トップへもどる  もどる  捌月の独白  壱拾月の独白

玖月の独白

 参拾日 日曜日

 プリキュア。
 プリキュアの気配を辿った先にはなが居たのですから、彼のプリキュアセンサーはめっさ優秀ですね。
ことり「私、プリキュアみたいに、格好良いお姉ちゃんが欲しかったなぁ・・・」
 タオルを買いに行くところで止め絵になりますから、如何にもめでたしめでたしと言う感じでこれで終わりみたいです(笑)。昔日よりプリキュアは話が盛り上がったところで関係の無い戦闘を挿入され水を差されるきらいがありましたが、とうとう戦闘の前に話が終わる域に達しましたか。

〇仮面ライダージオウ EP05 『スイッチオン!2011』
スウォルツ「流石オーラだ、察しが良い」
 それは「あんたはそういうとこが可愛くない?」に対して、「これは、スウォルツ」に対して? 後者なのでしょうが仲間の接近を察知するなんて普通の事に見えます。
順一郎「ですから、うちは時計屋でして、オーディオの修理はやってないんですよ。はい。え、勿論あの、オーディオにも時計付いてますけど、それはオーディオがメインであって、時計屋おまけみたいな部分・・・あ、やります。やらせていただきます。取りに行きます。失礼します」
 酷い客ですね(笑)。オーディオに時計が付いているから時計屋で修理しろとかどんな理屈ですか。この作品の台詞で一番良かったです。こういう台詞を巧く出して良ければ評価が変わりますね。
 ジオウがビルドの力を使うのとゲイツが使うのでどう違うのか、抑抑素の形態とどう能力差があるのか、その辺りが全く理解りません。フォームチェンジが無駄に多くて扱いに困るのも確かでしょうが、下手と言うか最早ちゃんと見せようと言う気すら無さそうですなぁ。
 この先生は未だ居たのですか。高校の教師制度について知らないのですが、そんなに長く在籍し続けるものなのですか?
 アナザーフォーゼは瞬くするギミックが搭載されているのですか。アナザーライダーはオリジナルをただ有機的にアレンジしただけでデザインとして面白くありませんが、このギミックは良かったです。
 斬新な変身妨害の阻止です(笑)。
 基本形態がシンプルなシルエットなのに対し、歴代ライダーの力を借りた姿はゴテゴテとパーツを盛る傾向にありますが、フォーゼアーマーは特にそれが強いですね。演出はともかくデザインでの差別化は問題ありません。必殺技も特徴があって目立ちます。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #34 『伝説の銃』
 ケルベーロの声はシュテンだなと思いましたら、地獄の番犬とか言い出しましたよ。
 幻が三人にかけた言葉は、或いは三人が心の奥底で望んでいた、本当は言ってもらいたい言葉だったのかも知れませんなぁ。大切な人を救う為に手段を選ばない、その事に迷いは無いけれど、それでも何処かで、本人達からもう良いと言って欲しかった、そう思えてなりません。
 この局面でパトレン1号の言葉が思い浮かぶとか、魁利の中で圭一郎の存在がめっさ大きくなっていますね。
 ルパンマグナムは妙に安っぽい、玩具みたいな質感と配色ですなぁ。
 ルパンレッドの手に新しい武器のルパンマグナムが渡ったのですが、パトレンジャーは? パトレンジャーに新しい武器は無いのですか? 強化がルパンレンジャーに偏っていますなぁ。
 ケルベーロの断末魔はアドリブでしょうか?
透真「お前でも最後の罠には、負けるんだな」
ノエル「僕にだって、弱いところはあるさ」
 透真にとってノエルと言う人間の事が少し分かり、身近に感じた瞬間かも知れません。
 えぇっ!? る、ルパンマグナムはロボに変形するのですか!? い、いあ、だから・・・CFでネタバレするなよぉおおおぉぉおぉおぉぉぉ!!!!


 弐拾玖日 土曜日

 本日封切りの『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』を見て来ました。
 最初に音声のみが流れ映像が出ないトラブルがありました。上映後に舞台挨拶のライブビューイング付き特別上映でしたから、時間が押した分影響が出るのではと冷や冷やし、案の定ライブビューイングは途中からとなりました。途中からと言っても出演者が出る前だったのはせめてもの救いですが、特別上映と銘打って料金も取っていながらこれは酷くありませんか!? お粗末なんて言葉では済まされませんよ。激おこぷんぷん丸です!! ライブビューイングがあるからなのか上映前の予告編が無かったのですが、これではその喜びも半減ですよ。それと上映開始時間を過ぎてから入場する客がちらほら居るのが衝撃でした。事情はあるでしょうし自分も過去にやった事はありますし今後やらないとは言い切れませんが、それでも鬱陶しさに腹が立ちます。

 映画の帰りに初めて丸亀製麺に行きました。前から行ってみたかったところ、のびよの映画を見た際にその映画館の近くにあるのを発見、今日は別の映画館でしたが近くだったので行った次第です。蓮根の天婦羅がしっかりした食感で非常に美味しかったのと、かき揚げも具沢山で好みの味でした。また機会があれば行きたいと言うか、近所に出来て欲しいですなぁ。

 ハッピーシュガーライフ最終回。
 誰も幸せにならない後味の悪い番組でした。さとうが生き残ったりしなかった事だけは良かったのですが、気分の良いアニメではありません。
 後番組は原作を読んでいるので、少なくともハピシュガよりは好みである事は確実です。

 ぐらんぶる最終回。
 伊織と耕平が何とかお酒の量を減らそうと奮闘する場面がカットされたのが残念です。
愛菜「(だからなのかな このバカが裸で外に出ちゃったのは)」
 これ原作で大好きな場面でした。台詞のリズムが良く、捲りの効果が最大限に発揮されています。
耕平「…ああ そうだな 夢と言っても悪夢だがな」
 同様に此処も好きです。真面目なトーンから一転して、と言う基本を忠実に守った好例ですな。
 ボケと新番組予告を聞いていて「色づく世界の明日から。十月より放送開始です」が、頭の中で明日から放送開始に変換されそうでした。

〇ゾイドワイルド 『史上最強ゾイド デスレックス』
 声の影響でどうもベーコンが忍野メメに重なって見えます。

〇ウルトラマンR/B 『秘密はイヤです!』
ウシオ「なぁアサヒ・・・君は、誰?」
 ♪おっしえってくれー、きっみはだっれだ〜、どっこかっら来てそしてどーこへ〜

 僕のヒーローアカデミア最終回。
 最終回ですが当然の様に次期もあるのですね。無駄に引き延ばしたりアニメオリジナルの展開を挿入するより、こういう風に合間を挟みつつ続ける方が作品の完成度と言う意味では良いのでしょうが、どうしても継続していないと定番として定着しない感じがしますなぁ。


 弐拾捌日 金曜日

 少女☆歌劇レヴュースタァライト最終回。
 先週はバナナフィッシュを生で見た為に此方は録画に回しました。その為に七スバを先に見る事になったのですが、其方が最終回だった為に無意識にレヴュスタも最終回だと思い込み、話が解決しないで終わったと唖然としましたわ。最終回ではなかったのですね。
 話は頭に入りませんがひかりが佇んでいる場面で流れている音楽が素敵で、この雰囲気は好きです。
 主要人物の組み合わせが固定されていて、どの場面でもそのツーショットになっているのがつまらないですなぁ。そして余っていて所在無げなまひるが切ないです。
 アタシ再生産も弾け切れていないと言うか、もう一つ面白くなりませんでしたなぁ。やりようによっては、せめて此処だけが見所になり得たのではありませんか?
キリン「私はそれが見たいのです!」
 私は見たくないです。
キリン「はぁぁぁ、これこそっ、私が見たかった舞台っ! 理解りますっっ!」
 演者の熱演に反比例して此方の気持ちは冷めます。
 舞台とかだと生の芝居とかが見られるので迫力もあってまた違うのかも知れませんが、アニメだと其処まで面白くなりませんなぁ。本作に費やした労力や予算をバンドリに集中して欲しかったです。

 BEATLESS最終回。
 深夜アニメだから騒がれていませんが、最終回近辺だけ放送局が違うとか大問題ではありませんか? キー局放送なら見られたのに最終回が見られなくなる人だって居るでしょう。視聴者を舐め腐っていますよ。とことん腐敗した業界ですなぁ。もう滅ぶべき時が来たのではありませんか?


 弐拾漆日 木曜日

 ネットワークオーディオプレーヤーを物色していて、そういえば敬愛するケンウッドは出していないのだろうかと気になりました。そうしたら当然ながらありました。R−K711と同じKseriesの『A−K805』です。
 機能的に何ら不足はありませんなぁ。それならどうしてこの機種の事を認識していなかったのかしら。確か当時、ビクターと合併したばかりで、純粋なケンウッド機と思えなかったのだったかしらん。
 過去はさて置き、発売から時間が経過した事もあり価格は随分と定価から低下しています。非常にお買い得に見え、現在のミニコンポが壊れたら買い替えの候補に良いかも知れません。そう思ったのですがどうも肝心のネットワーク機能の完成度に難があると言う意見も目にします。そしてよっぽど売れていないのか、購入した人間のレビューや感想が殆ど見当たりません。悪くないと思ったのですがちょっと不安を覚えますねぇ。
 でももう二度とケンウッドからこのクラスの製品は発売されない様な気もしますなぁ。『M−918DAB』と言うのが些か気になっているのですが、これがまた国内発売の予定が無いのかこれでもかと言うほど情報が出て来ないのですよ。


 弐拾陸日 水曜日

 グーグルホームミニにリマインダーの設定を頼んだ時の事です。
「iPhoneでリマインダーの通知を受け取るには、グーグルホームアシスタントアプリをインストールしてください」
 え・・・? な、何であたしがiPhoneを持っている事を知っていますの・・・? 言いましたっけ・・・?

 iPhoneでアルファベットを入力していて、ハイフンを入力するには鍵盤を数字に切り替えないとなりません。例えば電化製品の型式番号など、アルファベットとハイフンを混在して入力する機会は少なくないので不便でなりません。それで良い方法が無いのかと調べてみたのですが、『ハイフンを入力する方法ならあります。それは鍵盤を数字に切り替えるのです』とかそんな様な事ばかりです。つまりこれしか手段が無いのですか。稍煩わしいですなぁ。
 序でですから予てから気になっていたiPhoneで全角スペースが打てない問題についても調べてみました。すると此方も同様で、解決方法はコピー&ペーストとか単語登録とか裏技ばかりで、基本的に全角スペースが入力出来ない仕様なのが判明しただけでした。その際にアップルは日本語の事なんか考えていないと言う意見を見て腑に落ちました。そうか、英語だと全角スペースを使う機会が無いのですね。日本語だから全角スペースを求めていた訳ですか。これには納得です。成程なぁ。


 弐拾伍日 火曜日

 京都寺町三条のホームズ最終回。
 父が原作小説を所有している事を知りました。偶に「何でこんな本を?」と思わされる事があり驚くのですよねぇ。そして借りて読んでいます。

 ガンダムビルドダイバーズ最終回。
 何でロンメル隊の人がリクに謝っているのですか? 勿論リクも自分こそ悪かったと非を認めていますが、作品全体がリクを褒めそやしているみたいで愉快ではありません。
 何か凄い敵が現れて、皆がビームをドーンと出して勝つ、この上なく雑な処理に萎えます。登場する人物の個性も特性も関係の無い、其処に居るのが彼らである必要が感じられず、何も考えずにそれっぽい展開を繋ぎ合わせて盛り上げようとしているみたいです。
 主要人物が現実で対面を果たす場面も、もう少し面白い会話とか作れませんかねぇ?


 弐拾肆日 月曜日

 Hey、Siri! 何か話して。
「前にも、お話しませんでしたっけ。」
 え、あ、はい・・・。さらりと拒まれました・・・。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで配信中の仮面ライダーストロンガーでブラックサタンの壊滅を見たのですが、よちよち歩いている大首領の姿に笑いを禁じ得ませんでした。人間とは違う位置に顔を持って来るデザインは趣がありますが、ちょっと表現が稚拙ですなぁ。
 そしてそれまでの怪人とは段違いの強さを誇る、言わば全員が幹部級であるデルザー軍団の登場です。特撮ヒーロー作品史に於いて語り草となる展開ですね。静かに歩む脚だけ見せるのが弥が上にも期待が高まる凄みのある登場でした。
 其其がストロンガーの始末を目的に競い合う、タイタンとシャドウの争いを広げた様な流れですが、これがこれまでに無い緊張感を生んで楽しいです。ストロンガーでも敗北を免れない強敵が相手であり、だからこそ敵が内輪揉めしているからこそ何とか勝てた感じがよく出ています。面白くなって来ました。
 それにしても最新の『あ!ストロンガーがこなごなに……!?』でも相変わらず卜占に興じているシャドウが笑えます。お前は卜占がしたいだけだろう!


 弐拾参日 日曜日

 プリキュア。
アンリ「誘われるなら、プリキュアだと思ってたな」
 誘うか! あれだけ渇望していたピカリオが終ぞプリキュアになれなかったのですよ? プリキュアを舐めるなと言いたいです。

〇仮面ライダージオウ EP04 『ノーコンティニュー2016』
 ゲイツの顔と言うか雰囲気は少し蓮に似ていますね。
 ど、どうしよう・・・早くも番組に飽きて来ました(ぇー い、いあ、だって別に歴代ライダーが登場するなんて今や特別でも何でもありませんし、話そのものは退屈ですし・・・
ソウゴ「永夢が全部背負う必要は無いよ」
 辛い事や哀しい事、全部背負う必要は無いんだよ!
 最初の方しか使われないCGメカ対決! 最初の方しか使われないCGメカ対決じゃないですか! しかもあからさまに販促の為に取り敢えず入れました感・・・。あまり大きな声では言えませんが、この番組、販促が下手ですよね?
 歴代ライダーが決め台詞をレクチャーしてくれるところだけは面白いです。
 過去の世界で子供を救ってハッピーエンド! うわぁ、安直ぅ〜。
ソウゴ「二人の判断なら、俺は信じられるから」
ソウゴ「俺には王様になりたいって夢がある。だから、二人には悪いけど、俺は自分の正しいと思う道を往く。
でも、もし俺が間違った道を選んで、本当にオーマジオウになると確信したら、その時は何時でも斃してくれ! 二人の判断なら、俺は信じられるから」
 オーマジオウになるから関わるなと言われているのに自分は正しいとそれを受け入れない人が、どうして大人しく斃されると信じられるのでしょうか? 本当に信じると言うのなら今の段階でもその指示に従うべきですし、従わない時点でその時が来ても自分の道が正しいと突っ撥ねるでしょう。
 雅人!? 次回はフォーゼ篇だと思わされていたところに雅人の登場は驚きました。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #33 『僕らは少年快盗団』
つかさ「トオル君と、フミコちゃんと、カイジ君だったね」
 ざわ・・・ ざわ・・・
 エンビィを三人で翻弄して攻撃の隙を与えないのを見ると、数の優位を犇々と感じますね。
 エンビィに大人を子供にする能力がある事を知った圭一郎が、VSチェンジャーを持って行った子供が怪盗だと気付いて欲しかったですなぁ。


 弐拾弐日 土曜日

 ロフトプラスワンのギョーカイ時事放談イベントに行って来ました。
 毎度の事ですが当たり前の様に開場時間が遅れるのは如何なものですかねぇ。あまりこういう事は言いたくありませんが、一応は金を取ってやっている事でせう?
 前回より少し悪い整理番号だったのですが、何と席は最高の位置に陣取れました! 最前列のど真ん中です! うむ、ミオさんの為に開けておいてくれたのだな? 見上げた心がけだぞ。誉めてつかわす。次回以降も頼むぞ。
 番組の五百回記念に合わせて特別メニューが何時もより多かったのですが、浦露と言うのがアルコールだと知らず危うく註文するところでした。と言うかしました。直後に嫌な予感がしてiPhoneで調べて、慌てて店員にキャンセルを申し出ました。それでも運ばれて来た辺りにオペレーションの不備を感じますがそれはそれとして、この浦露がアルコールであると誰もが知っていて当たり前なのですか? ちゃんと理解る様にして欲しかったとちょっと文句を言いたいです。
 ロフトプラスワンのポイントカードがあるのですが、迂闊にも本日は忘れてしまいました。ポイントサービスが始まって以来初めての事です。出かける前に(ポイントカードが入っている)カードホルダーを見て、これは今回のお出かけに入らないなと判断していたので、完全に失念していました。

 発表された時にちょっと気になったコカ・コーラプラスカフェインを見かけたので買って飲みました。珈琲とコーラが巧く合わさっていて悪くありませんが、(買う時に注意していなかったのですが)人工甘味料が入っているのですね・・・。もう買う事は無さそうです。

〇ゾイドワイルド 『狡猾の罠!ライガー危うし!』
アラシ「豚骨のキャビア! 旨そうだな!」
オニギリ「だから豚骨じゃないって・・・」
 でもキャビアは合っているのですよね?
ベーコン「また会おうぜ。広い世界の何処かで」
 それじゃまた、何処かの黄昏で。
 ベーコンの再登場はもっと引っ張るかと思いましたわ。

〇ウルトラマンR/B 『俺たちの守るべきもの』
 ウルトラマンの事を教えてもらうとか不穏な次回予告なのですが、まさか来週は総集編ではあるまいな?


 弐拾壱日 金曜日

 うぇぶらじ@電撃文庫の公式サイトが改善されたと以前に言いましたが、しかし今度は読み込みが終わらず再生が始まらない状態となりました。ブラウザはIEを使っているのですがEdgeに切り替えても駄目で、先週は聴取を諦めたのですが、クロームで試したら聞けました。サイトが異常に重かった頃もクロームなら再生が出来て、もううぇぶらじの為だけにクロームを入れているみたいなものですよ。
 そんな理由から今更マスカラ第百八十九回を聞いたのですが、その中で番組終了を知りました。おかゆと三木の降板後、その・・・何と言いますか・・・こう・・・オブラートの十二単で中身が見えないくらいに包んで言いますと、ギャーギャー喧しいだけで全く面白くない上に編集者コンに対する態度が不快(←オブラートで包んでいるから見えない)でしたから、然もありなんと言いますか終わる事が全く惜しくありません。毎月ちゃんと作家をゲストに呼べていたら評価も違ったのですがねぇ。

 七星のスバル最終回。
 あの、結局死んだ筈の旭姫が生きていた謎が何一つ明かされていないのですが・・・。完結していない作品を1クールでアニメ化すればこうなるのは宜なるかなですが、作品を愚弄していますし視聴者に対して不誠実ですよ。一昔前の、原作のニュアンスを汲み取っていない凡庸なアニメオリジナルで終わらせる事にも大いに不満がありましたが、少なくともこういう形よりは一つの作品として完結させようと言う真摯さは感じますな。尤も、だからと言ってあれが良かったともまたやって欲しいとも微塵も思いませんが(ぉ 寧ろやったら蛇蝎の如く嫌い知っている限りの語彙を尽くして悪罵の嵐を浴びせますが!


 弐拾日 木曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで配信中のジライヤで、強化スーツが登場しました。特に理由もありませんが漠然と、番組開始半年後、即ち全体の真ん中辺りで出るのかと思っていたので、こんなに早いのかと少し驚きました。書籍などではこの姿の方が露出が多いので、好き嫌いは別にして馴染みのある姿です。

 ボルトを視聴す。
 タギツヒメとか言われるととじみこを思い出します。
 白蛇仙人の訛りが酷くて何を喋っているのか本気で聞き取り辛いです(苦笑)。
 現在の放送時間では本日が最後でしたか。限の良いところで時間移動とはならなかったのですね。


 壱拾玖日 水曜日

 『いぬかみっ!キャラクターコレクションCDBともはね&啓太』の感想です。
 若月神無による漫画が読めたのも密かに嬉しいです。やっぱりいぬかみは若月神無の漫画も含めてこそであると、再認識しました。
元気のしるし〜ともはね一週間のうた〜:記憶よりほんのりスローテンポでしたが、まさに聞きたかったあの曲で、とても満足しました。
いぬかみっ!狂走曲 第三幕 ともはねと啓太編 ぽっかぽかの日曜日:これも何回か当時のラジオで流れましたかね? 覚えがあります。「そう言ったって起きないしー (涙)」のところが異様に好きです。
ともはねのありがとうございます♥:所謂CDドラマですが、え、これだけですか? 別にCDドラマに期待をしていた訳ではありませんが、並のボリュームがあると思っていたので一瞬で終わり拍子抜けでした。


 壱拾捌日 火曜日

 先週行われたニンテンドーダイレクトについてちょっと触れてみます。
 一番の目玉としてはスイッチ用ぶつ森が発表されました。評判の良くないスマートフォン版ぶつ森は言わばこのスイッチ版へ引き寄せる餌だったので、愈愈本命の登場ですね。スマートフォン版の悪評を帳消しにする様な出来栄えを期待したいです。
 2Dマリオとして『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』もスイッチで発売されます。完全新作ではなくWiiUからの移植ですが、移植でも十二分に売れる可能性がある事はマリオカートが実証しています。しかしこれが発売されたら取り敢えず最初に買うマリオのポジションをマリオオデッセイから奪う事になりますなぁ。2Dマリオと3Dマリオで驚くほど売れ行きに差があるのですよねぇ。ライトユーザーにとってそんなにも2Dと3Dで取っ付き易さに差があるものなのでしょうか?
 ポケモンの本編最新作とぶつ森を軸に据え、周囲を固める中堅タイトルとしてルイージマンション、ニュースーパーマリオ、ヨッシークラフトワールド、ファイアーエムブレムと、来年のスイッチも取り敢えず今年と遜色の無いラインナップは揃えられそうですな。ところで一向に情報の出ないメトロイドプライム4は・・・?
 他社のソフトとしてはFFのZ、\、]、]-2、XIIがスイッチに移植されるのが注目ですが、これには言いたい事が二つほどあります。
 先ずはベタ移植である点です。実は、プレステ4で発売予定のリメイクとは別に、Z、[、\辺りを現在の水準で並程度のグラフィックにして出せば良いのに、と思っておりました。その為今回の発表はそれが半分くらい実現した形で吃驚したのです。しかしまさかグラフィックに手を加えないとは思いませんでしたよ・・・。Zなんて初期のポリゴンですから今の目では厳しいでしょう。\は当時ゲーム画面を見て人物に魅力を感じなかったのですが、後にデザインイラストを見てゲーム画面とは比べ物にならないくらい魅力があって驚愕しました。もっとイラストに近いゲーム画面にすれば化けると思うのですよねぇ。リメイクにかかる費用と見込める売り上げを考慮したら、そのまま移植した方が費用対効果は良いのでしょうが、FFの本編が数年毎にしか出ないからこそ旧作を現在でも通用するグラフィックにして定期的に出した方が、シリーズに新規のファンを取り込めると思うのですがねぇ。
 そして言いたい事のもう一つですが、[は・・・? どうして露骨に[だけ省くのですか? [の人気が決して高くないであろう事は予想が付きますが、ミオさんとしては数少ない購入したFFと言う事で愛着もあるのでこの扱いには大いに不服を申したいです。
 どうも今回のFF関連は、並んでいるタイトルこそ豪華ですが、その実素直に盛り上がって良いのか判断が難しいです。


 壱拾漆日 月曜日

 結構前の話になるのですが電子書籍で『ちおちゃんの通学路G』を購入しました。定価では頑なに手を出さないので、安売りにならないと買えないのですねぇ。そうこうしている内に既に次の九巻が出ていますからね。
 そんなこんなで著しく旬を外していますが、アニメも放送中ですし感想といきませう。
第36話 ちはると久志取さんとアビマニュ
 ミオさんが本作で苦手な人物のオンパレードです。
第37話 ウイスキーはだいたい40度
 ちおのボケに呆れ果て疲れ果てている真奈菜に同情します。
 ちおと警官がある意味気が合っていますね(笑)。
 警官の熱い言葉がちおに全く響いていません(笑)。
第38話 ちおちゃんとヌルヌル動くやつ
 以前に真奈菜がカップルを見て、人の形を保てなくなると言っていましたがまさにそうなりましたね。尤も、それを見たがっていたちおの目には入りませんでしたが。
 真奈菜はちおが大好きなのですね。多分ちおは其処まで真奈菜が好きではありませんよ(笑)。
第39話 [JKが登校するだけ]
無頼「ふっ 情報をもとに張っていたが…」
 ちおの放送を見ていたのですか。
第40話 ワラのいぬ
 この話はそんなに面白くありませんでしたなぁ。強いて言えば幕間の、子供が駄菓子屋の小母さんにちおが昔から変わっていないと聞くところはちょっと良かったです。


 壱拾陸日 日曜日

 苦節四か月、漸く虫歯の治療が終わりました。時間的、金銭的に肩の荷が下りた気分ですわ。

〇仮面ライダージオウ EP03 『ドクターゲーマー2018』
 肩身が狭くて居心地の悪そうな魔王ですね(笑)。
 主役ライダーが高校生なの結構珍しいですね。確かゴーストもそうでしたが早早に死んで休学していましたから、高校生活が描かれているのが珍しいです。
 安っぽいゲーム機ですなぁ。スワンでは駄目だったのですか?
 ゲイツはオーマジオウによって周囲の人間を殺されたのですから、ソウゴから揶揄する様な事を言われたら怒りますよね。
ソウゴ「未来凄ぇ」
 かがくのちからってすげー!
 え、「小児科医に何の用だ?」に続く言葉は無し? 小児科医の名前を聞いたから何となく口に出しただけで、別に会話するつもりは無かったのですか?
 ゲイツがドライブにフォームチェンジしましたが、そのアイテムを既に持っていると言う事はドライブ篇は無いと言う事になるのですか?
 戦闘が全然面白くありませんなぁ。ダラダラと格闘を続けていて誰が強いのかもどういう特性があるのかも見えませんし、惰性でフォームチェンジしていてそのフォームチェンジに何の意味があるのかも、能力に変化があるのかも理解りません。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #32 『決闘を申し込む』
圭一郎「怪盗共がコレクションを奪ろうとしたせいで、何度ギャングラーを取り逃がした!? どれだけ被害が拡大したと思ってる!!」
 ご尤もです。
ノエル「分かったよ。これ以上は、話しても無駄みたいだね」
 何でそんな分からず屋を相手にして自分が引いたみたいな言い方なのですか。ノエルの権限がどれくらいなのか知りませんがあまりにも勝手と言うか、組織としてこれを許して良いのですか?
エックス「ルパンコレクションを取り返して、大事な人を取り戻す! そして、ギャングラーを排除して平和な未来を実現する!!」
『大事な人を取り戻す』『平和な未来も実現する』「両方」やらなくっちゃならないってのがスパイのつらいところだな
 2号と3号が跳弾を利用して攻撃しましたが、その弾丸は建物の内壁は壊せず跳ね返されてしまうのにギャングラーには通用するのですか?
 本人には忸怩たる思いがあるでしょうが、前回、今回と圭一郎の評価が上がる流れが続いていますね。


 壱拾伍日 土曜日

 無事に新しいマウス『MX Master 2S』が到着しました。
 一時凌ぎに予備のマウス(デルのパソコンを買った時の附属品)を使ったのですがこれが使い辛くてストレスが溜まりましたわ。有線接続なのは仕方ないにしても、動きが悪いですし『進む』や『戻る』に割り当てられる釦が無いのが不便でなりません。その苦しみからようやっと解放されます。
 パッケージが安っぽくなっていたり説明書が無かったり露骨なコストダウンを感じましたが、マウスそのものは逆に同じ型が流用されていて新鮮味がありません。レシーバーをパソコン本体の背面に挿すと接続が安定しないのも変わらずで落胆しました。使い始めて未だ何時間も経っていない事もあり新しくした恩恵は感じられませんな。ただまぁ、とにかくこれで以前と同じ快適性が得られて良かったです。
 ところで購入した通販サイトでは、マウス単品だけではなくレシーバーセットと言うパッケージもありました。マウス単品だとレシーバーが附属していないのかと早合点し、手持ちのレシーバーをそのまま流用すれば良いので困らないけれど随分と吝嗇な話だと呆れました。或いはこれはこの通販サイト独自の特別パッケージなのかとも訝ったのですが、実際はマウス単品でもレシーバーは入っています。レシーバーセットと言うのは複数の端末で利用する為に別売りのレシーバーとのセット販売と言う事ですね。流石にレシーバー無しなんて阿呆な売り方はしませんな(苦笑)。
 そして今購入サイトを確認したら九千六百円ほどに値上がりしていました。こんな短期間でこうも価格が変動するのですか。一昨日の時点で購入しておいて本当に良かったと安堵しました。尤も、必ずしも一昨日が最安だったとも限りませんが、それを知らない以上得した気分で居られます。

〇ゾイドワイルド 『突撃!恐怖の都市カンゴク』
 キャビアの名前で食べ物を連想していますし、やっぱり本編でも正式に人名に使われているのが食べ物の名前と言う認識なのですね。変な世界です。

 シンカリオン。
 何と、西の方では刺身やお寿司に使う醤油が甘いのですか。刺身醤油と言う単語は目にした事がありますが、寡聞にして存じませんでした。食べた事が無いからかも知れませんが、ちょっと合わない感じがしますなぁ。
ハヤト「教えて欲しいんだ。君達は誰なの? 何が目的なの!?」
 ♪おっしえってくれー、きっみはだっれだ〜、どっこかっら来てそしてどーこへ〜

〇ウルトラマンR/B 『アイゼン狂騒曲』
 愛染なのに月島さんのおかげみたいな展開です(謎)。
ウシオ「辛い事があるんだったらさ、相談してくれよ」
 辛い事や哀しい事、全部背負う必要は無いんだよ!
 今度の怪獣も新しい怪獣に見えるのですが、二体続けてと言うのは考え辛いので何らかの再登場なのでしょうね。両腕の武器がバギラみたいです。
 自分達よりオーブダークが支持されている事を不服に思った二人のウルトラマンが襲い掛かって来た様に見えます(ぇー
 あれだけ強いと強調していたホロボロスが随分とあっさり斃されたと思いましたが、次回も続投なのですね。


 壱拾肆日 金曜日

 レヴュスタを視聴致しました。
ばなな「ばなナイス」
 は? ちょっともう一回やってくれます?
 華恋とひかり、香子と双葉、ばななと純那、真矢とクロディーヌでカップリングが固定されている感がありますなぁ。え、まひる? その・・・(目を逸らす)。
 ばなな篇で実はばななが毎回勝利者になっていた事を知り、強さこそがアイデンティティであった真矢の存在が一気に矮小化してしまった感があります。

 昨日、突然愛用しているマウスMX Masterが故障しました。本当に突然です。パソコンをスリープ状態にしてマウスの電源を切って、三十分くらいしてやり忘れていた事があったのでもう一度パソコンを使おうとマウスの電源を入れ、パソコンがスリープから解除されたところでポインタが反応しなくなりました。スリープはマウスの動きで解除されたので本当にその刹那に使えなくなった事になります。スクロールやクリックなど他の機能は問題無く使えますので、ポインタだけが動かせなくなりました。駄目になった機能は一つだけなので損傷は軽微と言えますが、その一つが致命的です。電源を切ったりレシーバーを外したり、色色とやって症状が回復した事が二度ほどありましたが、何れも一度電源を切ると駄目になってしまいます。
 こうなると買い替えしかありません。スペースが狭いのでトラックボールの方が適しているかも知れないと検討もしたのですが、安くても三千円くらいするのですよねぇ。気に入ってもっと高価な製品に買い替えるにせよ、気に入らず普通のマウスを新しくするにせよ、その繋ぎに三千円は勿体無いと言うか本命の購入費用に回します。慣れるまで時間がかかるかも知れませんし、ボールの間に塵芥が詰まるので定期的な清掃が必要と知り購入意欲が萎みました。昔のボール式マウスの手入れが面倒で、光学式になった時に解放されたのが嬉しかったので、また逆戻りはしたくありません。それとMX Masterと同じロジクールから発売されている最上位のトラックボール『MX ERGO』でも、高速スクロールの機能が無いのですね。危なかったです、これを知らずに買っていたら大変後悔していたでしょう。何せあたしがマウスのMXシリーズを買い続けている理由の一つが高速スクロールですからね(もう一つは惰性です)。この快適さに慣れてしまうと手放せません。
 普通のマウスとなると、まぁ、MX Master 2Sしかありませんなぁ。何度か言っている様にMasterからの変化が乏しく気が進まず、出来れば次の機種まで待ちたかったのですがねぇ。2Sは全三種のカラーバリエーションがあるのでヨドバシカメラで実機を見て決める事にしました。ミッドナイトティールが第一候補だったのですが白が好きなのでグレイも良いと思ったのですが、冷静に考えると知ろと言うのは昔のパソコンに標準で附属していたマウスを思わせる色ですよね。そう考えると気分が乗らないと言うか味気無いですなぁ。それなら矢張りミッドナイトティールとも思ったのですが、質感に高級感が無いので実物は軽く見えてしまいます。そんなに悪いと言う訳でも無いのですが欲しくもなりませんでした。此処で当初は全く候補にすら入れなかったグラファイトが俎上に上がります。要は黒でして一番つまらないし好きでもない色なのですが、これなら今のマウスと粗同じ色ですから無難ですし悪くなる事はありません。どれを選んでも後悔しそうですが冒険はしないでグラファイトにしました。
 そのままヨドバシで買いたかったのですが十パーセントのポイント還元を含めても別の通販サイトの方が安かったので其方で註文しました。約八千円で買えましたよ。註文の翌日となる今日にでも届かないかと期待しましたが残念ながら届くのは明日になりましたわ。
 結局、あれだけ腐していたMaster 2Sを買う事になってしまいましたか。前兆はあり()、そういう意味ではいきなり壊れたと言うのは誤りなのですが、ちょっと短期間しか持ちませんでしたなぁ。多分ポインタが動かないのはジェスチャーボタンの損傷が影響しているのでしょうね。その前に使っていたMX−Rが一度保証期間内に交換しているとは言え、トータルで八年、交換してからでも七年も持った事を考えるとちょっと酷いです。しかもサポート期間が切れてから間もないと言うのが余計に許し難いですなぁ。


 壱拾参日 木曜日

 毎年恒例のアップルスペシャルイベントが行われました。ライブ中継されていたのを見ました。E3の任天堂カンファレンスをF−03Gで見た時は音がずれる現象が発生したので若干危惧していましたが、今回は同じF−03Gで見ましたが特に問題無かったです。
 最初に紹介されたのは、この数年ミオさんもずっと欲しているアップルウォッチです。しかしセルラーモデルで四十四ミリのサイズを選ぶと、六万円ですか・・・。
 ウワーッ! 高い!!
 これではとてもではありませんが手が出ませんなぁ。
 ただよく考えたらセルラーモデルの必要があるのかしら? 深く考えず、無意識に、それが当たり前の様にセルラーモデルで価格を計算していましたが、小生の場合iPhoneを置いて手ぶらで出かける事は先ずありませんし、縦しんば意図せずそうなったとしても電子マネーやICカードとしての機能はGPSモデルでも使えるのですよね。かてて加えてセルラーモデルの機能を使おうとすれば(ドコモだと)月額五百円が別途発生します。積極的にセルラーモデルを選ぶ理由はありませんなぁ。GPSモデルだと一万円安くなって五万円ですか、ムムッ、それでもやっぱり高いです。
 値下げされたシリーズ3なら同じ条件で三万五千円ですか。三万円台と言われるとぐっと安くなった気がしますし、ミオさんの主な使用目的である電子マネーや通知に使う分には3でも何ら困らないですよね。ただやっぱり画面の大型化やスピーカーの強化を見てしまうとシリーズ4に心が揺れ動きますし、一万五千の差額で新型が買えるのなら其方の方が良い気がしますよねぇ。
 アップルウォッチが欲しくて堪りませんが、現実的にはやっぱり厳しいですなぁ。
 アップルウォッチの後に満を持して本命のiPhoneです。
 先ず驚いたのが、事前に噂が流れてそれは無いだろうと思ったiPhone XS Maxが事実だった事です。まさかこんな格好悪い名前にしてしまうのですか。まぁ、アメリカ人の感覚だとこの名前がどうなのか理解りませんが。iPadみたいに個別の名前を排して、サイズだけで区別した方がシンプルで良いのではありませんか? 廉価版のiPhone XRもRが廉価版であると直感的に結び付かず分かり辛い名前です。
 物理SIMとeSIMによるデュアルSIMに対応となりました。eSIMの方は単にAppleSIMなのかと予想していましたがそういう訳でも無いみたいですね。詳しい事が一切合切明かされていませんし抑抑対象国に日本が無いのでどうなるのか読めませんね。しかし中途半端と言うか、どうせなら物理SIMを完全に排除してeSIMのみにするくらいの大胆さが欲しかったです。アップルならそれが許されると思うのですがねぇ。今回が過渡期と言う事で来年には一気に全部eSIMにしてみて欲しいです。
 仕様を眺めていて目についたのが予備電力機能付きエクスプレスカードと言う文言です。androidのおサイフケータイは本体のバッテリーが空になってもある程度の時間は電子マネーが使えますが、iPhoneでもそれが出来る様になったと見て良さそうですね。これで改札の入場後に万が一電池が切れても困らない訳ですか。あたしゃiPhoneで電車に乗ったりしないので寧ろアップルウォッチに欲しい機能ですなぁ。Suicaの規約で不可能なのですが、iPhoneとアップルウォッチで一枚のSuicaを共有出来たら例え一方の電池が切れてももう一方で使えて便利そうだと、ふと思いました。
 昨年にiPhone 8 Plusを買っているので買い替えなんて出来ませんが、想定の域を出ない内容で欲しくならないのは幸いでした。強いて言えば本体カラーのゴールドが格好良さそうと言うくらいですねぇ。
 披露されたのはアップルウォッチとiPhoneだけでした。
 ・・・あ、あれ? あ、あの、AirPowerは・・・? 丁度一年前に初公開されてから一向に発売される気配が無いままなのですが、今回のイベントですら一言も言及されていません。そんなに開発が難航しているのでしょうか? 複数の端末を同時に充電する機構が難しいのですかねぇ。充電するだけではなく其其の充電具合も管理しないといけませんからなぁ。


 壱拾弐日 水曜日

光学の可能性を広げる新イメージングシステム“EOS Rシステム”が誕生
カメラ・レンズで構成する「EOSシステム」がさらに拡大

 ニコンに続いてキヤノンもフルサイズミラーレスを発表しました。新しいレンズマウントのRFマウントは、それで充分と判断されたのかマウント径がEFマウントと変わっていません。僅かながらニコンのZマウントより小さい形となります。
 カメラボディの『EOS R』はこれと言った特色も無く、無難に初号機を出した感じですね。性能が違うのでその比較に意味は無いのですが、ニコンZ7と比較して随分と割安な印象を受けてしまいます。実際に比較対象とするべきはZ6であり、ソニーのα7なのですがね。ニコン、キヤノンの両社とも初めてのフルサイズミラーレスとあってか、ソニーに一日の長がある印象は否めません。既存のニコンユーザー、キヤノンユーザーは捕まえられるでしょうが、より多くの訴求性があるかと言うと疑問です。
 レンズで目を惹くのは『RF28−70o F2  USM』です。通しでF2のズームレンズとは凄いですなぁ。矢張り二十四始まりと言うのは無理をしていて、二十八始まりの方が作り易いと言うのが理解ります。こういう過去に無いスペックのレンズは、新しいマウントだからこそ出来ると言う売りになるから重要ですね。
 一眼レフからミラーレス一眼に移行するのは時代の潮流でニコンもキヤノンもそれに応えた形ですが、どちらも本気の製品が見られるのはもう少し先の話となりそうですね。


 壱拾壱日 火曜日

 キャプ翼視聴。
 脇目も振らずにゴールポストに駆け寄る翼と、それを見て自身も逆サイドのゴールポストへ向かう健、ギャグにしか見えないシュールな光景です。
 翼も太郎も倒れているのに試合は止まらないのですね。太郎なんて足首を蹴られた筈なのに脛を怪我していますよ(ぉ
実況「日向君、ドリブルで突破するかと思いきや、横にパスを出しましたー!」
 パスを出すのは良いのですがどうしてその場で棒立ちになるのですか。
実況「翼君は激しく吹き飛ばされましたー!」
 激し過ぎます(笑)。空中で何回転しているのですか。
 翼、太郎に続き源三まで倒れて満身創痍ですね。
 小次郎のシュートを顔面で受けて白目を剥いて吹き飛ぶ石崎には笑うしかありません。

 ビルドダイバーズを視聴しました。
 運営側についたシャフリを激しく非難するタイガーはどうかと思いますわ。タイガーがリクの味方をするのは自由ですが、それは他人に強制出来るものではないでしょう。しかも運営側に理は充分にあると言うか、GBNの世界を守りたい人間が立ちはだかるのは極めて自然です。客観的に見たらリクの方こそ勝手なのに、然もリクが正義である様に持て囃されるのには大きな違和感がありますわ。
 シャフリが運営についたのはタイガーと本気で戦いたかったと言うのはあまりにも酷い動機です。自らの思想と信念に基づいての行動ではなかった事に大きく失望しました。

 ブラクロを見ました。
 正直、素直に面白いと言うのは中中に難しいのですが、後半のヤミは文句無しに格好良かったです。


 壱拾日 月曜日

 先週の乙モをタイムフリーで聴きました。
田村「でもね莫迦だから買いたいんだよねぇ」
 村さんのそれは莫迦と言うか買い物依存症でしょう。病気ですよ。
田村「じゃあうちで作ってるボロネーゼはボロネーゼじゃないじゃん! ボロネーゼのレシピを見て一生懸命作ってる、奴は、ミートソースじゃん! ただの」
 タムラーゼかユカリーゼですね。
田村「えー、同じ人のメールしか無いじゃーん! この番組空飛ぶ山猫さんしか聞いてなぁいぃー!」
 これは空飛ぶ山猫は嬉しいでしょうなぁ。
田村「もう要らないぷん!ってなっちゃって」
 どうした四十二歳。
田村「もう選べないから要らない! 莫迦ぁ!ってなって」
 おかしくなったか四十二歳。
 三色団子はあまり食べた事が無く、忍たま乱太郎で見かける“アニメの食べ物”と言う印象でしたなぁ。


 玖日 日曜日

 昨晩、デザートフォークが無くなっている事に気付きました。定位置から部屋の隅に落ちてしまったのでしょう。面倒なのでその場では放置しましたが、本日は重い腰を上げて手を伸ばして手探りで探したところ、以前に無くした杓文字と計量スプーン(大匙)が見付かりました。計量スプーンは小匙で代用していましたが不便を強いられていましたしこれは良かったです。因みにミニフォークは出て来ません(ぉ

 プリキュア。
 ののたんが苛められていたのはその鬼太郎みたいな髪型が原因ではありませんか? 設定上は今の髪型が前髪を失敗したとなっていますが、商業的な都合を考えると本当に失敗した見た目に出来ませんからねぇ。
 「乗ってるか〜い?」「イェ〜イ!」と出て来たえみるとルールーですが、演奏したのは全然そんな雰囲気の曲ではありませんでした。
女子「どうしたのその前髪?」
はな「フッ! めっちゃいけてるでしょ?」
一同「えっ(絶句)」
 いけていませんよ(笑)。ところでこの女子連中はののたんの事を苛めていたのですよね? 仕返しした方が良いですよ。
 プリキュアチアフルアタックで皆が片手を翳す中マシェリだけが両手なので、中心に立つ主人公みたいです。

〇仮面ライダージオウ EP02 『ベストマッチ2017』
 印象に残らない主題歌ですなぁ。
 ロボはライダーキックを正面から受けても余裕で弾き返せるのですか。・・・ロボの方が強くありませんか?
 またどうせ後半では使われなくなるバイクが出ました。
 ツクヨミとゲイツ、ウォズの他にタイムジャッカーなる勢力まで居るのですか。
ゲイツ「アナザーライダーか」
 木野薫が変身するアナザーアギトの事ですか(違)。今作の怪人は歴代ライダーがモティーフなのですね。平成ライダーの主役だけでも約二十人、アナザービルドが二話でも続投した様に一話一怪人ではありませんし主役以外のライダーも居る事を考えれば、十二分一年持つだけのストックがありますからね。
ソウゴ「アナザービルド?」
ウォズ「失礼。仮面ライダービルドと言うべきかな」
 あれを仮面ライダービルドと言う方が失礼です。
 ジオウの目の模様は独特だと思ったらライダーと書いてあるのですね。大胆な形で自分が仮面ライダーであると主張していますね。そして足の裏にはキックですか。ファイズと並んで足の裏が記憶に残る仮面ライダーです。
 おぉ、戦兎は瞬時にソウゴが過去に行って戦っている事まで見抜いたのですか! 頭が良いですねぇ。まるで天才みたいですよ。
龍我「スマッシュじゃなさそうだな」
 他の作品でもよく「何時もの〇〇とは違う」みたいな台詞がよくありますがそんなの理解らないと思いますがねぇ。
戦兎「どうやら俺達の力は消えるみたいだ」
龍我「後は頼んだぞ」
 随分と物分かりの良い龍我ですね。
 要するに「光の力、お借りします!」ですな。態態決め台詞を教えに行く戦兎が面白いです。
龍我「何か違くね?」
戦兎「最悪だ」
 笑いました。『よく分からない式』とかざっくりし過ぎです。他のライダーでもこれやってくれますかね? 是非やって欲しいです。
 仮面ライダーでも10連無料とかそういうゲームを出しているのですか・・・。ちょっと倫理にもとっていて良い気がしません。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #31 『自首してきたギャングラー』
 今回の怪人は戦隊では常連となるシュリケンジャー役の方ですね。最近――本当に最近。一週間以内どころか数日前――何かのアニメでもこの声を聞きましたな。
圭一郎「とても信じられんな」
 本当なんです! 信じてください!
ヨシー「本当でやす」
 ぶったるんどる!
 ノリの良いギャングラーですね(笑)。
 怪人の逃走や改心エピソードは定番なので楽しみにしていたのですがギャグ色が強くて今一ですなぁ。
 ノエルの警察に対する辺りが急に強くなったと思ったのですが、ギャングラーが改心する筈が無いと確信しているからこそ気遣っていたのですね。安心しました。
 こういう話なら茶化したりギャグを入れず、しっとりとしたトーンで切なさを強調して欲しかったですなぁ。
 ゴーシュの実験体は一瞬クリスマス決戦用の敵かと思いましたが流石にそれには早過ぎますな。そうすると最終ロボ用の相手ですかね。


 捌日 土曜日

 二週間後に行われるギョーカイ時事放談イベントのチケット発売日でしたが無事に買えました。前回より悪い番号でしたがそれでも上上の結果と言えましょう。
 しかし忘れてはならぬと常に気を張っていて毎度の事ながら疲れますわ。特に昨日から本日にかけては寝ていてもその事ばかり頭にありよく眠れませんでした。

 小生は現在、サラダ油の代替に胡麻油を使っています。胡麻油をそういう用途に使う発想が無かったのですが、試しに検索したら問題が無いとの事で買いました。偶に胡麻油を使った美味しいレシピを耳にしても、抑抑胡麻油なんて常備していないと歯噛みしていたのですが、これならそういう場合にも対応出来ます。
 さて、今宵はカレーライスを作ったのですが、胡麻油を使うと胡麻の風味がして実に美味です。主張過ぎるのではと警戒していたくらいなのですが、これは思わぬ収穫です。

 ぐらんぶるを視聴す。
 Aパートがアニメオリジナルで落胆しました。
耕平「それは誤解だ。俺達は合コンを組んだら金を受け取る約束で」
 一ミリも誤解していません。
耕平「努力を労って金を寄越せ」
 凄い理屈です。
伊織「お前これだけのものを買わせておいて」
千紗「最大限譲歩したつもりだけど」
 本心から嫌っている訳ではないにせよ、千紗の伊織に対するこの扱いも凄いですよね。

〇ゾイドワイルド 『強烈!ノリとゼニーとトリケラゴドス』
 あ、トリケラドゴスなのですか。トリケラゴドスかと思っていましたよ。ゴドスと何か関係があるのか、何かしら技術的に繋がりのある設定だと面白いのに、とか書くつもりでした(ぉ
 キャタルガ! これは見るからにモルガの系譜ですよね? 前面装甲だけ新しくした感じですが、玩具の方はリデコなのでしょうか?
 ペンネは粗毎回の様に出ていますね。
 デスメタルとの戦いが続いていますが、もっと今回の様な話を増やして欲しいですなぁ。
 人名が食べ物由来なのは理解りましたが、細分化された命名規則が分かりませんなぁ。どういう括りが中華料理なのかとかちゃんと決まっているのでしょうか?
アラシ「それにソース、アボカド、ガーリック、そしてベーコン!」
オニギリ「何か僕お腹減って来たよ」
 劇中の感覚でも食べ物の名前なのですか? この世界では食べ物の名前を付ける事が一般的なのですか?

〇ウルトラマンR/B 『湊家の休日』
アサヒ「そうそう、結局トイレに忘れてたんですけどね」
 え? 覚えているの? まぁ、人から聞いた話を自分の記憶と混同してしまったのかも知れませんが、実は正体が母親とか何か秘密があるのでしょうか?
 今時ならスマートフォンからのリモート操作とかも出来ますし、カメラ本体のセルフシャッターなんか使わないのではありませんか?
 これは、新しい怪獣・・・ですよ、ね・・・?(自信無し)
 いきなり必殺技は邪道と言っていますが、それを言い出したら最初のウルトラマンからして邪道ですがね。パターンを作り始める段階で既に多くのパターン崩しを行っています。

ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラルを摂取す


 漆日 金曜日

 ミオさんが使っているドライヤーは出力が大きく、例えばパソコンとかと同じ電源タップに繋いでスイッチを入れるとタップが落ちてしまいます。そんなの考えていませんでしたから最初はもう驚きましたわ。ですから消費電力の少ない機器で使っているタップに繋いでいるのですが、調べるとそれも良くないみたいですね。タップを使わず単一のコンセントに挿す事が求められるそうです。そんな事を言われてもそんな余分なコンセントなんて無いのですよ。
 どうしたものかと頭を悩ませていた訳ですが、玄関とかの方コンセントは無いものかと思い当たりました。直ぐに見渡しましたがありません。洗濯機の近くとかに無いかなぁ、とキョロキョロ見回していたのですが、いや洗濯機! いや、あれ、洗濯機は電気で動いているのですよね? え、それなら洗濯機に使っているコンセントがあるのではありませんか? 灯台下暗しとはこの事で(そうか?)、少し目線を上げたらあっさりコンセントが見付かりました。あるではありませんか!!
 何でこんな単純な事に気付かなかったのだろうか、と。数年間の悩みは何だったのか、と。複雑な思いを抱きつつ、早速ドライヤーを其方で使う事にしたのでした。これでこれまでドライヤーで使っていたタップに大分余裕が生まれた事でしょう。何せコンセントを使う電化製品が溢れている昨今ですからね。これは大きいです。


 陸日 木曜日

 最寄り駅の改札内にある書店が閉鎖しました。この場所は以前はローソンだったのですが、数年前に書店に替わった店です。時折漫画を買うのに利用していました。ぱっと思い付いたのではゆるゆりの十五巻を買ったのが此処でした。ただ最近はヨドバシカメラで漫画を買っていましたから、正直なところ殆ど利用はしていなかったです。
 跡地には何が出来ますでしょうか? ローソンだったら嬉しいですなぁ。
 ところで閉店する事を知った際、早速その足で近くにある個人経営の書店に向かい報告しようとしたのですが、レジで開口一番店主も同じ話をしました。まさにミオさんと同時に同じ事を言いかけたのが何とも早。

郵便受けを新調す


 伍日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第500回生放送を聴きました。
 折角ですから記念ゲストとしてうぷたんの帰還を夢見たのですが当然ながら実現はしませんでした。うぷたんの声が聞きたいですなぁ。実際のゲストは桃井はるこでしたが、何か少し声が老けましたね。
 記念放送と言っても特に何も無いだろうと侮っていたのですが、後半に行われた関係者からのお祝いメッセージが思いの外記念らしくて良かったです。その中には加隈亜衣からのメッセージもあったのですが、彼女は今でもこの番組に愛着を持ってくれているなんて偉いですねぇ。別に彼女の事は取り立てて好きでもありませんが、それでもちょっと嬉しくなりますよ。
 里見哲朗が提案したレジェンド篇はとても興味深く是非実現して欲しかったのですが、スタッフが気乗りしないみたいで残念です。他に月毎のゲストを決めると言うのも中中に面白そうです。
 里見哲朗の口から早く毎週放送に戻したいと言う言葉が聞けて嬉しかったです。生放送の廃止にも前向きですし、里見哲朗は聴取者の気持ちを理解ってくれていますな。


 肆日 火曜日

 金の月見バーガーが美味しい、ってミオさんはミオさんはマクドナルドで喜びを表現してみたり。バターたっぷりで大満足、ってミオさんはミオさんは芳醇な味わいを讃えてみる。

 iPhoneのバッテリーが着実に劣化しています。夜七時くらいの段階で残量が二十パーセントくらいでしたらその日は充電しなかったのですが、昨日もその様にしたら本日中にバッテリーが空っぽになっていました。日中は一切合切触れていないので具体的に空になった時間は不明ですが、夜にスリープから解除させようとしたらうんともすんとも言いません。今後はこれまでより充電の頻度が増しそうですなぁ。
 未だ一年も使っていませんし充電の頻度も平均より低く、何よりバッテリーの状態は最大容量の九十八パーセントなのですが、それでもこんなものなのですか。

 キャプ翼視聴。
 若島津は源三と同じキーバーで、名字に同じ『若』の字が使われていると言う事で昔から覚えている人物の一人です。
 流石に防ぎ切れないとか言われても、翼と太郎のツインシュートが具体的にどう厄介なのかさっぱり理解りません。
ロベルト「長年サッカーを見て来たが、こんなケースのシュートは初めて見た」
 でしょうね(ぉ
 石崎の余計な一言が小次郎の闘争心に火を点けたかと思いましたが、結果的にはプレーの幅を狭めさせる効果的な挑発となりました。
森崎「さっすが若林さん! あんな凄いシュート、俺だったら全部決められてるかもしれないよ!」
 大声で情けない事を言わないでください。あと横の人が「うんうん」と肯定しているのが余計に哀しいです。


 参日 月曜日

 ミニコンポで音楽を聴いていて、LS−K711は随分と低音が出ているなぁ、と思いました。買ってから暫く経って今更なのですが、低音がよく出るスピーカーだったのですねぇ。深く考えずR−K711と純正の組み合わせなので選び、当時はその安直な選択に後悔もしましたが、価格を考えたら十二分に満足です。購入価格なんて覚えていませんが(ぉ

デジタル一眼レフカメラ「D3500」を発表
 ボディがモノコック構造になった以外全く変わり映えしない機種ですなぁ。イメージエンジンの更新すら無く、スペック的には先代のD3400と何ら変わりませんよ。二年振りの新機種だと言うのにこれはちょっとやる気が無いと言うか舐めていませんか。何の為に出したのか理解らないレベルです。それだけ一眼レフの進化が行き着くところまで行き、特にエントリークラスの製品では改良の余地が無いのですかねぇ。
 それとD3400ではあったカラーバリエーションが密かに無くなっていますね。D3400のレッドとか好きだったので無くなっているのは痛いです。D3400が安くなったら買った方が良いですかねぇ。


 弐日 日曜日

〇仮面ライダージオウ EP01 『キングダム2068』
 こっそりソウゴを尾けていた赤いロボットは、自分の意思を持っていて女性声優の声で喋り、ちょっと間が抜けたジオウの味方なのかと期待したので、敵が操縦する単なるロボットで落胆しました。
 何かと言うと直ぐに映画村に行きたがりますねぇ。偶には他の時代に行ったらどうなのですか。
ソウゴ「やっぱり君らも未来の人?」
 いえ、寧ろ過去の人です。
ソウゴ「いやでも、最低最悪の魔法になっちゃうって言われたから、結論出せなかった」
 迷う余地があるのですか(笑)。いあ、でも、最低最悪と罵られようと、大きな力を持った王様になれると言うのは魅力的ではありますなぁ。
ウォズ「祝え! 全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え、過去と未来を知ろしめす時の王者、その名も仮面ライダージオウ。まさに生誕の瞬間である。」
 恥ずかしながら知ろしめすと言う言葉を初めて知りました。仮面ライダーは勉強になる番組ですなぁ。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #30 『ふたりは旅行中』
魁利「何処行く、何処行く? 腹減ったから圭ちゃんの奢りね、ありがちゅー」
 単なるたかりではありませんか(笑)。偶然を装って圭一に奢らせる両さんみたいです。圭一郎と圭一で名前も似ていますし(何)。
 魁利が渡そうとした髪飾りを隠すところを見て、最近のアニメで似た場面を・・・・・・あ、はねバドです。はねバドでコニーが綾乃にプレゼントしようとして、大きな縫い包みを貰っているのを見て止めたのでした。
 これは完全に魁利がブラザーコンプレックスを拗らせて兄と重ねつつ圭一郎にフォーリンラブな展開ではありませんかっ!! ムホーッ!
 パトレンジャーもルパンレンジャーもスーツに防臭機能くらい無いのですか? ハイテクなのか違うのか分かりませんな。
 圭一郎に中てられて魁利が己の矮小さに直面させられる回なのですね。抑抑兄の勝利がサミーゴに凍らされた事で有耶無耶になりましたが、本来は兄との関係に心の整理がついておらず成長の機会を逸していますからね。その歪みが今になって表面化しています。


 壱日 土曜日

 近所で夏祭りをやっていたので屋台を目当てにふらっと出かけたら、以前に乙モで紹介されていたチーズホットドッグを見かけました。美味しいと聞いてずっと気になっていましたから、一も二も無く買いましたよ。
 実食。
 うん・・・うん・・・・・・うん・・・・・・・・・。別に普通ですね(ぉ 美味しいと言えば美味しいかも知れませんが特筆するほどではありません。今後の人生で二度と食べる事が無かったとしても惜しくないし不可思議でも無い、そのくらいの味です。

 ぐらんぶるを見ました。
 伊織と耕平が寿竜次郎のアルバイトを想像して警戒する場面が、想像図が原作と逆になっていてその後のリアクションがおかしくなっていませんか? ぼったくりバーだと思ったから耕平は土下座して許しを請い、ショーダンスと言う不気味な事をすると思ったから伊織は威嚇したのですよね? それなのに想像だけ入れ替えたから、ぼったくりに威嚇し、ショーダンスに土下座とあべこべになっています。その反応が全くありえないと言う訳ではありませんが、敢えて入れ替える必要も無いでしょう。例えばこの話に千紗を追加したのは単純にメインヒロインの出番を増やす為だと理解りますが、この改変は意図がさっぱりピーマンワケワカメです。

〇ゾイドワイルド 『神秘!ゾイドを癒す少年』
村人「子供が居るのよ、危ないじゃない!」
 ご尤も。
ペンネ「さっすがアラシ、森に住む孤独な少年を放っとけないのね」
 ペンネは随分とアラシを買っているのですね。アラシが悪い人間だとは言いませんが、其処まで評価が高いのは不可思議です。

〇ウルトラマンR/B 『ウルトラマンの名のもとに』
 以前から思っていますがアサヒには正体を明かしても良いと思うのですがねぇ。いあ、良いと思うと言うのはおかしいな。単純にアサヒが正体を知っている構図が面白そうです。