トップへもどる  もどる  漆月の独白  玖月の独白

捌月の独白

 参拾壱日 月曜日

ポケとるプレイ日記
 メインステージは現時点で開放されている最後まで進めました。
 先週からフシギバナナイトが景品のフシギバナステージが公開されましたが、65000位に入賞出来ませんでしたよ・・・。昨日の朝の段階ではギリギリ入れていたのですが、夕方から夜にかけてガンガン順位が下がってしまいましたわ。もう〜ッ、皆して大人気無いですよ!! 既にフシギバナナイトを持っている人は本気を出さなくて良いではありませんか!! ぷぅ〜!
 因みに最初はメガ進化枠にメガオニゴーリとか使っていたのですが、ヘラクロスもメガ進化できる事を完全に失念していましたわ。メガオニゴーリよりメガヘラクロスの方が高得点を叩き出せますね。
 本日からはルギアのスペシャルステージが公開されたのですが全く勝てそうにありません。そして、遂に、やってしまいました・・・。これまで決してアイテムは使うまいと断固として禁じていたのですが、面倒になってアイテムを駆使しスーパーボールまで投げてしまいましたわ。ルギアは捕獲出来ましたが、あーあ、やってしまいましたなぁ。踏み越えてはならない一線を越えてしまいました。一度 禁を犯すと歯止めが利かなくなって今後も何かしらの口実を設けてアイテムを使ってしまうのでしょうね。差し当たり苦戦中のエキストラステージゲノセクトが危ないです(ぉ 後半でバリアを張られると周章狼狽して攻撃の手が一気に緩んでしまうのですよねぇ.


 参拾日 日曜日

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの27 『夏だ!超絶スター誕生!』
キンジ「オオカミオトコ、覚悟!」
オオカミオトコ「こんな極東にまで、俺の名が轟いているとはな! フフハハハハハ!」
 あーた自分で名乗りましたよね!? 異名だって知っていますよ! 残虐のジョーカーさん!
 キンジを好天は昔の十六九に、十六九は昔の好天に似ていると評しているのが面白いですね。今でも仲が良いのではありませんか。
九衛門「返事が無いと言う事は、同意したと考えて良いんだね?」
 良くありませんよ!(笑)
 アカに続いてシロ、キと物陰から姿を現すのが忍者らしくて良いですね。
 キンジは振る舞いや口調こそ突飛ですが、根は善良でとても真面目なのですよね。真面目だからこそ人一倍 悩んでいるのです。
 キがシロを掴んで武器として振り回すのは劇場版でもやっていましたが、そういう戦い方は兄であるアカにして欲しいですなぁ。
アオ「忍者の強さ、見せてやれ!」
 そういう貴方は魔法使いの強さを見せてください。
 超絶は基本的にアカ専用にデザインされているのですなぁ。装甲が赤いのでスターニンジャー超絶もアカのそれと一見した印象が変わりません。
 戦いの最中にキンジの目の色が変わりましたが、これは何かの兆候だったりするのでしょうか? 十六九に妖怪変化させられそうになったりオオカミオトコの爪で傷付けられていましたが、それが何か関係しているのでしょうか。
 キンジが写真に拘るのは幼い頃に家族で撮った写真の思い出があるからなのですかねぇ。写真への思い入れが深いからこそ、無意識に写真を残そうとしている気がします。
 南蛮から呼び寄せた助っ人が全滅した有明の方に替わり十六九が今後の指揮を執る事になりましたが、あ、あれ? 正影は・・・?

○仮面ライダードライブ 第44話 『だれがハートを一番愛していたか』
剛「いやいや違うって。今更そんな偽名 使うかよ」
 何か和みます。剛もすっかり蟠りが無くなったのですなぁ。
 勝ち誇り偉そうに高笑いしているゴルドドライブですが、へばっているのが何とも締まりません。
 その身を犠牲にしてゴルドドライブの策略を打ち破ったブレンは格好良いのですが、それで守った相手がメディックと言うのがなぁ。いあ、他人を治癒する事が出来るメディックが戦力として重要なのは理解りますが、それでもメディックは好きになれないので素直に喜べません。
 本当にハートが一番 愛した真の友はブレンであったと信じています。
 えぇー!? 004は進ノ介ドライブが斃してしまうのですかぁーッ!!? クリムをコピーした004とクリムの人格が操るドライブの決着と言う超が付くほど美味しい展開をやらないなんて信じられません!!!! 莫迦ですか? 阿呆ですか!? 勿体無いお化けが世界中を埋め尽くすほど出現してしまいますよ!

○ドラゴンボール(スーパー) 『悟空見参!ビルス様からのラストチャンス!?』
 両拳をしているだけで終わってしまいました・・・。


 弐拾玖日 土曜日

 急須の茶漉しに柄が付いていたのですが、もう六年も使い続けているからか数週間前に柄が折れてしまいました。新しい茶漉しを買うつもりだったのですが、偶さか近所に期間限定で出店しているお店で売られているではありませんか。これは僥倖です。通信販売も考慮していたのですが手間が省けて良かったです。

 ゆいかおりの『Ring Ring Rainbow!!』を購入しました。思えばゆいかおりのCDを買うのは初めてですな。二人加えたグループの方なら買った事がありますが(謎)。

 クラスルームクライシスを視聴しました、略してクラクラしました。
 ユウジは呆気無かったですなぁ。カズヒサはナギサの実力を評価していて何れ上り詰めてくる事を予見していたのですね。

 食ソーを視聴す。
 このOP映像は実に格好良いですなぁ。最後の揃い踏みとか痺れるほどです。ただ創真がリョウやアキラとカトラリーを武器に戦うところは、其其 日本刀、大剣、レイピアにして欲しかったですなぁ。
 合宿も終えて大勢の退学者が出てそれなりに選別されている筈なのに、未だに恵を莫迦にする生徒が居るのですよねぇ。料理の腕前と性格の良さが比例する訳ではありませんが、著しく品格に欠けます。尤も恵も恵で、この大舞台で転んだりしているのは如何なものでしょうか。例え出来上がった料理が美味しかったとしても決して高評価を与える振る舞いではないでしょう。
 貞塚ナオはおどろおどろしい声を想像していたのですが随分とかーいい声ですね。
 イサミはタクミの後ろで笑みを浮かべていると言うやっている事は以前と変わらないのに、痩せていると凄みがあります。
 選抜に出場している時点で見所がある筈なのに、その他 大勢連中とナオや新戸緋沙子の評価に差があり過ぎませんか。こんな端から勝負にならないレベルなら、予選を廃して人選をもっと絞るべきでしょう。
 最初に審査を受けた石渡拓巳は緋沙子の審査終了時点では未だ三位なのですね。本人は内心ではこれ以上 高得点獲得者が出ない様にと祈っているでしょうなぁ。
 EDは好きなのですが、『豚バラバラバラさっちゃん』とか『玉ねぎ泣かないでさっちゃん』とか菓子に狂気を感じますね(笑)。


 弐拾捌日 金曜日

 城ダンを視聴しました。
 修や奏に負けず葵も茜を可愛がっているのですねぇ。しかし根回しした奏にあっさり騙されている辺り、茜の姉ですね。
 茜を溺愛する修ちゃんが揺るがなくて素敵です。
輝「栞が泣き出したぞ! きっと知らない女が家に居るから恐いんだ!」
 機転が利くと言うか気が利くと言うか気を遣いますね。
 常に修ちゃんの傍らに寄り添う花は何様ですか。もう恋人気取りですか。厚かましいにも程がありますよ。どうも彼女は苦手です。先週の告白とか見ているだけで殴りたくなりましたよ。修ちゃんも南極だか北極だかへ置き去りにしてしまえば良かったのですよ(酷)。
 光を黙らせる葵が怖いです。
 茜の眼前で子供がマンションの上階から落ちそうになっているのですが、一体これはどんな事態なのですか。王族が住んでいるのにと言うべきか、王族が住んでいるからと言うべきか、この町は治安が悪いですな。
茜「ひょっとして彼女が有名になりすぎて、素顔のままでも私だって気付かれなくなってる!?」
 これまでも思っていましたが、茜は、お頭の出来が良くないと言うか、その、少し、お莫迦、ですね・・・。
 茜の主役回でありながら修ちゃん、葵、奏、光、輝、栞が出番に差はあれどちゃんと個性を発揮しているのに、遥と岬の双子が全く目立てませんね。
奏「おばさん居たっけ?」
 いあ、そりゃ居るでしょうよ。
茜「例年の様に、お姉ちゃんのサプライズバースデーパーティーを今年も決行するよ!」
 毎年やっていたらサプライズもへったくれもないでしょう(笑)。


 弐拾漆日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第364回を聞きました。
 はるこにゃんは是非ともゲストに呼んで欲しいですなぁ。偽たんとどんな会話をするのか聞いてみたいです。
 戦隊だと多数の脚本家が参加して幅が広がる方が好みですが、連続ドラマとしての性格が濃い平成ライダーはメイン脚本家が一人で書き切った方が統一性があって良いですね。龍騎は小林靖子と井上敏樹のタッグで良かった部分もありましたが悪かった部分もありました。電王やキバで多忙な時期だけ代打が起用されましたが見劣りしましたからね。ただWは三条陸だけだと単調になるところに長谷川圭一が良いアクセントになっていましたわ。
 『アニメ監獄学園を創った男たち』は三回の短期集中連載で尺が足りない事もあって満足とは程遠いですなぁ。もっと深く切り込んで欲しかったです。それに何より、偽まることカワセの活躍が少ない!! それだけを目当てに読んだのに落胆しましたわ。
 松倉ゲスト回でEGG FIRMの大澤信博を上品ではないと称していましたが、そのままストレートに下品なのですね。偽まるやアニメ仮面の口振りでその意味するところを理解しました。
 加隈亜衣はセレクターのラジオで久野美咲に迫っている様子が本気で気持ち悪いです(苦笑)。彼女に限らず基本的にこの番組に声優のゲストは求めていませんなぁ。ですが高橋未奈美は左右 言動が可笑しいので一度 来て欲しい気はします。
 そういえばどっひーも居ました。どっひーにも一度ゲスト出演して欲しいです。
 相手に断られたり実現が難しかったり事情はあるのでしょうが、過去にも何度も番組内でゲスト候補の名前が挙がったのに実際には来ないと言う事がありました。今回 飯田某が早速 声をかけたと言う五人は是非ともゲスト出演して欲しいです。


 弐拾陸日 水曜日

 セブンイレブンでペプシストロングエナジーなる炭酸飲料を見かけて、よく分からないけれど人口甘味料は入っていないからと買ったのですが、うげぇ、不味い! えぇっ、何だこれ!? 周章狼狽しエナジーコーラと言うのを調べてみたのですが、何やら栄養ドリンク風味だそうです。道理でと言うか、ミオさんは栄養ドリンクが好きではないと言うか、基本的に飲みません。これは合わない筈ですよ・・・。
 そういえば数週間前に『強炭酸×強カフェイン』と言う文言に惹かれてペプシリフレッシュショットと言うのを買ってみましたが、別に不味くはありませんが期待したほどの強烈な炭酸は味わえませんでした。矢張りペプシは性に合いませんな。コカコーラに限ります。
 逆に最近で美味しいと思ったのは『ぎゅっとすっぱいC.C.レモン』です。炭酸飲料に対してこの表現は変ですが、コクがあって美味しゅうございました。

 喫茶黒うさぎ第394回を聞きました。
 鶏天と言えばおにやんまの饂飩に乗った鶏天が美味しかったですなぁ。暑い時期に冷やしも食べてみたかったのですが、気が付けばもう涼しくなりつつありますね。時機を逸してしまいました。
 江端が歯の治療中でも食べられる物についてとか、心底 興味が湧かない内容ですな・・・。こう言っては身も蓋もありませんがどうでも良いです。


 弐拾伍日 火曜日

○のんのんびよりりぴーと 八話 『給食当番をした』
 夏休みの最初にタイムスリップなんて出来たら最高ですな。ミオさんも休みを延延と永遠に繰り返したいです。
 取っ手の無い俎板とか四角いお盆とか硬い座布団とか、何もしない事を正当化する様な夏海の発想には共感が持てますな。
 まさか木材でこんな物がと言われて石、木で出来ている物と言われて紙と答えるれんげが素敵です。間違えていないところが小憎らしいです(笑)。
夏海「まさにこの学校でとんでもなく凄惨な出来事が・・・」
 凄惨な出来事を生産してしまったのですね。
 夏海の「生き字引は普通歩くのに!?」とか楓の「子供だ」とか想像していた言い方と違いますなぁ。
 夏海が駄菓子屋と呼ぶかられんげもそう呼ぶ様になったそうですが、多分 最初に駄菓子屋と呼んだのはひかげですよね。ひかげに影響されて夏海もそう呼ぶ様になったのでせう。
小鞠「本当蛍って縫い包み好きなんだねぇ。そういうところは小学生っぽい」
 懸想している同性の縫い包みを大量に作る小学生なんて嫌です。

○ウルトラマンX 『星を越えた誓い』
 例によって今週も同じ事を言いますがミニチュアセットの作り込みが素晴らしいですね。惚れ惚れする様な密度です。
 わたし、気になります! この作品は全体的に熱量が高いと言うか、皆が基本的に叫んでばかりではないでしょうか。もっと落ち着きや重さが欲しいです。あたしのなかで理想はやっぱり最初のウルトラマンなのですよね。科学特捜隊の余裕があり飄飄としている様でけっしてふざけてはいない、あの雰囲気が最高です。
 前篇では話の広がりに期待しましたが、随分と無難なところに落ち着いてしまいましたなぁ。そろそろ強烈な印象を心に残す様な特殊な話が見たいです。なのに次回は総集編ですか。早いですよ。


 弐拾肆日 月曜日

 ニコニコ百合姫十月号の大室家を読みました。
大室家の43。
 最初のナンバリングは42でしたが誤りだったのですね。何時の間にか訂正されていました。
 前回からそのまま続いているのですね。
花子「ど…どう?」
 やっぱ花子は櫻子が大好きなのですね。反応をものごっつ気にしていますし、美味しいと言って貰えなかった事で溜息を吐くくらいに落ち込んでいます。
花子「…はぁ!? 夜中に何やってるし バカかし」
 バカかし(笑)。みかこしみたいで面白い響きです。
 黒焦げのホットケーキを食べさせて相手に気を遣わせて美味しいと言わせるのは、よつばの作ったホットケーキを食べたジャンボを思い出しました。よつばもやっていたから櫻子がやっても問題ありませんよね! 櫻子とよつば、花子とジャンボの年齢がおかしいですが(ぉ
 最後の頁に当初は『fin.』とあったのでアニメの新作も始まるから忙しくて連載終了なのかと意気消沈したのですが、何時の間にか『To be continued.』に修正されていました。話数表記と言い随分とバタバタしていますね。取り敢えずは今回で終わりではないと判明し一安心です。


 弐拾参日 日曜日

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの26 『夏だ!ラストニンジャレース中間発表!』
 有明の方が登場してからは出番が激減していた正影が久方振りに出ました。正影は正影で魅力的なのでもう少し活躍して欲しいですなぁ。
 妖怪の親戚関係があるのは良いとして、偶然 見た目が近い物体に憑依したのかとか、時間を操る能力は生来のものなのかとか、色色と言いたい事があって混乱すらして来ます。
 やっぱり総集編でしたか・・・。このところ低迷しているのにこれはきついです。
 十六九が探していたのは打ち出の小槌でしたか。

○仮面ライダードライブ 第43話 『第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか』
霧子「二人の話は終わりましたか? 捜査 始まりますよ」
 めっさ話している最中ですがな!
 前回は静かに逃げるブレンをあれだけ悲壮感たっぷりに描いたのに、どうして今回はギャグにしてしまうのですか。台無しですよ。
 友が減った事をハートが嘆いている脇で、仮面ライダーが容赦無くロイミュードを撃滅しているのですよね。別に悪い事をしている訳ではありませんが、何となく無慈悲な感じがします。
ブレン「そうか・・・全てこいつの模倣だったのか・・・」
 自らのアイデンティティと信じていたものがそうでなかったと知るのは哀しいものがありますね。憖じ自我を持つからこその悲哀です。逃げている時にも眼鏡とハンカチーフを手放さないとかどうでも良い小ネタを入れたのもこの為でしたか。

○ドラゴンボール(スーパー) 『よくもオレのブルマを!ベジータ怒りの突然変異!?』
デンデ「これまでに感じた事の無い気を感じます」
 それならピッコロも感じてくださいよ・・・。抑、界王神は知っているのにその対となる破壊神は知らないのですね。
 一口にプリント言っても濃厚なものから淡白なものまで、滑らかなものからそうでないものまで、千差万別ですね。その全てを堪能しないとプリンを味わい尽くしたと言えません。つまりあのプリン一つで大騒ぎしているのはナンセンスなのです(火に油を注ぐ)。
ピッコロ「あのゴテンクスが、子供扱いされている」
 子供そのものですがね。
 ちゃんとネタを下にして一口で食べるとかお寿司の食べ方が凝っていますね。
ヤムチャ「クリリン! マーロンなら俺が命に懸けて守ってやる! だから思い切り戦って来い!!」
 お前こそ戦えよ! いあ、無駄死にするだけですが、この台詞が最低です。
 この中では圧倒的に強い筈の悟飯が逆に一番 弱そうに見える描写なのが酷いです。負けるのは仕方が無いにせよもっと善戦させてくださいよ。悟飯に何の恨みがあると言うのですか。
 ベジータが覚醒するところでは超サイヤ人3に変身して欲しかったですなぁ。映画で見た時から思いましたし、今度のテレビシリーズでこそと期待したのですが駄目ですか。


 弐拾弐日 土曜日

 映画進撃の巨人が不評と聞いて――進撃の巨人には興味無いし見てもいないのだけれど――同じ人間が監督の新作ゴジラに対する期待値が更に下がりました。否、正確には最初から期待していなかったので、矢張り、と当初の不安を確たるものにしただけです。
 月並みな意見でしょうが総監督と脚本を庵野秀明、本編監督と特技監督を樋口真嗣なんて組み合わせに難があるとしか思えません。あたしゃ映画を多く見て来た訳でも映画の何たるかを知っている訳でもないので表面上だけの薄っぺらな言葉になるのを承知の上で言わせて貰えれば、本編監督と特技監督は分けてちゃんとした人間ドラマを撮れる人に本編監督を任せるべきですよ。別に高尚な人間ドラマを求めている訳ではありません。安直でありふれた内容で充分です。ただそれをまともに演出出来る人間は必要でしょう。まぁ、だからと言って山崎貴なんて持って来られた日にはもっと困りますが(ぉ
 新作ゴジラに対しては不安が強いのですが、ではだからと言ってどんなゴジラが見たいのかと言うと、特にありません(ぉ 抑、今のこの時期に日本でゴジラを復活させる事に懐疑的です。新しいハリウッドゴジラがあれだけヒットした直後に敢えて日本でゴジラを復活させるからには相応の“何か”が必要でしょう。しかしそれがあるとはどうしても思えないのですよねぇ。予算も技術も物量も大きく劣るであろう中で、果たして今 日本でゴジラを作る意味が見出せるのか甚だ疑問なのです。それにゴジラ復活を待望する機運が然程 高まっている訳でもありません。世の中がゴジラ復活を求める声が最高潮に高まった時とか、技術の向上で作り物に見えず本当に巨大な怪獣が存在する様な映像が作れる様になった時とか、それくらいになってからゴジラには復活して欲しかったです。
 だから新作ゴジラに期待していませんが期待しているゴジラも無いのですよねぇ。強いて言えば四代目ゴジラと二代目ゴジラが競演したりしたら喜ぶでしょうか(ぇ 間違い無く世間的には総スカンでしょうが、歴代ゴジラが対面する作品とかあたしは見たいです(笑)。
 そんな事を考えていたら劇場映画ではなくテレビ番組でも良いので、今の技術で二代目ゴジラを再現した映像が真面目に見たくなって来ました。二代目ゴジラが怪獣島でアンギラスとのんびり過ごしている新作映像とか見たいですよ!! そういえば里見哲朗がゴジラのアニメを作れば良いと言っていました。ミオさんは別にゴジラのアニメを見たいと思いませんでしたが、そういう内容ならアニメでもありですね。一話完結で時には二代目ゴジラが怪獣と戦い、時にはアンギラスと遊び、時には人間側の話を描く、そんなアニメなら見たいですなぁ。


 弐拾壱日 金曜日

 城ダンを視聴す。
奏「修ちゃんはどうなのかって聞いてるのよ」
 お、妬いてる妬いてる。修ちゃんと奏の関係がこの作品でいっちゃん好きです。
 総一郎の若い頃は修ちゃんに酷似しているのですね。声まで修ちゃんではありませんか。しかも五月の兄弟は他の子供と瓜二つですよ。これ、親戚と顔を合わせた時に複雑ではありませんか。
花「(やっぱり私、振られた挙句 此処に置き去りにぃぃぃ〜!!)」
 それは酷過ぎます。最早 殺人ですよ。
 花は人の話を聞かない上に勝手に先走って面倒な性格ですなぁ。修ちゃんは本当に花なんかで良いのですか? もっとよく考えた方が良いですよ。身近にお似合いの相手が居るかも知れません。そう、例えば・・・双子の妹、とか(何)。

○ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ +1
 先月の『なちゅやちゅみ』のテレビ放送に加えて新作特番とは、流石は世界一面白い漫画だけあって納得の厚遇ですね。
 アニメオリジナルではなくちゃんと原作がある部分のアニメ化なのですね。
 『なちゅやちゅみ』の後日談と繋げる為なのでしょうが、写真撮影の話で使うデジカメがクールピクスS9000に変わってしまいましたなぁ。あかねから借りたデジカメがGRD3と言う渋いチョイスだったのが良かったのですがねぇ。
 しかし、これは駄目ですな。旧作の様に不愉快にさせられる様な描写こそありませんが、同時に全く面白くありません。ギャグを映像化すると間とかテンポの問題で面白くなくなるのは間間ある事ですが、本作の場合はそれ以前でギャグで笑わせようとしていません。原作のあるから再現しているだけでギャグとギャグとして扱っていないのです。毒にも薬にもならない作品ですなぁ。
 過去のテレビシリーズは決して印象の良いものではありませんでした。同監督は現在はうまるちゃんを担当していますが、原作の良いところを絶妙に潰すので苦手です。だからスタッフ一新には期待をしていましたが、『なちゅやちゅみ』は面白かったのは原作の部分だけでオリジナルパートはさっぱりでした。さて、どうなるでしょうか。


 弐拾日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第362回を聞きました。
 古いアニメの権利が所在不明になったり、マスターを処分してしまうのが勿体無いですなぁ。貴重な映像がこんな簡単に闇に葬られてしまうのですね。
 第363回を聞きました。
 偽まるとアニメ仮面は本当に飛ぶ教室が好きですねぇ。がっこうぐらしを見ていてめぐ姉が感染していると判明した時、飛ぶ教室で先生が実は被爆していたと言うのを思い出しました。

 喫茶黒うさぎ第393回を聞きました。
 今時のエアコンには風ないスなんて機能があるのですか。エアコンの風が直撃するのが苦手なので便利そうです。そしてスイッチを切れるタイマーと入れるタイマーを同時に設定出来るのは凄いですね。我が家のエアコンは村さんと同じでそんな高度な機能は備えておりません。尤も、其方に関しては特段 欲しいとも思いませんが。抑、今年は例年ほど暑くありませんよね。あたしは就寝前にタイマーで三十分間だけ冷房を入れているのですが、今年は夜中に暑さで寝苦しくて目が覚める事がありません。なんなら冷房を入れずに寝る日まであります。


 壱拾玖日 水曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
GANGSTA
 OPも作品に合っていますがそれよりもEDの方が気に入りました。RDGのOPを唄っていた方と知り道理で好みに合った訳と納得です。
干物妹(ひもうと)!うまるちゃん
 OPがとても楽しいです。サビが強く耳に残りますね。それと『お気にのフードかぶり 今日も今日とてゴロゴロして』のところが笑いながら唄っていたりと趣向が凝らしてあって楽しいです。でも『お兄ちゃんは厳しいけど』には物申したいですよ! 何処が厳しいのですか!
赤髪の白雪姫
 OPはキャラソンに定評のある早見沙織のデビュー曲と言う事で期待値が高かったです。伸びやかな歌声は流石なのですが、曲に関してはもう一歩ですなぁ。セキレイに参加していた頃の方がもっと凄かったです。
それが声優!
 EDの歌詞は好きではありませんが曲は好みですなぁ。カラオケパートでどの曲が流れるかも実は毎週の密かな楽しみです。
空戦魔導士候補生の教官
 また野水ですか。野水がどうしてこんなに重用されるのか心の底から疑問ですよ。それはそうとEDの方は嫌いではなく、特にサビは好みです。
がっこうぐらし!
 作品を見た後だとOPの歌詞が一一 切ないですなぁ。
アクエリオンロゴス
 アクエリオンなのにAKINOではないのですね。尤も、今の衰えに衰えたAKINOが望ましいかと言えば否です。
乱歩奇憚
 ひ、酷いOPです。毎週 愕然としていますわ。
城下町のダンデライオン
 OPの唄い出しが映像も込みで癖になりますね。曲も全体的に好みでして、ゆいかおりはあまり好きではなかったので彼女達の歌ではこれが一番 好きですわ。『右手に勇気を 左手に愛を 他には 何もいらない』と言う歌詞も素敵です。
うしおととら
 OPもEDも熱くて良い曲です。
うーさーその日暮らし 夢幻編
 EDが他のアニメソングには無いキッチュな雰囲気で良いですな。
わかば*ガール
 作品と同様に楽しい雰囲気が満載です。これからアニメが始まるとワクワクさせてくれます。
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 番宣で主題歌を聞いた時は何故かさんかれあの主題歌を思い出しました。歌い手はストブラと同じ方ですが、ストブラの時ほどは個性を感じませんなぁ。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ) Herz(ヘルツ)
 有頂天家族の方ですね。とにかく高い声で唄うので分かり易いです。
Charlotte
 OPが絵に描いた様なLiaらしさに溢れていて実に心地良いですわ。飽きさせない曲調でありながら何処も好印象で、現在放送中のアニメ主題歌では一番 好きです。


 壱拾捌日 火曜日

○のんのんびよりりぴーと 七話 『思いきって飛び込んだ』
小鞠「だって変な生き物 居そうなんだもん」
 理解ります。生き物が居ると言うだけで嫌悪感が沸きますな。
 最近のアニメは殆どが車をCGにしますよねぇ。しかも別に違和感が無いくらいにCGの出来が良くなった訳ではありません。
 蛍はあまり口にしませんが、それまでの友達と離れ離れになってこんな田舎に来た事に思うところもあるでしょうなぁ。
 な、何と、田舎なのに炊飯器があるのですかっ!? で、電気が通っていると言うのですか!? ご飯は釜戸で炊いているのではないのですか! しかも安楽椅子まであるのですか!
ひかげ「そりゃそうでしょ。何たって百万ドルの夜景だもん」
 ひかげはセンスが古いですね。
れんげ「うちそれ知ってるん! 残業って奴なん! これ百万ドルの残業なんな!」
 その言い方ですと残業で百万ドル稼いでいるみたいですね(笑)。
れんげ「仕方ないのん。うちと一緒にお人形遊びするん」
ひかげ「いやいやしないよお人形遊びなんて」
 東京でも魔王とさんざっぱらやっていますからね。
 人形遊びの内容が完全にこあレンゲの流用ではありませんか。それなら素直にこあレンゲをアニメ化してくださいよ。ものごっつ不服ですわ。
ひかげ「だってここ、ずっと前 私と駄菓子屋が作ったとこだからさ」
 ひかげは楓とも仲が良いのですよね。それを感じさせる台詞が嬉しいです。
 石榴とかアケビとか食べた事がありませんなぁ。
れんげ「ヤンマー! 待つのーん!」
 僕の名前はヤン坊! 僕の名前はマン坊!
 川に飛び込んだ瞬間を携帯電話で撮影とか難度が高い要求ですね。それを小学一年生に求めるのは酷でありませんか。
ひかげ「おーし! 流石れんげー!」
 ひかげのれんげに対する信頼が妙に強いですね(笑)。
 アニメオリジナルと言う時点で残念でしたし、こあレンゲのネタを流用された事が大いに不満ですが、ひかげの出番が多かったのは嬉しかったです。それにしてもひかげと蛍と言うのは珍しい組み合わせでしたな。ひかげと蛍とか、ひかげと小鞠とか、ひかげと卓とか、会話している印象がありません。

○ウルトラマンX 『星の記憶を持つ男』
 今回も良いですねぇ。善良な宇宙人との交流や彼と共闘して怪獣を迎え撃つ、話の幅が広がりました。バラエティに富んでいる感じがしますよ。がっつりドラマ性を重視した話とか、後味の不可思議な異色作とかもどんどんやって欲しいですな。


 壱拾漆日 月曜日

ポケとるプレイ日記
 予想通りと言うか想定内と言うか、バシャーモナイトは手に入れられませんでした。再挑戦の機会を待ちませう。
 それから過去のメインステージをちまちまとやっていたのですが、そうしている内にエキストラステージのゲノセクトが開放されました。やってみたのですが元より苦手な上にミュウツーを捕獲してからは遠ざかっていたエキストラステージなので、中中クリア出来ず捕獲は遠い話です。
 そうこうしている内にポケモンサファリ第三弾が始まりました。好きではないのですよねぇ。トリミアン、ヒトデマン、スターミー、フカマル、ガバイト、ガブリアスは何とか捕まえられましたが、シークレットのフィオナが全く出現しません。酷い時は五回やって全部フカマルなんて事もありましたよ。出会えずに終わるのも覚悟していて、パソコンの故障も重なって傷心状態でしたが、豈図らんや土曜日の朝に出現しました! フィオナが出現するなんて都市伝説か悪質なデマゴギーか、或いはミオさんにだけは嫌がらせで絶対に出ない様に設定されているか、その何れかではないかと疑っていましたよ。しかも無事に捕獲成功です!! 今回ばかりは捕獲に失敗したらスーパーボールの使用に手を出してしまったかも知れません。
 サファリの出現ポケモンは全部 捕獲したので期限の迫ったメガガブリアスのチャレンジステージに遅まきながら挑みましたがどう足掻いても高得点は出せません。本日の結果発表を待つまでも無くガブリアスナイトの入手は絶望となりました。バシャーモナイトと同様に再挑戦の機会を待つしかありませんね。
 本日から始まったレベルアップステージのダークライはレベル6で捕獲出来ました。まさか捕獲率6%で捕まえられるとは・・・。
 これからは追加されたメインステージを進めるとしましょうか。


 壱拾陸日 日曜日

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの25 『夏だ!ドラキュラにご用心』
 天晴もやっぱりお兄ちゃんなのですなぁ。妹に男が迫るのは好きませんか。
 シルバーは伊賀崎風花と名前を知っていながらドラキュラはニンニンジャーである事に驚いている、これはドラキュラはシルバーではないパターンでしょうか。
 ドラキュラは個人名であって妖怪としての種族ではありません。吸血鬼とかヴァンパイアにして欲しかったですなぁ。
天晴「夢ってさ、うおおおおおって感じで、やりてーって、湧き上がってくるもんだ」
 おい知ってるか? 夢を持つとな、時時すっごい切なくなるが、時時すっごい熱くなるらしいぜ。
 前回に続いてフルメンバーが揃わずに勝ってしまいました。これは意図してやっているのですよねぇ?
シルバー「『ドラキュラVS忍者 愛のセレナーデ』、大ヒット間違い無し」
 果てしなくB級の香りしかしませんが!?
 次回はまさか総集編だったりしませんよね・・・?

○仮面ライダードライブ 第42話 『女神の真実はどこにあるのか』
 最近は進ノ介の脳裏に幾つもの画面が浮かぶ表現をやりませんね。
メディック「思い出した、ずっと忘れていた、感情の記憶」
 思い・・・出した!
 メディックのハートに対する愛は、ペットの飼い主に対するそれだったのですか?

○ドラゴンボール(スーパー) 『破壊神を怒らせるな!ドキドキ誕生パーティー』
 何で界王が仙豆を持っているのですか? まぁ、天界に由来するでしょうしおかしくないのでしょうか。
悟空「寿命も何もとっくに死んでんじゃねぇか」
 殺した当人に言われたくないでしょう。
 ベジータがピッコロとブウがトラブルを起こしそうと睨んでいますが、ブウはともかくピッコロは正反対でしょう。界王への敬意も払うほどですよ。
ヤムチャ「確かに俺はこの中じゃ古株だ。それに大きな声じゃ言えないが、拳法の腕前も一二を争うレベルだ」
 それは大きな声では言えないでしょうね。
クリリン「何で、俺だけ・・・」
 何人も当たったら困ります。

 アル戦。
 回想場面を見るまでサームが以前に登場していたと気付きませなんだ。こういう回想も重要なのですねぇ。
 クバードはうろ覚えですが、確か序盤で見限って去った人物ですよね。
 クバードの様な筋骨隆隆の大男が巨大な剣を振るうのは良いのですが、ザンデの武器は極端に大きくありませんか。些か以上に現実離れしています。
ヒルメス「お前には私が玉座に付くところを見届けて貰う。それまで死ぬ事は許さぬ」
 実に格好良い台詞ですな。これは惚れます。
サーム「それに私ぐらい付いていなくては不公平だろう」
 ・・・何か仄かに見下していると言うか、上からの物の見方ですね。


 壱拾伍日 土曜日

 本日は朝からいそいそとサイトの更新作業です。数日分を書き上げるので随分と時間を要しました。それもこうなった原因であるパソコンが故障してから買い換える経緯も含まれていますからね。自ずと長くなってしまいまする。
 更新作業に使用しているホーム・ページビルダーも細かい設定の変更が必要で途惑いましたわ。初期設定だとスペースキーを連続で押せないとかどういう目的があるのかさっぱりピーマンですわ。
 とにもかくにもこれで日記は追い着きました。あぁ、後は一週間前に見たニンニンジャーとドライブの映画に関する感想が残っていますな・・・。そうか、あれからもう一週間か・・・。折角の盂蘭盆会で休息が与えられた筈だったのに、パソコンの故障でてんやわんやであたふたしている内に終わってしまいましたよ・・・・・・。もう散散だったとしか言いようがありません。はぁ〜〜〜〜〜・・・・・・・・・。どうして、こんな事になったのかな・・・。

 そんな状況でも忘れる事は無く、ギョーカイ時事放談のイベントチケットは無事に買えました。整理番号は一桁です。最新の放送を聴いてすらいないのに忘却せず良かったです。


 壱拾肆日 金曜日(十五日更新)

 さてパソコンを新しくしましたので、環境の再構築をしなければなりません。
 僥倖だったのはデータのバックアップ体制が万全だった事です。今年の頭だったか春だったかに妹のノートパソコンが故障しまして――思えばそれもハードディスクでした――、それを目の当たりにしたあたしは明日は我が身とバックアップの重要性に気付いたのです。それでこの時に買ったものの面倒で放置しておいた外付けハードディスクを使ってバックアップを行ったのです。しかもソフトが優秀で全てバックアップしておいてくれました。だからデータだけは大丈夫だったのです。
 しかし問題はシステムの方でして、こんな事になるなんて想像していなかったので移行準備をしていなかったのです。今から思えば万が一を想定しておけば良かったのですよね。転送ツールを使っていれば設定の移行が本当に楽だったのです。
 ちまちま環境を再構築するのですが、覚えていない様な細かい設定も弄らなければなりませんし、ソフトのインストールも必要です。現在 更新に使用しているHPビルダーですら、意識していなかったのですが設定が初期化されると使い勝手が全く違いますわ。それに普段は入力しない各種パスワードを失念しているのでメールすら満足に使えない有様です。過ぎた事を言っても詮無いのですが転送ツールを使っていればと悔やまれますわ。
 そしてWin7は比較的に古いOSなので、更新プログラムが大量にあるのですよね。再起動を要求されたので従ったら、更新プログラムのインストールに四時間くらいかかって卒倒しそうになりました。パソコンが目の前にあるのに全く使えませんよ!? 購入したモデルはWin7か8.1か選べるのですが、どちらを選んでも無料で10にアップグレード出来ますし、その場の在庫が7だけだったので7にしたのですが、これが8.1なら此処が楽だったのでしょうなぁ。尤も、そんな事を知らない購入時点では、仮に両方の在庫があっても使い慣れた7を選んでいたでしょう。
 新しいパソコンを用意すると言うのは予想以上に大変なのですなぁ。やっぱりネット環境を欠かさない為にタブレットが手元にあればなぁ、と思いましたわ。


 壱拾参日 木曜日(十五日更新)

 そんな訳でこんな訳で、と言う訳でどう言う訳で、新しいパソコンを購入する事にします。モニタやマウスはあるので本体だけで大丈夫です。
 ネット環境が無いので親に頼んで探して貰いました。次にパソコンを買うとしたら完全なBTOが良いなぁ、と漠然と考えていましたが、むむぅ、意外に安くありません。その中で目に付いたのがツクモでした。使っているパーツの品質に差はあるのでしょうが、似た様な性能で比較するとBTOや他のショップブランドに比して随分とお買い得です。え、え? なして? なしてこんなに安いの? 自由度の面では完全なBTOに劣りますが、何れにせよ自由に出来る予算なんて無いので選択の幅は広くありません。

 タブレットを物色しにヨドバシへ出掛けたのですが、序でにパソコンも眺めます。ヨドバシならポイントをパソコン代金の足しにする方法もあるのですが、分かっていましたが矢張り量販店だと高いですな。メーカー品ですとセレロンで七八万ですよ?(苦笑) モニタやキーボードが一式 揃っているにせよ、法外な値段でしょう。ASUSとかの製品ですとそれよりは流石に増しですが、それでもショップブランドやBTOを見た後ですと割高ですなぁ。それとヨドバシはパソコンの種類が少ないですね。ヨドバシに限らず店頭販売はこんなものでしょうか。
 今度はツクモの店舗を覗いてみます。この場で註文したらどれくらいで届くか訊いてみたら、盂蘭盆会が重なるので来週末になってしまうとの事です。ただ店内を見渡すと種類は少ないながら即納モデルもありました。これなら明後日には届くし、その場で持ち帰るのも可能との事です。持ち帰り、そういうのもあるのか。重いので考えていませんでしたが、今日にも使えるのは魅力的ですな。丁度 要求スペックを満たす機種もありました。基本的にミオさんは優柔不断なのですが、我慢が利かないと言う性分でもあります(ぉ つまり、言うまでもありませんね。買いました。苦労して持ち帰りました。店頭で試しに持ってみると意外に軽かったので余裕綽綽だったのですが、いざ歩き出すと重いです苦しいです辛いです。電車に乗っている間は良いのですが、徒歩での移動が厳しいですな。
 買って来たのがツクモのブランドであるeX.computerのエアロストリームミニタワータイプです。ミドルタワーの方が好みなのですが即納モデルにはありませんでしたし其方にすると価格も上がってしまいます。それにミニタワーでも3.5インチベイが三つあるので拡張性が著しく悪い訳ではありません。詳細な性能は旧機種との比較も兼ねて以下に載せました。

旧機種 新機種
製品名 insipiron580 エアロストリーム
RM5J−B63E/CF1
OS Windows 7 Professional 64bit版 Windows 7 Home Premium 64bit版
CPU インテル
Core i5-750 プロセッサー
(2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
インテル
Core i5-4460 プロセッサー
(4コア/3.2GHz, 6MB L3 キャッシュ)
マザーボード GIGABYTE GA−H81M−D3V
メモリ 4GB (2GBx2)
DDR3-1333 SDRAM メモリ
8GB (8GBx1)
DDR3-1600 SDRAM 8GBメモリ
SanMax SMD-8GB28H3P-16KL
グラフィックボード NVIDIA GeForce G310 512MB
(DVI/HDMI/VGA付)
-
HDD 320GB SATA HDD (7200回転) 500GB SATA HDD (5700回転)
東芝 DT01ABA050V
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ DVDスーパーマルチドライブ
ASUS DRW−24F1ST
電源 300W 450W
CWT GPB450S

 いやはや、これは良いですよ。念願であったUSB3.0端子が前面に二つあって便利ですし、背面には四つもあります。それにケース自体が良いですね。以前に使っていた機種は電源釦の押し心地が安っぽかったのですが、今度のは実にしっかりしていますわ。メモリも8GBありますしサンマックスと悪いメーカーではありません。ビデオカードはありませんがi5 4460のオンボードであるインテルHDグラフィックス4600は以前のビデオカードより性能が上ですからね。4Kの動画が再生出来る様になりました(もっとも、4K対応のモニタが無いので恩恵は受けられませんが)。強いて難を挙げればHDDの回転数でしょうか。ただ今のところその差を実感はしません。
 これまでノーマークでしたが、ツクモのパソコンがこれほどの良いとは知りませんでしたわ。それとハードディスクを買った時も感じたのですが、店員さんの応対が実に丁寧で好印象ですね。モニタや本体の端子まで気にしていなかったので助言を受けてHDMIとDVIの変換コネクタを買って正解でした。これが無かったらアナログ接続するところでしたよ(汗)。


 壱拾弐日 水曜日(十五日更新)

 先週の土曜からパソコンが不調だったのですが、調べてみますとどうやら原因は睨んだとおりにデータ用に使っているハードディスクにあるようで不良セクタが発見されました。パソコンの購入に合わせて買ったハードディスクですね。それが五年前でしたから寿命と言えば寿命でしょうか。

 取り敢えずこれならハードディスクさえ交換すれば動くと安心し、新しいハードディスクを買い求める事にしました。実は以前から1TBの容量に不足を感じ、機会があればもっと大容量にしたいと目論んでいたのです。そんな訳で今回はWESTERN DIGITALの『WD40EZRX』にしました。プロデューサーさんっ! 4TBですよ、4TB!! これなら当分は容量に困らないでせう。前回は同じWDでも最高速度を誇るブラックを選びましたが、今回は予算の兼ね合いもありますし、抑抑データ用にそれほどの速度は不要と考えました。レッドとはかなり悩んだのですがねぇ。耐久性を重視すればレッドなのでしょうが、レッドはコントローラーの仕様がRAIDでの使用を前提としている事もあり、先立つものも不安なのでグリーンにしました。レッドほどの耐久性は無いにせよ使っている人は大量に居るのですからそんなに不安視する事も無いでしょう。
 因みにお値段は約一万五千円でした。確か五年前のブラック1TBは一万円ほどです。容量は四倍になっているとは言えブラックとグリーンの差を考えると、五年もの月日が経過している割にハードディスクの値段は劇的に安くなっている訳ではないのですなぁ。いあ、4TBが手が届く価格になっている時点で大昔から考えれば異常なのですがね。

 ハードディスクを買ったのは日曜だったのですが、爾来、使用前のチェックに勤しんでいました。メーカー公式の『Windows Data Lifeguard Disgnostics』を使います。念には念を入れる場合は同ツールのExtended Test(フルスキャン)、Write Zeros(ゼロフィル)、そして再びExtended Testと言う手順を取りまして、実際に五年前もミオさんはそれをした記憶があります。だから今回もそうするつもりだったのですが、USB2.0で外付けに繋いでいるからか異様に時間がかかりまして、最初のExtended Testだけで三十四時間くらいかかりました(途中でカウンターがリセットされたので正確な時間は不明)。これから残りの手順も踏むと七十時間かかる計算になりまして、それは正直に言って遠慮したいです。少なくとも一回はフルスキャンした訳ですし、これに時間をかけている間にパソコンが取り返しの付かない状態になったら元も子もありません。そう考えてこれで済ませる事にしました。

 そして昨日です。意を決していそいそとハードディスクを交換しました。
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 あれ? 電源が入らない・・・? う、うわあああああ!? あああああああああああああああ! 壊れたああああああああああああ! 止めを刺したあああああああああ!!!!?????
 絶望です。心の底から絶望的な気分に陥りました。『うまるとネット』でモデムが壊れてネット環境を失ったうまるとまさに全く同じ心境ですよ。あの時のうまるの気持ちが理解ります。何もする気が無くなるのですよね。しかも不注意で壊した訳で、慎重を期していればこんなことにならなかったと言うのが余計に堪えますよ。ハードディスク増設の経験はあるので大丈夫だと思っていたのですが、それが完全な誤りでした。
 面白い事に物欲すら消えますからね。普段はあれが欲しいこれが欲しいと無限に沸いて出る物欲が完全に無くなるのですよ。とにかくパソコンとネット環境、テレビの視聴と録画環境、これだけあれば充分ですし、これだけは欲しいのです。この辺は生活必需品で他は娯楽品に過ぎないと言う事なのですね・・・。
 とにかくネット環境が無い事が致命的で、ヨドバシカメラのポイントがあるのでタブレットを買ってしまおうかと言う誘惑にも駆られます。


 壱拾壱日 火曜日(十五日更新)

○のんのんびよりりぴーと 六話 『ホタルと仲よくなった』
 小鞠は小学一年生と塵取りの取り合いなんかしないでくださいよ・・・。しかも「じゃあ、一緒にやろう?」とか、どれだけ塵取りを担当したいのですか。
 夏海は普段はハイテンションだから分かり辛いのですが、ああ見えて繊細ですよね。
 蛍がプリティキュットは最終回付近しか見ていないけれど後番組のトゥインクルシスターズを熱心に見ていて、夏海はプリティキュットを見ていたけれどトィンクルシスターズを見ていないというところに、二歳の年齢差を感じますね。
 夏海が話を変えようとしているのにそれが全てトィンクルシスターズに繋がる流れが笑えます。
 別に夏海が悪かった訳ではありませんし蛍も気にしていないでしょうが、あれだけ夢中になって語られると見た事が無いと言い辛いですよね。
夏海「あぁあ! ほたるん向こう向こう! 案山子が歩いてる!」
 案山子が歩いているのですか!?
蛍「凄いじゃないですか! コモドオオトカゲみたい! あ、小さいからコドモチイトカゲですね!」
 普段はそんな様子を見せませんが、蛍も意外と普通とは違ったセンスの持ち主です。
 小鞠の「私の気迫に押されてどっかいった」は残して欲しかったですなぁ。
 れんげが蛍に蛍を見ようと誘うところは、原作にあった蛍が途惑う様子を残して欲しかったですなぁ。

○ウルトラマンX 『イージス光る時』
 ブラックキングは好きなのですが、ナックル星人と組んで出すと言うのがこの二体はセットと言う固定観念が覗えてつまらないです。
 宇宙人がペラペラ日本語を喋るのは好みではありませんが、戦闘中に手元の岩を拾って投げるナックル星人は、昭和のウルトラシリーズにもありそうな描写で微笑ましくなりました。
 ファントン星人に大地とエックスの関係を感付かれましたが、技術協力を考えてもこの方が不自然ではありませんな。
 ザナディウム光線の発射モーションで敵の攻撃を躱しつつ反撃に転じるのがスタイリッシュで格好良いです。


 壱拾日 月曜日(十五日更新)

 『未踏召喚://ブラッドサインB』読了。
 二巻では徹底してニアミスさせていたので冥乃河姉妹と恭介の再会は引っ張るのかと思いきやあっさり会いましたね。海恵祥子も恭介を覚えていましたし、強調されるほど孤独な感じはしません。
 今回の敵であるビヨンデッタ=シロヤマは、ファミリーネームからも明らかな様に城山恭介と出自に繋がりを持つ、共に一五兄姉弟妹計画により誕生した存在でしたが、それでも恭介は然程の苦戦はせずに斃しました。恭介の強さを示すと同時に、その恭介が勝てなかったのが緑娘藍(リョウニャンラン)であるのが見過ごせません。戦闘描写は短かったのですが、痩身暗器(パーフェクトドラゴン)の凄さをまざまざと見せ付けられました。
 好みとか面白さは別にして、純粋な作品の完成度と言う意味では最近の禁書よりブラッドサインの方が上なのは明明白白ですね。特に直近の禁書が著しく難を感じる出来でしたから如実に伝わります。

 『赤髪の白雪姫』の夢を見ました。
 ミツヒデ・ルーエンや木々・セイランと共にゼン・ウィスタリア・クラリネスに同道して冒険している夢です。充実してこの上なく楽しい時を過ごせました。
 しかし設定が曖昧模糊としていて、役者として様様な人物を演じて来た演者に対して、ミオさんは視聴者に過ぎない自分が果たして本当の仲間と言えるのかと葛藤する、そんな現実と空想が入り混じった世界です。
 そして何故かその面子でギョーカイ時事放談のイベントに参加しておりました。ただ偽まるが用事で遅刻しており、宛ら自由時間の如く席で雑談に興じる時間が続きます。暫しの時間を経て偽まるが登壇するのですが、観客の少なさに眉を顰めます。偽まるが来るのが遅かったので帰ったと言う声に「だ〜か〜ら〜、今日は○○時からだって言ったじゃん」と返していました。
 更にどういう流れか不明ですが白雪が舞台に上がり、全員でクラリネス王国の国歌を唄いながら夢は終わりました。
 書き出してみると意味不明ですが、見ている時は本当に楽しかったですよ。やっぱり夢の世界は最高ですな。それに比べて現実と来たら、パソコンが不調と言う悪夢が待っています・・・。


 玖日 日曜日(十五日更新)

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24 『夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!』
 広島弁で喋りながら日本の文化に感動するとか変な構図です。
キンジ「西洋三大妖怪の一角、フランケンシュタインの怪物!」
 フランケンシュタインではなくちゃんとフランケンシュタインの怪物と言ってくれるのが良いですね。フランケンシュタインだけですと誤解を招きます。
 なして妖怪が出現した事も知らせないほど風花や旋風に気を遣っているのでしょうか? 緊急事態なのですから暢気に休日を謳歌している場合ではないでせう。
 バイソンキングドラゴのドラゴマルは左腕になるだけですか。シュリケンジンドラゴの様に胸部に鎮座するくらいの分かり易い変化が欲しかったです。
 助っ人モンスターなんて言っていますが普段の妖怪と然して変わらないではありませんか。超絶を含むとは言え三人にやられてしまいましたよ。
 シロが不在でもシュリケンジン、バイソンキング、ライオンハオーの最大戦力を揃えた上に覇王シュリケンジンにまで合体してしまうのですか。これではシロが要らないと言っているのと同義でしょう。

○仮面ライダードライブ 第41話 『黄金のドライブはどうやって生まれたのか』
 犬に怯える悪の幹部とかワルダーですか。
 メディックは何も反省していないし全く変わっていませんよ! ハートさん! これは問題ですよ!
 ハートがメディックを贔屓するのは白い女神があったからなのですね。でもミオさんは人の顔なんて見分けが付かないので、剛や進ノ介の会話を聞くまで彼女がメディックであると確信が持てませんでした(ぉ
進ノ介「そうだな。その人の事を考えると、胸がきゅっと、苦しくなる感じ・・・かな?」
 おい知ってるか? 夢を持つとな、時時すっごい切なくなるが、時時すっごい熱くなるらしいぜ。
 蛮野が変身した金色のドライブはタイヤが無いのですから、胸部は左右対称のデザインにして欲しかったですなぁ。
 ドライブがメディックを庇うのが苛立ちますなぁ。こいつは仲間を仲間とも思わない外道ですよ。

○ドラゴンボール(スーパー) 『界王星の決戦!悟空VS破壊神ビルス』
 既に映画で見ている内容なので正直に言って退屈ですね。


 捌日 土曜日(九日更新)

 起床してパソコンの電源を入れたら異常が発生しました。チェックディスクが作動した上に完了せず、起動してからも正常な挙動を見せません(死)。
 用事があったので朝はそのまま放置したのですが、帰宅してから絶望的な気分に陥りながら弄り続けます。不貞寝した時なんかも夢の中でパソコンにに苦しめられているくらいの絶望ですよ。その甲斐があってか何とか表面的には問題が無いところまで辿り着きましたが、果たしてこれで完治したのか、それとも小康状態で何れ再発するのか判断が付かなくて怖いですわ。調べた限りですとハードディスクが怪しいので、ハードディスクの交換も視野に入れないといけないのですかねぇ。

 ニンニンジャーと仮面ライダードライブの映画を見て来ました。
 日笠淳が夏のヒーロー二本立ては両方とも面白い年は多くないけれど今年は二本とも面白いと絶賛していたので期待していました。詳しい感想は別に書くとして、簡単に言えば確かに両方とも最低水準は上回っているけれど賞賛するほどでは無かったですかねぇ。
 一昨日から風邪っ引きで映画を見ている最中も調子は良くなかったのですが、その後に色色と周ったりしている内に割と良くなって来ましたわ。

 『未踏召喚://ブラッドサインB』を購入しました。
 今月の電撃文庫は十日ではなく八日の発売なのですね。その可能性も考慮して念の為に書店を覗いておいて良かったです。


 漆日 金曜日(九日更新)

 まんがホーム九月号のらいかを読んだら、何時の間にやららいかと竹田が急接近していて驚かされました。もう完全にお互いに自覚している相思相愛ではありませんか。

 城ダンを視聴致しました。
 修ちゃん、奏、茜の過去は唯一 原作で読んだ事のある話でして、アニメで見るのを楽しみにしていました。しかしこれを原作で読んだのはアニメ化が発表された後なので結構 最近だったと記憶していますが、それがこんな早い段階で放送されるのですか。
 奏は修ちゃんの脚を治療する為に王様になりたいと言う事ですが、別に他の家族が王になっても、それ以前に父親が王の現在でもそれには協力してくれるのではないですかねぇ。それとも他の全てを疎かにするほど医療に国力を集中するつもりでしょうか。
 修ちゃんが奏を王様にしたくないのは自分の為に人生を狭めさせたくないからでしょうか? それとももっと深い理由が何かあるのでしょうか。
 どうでも良いのですが葵の方が奏と言う名前が似合っている気がしますなぁ。奏の字面だけ見ると葵の顔が思い浮かびます。


 陸日 木曜日

 ニコンが『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR』を発表しました。
 所謂 大三元レンズと数えられる内の一角で、F2.8通しの標準ズームレンズですね。従来モデルは評判が芳しくありませんでしたからリニューアルが待望されているレンズでした。
 大きな変化は電磁絞りになった事と手振れ補正が付いた事でしょうか。ニコンもどんどん電磁絞りが浸透して行くのですねぇ。技術的に問題が無いとの判断でしょうが、益益Fマウントの互換性が崩れて行きますね。タイミングを逸したので難しいのでしょうが、マウントを刷新して欲しいですなぁ。現代のデジカメに相応しい大口径電子マウントにして欲しいですよ。手振れ補正に関しては唯でさえ大きなレンズなのにより大型化してしまうので難しいと言う意見もあったので搭載されたのが少し意外でした。写真で見ますと矢張り大きく・・・と言うか、より長くなっている印象を受けますね。

 同時に『AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR』も発表されました。超望遠ズームレンズですがメーカー純正でこの焦点距離としては異様に安価です。どうやらタムロンやシグマの150‐600oに対抗した廉価な製品のようですな。それらに比して望遠端が少し短いのですが純正の強みもあって人気は出そうです。


 伍日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第360回生放送を聞きました。
 松倉友二のゲスト出演は嬉しいですなぁ。それを願っていましたが叶わないままに幾星霜の時が流れましたよ。それにしても松倉友二がアメリカに滞在中にギョーカイ時事放談を聞いていたと言うのが無性に面白いです。
 昔のギャグ漫画を今 読んでも面白くないと言う話は以前にもしていましたな。

 喫茶黒うさぎ第391回を聞きました。
長田「これが出て来てスイスの時計業界は一回終わりかけたぐらい」
 村さんは会社名をぼかしたのに、この発言でセイコーと分かってしまいますね(まぁ、この後に社名も隠さなくなりましたが)。しかしオリンピックで採用される時計と言うとオメガの印象があります。セイコーの由来は精巧ですが、オメガの由来はその時計を付けているとお目が高いと言われるからです。嘘です。
 社長が石橋だからブリヂストンと言うのは有名な話ですよね。この手の人名が由来の社名では人生で初めて知ったのがブリヂストンでした。
矢野「ニコンは、小西、小西六・・・何とか商会で、小西の“に”と何か取ってみたいな」
 違う!! それはコニカです! ニコンの旧社名は日本光学で、ッポンのツァイス・イコンだからニコンなのです。村さんが社名が英語の方が格好良い気がすると言いましたが、実際に当初は日本語の社名だったのが片仮名に改名した例は山ほどありますよね。直近で言えば松下が社名をパナソニックにしてブランドも統一すると言う愚行を犯しています(ぉ


 肆日 火曜日

○のんのんびよりりぴーと 五話 『お好み焼きを食べた』
 夏海が当たり前の様に性格の悪さを露呈していますなぁ。
小鞠「信じてないけど怖いのっ!」
 もう形振り構っていませんね。怖いと言ってしまって良いのですか。
 れんげが出口を押さえた蛇口から勢い良く水が飛び出して小鞠の目に入る場面のテンポが良くて面白いです。
 アニメや漫画だと創立記念日で休みと言うのをよく目にしますが、あたしゃ現実では一度も体験した事がありませんなぁ。実際によくある事なのでせうか?
蛍「ペチー、此処で遊ばない? ペチー」
 暇を持て余している感が存分に出ていて良いですね。
蛍「来たぁっ! これで皆と遊べる♪」
 年齢相応の実に嬉しそうな表情です。見ていて微笑ましいですな。
 今回の話は全く知らなかったのですが、アニメオリジナルなのでしょうか? それとも未だ単行本化されていないだけでしょうか? 仮にアニメオリジナルだったとしても原作のテイストに馴染んでいて面白かったです。

○ウルトラマンX 『オール・フォー・ワン』
 毎週 同じ事を言っていますがミニチュアに気合が入っていますねぇ。それに巨大さを感じさせる撮り方が徹底されています。これだけ力の入ったウルトラシリーズは平成三部作以来ではないでしょうか。
 毎回お約束の様にワンダバを作らなくても良いのではないですかねぇ。帰マンのワンダバは印象深かったのですが、だからと言ってウルトラシリーズで出撃場面をワンダバに統一する必要は無いでしょう。
大地「暑いね此処」
 熱いなこれ、燃えて来たああああぁぁぁぁ!!
 ザラブ星人との動きがスピーディな戦闘は好みではありませんなぁ。ウルトラシリーズで宇宙人との対峙は、もっと静かな印象があります。
 今回は月面での戦闘とちゃんと戦場がこれまでと違うのが良いですね。
 うぇ、次回はゼロが出るのですか。それでつまらなくなる事は無いでしょうが、安易に他のウルトラ戦士を登場させないで欲しかったですなぁ。


 参日 月曜日

 近所に宅配やテイクアウトが専門のフレッシュネスバーガーがあるのですが、このところ営業時間に行っても閉まっているばかりでした。首を傾げていたのですがとうとう看板が取り払われてしまいましたわ。どうやら潰れてしまったみたいですね。
 現在の店舗形態に改められた時に思いましたが、やっぱりフレッシュネスは落ち着いた作りの店内で食べてこそなのですよ。この結果は然もありなんです。それにしても約一年とは短い命でした。

 一昨日、昨日と二日連続で就寝中に不意に目が覚めました。心がざわめき落ち着かず、再び寝入るのに暫しの時間を要したのですが、これに近い感覚に覚えがあります。過去に頻繁に見ていたしっくり来ず不快な夢ですよ。久方振りに見ました。以前よりは不快な感覚が減じていますが、それでも気分の良いものではありません。


 弐日 日曜日

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの23 『夏だ!忍者キモだめし』
 凪は見栄を張らずに人に教えを請う素直さを持っていますが、だからと言って安直に人に頼ったりはしないでしょう。左右 影が薄い凪にスポットが当たったのに、その当て方に無理があり性格が変わってしまっていますよ。戦隊では儘ある事ですが、ニンニンジャーはそう言う事が無いのが長所だったのですがねぇ。
 有明の方はやりたい放題ですね(笑)。
 凪が腹癒せに霞への嫌がらせを考えるものでしょうか。のほほんとしていて霞に言われた事を気に留めていない印象です。散散な言われようの八雲なら理解るのですがねぇ。
天晴「赤ピーマン」
 君にとって“怖い”は一種類しか無いのですな。
霞「勿論、あれは身代わりの術です」
 勿論と言う言葉に嘘が無いと言えるほど実績がありますからね。
 そうか、アカがライオンハオーに乗っている時は、シュリケンジンはアオが主体のシュリケンジンドラゴの方が理に適っていますよね。ドラゴの出番なんてそうは無いのですから、これまでもそうして欲しかったですよ。
 二度目の登場にして覇王シュリケンジンが凄い扱いですなぁ。
 次回の敵はタウ様ですか。夏休みスペシャルと銘打っているのが昔のウルトラシリーズみたいですね。

○仮面ライダードライブ 第40話 『2人の科学者はなぜ衝突したのか』
 天十郎は嫌いではなかったので安直に悪役にされるのが嫌でしたが、想像を絶する最悪の人間ですね。それにしてもとことん剛を追い込みますなぁ。
 天十郎は今更 他者に寄生して操る能力を求めなくても、充分に万能な存在ではありませんか。蛮野だけにばんのうではありませんか。
 悪のドライブドライバーは顔が格好悪いですね・・・。
 父が悪に堕ちたと言う哀しみと過酷な過去を背負って戦うマッハまさにヒーローですね。悪から善に改心したチェイスもそうなれる素養はあったのですが、劇中の描写がそれから掛け離れてしまいます。
チェイス「家族・・・とは、心を乱すだけではないようだ」
進ノ介「ん? 何だって?」
 え? 何だって?
 約束の数が三人と言う時点でハート、ブレン、メディックなのが丸分かりでつまらないですね。尤もあたしゃ、約束の数が三人である事を初めて知りました(汗)。

○ドラゴンボール(スーパー) 『目指せドラゴンボール!ピラフ一味の大作戦!』
 全く話が進みませんなぁ・・・。


 壱日 土曜日

 一昨日のラーメン屋について書き忘れた事がありまして、あのお店はライスが十六穀入りでした。メニューにもきちんと記載してあったのですが無意識の内にその文言を理解から外しておりまして、供された品を見て面食らいました。麺食らいながら面食らいました。
 ラーメンと言えば白いご飯でしょうがあああぁぁぁ!!! ラーメンを啜った後に口の中にスープが微かに残った状態で白いご飯を食べる、これが最高に美味しいのですよ! ラーメンの味は悪くありませんが白いご飯が食べられないのは致命的ですなぁ。この店を利用する際はライスは食べない事になりそうですが、麺類は飽く迄もおかずと考えているのでそれはそれで寂しいです。
 因みにラーメンと言えば白いご飯ですが、焼肉と言っても白いご飯ですし、焼き魚に合うのもまた白いご飯です。つまり凡そ大概のものには白いご飯が合うのです(ぉ

 クラクラ視聴。
 あぁ、これでしたか。「果てない空」で始まる曲が頭にありまして、調べても分からなくて気になっていました。
 他人のパソコンを壊した上に反省した素振りも見せず、責任を取ろうともせずに修理を命じられれば交換条件を出すとか、盗人猛猛しいにも程があります。部長に対する態度と言う以前に一人の人間として駄目でしょう。主役サイドを応援したくなる描写にしなくてどうするのですか。
 皆が協力してやり遂げた盛り上がっている様に見せていますが、原因がしょうもないので何も共感が出来ません。