現在の愛車
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YAMAHA SRX400W主要諸元…SRX400のカタログデータです。 | |
★購入前…
久々に公道用のバイクを…。車を売ってもう1年以上、自分所有の足はマウンテンバイク1台のみ、という寂しい状況だったので非常に楽しみ(^^)一応、足代わりに、という事で、最初は250を検討して、バンディット、ゼルビス、バリオスあたりを考えてましたが、250マルチは速さ的には充分だけど、落ち着きがない、燃費があまり良くない、以外と維持費(メンテナンス)がかかりそう等々の理由でやめて、レースの所属チームのショップで在庫になっていたSRX400にする事にしました。400は車検があるので最初は敬遠していたのですが、このタマには車検2年付きで、車輛価格は250と変わらないし、やっぱり公道ではぶん回して乗るより、回さずに余裕を持って乗りたい、けど少しはコーナーを楽しみたい、ツーリングもしたい、燃費は良くないと困る、などなどアレコレ考えた末、SRXになりました。 |
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★ファースト・インプレッション…
本日2月18日、1年で最も寒い時期に納車となりました(^_^;) ショップのY氏からSRXに関する注意事項をアレコレとレクチャーを受け、以外と注意点があることを知る。特に寒い時期はイロイロと気を使わなくてはいけないようだ。現車は10,300km程走っているが、エンジンからの異音などは特に無く、調子は良さそう。今日は夜から雪の予報だったので、遠回りする事も無く真直ぐ帰宅。結構エンジンを暖めてから出たつもりだったが、走り出すとエンジンはややグズリ気味。2000rpmを切ると度々エンストするし、3500rpm以上は苦しげで回りたがらない(+_+) 寒いせいと、1年以上眠って居たせいもあるのかもしれない。仕方ないので、途中から3000〜3500rpmくらいをキープしてエンジンが暖まるようにすると、ようやく調子が出てきた。調子が出てると、エンジンは軽快に回るようになり、思ったよりも加速が良く、スピードの乗りが良い感じがした。しかし、その頃には家に着いてしまったので、それ以上のことはまた今度、という感じ。 |
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★○×インプレッション…(乗り込むにしたがって徐々に増やして行きます) | |
○なところ(^^) | ○スタイルが良い。 ○軽い。 ○足つき性が良い。 ○フロントブレーキが良く効く。 ○ポジションのバランスが良く、自由度も高い。ツーリングでもOK! ○回さなくても結構走る。 ○低・中回転域でのエンジンの鼓動感が心地良い。 ○燃費が良い!(最初悪かったが、改善しました) |
×なところ(>_<) | ×冷間時の始動性が悪すぎる!(エンジンの暖まりも悪い) ×シートカウルの素材がちゃちい。 ×フロントサスが柔らかい。 ×5000rpm以上になると振動が多い。(やや改善) ×ギヤが5速しかない。 ×カウルがないので、高速が辛い!(スクリーンの装着を検討中) |
★SRXの記録あれこれ…
磨きました(第1回) | オイル交換 | 左フロントウインカー交換 |
リヤブレーキペダルの調整 | 自作アーシング | |
Fブレーキキャリパーを洗浄 | フロントフォーク油面UP | |
ケミカルチューン | ハンドルポジション調整 |