本文へスキップ

建設業で働く方の仕事と暮らしをサポートします 

その他の制度・サービス事業

宿泊旅行補助制度 住宅リフォームお祝金制度 現場賠償共済パートナー

自動車共済 火災共済 けんろうカード 家庭常備薬の斡旋


宿泊旅行補助制度(当組合オリジナル制度)

組合員の心身のリフレッシュを図ることにより、健康の維持・増進、明日への活力につなげていくことを目的とします。
補助要件 慰安・保養を目的とした国内宿泊旅行を行なった場合。
支部の会議などを伴うものは対象外(支部総会など)
補助対象者 @組合員本人 A配偶者 B子供(18歳以下)
補助額 組合員本人3,000円、対象家族1人2,000円
自己負担額が補助額未満の場合はその実費。
申請と給付 申請書に領収証の写しを添えて申請して下さい。支給決定後、労金口座に振り込みます。(申請書に宿泊先の証明印のないものは受付できません)
※予算額に達し次第終了となります。
※長建国保の旅行補助と同時申請の場合の補助額は、自己負担額を超えない範囲とします。

住宅リフォームお祝金制度(当組合オリジナル制度)

地域に生きる建設職人が加入している組合では、組合員にリフォーム工事をご依頼したお施主様に心ばかりの感謝の気持ちとしてお祝金制度を創設しています。
贈呈要件 @50万円以上の住宅リフォーム工事
A施工業者(長埴建設労働組合組合員)と請負契約を交わした工事
B1世帯1回限りの申請とします。
贈呈品 @工事金額50万円以上100万円未満 商品券5千円分
A工事金額100万円以上 商品券1万円分
必要な書類 @住宅リフォームお祝金贈呈制度申請書(様式1)
A住宅リフォームお祝金贈呈制度写真貼付用紙(様式2)
B請負契約書(印紙貼付の物)
C領収の写し
申請と給付 必要書類を添えて申請して下さい。支給決定後、施工業者にご連絡しますので、業者よりお施主さまにお渡しください。
※予算額に達し次第終了となります。
※施工業者本人のの自宅や親子の住宅等の改修は対象外とさせていただきます。
※住宅リフォーム以外(外構や設備の購入など)は対象外とさせていただきます。

現場賠償共済パートナー
(請負業者賠償責任保険)(共栄火災海上保険と提携)

下記の@、Aによって、第三者の生命、身体を害したり、第三者の財物を損壊したことにより、法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を補償します。
 @ 建築工事、増改築工事等の現場で工事用資材、機材などを落下させたり、建設機械類の倒壊等の請負工事(作業)の遂行に起因する賠償責任
 A 現場事務所、資材置き場等の付帯施設が原因となった賠償責任。
 ※ 自分が使用する道具、材料(支給品含む)、自分の施工場所の損壊、本人のけが等は対象外です。
自動車事故は自動車保険が優先適用になります。

現場賠償共済パートナーのメリット
 @ 建築工事や増改築工事等に伴って発生する様々な賠償事故を補償します。
 A 万一事故が起きた場合の賠償資力の確保により、経営の安定化が図れます。
 B 十分な補償体制により、社会的な信用の向上につながります。
 C 全建総連の組合員を対象とする制度ですので、個別に加入される場合に比べて、割安な保険料で加入できます。

給付事例
 職 種  補償された事故の内容
 塗 装 外壁の吹付け塗装中、近くに止めてあった隣家の車に塗装が飛び散った。
 大 工 建築中の建物の屋根から道具を落とし、下を歩いていた通行人にけがを負わせた。
 造園・外構 狭小地での庭工事中、ミニバックで旋回したときにアームが住宅の壁に当たって損壊させた。
 電 気 太陽光発電システムを屋根に設置中、屋根瓦が破損したことに気づかず、工事完成前に雨が浸水して家財を濡らしてしまった。
 建設機械運転 クレーンで材料を吊上げ中、風でバランスを崩し、隣の民家に倒れて損壊した。

PL(製造物責任)保険特約(パートナーに付帯できるオプション契約)

施工業者が製造した生産物の欠陥や、工事・作業の完了(引渡し)後、その仕事のミス(不備・欠陥)により、他人の生命・身体・財物に損害を与えた場合、法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を補償する保険です。
「現場賠償共済パートナー」の特約として付帯できます。

給付事例
 職 種  補償された事故の内容
土 木 地盤改良工事の施工不良により、道路に亀裂が発生し通行人がけがを負った。
配管設備 施工ミスにより建設した事務所兼店舗に漏水が発生し、内装や商品に損害を与えた。
屋 根 屋根瓦の葺き替え工事の作業ミスにより葺き替えた瓦が落下し、下に駐車していた車を損壊させた。
 給排水設備 施工ミスにより本来蒸気が入らない給配管に蒸気が入ったため、各所で漏水被害が発生した。

建設工事保険(パートナーに付帯できるオプション契約)

工事現場に材料が搬入されてから完成引き渡しまでの工事の過程で発生した不測かつ突発的な事故によって、工事の目的物、工事の仮設物、工事用材料、工事用仮設材などに生じた物的損害を補償します。
「現場賠償共済パートナー」の特約として付帯できます。


自動車共済

マイカー共済(こくみん共済coop)

自動車保険はこくみん共済coop〈全労済〉のマイカー共済を取り扱っています。
無事故割り引き等級は最大で22等級、割引率は最大で64%です。

けんろう自動車共済(関東自動車共済協同組合)

業務用車両、法人名義の自動車共済は、関東自動車共済協同組合と提携し取り扱っています。


火災共済

住まいる共済(こくみん共済coop

火災保険はこくみん共済coop〈全労済〉の住まいる共済を取り扱っています。

けんろう火災共済(長野県火災共済協同組合)

建築中の建物や事業所や作業場の火災保険は、長野県火災共済協同組合と提携し取り扱っています。


けんろうカード

けんろうカードの提示で提携店で割引サービス等が受けられます。
提携店はこちらでご確認ください




家庭常備薬の斡旋

春と秋の年2回、家庭常備薬のあっせんを行なっています。約190種類の医薬品や健康サプリメント等を特別価格で購入できます。
詳しくは年2回配布されるチラシをご覧下さい。WEBでも注文できます。