本文へスキップ

建設業で働く方の仕事と暮らしをサポートします 

制度案内

長建国保(長野県建設国民健康保険組合)

制度案内

病気やけが(労災事故・交通事故を除く)で入院した場合の傷病手当金、療養付加金制度、人間ドック、脳ドック、女性検診、インフルエンザ予防接種、国内宿泊旅行の補助制度などがあります。
「長建国保」と「厚生年金」のセット加入は法律にのっとった加入です。(2012年7月国交省文書より)長建国保の健保適用除外事業所は協会けんぽに入りなおす必要はありません。
長建国保未加入の法人事業所は新規に長建国保に加入することはできません。
既加入の個人事業所が法人なりした場合は長建国保に残れます。


共済制度(国保医療共済、けんろう共済、助け合い共済)

制度案内

病気やけがで働けなくなったときの不安をサポート。国保医療共済、けんろう共済は仲間同士の助け合いによる自主共済です。
病気、負傷入院、自宅療養で働けない時の給付や結婚、出産、就学、長寿や資格取得時のうれしいお祝い制度もあります。
助け合い共済は、こくみん共済coop《全労済》との提携による全員加入の共済制度です。死亡時の保障に加え、結婚、出産、入学、銀婚、住宅が災害に遭ったときなどの給付に備えています。


労働保険(労災保険、雇用保険)、一人親方労災保険

制度内容

いくら気をつけて仕事をしていても事故はいつ起こるかわかりません。組合では厚生労働省の認可を受けて、労働保険事務組合、一人親方労災のため任意団体を設立し、安い手数料でその事務を取り扱っています。
もしもの場合に備え、労災保険・雇用保険に加入しましょう。


建退共(建設業退職金共済)

制度案内

サラリーマンに比べ建設業は退職金制度が少ない(ない)のが実態です。建退共は建設労働者のために国が設立した制度で、組合では一人親方を対象とした「全建総連厚生協会長埴支部」、事業所を対象とした「長埴建設退職金共済事務組合」を設立しその事務も取り扱っています。


その他の制度事業

制度内容

当組合独自の国内宿泊旅行補助制度、住宅リフォームお祝い金制度、建築工事に伴う賠償責任を補償する「現場賠償責任共済パートナー」、自動車事故に備える「自動車共済」、火災事故に備える「火災共済」など、仕事や生活に密着した各種制度を取り扱っています。
また、けんろうカードの提示により提携店で割引サービスが受けられます。
家庭常備薬などの斡旋も行なっています。