サイトマップ
 1234お役だち
アンチウォー(反戦)というと一番イメージしやすいのはデモ(ピースウォーク)かもしれませんが、実際にはいろんな人がいろんなことを行っています。ここでは、アンチウォーを含む平和構築にむけた文化活動のうち、比較的小規模なものをジャンル別にひとつずつ紹介します。スキルアップのためのお役立ち情報つきです。
イラク・ボディーカウント
イラクでまた市民がテロの標的になった、占領軍の兵士がまた自動車爆弾でやられた。こう毎日のように聞かされると、そんなものなんだと妙な慣れがでてくる。しかし、こんなに人が死んでいくということは、そこに大きな矛盾があることを意味している。ブッシュ大統領は、2005年10月6日の演説でイラクでの武装勢力の掃討について「さらなる犠牲とさらなる時間が必要だ」と語ったが、彼はものごとの片方しか見ていないような気がしてならない。誰のための何のための誰にとっての犠牲なのか釈然としない。イラク・ボディーカウントは大学関係者らが英語圏の報道をもとにイラク市民の犠牲者を日々数えているサイトとしてマスコミでもよくとりあげられている。数字は留まることを知らない。さらなる犠牲はどこまで続くのだろう。カウンター設置案内日本語版はこちら。
ピース・ノット・ウォーのCD
イマジンは名曲だと思う。戦争を知らない子ども達もいい歌だと思う。でも、ちょっと古くないか?誰でも歌えるから、一緒に歌えるからいいっていう人もいるけれど、その発想は60-70年代的で、ぼくはちょっとひいてしまう。やっぱり、現代には現代のプロテストソングがいい。イギリスの『Peace Not War』は、イラク戦争に抗議するアーティストが集まって作ったコンピレーションCDだ。ヒップホップやロックがぎっしり詰まっている。ファンドライジングをかねており、反戦団体が小売りして収益を活動資金に回すことを奨励している。全曲試聴可。もっか、日本版を製作中。
マガジン9条
マガジン9条ふつうに面白い。日本のサイト100選というのがあれば、私はこのサイトに一票入れたい。毎週かわるがわる有名人が9条について語ってくれたり、切り口もデザインもポップでリッチ。マガジンという名にふさわしい堂々としたつくり。なのに無料。見る側としてはとってもオトクでためになる。
ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
沖縄・辺野古沖の米軍基地建設反対座り込みの現場から、毎日数回〜十数回リアルタイムで画像とコメントがケータイ電話を通してブログに掲載される。それが1年もつづいている。情報機器の発達によって、抗議運動のあり方も進歩している。より手軽にスピーディーに広範囲に、現場の様子を伝えることができる。
カフェ・プレス
アメリカで話題のサイト。オリジナルグッズの制作販売が手軽にできる。通販を考えているならオススメ。イラストレーターなどでデザインをつくって送信、あとはドルだての銀行口座を開設するだけ。薄利だが注文に応じてカフェプレスが製品にするので初期費用も投資リスクも「0」。発送作業もあちらがやってくれる。専用のウェブページを無料であてがってくれるのもうれしい。デザインはお国柄か、特定の政治家を賛美するもの、批判するもの、どちらもOKだ。
トップ
サイトマップ
プロフィール
Profile in English
活動記録
イラク関連イベント情報
PWPブログ
PWP尼崎支店長の日記
タイプ別アンチウォー
カイガイサイト
イラクの主な動きと予定
Vote Peace on 9.11
グローバルピースアクション2005
掲示板
お知らせ
編集後記
リンク&バナー
メール
*10/22 15:00更新
PEACE WORDS PROJECT 2003 - 2005 | veision 4 | 10/10/2005〜 | このサイトはWin + IE、文字サイズ中で作成しています。