ヴァイオリンとともに-Avec Violon- フラジオレット(フラジョレット) ハーモニクス
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practice: ヴァイオリン練習のメモ

♪ flageolet tone:フラジオレット(harmonics:ハーモニクス) ( [仏] flageot:小さなフルート)

自然フラジオレット   人工フラジオレット  フラジオレット出し方のコツ  練習のメモ INDEXへ

 

自然フラジオレット: () :

 フラジオレットは通常のようにしっかり弦を押さえて弾くのではなく、弦に指を触れた状態で弾くことで笛のような軽く明るい音色を得る奏法です。

 バイオリン初心者にとっては珍しく、少しわかり難い面もあると思うので、開放弦の倍音を出すことのできる場所を図示してみました。

 各弦の図の上の段の音は軽く触れるポイント。下の段はフラジオレットで出る実際の音です。

 触れるポイントは図示した位置と微妙に違うと思いますが、これを参考にフラジオレットの出る位置を探すことができると思います。

                                                                           

<<<   ナット側 駒側    >>>
      1/6 1/5 1/4   1/3   1/5     1/2             1/3         1/4                        

e線:

(e) f fis g gis a b h c cis d dis -
e
-
f
-
fis
-
g
-
gis
-
a
-
b
-
h
-
c
-
cis
-
d
-
dis
=
e
      =
h
=
gis
=
e
  -
h
  =
gis
    -
e
            -
h
        =
e
                       

a線:

(a) b h c cis d dis e f fis g gis -
a
-
b
-
h
-
c
-
cis
-
d
-
dis
-
e
-
f
-
fis
-
g
-
gis
=
a
      =
e
=
cis
=
a
  -
e
  =
cis
    -
a
            -
e
        =
a
                       

d線:

(d) dis e f fis g gis a b h c cis -
d
-
dis
-
e
-
f
-
fis
-
g
-
gis
-
a
-
b
-
h
-
c
-
cis
=
d
      =
a
=
fis
=
d
  -
a
  =
fis
    -
d
            -
a
        =
d
                       

g線:

(g) gis a b h c cis d dis e f fis -
g
-
gis
-
a
-
b
-
h
-
c
-
cis
-
d
-
dis
-
e
-
f
-
fis
=
g
      =
d
=
h
=
g
  -
d
  =
h
    -
g
            -
d
        =
g
                       

c線(ヴィオラ4番線):

(c) cis d dis e f fis g gis a b h -
c
-
cis
-
d
-
dis
-
e
-
f
-
fis
-
g
-
gis
-
a
-
b
-
h
=
c
                       
      =
g
=
e
=
c
  -
g
  =
e
    -
c
            -
g
        =
c
                       

 

倍音(Overtone)に関するメモ

例:cに対する倍音 同じくg 同じくd 同じくa 同じくe
2倍音 1オクターブ上の音 1オクターブ上のc g d a e
3倍音 1オクターブと完全5度上の音 1オクターブ上のg d a e h
4倍音 2オクターブ上の音 2オクターブ上のc g d a e
5倍音 2オクターブと長3度上の音 2オクターブ上のe h fis cis gis
6倍音 2オクターブと完全5度上の音 2オクターブ上のg d a e h
7倍音 2オクターブと短7度上の音 2オクターブ上のb f c g d
8倍音 3オクターブ上の音 3オクターブ上のc g d a e
9倍音 3オクターブと長2度上の音 3オクターブ上のd a e h fis
10倍音 3オクターブと長3度上の音 3オクターブ上のe h fis cis gis
11倍音 3オクターブと増4度上の音 3オクターブ上のfis cis gis dis b
12倍音 3オクターブと完全5度上の音 3オクターブ上のg d a e h
13倍音 3オクターブと長6度上の音 3オクターブ上のa e h fis cis
14倍音 3オクターブと短7度上の音 3オクターブ上のb f c g d
15倍音 3オクターブと長7度上の音 3オクターブ上のh fis cis gis dis
16倍音 4オクターブ上の音 4オクターブ上のc g d a e

  

g線だと6倍音のdが出る位置からナットよりに指をずらしていく(普通に弾くとb、aが出るあたりの範囲)と、7倍音のf、8倍音のg、9倍音のa、10倍音のh、などもなんとか確認できます。実際に演奏で使われるのは5倍音あたりまでだそうです。また、以下のように人工フラジオレットを用いると開放弦の音以外の倍音のフラジオレットも生み出すことができます。

 

人工フラジオレット: ()

上の段:しっかり押さえる音。楽譜では普通の音符で表示される。

真ん中の段:軽く触れるポイント。楽譜では◇で表示される。

下の段:フラジオレットで出る実際の音。

 

5倍音:

c cis d dis e f fis g gis a b h
e f fis g gis a b h c cis d dis
=
e
=
f
=
fis
=
g
=
gis
=
a
=
b
=
h
=
c
=
cis
=
d
=
dis

 

4倍音:

c cis d dis e f fis g gis a b h
f fis g gis a b h c cis d dis e
=
c
=
cis
=
d
=
dis
=
e
=
f
=
fis
=
g
=
gis
=
a
=
b
=
h

 

3倍音:

c cis d dis e f fis g gis a b h
g gis a b h c cis d dis e f fis
-
g
-
gis
-
a
-
b
-
h
-
c
-
cis
-
d
-
dis
-
e
-
f
-
fis

 

♪ フラジオレット出し方のコツ:()

○押さえる指はしっかりめ、軽くふれる指は優しくさわる感じ。フラジオレットの出る位置は微妙なのでピンポイントでしっかりブレないようにすること。

○弓は弦の駒寄りの部分を素早く一定のスピードで圧力を均一にかける感じでサッと動かす。

 

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