ヴァイオリンとともに-Avec Violon- バイオリン弾きに100の質問(100Q for violinists)
information violin orchestra journey personal links message
100Q favorites diary

Profileのつもりで下の質問集に答えてみました。(質問配布元はコチラです。)

100Q for violinists バイオリン弾きに100の質問

あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
−ハンドルネームはサイト名と同じく、avec violonということで。趣味でバイオリンを弾いています。
ハンドルネームの由来は?
−サイト名avec_violonの由来は「バイオリンとともに」という意味のフランス語です。 英語のwith violinという感じです。バイオリンとともに暮らしてそのおかげで色々なひとや音楽に出会ったり楽しい時間をすごしたりしたのでこれにしました。他に良さそうな名前が浮かびませんでした。
あなたの持っている楽器を紹介して下さい。
(製作者や製作国など。弓も。)
−ドイツの楽器とドイツの弓です。 
自分の楽器に愛称とか付けてますか?
−付けていないです。 
あなたの楽器の魅力を語ってください。
−素直ではっきりした音が出ます。 
あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
−ずっとやってみたいなぁと思っていて一念発起しました。バイオリンを趣味でやっている著名人って結構いて、どの人もいいなぁと思っていたというのもあります。アインシュタインや架空の人物だとシャーロック・ホームズのイメージで、気分転換(脳の別の部分を使うという意味で)にいいんだろうな、と思いました。
あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
−もうかれこれ10年ちょっと。 
初めて持ったバイオリンのサイズは?
−フルサイズです。 
ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
− ネット暦は5年。サイトはできたばっかりです。 
一週間に何時間くらいネットしてますか?
−パソコンを付けているときはたいていつないでいます。 
サイトを開設したきっかけは?
−ネットで集めた情報や写真を自分なりに整理して色々な方に見てもらいたいなと思ったからです。最近ようやくADSLを引いてストレスなく大きな写真をアップできるようなりました。 
タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
−エディターを使いながら簡単なところはタグ打ちです。まだ勉強中(必要なところの知識しかない)のであまりいい書き方をしていないと思います。 
サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
−まだ教えていません。 
「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
−ガダニーニでした。 
学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
-良かったです。合唱のピアノ伴奏担当でした。 
あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
−角ケース。 でもひょうたんもいいですよ、身軽で。
ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
−松脂とペグ用クレヨン、チューナーに換えの弦。鉛筆にガーゼ、普通ですね。あとドイツの香水ケルン4711の小瓶、弦が汚れたらこれで拭くとドイツ人に教わって瓶がかわいいので買って入れてあります。 
肩当ては使いますか?どんなのですか?
−マッハワンに落ち着きました。
アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
−E線のみ。 
弦はどんなの使ってます?
E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
−ドミナントです。最近ヴィジョン・チタニウムを張ってみました。意外とまろやかな音がしていい感じです。

自分には合わないと思う弦は?
−特になし。強いて言えば安い弦で満足できるよう努めています。 
弦の張り替えの頻度は?
−半年に一回かな。 
松脂はどんなの使ってます? こだわりなどもあればどうぞ。
−ベルナルデル。そろそろ買い換えようかな。 さらっと系がいいです。
弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
−海外インターネット通販です。詳細はStringsのコーナーにありますが、セットでもオイドクサなら4千円、エヴァピラやオブリが5千円、オリーブで6千円くらいです。 
こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
−液晶譜面付き譜面台なんてどうでしょう。楽譜データの入ったメモリーカードを差し込んで 弓で軽く触れるとページを繰ってくれる、とか。 
毛替えの頻度は?
−これも半年に一回。 
他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
−特になし。 
正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
−始めたすぐのころはわからなくて大変だったけど今は平気。 
一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)
−うまい棒は一個10円かな、だったら弦の張替えと毛換えで最低2000本分はかかってるな。 
オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
−都心に近い御茶ノ水の楽器屋さんが一番楽かな。気軽に見てもらえるマイスターってなかなかいないですし・・・ あんまり高度なメンテは必要としない楽器かなと思う。
バイオリンの他に何か楽器できますか?
−ピアノがちょっとだけ。 
へ音記号やハ音記号、読めますか?
−ヘ音記号はOK。ハ音記号はフィーリングでなんとか。 
バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
−今は習っていません。 最初一人の先生に2,3年習っていました。
オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
−これも今は入っていません。以前大学オケで演奏したことはあります。片方のオケではファーストとセカンド半々、もう片方のところではファーストでした。
人前で弾く時って緊張しますか?
−知っている人の前で一人で弾くときはものすごく緊張する。みんなで大勢の前で弾くときはそれなりに。 
今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
−決めのところでフライングしたりとか、恥ずかしかった経験は色々あります。
スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
−気楽に弾いているのでスランプもなしです。 
バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
−ないです、小さな傷はあるけど。 はじめて間もない頃、魂柱をたおしてしまい焦ったことがあります。
調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
−チューナーを使うことが多いです。もうそろそろなしでもいい感じではあります、基準音が再現できるようになったようなので。
何ヘルツがお好き?こだわってますか?
−442。

絶対音感や相対音感はありますか?
−相対音感はあります。絶対音感というか音名ラベリングしてしまう、簡単なメロディーのみですが。 
楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
−深呼吸。 
どんな感じの曲が得意ですか?
−簡単で華やかに聞こえる曲が好き。 
どんな感じの曲が苦手ですか?
−しっとりしたゆっくり目の曲は好きだけど難しい。 
あなたのとっておきの1曲は?
−タイスの瞑想曲。 
あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
−アマオケでみんなで演奏した曲はどれも思い出深いので絞れません。 
一週間で何時間くらい弾いてますか?
−最近はさぼり気味。 
いつもどんな格好で練習してますか?
−軽めの服装。冬でもセーターはちょっと窮屈。 
楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??
−4Bの鉛筆。 
練習は立ってしますか?座ってしますか?
−立ってします。 
一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
−習っているころの教本の曲で3週間くらいだったかな。 
ビブラートは指から?手首から??
−両方使ってるかな、そもそも正しくかけられてるか不安。
指先にタコ、できてます?
−できてません。 
バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
−自信のないところは弓を浮かせて弾くこと。 
自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
−感動しちゃった、とか肯定的なものなら何でも嬉しいです。 
逆に、言われたくないことはありますか?
−音程がちょっとねぇー など 真実なのでつらい。  
ライバル的存在って、いますか?
−いません。 
自分の演奏を動物に例えてみてください。
−子リス。 ちょこまかせわしない感じ。
ズバリ自分はどの段階だと思いますか?
まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??
−中級。上級には永遠になれないかな。 
バイオリンで食べていきたいと思いますか?
−無理だと思います。

夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
−8時までなら。 
あなたの防音対策を教えて下さい。
−当然だけど窓は閉めること。早朝や夕方は練習用ミュート。遮音カーテンも検討中。 
オススメの教本など教えて下さい。
−カイザー、セブシック、小野アンナ音階教本。 (楽譜のページ参照。)
教本などは何冊くらい持ってますか?
−教本は20冊くらい。 
オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
−メニューインのバイオリン奏法。 消化しきれていません。
音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
−本屋で新譜情報や特集記事を立ち読みする程度。 
音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
−NHK−BSの朝や深夜の番組。N響アワー。 
バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
−これほどのめりこめる趣味はないけれど、絵画鑑賞等。 
クラシックは好きですか?
−大好きです。好きとかいうレベルじゃなくないと困ります。
どんなジャンル音楽が好きですか?
−クラシック内では室内楽。オケ曲やオペラも好き。ロックやポピュラー音楽なども聞きます。 
最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
−バッハ。 
音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
−200枚超すくらいかな。 
その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
−バイオリンの音が入ってないCD(ピアノソナタ等)のほうが少数派かな。 
お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
−最近良く聴いているのはレーピンの超絶技巧集。 
携帯電話の着信メロディーは何ですか?
−黒電話の呼び出し音。 
ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
−猫の写真。 
最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
−ハイフェッツ。 
あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
−いいなと思うのはクライスラー。 
↑の人にレッスンしてもらえることになりました。
1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
−本当に有名演奏家による初心者向けのそんな企画があったとしたら、
思い出作りのために参加してしまいそう・・・。 
あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
−ウィーンフィル。いつかニューイヤーコンサートを聴きに行きたい。

あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
−ムラヴィンスキー。 
今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
−ギドン・クレーメルの茶目っ気たっぷりのコンサート。
コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
−数ヶ月に1回。 
お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
佐々木ヴァイオリン製作工房 です。
バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?
−確かに自分の趣味の中では一番お金が掛かっています。でも自分の中のバイオリンの原風景は辻音楽師、ボヘミアンな根無し草的なイメージがあります。
バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
−音楽を通じて多くの人と知り合いになれたこと。 
バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
−なし。 
バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
−ないです。 
バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
−健康な楽器と健康な精神。 
新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
−今のは多数派、ストラド・モデルなので、ニコロ・アマティーのコピーとか。 
↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
−しない。いや、しちゃうかな。 
最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
−重たそうだな。 
自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
−CDにしたことはありません。 でもカセットに録音したことはあります。
バイオリンを自分で作ったことはありますか?
−ありません。 
↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
−ないけれど、材料費+作るのに要した時間×1000円 程度。でも実際作ることができたら愛着がわいて手放せないかな。 
国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。
あなたならどうしますか?
−ビオラに転向します。(この答え、誰かがもう書いてそうだなぁ。) チェロもいいな。
これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
−今日弾けないフレーズをひとつでも弾けるように頑張る。特に四重奏など楽しめる腕前になりたい。 
あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
−一番大好きな楽器。癒し、のめり込めるという意味ではストレス解消の手段。クラシック好きをさらに加速させてくれた楽器。
この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
−バイオリンの名器がたくさん、自分のものになる夢を見たことがあります。まさに夢のような話です。他に、練習する夢も良く見ます。また、楽器ケースを開けたら全部弦が切れていてどうしよう、とかいう夢も最近見ました。これをお読みのみなさん、夢の中に楽器が出てきたりしますか?どんな夢ですか?
お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;) 
−答えていて改めてふと考えることがいろいろあり面白かったです。

information violin orchestra journey personal links message
100Q favorites diary

 

Copyright © 2004 Avec Violon. All rights reserved.