トップへもどる  もどる  陸月の独白  捌月の独白

漆月の独白

 参拾壱日 金曜日

 ガルパでミッションライブイベント夏色サンシャインデイズが始まりました。
 バナーイラストがモカでしたしロゴの形状からアフロのイベントであると察せられました。アフロ…アフロ! こ、これはつまり、報酬で☆3のつぐが来る可能性があると言う事でしょう!? 可能性? 否! アフロの中でつぐだけずっと☆3報酬になっていないのですからこれは間違い無いでしょう! そうか? そうかなぁ・・・。そうだと良いなぁ。そう、ですよね・・・? そうでしょうそうでしょうそうでしょう! ドリフェスが開催されますが敢えてその告知は見ない様にしました(イベントガチャのピックアップメンバーが分かってしまいますので)。
 さぁ、ガルパを起動しましょう。ドキドキするな・・・あっ、一人そっちに行ったよ! モカちゃん、お願いっ!・・・つぐの声ええええぇぇぇぇ。イベントを始めるまでも無く一瞬で希望を砕かれました。まぁ、結果が同じであれば早いか遅いかの違いでしかありませんが・・・。今だから言う事ですがこれならドリフェスの告知を見ても良かったですね・・・ハァ・・・・・・・・・
 報酬は☆2がクールひまり、☆3がパワフル蘭でした。まぁ、アフロは☆3でパワフルが一人も居ないからそれは良かったです(初期5バンドでアフロのパワフルだけがその状態でした)。しかし蘭は報酬の☆になる事が多いですね。☆3分けて貰えませんかね…蘭様。
 アフロでハッピータイプのイベントでして、蘭とモカが☆3、ひまりとつぐが☆2でハッピータイプを調達、それに☆3ピュア巴で組みました。ぼちぼちですかねぇ。せめてもう一歩、巴もハッピータイプを用意出来れば良かったのですが。

〇ゾイドワイルド ZERO 『130年前の男』
 敵の黒幕は移民船で反乱を起こした一派でしたか。真っ先に考えて良い有力候補なのでしょうが考えもしませんでした。敵の正体は古代ゾイド人みたいな神秘の存在を想像していましたが、より明確で地に足が付きました。
 ライジングライガー対ワイルドライガー、新旧主役ゾイドによる夢の対決ですな。

 金曜ロードショーで放送された事で、以前に臍を噛んだ(もう二年も前の出来事だったのですね)聲の形を見る事が出来ました。良くも悪くも京アニ色に塗り潰されている感はありますな。


 参拾日 木曜日

 ちょっと前に大幅なセールをしていたので辻灯子の著作を何冊か購入しました。その中で一番新しいおんなのおしろを読んでいたらただいま独身中の竹本楓が登場していて驚愕しました。此処で繋がりますか。しかしただ独の頃と結構印象が違って見えますなぁ。恋人が出来て生活が充実したから余裕が生まれたのでしょうか?
 それとこのセールでスズちゃんでしょ!も(持っていなかった二巻と三巻を)買いまして、連載で見逃していた完結を見届ける事が出来ました。・・・うん? あれ? 過去の日記を見返すと、最終回を読んだと書いていますね(ぉ 何時の間にか記憶と認識がおかしくなっていたみたいです。いやぁ、人間の記憶なんて当てにならないと言う好例ですなぁ。本気で連載の最終回は読んでいないと思っていましたし、単行本で最後まで読んでも過去に読んだ事があると思い出しなんかしませんでしたよ。摩訶不思議な出来事です。記憶の齟齬はさて置きスズちゃんでしょは中中面白かったですね。よゆ酌が不動の一位なのですがその次に位置するくらい好きです。
 辻灯子作品全般に言えますが、最終回を最終回と感じさせず何事も無かったかのように終わりますね。言われなければ最終回と理解りません。


 弐拾玖日 水曜日

 ガルパ。
 エキスパートの『ロメオ』をフルコンボし、『深海少女』をクリアしました。『深海少女』は長いですなぁ。途中から飽きて来たところで怒涛のノーツが押し寄せてフルコンボ出来ませんでした。何回もやりたい曲ではありませんので一度で決めたかったですなぁ。
 本日で終了の対バンライブイベントハロハピ印のにこにこ夏休みですが35077位でした。あまり期待していませんでしたしこんなところですかねぇ。中中安定して三万位以内に入れる様になりませんなぁ。とにかくまだまだ戦力不足ですねぇ。
 何度も言い続けていますが次のイベントでは、報酬の☆3で薫かつぐが欲しいです。戦力の充足を図りたいですし、いい加減この二人を下さいよ。次の次くらいにRASイベントでしょうしその前に喜びを味わいたいです。


 弐拾捌日 火曜日

 ガルパの対バンライブイベントハロハピ印のにこにこ夏休みで、イベント報酬を全て獲得しました。四連休もあったのに終了前日で漸くとは、今回はまたかなり低調ですなぁ。対バンライブですし薫君の☆3が居らずハロハピで揃えられなかったのが痛かったでしょうか。
 初音ミクとのコラボレーションが始まり、昨年も経験したやり辛い限定スキンになりました。毎年恒例みたいですが、初音ミクとのコラボはそんなに旨味があったりやり易いのでせうか?

 今月より始まったアニメに関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。期待していたほどアニメの本数が減りませんでしたが、それでも未だ元通りとはならず以前より本数が少ないのは助かります。
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
 衝撃! 何と、敵はあの何とかコフィンだった! ・・・何とかコフィンって何? 何はともあれ、プロの軍人が嬉嬉としてゲームに勤しんでいる姿が滑稽だったのですが、軍人であるより前にゲーマーだったと判明し腑に落ちました。
A.I.C.O. Incarnation
 当然ながら未だその全貌は明らかではありませんが、これは中中好みの内容かも知れませんなぁ。最近のアニメは好きな作品が少ない中で楽しめそうな予感がします。
モンスター娘のお医者さん
 狙い過ぎな台詞など単純に好みではないと言うのが第一ですが、それとは別に白白しいくらい「僕は人畜無害ですよ」とアピールしている様な主人公を見ていて苛立ちます。
銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱
 映画なので見られなかった続きがやっと見られます。ただ今回のアニメでも原作の最後まではやらないのですよね? フジリュー版も掲載誌の変更で追えなくなりましたし、中中結末に辿り着けません。
ゴッド・オブ・ハイスクール
 第一印象は良くありませんが話を重ねる事で何とか愛着も沸きます。
うまよん
 ガルパピコと同じ監督らしいのですが、(コンテンツへの愛着の差はあるにせよ)見劣りしますなぁ。聞くところによれば此方は原作があるらしい(ゲームと言う意味では無く『うまよんの』漫画として)のでその差でしょうか。
ジビエート
 声を大にして言いたい! 台詞が聞き取り辛い!! それに合わせて音量を上げるとCFとかが煩いから嫌なのですよねぇ。もうね、内容以前の問題なのですよ。台詞が聴き取れないのは凄くストレスが溜まります。話が全然理解りませんよ! 本当に困ります!
Re:ゼロから始める異世界生活
 UHF局落ちですが、どちらかと言うとテレ東が捨てられたみたいに見えるのは気のせいですか(笑)。
 一期も大分前ですから覚えていませんが、基本の設定や人間関係さえ把握していれば個個の話を覚えていなくても問題は無いですな。再放送も多く復習する機会はありましたが、(批判ではなく)何回も見たい内容ではありませんから避けていました。
恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜
 典型的な乙女ゲーム原作ですが、お仕事ドラマと能力ものを複合させたのが特徴でしょうか。
GREAT PRETENDER
 この枠の作品にしては比較的楽しめる方かも知れません。
デカダンス
 一話で平平凡凡に見せかけて二話から変化球を投げて来ましたね。
HERO MASK
 何か主人公が洋画の吹き替えみたいですし、全体的に海外ドラマの雰囲気を目指しているのでしょうか? カーチェイスは迫力がありました。
宇崎ちゃんは遊びたい!
 変な難癖をつけられていた作品なので全力で擁護するつもりでしたが、困った事に何一つ面白くありません・・・(ぉ それと主人公の声がボソボソしていて聞き取り辛いのも困ったものです。本人の声質はともかくとして、それを聴き取り易くなる様に調整するものではないのですか?
ド級編隊エグゼロス
 決して好みではありませんが最初から高尚とはかけ離れたところを目指しているのは分かり易いです。
Lapis Re:LiGHTs
 どうしても題名をラピスラズリと覚えてしまいます。
 CFを見る限りゲーム原作の異世界アイドルアニメと言った風情ですが、熱心にやっているのはドッヂボールだったりで中中アイドルに辿り着きません。
魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
 この手のは食傷気味で辟易しているのですが、腐っても電撃文庫で最低限の品質は保証されていると受け取れました。


 弐拾漆日 月曜日

 ガルパで『えがお、み〜っけた!』のハードとエキスパートをやっとフルコンボしました。ハードなんて楽曲レベル16なのに情けない話です。

 ギャース! マウスポインタが動かなくなりました! 先日と全く同じ症状です。しかも今回は回復の兆しがありません・・・
 ど、どうしようどうしようどうしましょう!! 先日の一件以来、こういう事態に備えて予備のマウスを買っておかなければならないとは考えていたのですが、未だ用意が出来ていませんでした。洗濯機を買った時に貰ったポイントを使ってヤマダ電機で買おうとしたのですが、店頭では通販より値段が高いし、通販では送料がかかるので、どっちにしても他店より高くつくので決断出来なかったのですよね。
 こんな事になるのなら買っておけば良かったッ!!
 マウスは明日調達するとして、今日を切り抜けなければなりません。最初は鍵盤でのポインタ操作を試みましたが操作性が優れているとは言えず、これでネットサーフィンは厳しいです。それで調べたらスマートフォンやタブレットでパソコンを操作するソフトがありました。縋る様に試してみましたが、鍵盤よりは何とか使い物になります。
 さて、お風呂にボケっと浸かっていて、ふと古いマウスが残っているのではと気付きました。そうですよ、捨てた覚えはありませんしある筈です。お風呂から上がって直ぐに探して見付かりました。マウスが壊れたらどれだけ困るかを考えたら、予備を用意していないなんてありえませんよね。
 迂闊に予備のマウスを買っておかなくて良かったッ!!
 無駄な買い物をするところでしたよ。壊れたマウスについては何とかするとして、取り敢えずそれまで凌げる目途が立って良かったです。マウスの無いパソコンなんて口の無い口裂け女みたいなものですからね(意味不明)。ただ代わりに使っている古いマウスは特に機能の無いシンプルなモデルで、矢張り戻るを割り当てる釦が無いのは不便ですな。予備にはとにかく安いマウスを買うつもりでしたが、例え予備でもある程度の機能はあった方が良いのですなぁ。理想を言えばメインのマウスと揃えた方が使い勝手が一緒で良いのでしょうが。


 弐拾陸日 日曜日

 ガルパで『GLAMOROUS SKY』のハードをフルコンボしました。長い曲ですね。協力ライブや対バンライブで滅多に選ばれないのはこれが理由でしたか。

 夢の中で誰かの声がします。
「あ〜あ、折角やる気だったのに」
 その声に起こされると、雨粒が屋根や地面を忙しなく叩く音が響いています。どうやら夢の中の誰かは、何かをするつもりが降雨を言い訳に断念したみたいですね。

〇仮面ライダーゼロワン 第40話 『オレとワタシの夢に向かって』
垓「アークが都市機能をハッキングしてるんだ」
 ハッキングすると爆発が起こるのですか。
 或人一人ならともかく立て続けに死なれるとどうせ生き返ると興醒めしますね。いあ、或人一人でも生き返るでしょうが。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード16 『マシュマロワイアル』
 三十数年会っていない人間がいきなり現れて謝罪されても気味が悪いのではありませんか? しかも相手の見た目は昔と変わっていないとか最早ホラーですよ。
 マシュマロ邪面攻略のヒントがわざとらしいですな。凍らせるなんて真っ先に試して欲しかったです。スーパー1ならヒントに頼らず冷熱ハンドですよ。
 あ、ミキサー車の回転はそういう意味があったのですか。恥ずかしながら今の今まで知りませんでした。

 ポケモン。
 ジェラシー? それって新しいポケモンですか!?


 弐拾伍日 土曜日

 ガルパで『キミの記憶』のエキスパートをフルコンボしました。

 古い知人が夜逃げする夢を見ました。しかも何故かその夢には西本りみも出て来ます。知人(仮にヌイード・ジーベンとします)とりみりそと三人で待ち合わせしていたのですがヌイード・ジーベンが時間になっても現れず、それで夜逃げしたのではと言う流れです。結局、その日は連絡が取れず、また翌日に考えようと終りました。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #16 『天賦夢路(ドリームランカー)
黒子「(危なかった…! 前もって心構えがなければ冷静な判断ができたかどうか… きっと飛び出した子供の方に反射的に空間移動(テレポート)していましたわね)」
 理解っていても対応出来たの凄いですね。その光景を目の当たりにしたら咄嗟に動いてしまいそうですが、この辺は豊富な実戦経験の賜でしょうか。

〇ウルトラマンZ 『帰ってきた男!』
 ジード格好良いですなぁ。
 リクとジャグラーが会話しているのが楽しくて仕方ありません。
リク「何で、隊長やってるんですか?」
 それが真っ先に気になりますよね。
 あぁ、ジードとゼットは普通に知り合いなのですね。しかしゼロの弟子と言われては納得出来ませんわな。


 弐拾肆日 金曜日

〜ハイアール、ニーズの多様化を受けて展開ラインナップ拡充へ〜 スタイリッシュなガラストップ採用で、洗練さとくらしにマッチした機能を追求 デザイン性と実用性を兼ね備えた8.5kg全自動洗濯機を発売
 つい一月ほど前に洗濯機を買い替えたミオさんなのですが、これ良いですなぁ。この価格でDDインバーターモーターに洗剤自動投入なんて、中国メーカーならではの費用対効果です。うわぁ、冗談抜きにこれが欲しかったです。ミオさんの予算をちょっと上回っていますしサイズもちと大きいですから実際に買えたかと言うと難しいところなのですが、買い替えた後に発表された事に歯噛みしています。良いなぁ。
 気の早い話ですが、次に洗濯機が壊れて買い替える頃には、洗剤の自動投入機能が当たり前になっていると良いですなぁ。

〇ゾイドワイルド ZERO 『超古代ゾイド』
 デスレックスの登場が見所ですね。


 弐拾参日 木曜日

 ガルパで『カサブタ』のエキスパートと『魂のルフラン』のスペシャルをクリアし、『onry my railgun』のスペシャルをフルコンボしました。いやぁ、漸く『カサブタ』がプレイ出来ましたよ。実は初めてなのです。これまで中中プレイする機会に恵まれませんでした。ただGOODを一つ出してフルコンボを逃したのは悔しいです。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでソルブレインの『消えた強化スーツ』を見ました。
勝彦「この間は邪魔が入ったが、次は、必ずお前を殺してやる!」
 寧ろソルブレイバーが邪魔に入った方ではありませんか?
純「あぁっ! 大変だ! あそこに子供が!」
 何でやねん。脈絡の無い展開が笑えます。
ソルジャンヌ「装着可能時間の限界を超えています! 行けば貴方が死にます!」
 いあ、お前が行けよ。前作のバイクルやウォルターもそうでしたが、飽く迄メインはファイヤーでありソルブレイバーと言う事で、ソルジャンヌとソルドーザーは役に立たないのですなぁ。それをもう少し自然に描写して欲しいです。活動可能時間を超えたソルブレイバーがよろよろと救助に向かい、ピンピンしているソルジャンヌとドーザーが突っ立って見ているだけと言うのはどうにかならないものでしょうか。


 弐拾弐日 水曜日

 ガルパで『Butter−Fly』と『えがお、み〜っけた!』のエキスパートをクリアしました。『Butter−Fly』は前にやった時はクリア出来なかった記憶がありますから、その頃から比べれば多少なりとも上達しているのかしら。新曲の『えがお、み〜っけた!』はレベル24ながらフルコンボ出来そうにありません。ハードですらフルコンボ出来なかったくらいです(死)。
 対バンライブイベントハロハピ印のにこにこ夏休みのイベントストーリーを読みました。
 他の人間と声を合わせる形ですが、薫君が「やった〜!」とか「そんな〜……」とか「しょぼーん……」と言っているのが少し意外です。
 栗鼠が松ぼっくりを齧った後に出来る“エビフライ”とやらをグラフィックで見せて欲しかったですなぁ。イメージが沸きません。
薫「ふぐっ……これは、ずいぶん愛が詰まっているね……平気さ……この瀬田薫、どんな時でも笑顔で儚く元気よく……」
 儚く元気よくとは矛盾していませんか?
 予想はしていましたがご飯の炊き方も理解らないこころを見て、益益障害児として世間から隔絶された世界で育てられたのではないかと言う思いを強くしました。今も黒服が常に監視していますしね・・・。
 美咲の祖母が見ている時くらい、ミッシェルではなく美咲として素顔で舞台に立たせてあげても良かったのではありませんか? 他のメンバーだってミッシェルが合宿に来ていないと納得するでしょう。
美咲の祖母「そんなことはないわ。美咲ちゃんがステキなお友達の中で、楽しく過ごしているのがわかって嬉しかったもの」
 ステキなお友達(ミッシェル)の中(物理的に)。


 弐拾壱日 火曜日

 ガルパで対バンライブイベントハロハピ印のにこにこ夏休みが始まりました。
 ハロハピイベント! こ、これは、報酬で☆3の薫が! そうですよね? だってこころもはぐみも花音も美咲も、この一年で複数回報酬☆3になっています。その点、薫はずっと出ていませんし、間違い無いでしょう。☆3薫が来ますよね!?
 バナー、美咲、よしっ!
 もう一人の☆4、花音、よしっ!
 報酬☆2、はぐみ、よしっ!
 おぉ、おぉ、おぉ・・・! き、来た、来た来た来た来た、来ましたよおおおおおお!? これは薫、薫に間違い無いでしょう!! 儚あああああああああああああい!!!
 ドキ、ドキ、ドキドキドキドキドキドキドキドキ、き、緊張して来ました・・・っ! ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ。
 報酬☆3・・・・・・・・・こころ!!
 こころおおおおおおお!? なあああああんでえええええなのおおおおおおおおお!? 薫じゃない、薫じゃなああああああああいいいいい!!!!
 はぁ・・・はぁぁぁぁ・・・、どうして頑なに薫を報酬の☆3にしないのでしょうか? ミオさんはアニメは元より、ラジオ、ライブ上映会、ガルパオーディオコメンタリー、全部追いかけるくらいバンドリを愛しているのに、ガルパの神はどうしてこんな仕打ちをするのですか? 木谷高明の悪口ばかり言っているからですか?(言っているのか)
 十連ガチャを一回でも回せば高確率で☆3薫が手に入るでしょう。そうすればこの苦しみから解放され楽になれそうで誘惑に駆られます。しかしそんな事をした直後のイベントで薫が報酬の☆3になったらその喜びも半減でしょうし、こんな事ならガチャを引かなければ良かったと酷く後悔するでしょう。ハロハピイベント以外でも薫が出る可能性はあるのですから、その日を信じて我慢します。そろそろ薫とつぐをお願いしますよ。
 一つだけ良かった事は報酬のこころがハッピータイプで手持ちと被らなかった事ですね。もし報酬のこころがパワフルかピュアでしたら心が折れていましたよ。こころだけに。
 イベント攻略のバンドはこころを軸にピュアタイプで統一しました。揃っていないハロハピよりもタイプを優先です。ちょっと迷ったのが花音を☆3ピュアか☆4パワフルのどちらにするかで、対バンライブだと後者の方が良い筈なのでそうしたのですが、どうも確証が掴めないので変更するかも知れません。
 あぁ、薫・・・。はあああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。はあああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 フルバを視聴す。
透「夾君の願いって、何ですか?」
夾「誰かさんが泣き止んでくれる事」
 格好良すぎませんか?


 弐拾日 月曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで配信中の仮面ライダー剣が十六話で、とうとう仮面ライダーレンゲルが登場しました。
 このレンゲルの登場は痺れるほどの格好良さで、印象は鮮烈でした。ブレイドとカリスが一触即発の状態に現れるところが先ず好きです(呪術廻戦で憲紀と恵が激突する刹那、圧倒的な力を持つ花御が乱入して戦いどころではなくなりましたが、それも同様の場面ですね)。悠然と歩く姿に圧倒的な存在感と凄みがあり、直後にブレイドとカリスを一蹴してその強さを見せ付けます。
 それまで伊坂が新しい仮面ライダーを作ろうとしている形でその存在が何週にも亘って丹念に示唆され、満を持しての登場ですから興奮しない筈がありません。
 龍騎ファイズの頃から新しいライダーやフォームの登場に心を躍らせましたが、小生にとってその頂点がこの時でした。そんな風に昂ぶったのは同時にレンゲルが最後だった気がします。
 最強のライダーとして期待したレンゲルですが、しかし哀しいかな、これが全盛期でした。この最高に格好良い登場に反して、この後の扱いはその期待に応えてくれるものではなかったのです。短い天下です。
 この後は終盤まで睦月がうだうだと迷走する展開で、はっきり言って爽快感は皆無です。レンゲルの活躍としても不満ですし、この番組の評価も落としてしまっています。極めて残念です。
 それからこれは当時は特に思わなかった事ですが、レンゲルのデザインはもう少しアンデッドに寄せてブレイド&ギャレンとカリスの中間くらいにして欲しかったですなぁ。レンゲルはブレイドやカリスの延長線上で、カリスだけが異質の存在に見えるのですよね。カリスを除く三人は人間が作ったテクノロジーの産物で、カリスの見た目はアンデッドのそれですから異質に見えるのが設定準拠で正しいのですが、番組の主役ライダー四人のバランスとしてちょっと据わりが悪いです。
 最後にレンゲルとは関係がありませんがこの話で印象に残ったのが伊坂の下で働いていた研究者です。ピーコックアンデッドが封印された事で洗脳が解けるのですが、他の人間が一目散に逃げだしたのに対して一人だけ攫った被験者を気にかけていおり人の良さが滲み出ています。地味ですが印象的な人物となりました。


 壱拾玖日 日曜日

 ガルパ。
 楽曲レベル26フルコンボ惜しいシリーズ! 『Belive in my existence』のエキスパートで、最後の方でMISSを一つ出しました。いけると思ったのですがねぇ。あそこは難所で何回やってもフルコンボは出来ないかも知れません。
 ミッションライブイベント羽ばたきのためのエチュードが終了、順位は21945位です。思っていたよりも良い・・・と言うか迷子のおもちゃの見る夢はに次ぐ好成績ですよ! 期待していなかったのにまさかこんなに良いとは、完全に予想外でした。ただ、21945ですかぁ。それこそ過去に迷子のおもちゃの見る夢はでしか達成していない二万位以内まであと一歩でしたなぁ。惜しい、いあ、悔しいです。もう少しモルフォニカのメンバーが揃っていたらと思いますが、条件は皆一緒で、他の人も揃っていなかったからこそのこの順位と言えます。儘ならないものです。
 次のイベントは報酬の☆3でつぐか薫つぐつぐつぐつぐ薫薫薫薫薫薫儚い儚い儚い儚い儚い儚い!!!! 来月は一回はRASのイベントですし、その前につぐか薫を!! あと真面目にそろそろ手持ちと被らない様にだけはお願いします。

〇仮面ライダーゼロワン 第39話 『ソノ結論、予測不能』
 人工知能を認めたところで垓の自分主義な本質は変わりませんし、イズは辛辣ですし、或人は許せない、この関係が保たれているのが良いですな。あっさり改心して回りも受け入れたりすると途惑います。
 最初にゼロワンの声を聞いた時はその軽さに落胆しましたし、職業が売れない芸人なのも好きではありませんでした。しかし今となっては、或人は平成ライダーでも屈指の真摯で誠実な人物に見えます。
 諫やくらい恨みがあればともかく、AIMSの隊員からしたら雲の上の人間から謝られても困惑するだけですよね。
 メモリーのラーニングでシンギュラリティを装うとかありますと、ヒューマギアの人格とは一体何なのか考えさせられます。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード15 『きけ、宝路の声』
 ハーさんとは誰の事かと思いましたが博多南ですか。
 クリスタリアは独自の諺があるのにヨドンヘイムは飛んで火にいる夏の虫とか地球と同じ言葉を使うのですね。
 キスシーンを演じる相手からリップクリームを渡されたら、「おめぇ唇荒れててキスしたくねぇんだよ!」と言う意味になりませんか?
 シルバーの必殺技で壊せなかったバリアーが、クランチュラが激突しただけで割れるのですか? 好意的に解釈すれば外側と内側で強度が違うのでしょうか。
 時雨はよく髪形の変化に気付きましたね。あたしなんてマブシーナに髪の毛がある事を今日まで知りませんでしたよ。
 抑抑仲直りも何も、宝路がちゃんと謝っていませんよね?

 ポケモン。
 ジェラシー? それって新しいポケモンですか!?


 壱拾捌日 土曜日

 天たま。
 ほちゃが最近ファイアスティックを買ったとは、何とも奇遇ですな。

 ガルパのミッションライブイベント羽ばたきのためのエチュードでイベント報酬を全て獲得しました。終了の前日とギリギリですが、抑抑今回は面子も揃っていませんでしたしね。最初からあまり結果が期待出来ません。

〇ウルトラマンZ 『ファースト・ジャグリング』
 え、ジャグラー!? ジャグラーが出るのですか。いあ、まぁ、ペギラが出ているのですからジャグラーが出ては駄目な理由はありませんが。
 まさかウィンダムでも敵わないのだからセブンガーでは無茶なんて言われる日が来るとは思いませなんだ。
 ジャグラーさんは相変わらずゼッパンドンが好きですね。
 え? え? は? どういうこと? え? ジャグラーが隊長なのですか? え? え? え? そんなの出動許可も無いのにセブンガーを壊したとかそんなレベルではないでしょう。隊長の方がもっともっと分厚い始末書を書くべきではありませんか!?


 壱拾漆日 金曜日(十八日更新)

 ガルパで協力ライブをやったら、何と全員が☆3ハッピー透子でした。初めて目にする事が出来ました。透子が追加されてから未だ日が浅く、メンバーが少ないからこそでしょうね。

〇ゾイドワイルド ZERO 『オメガレックス破壊指令!』
ジャミンガ「我我は何でも出来る。我我には大いなる力がある」
 何でもは出来ないわ。出来る事だけ。
 ギレル対アルドリッジ、因縁の対決ですな。


 壱拾陸日 木曜日

 ガルパ。
 『ノスタルジックレインフォール』と『ひとりじゃないんだから』のエキスパートをフルコンボしました。この時の雪辱を晴らしましたよ!
 一昨日に続いてまた古いイベントを振り返ってみましょう。チャレンジライブイベント譲れない想い、燃えるブシドー!です。
 あぁ、悪名高い天下トーイツの初出はこのイベントですか。
彩「この間あったことなんですけど……犬だと思ったら猫だったっていうお話が合って〜」
千聖「……うん?」
 千聖の反応が自分の気持ちと完全に一致しています。脈絡の無い彩の発言に途惑うしかありません。
 ライブに於ける客のコールで揉めていますが、図らずも現実ではコールが出来な事態となりました。コールが好きではないミオさんにとっては思わぬ僥倖です。
 イヴの言葉であっさりとファンの対立が解消されるのはファンタジーですなぁ。現実離れしているのは良いとしても、話としても捻りが足らないです。


 壱拾伍日 水曜日

 ガルパで昨日に続いて本日も『Light Delight』のエキスパートをクリアしたのですが、今回はちゃんとリザルト画面が見られました(笑)。結果はGOODが1、BADが2、MISSが4ですから思ったほど悪くはなく、自力でクリア出来ていました。まぁ、昨日より好調でしたから、昨日も同様だったとは限りません。

 便利に使っているfire tv stickなのですが、ニコ動を見たらコメントが表示出来ませんでした。他の動画を見ていないので理解らないのですが、ひょっとしてこれは東映特撮ニコニコおふぃしゃる特有の問題でしょうか? 同チャンネルの動画はコメントが動画の裏を流れ、画面を最大化するとコメントが見えなくなる特殊な仕様ですから、それが関係している気がしますなぁ。
 コメントが読めないのであればニコ動の意味がありません。他はともかくこれだけは今後もパソコンで見るとしますわ。ちょっと不満ではありますがユーチューブだけでも充分役立っていますからね。


 壱拾肆日 火曜日

 ガルパ。
 『flame of hope』のハード、『クインティプル☆すまいる』と『TWiNKLE CiRCLE』のエキスパートをフルコンボ、『ONENESS』スペシャル、『Light Delight』のエキスパートをクリアしました。『flame of hope』は追加されてから何度もやる機会があったのですが一向にフルコンボが出来ず苦労しました。楽曲レベル21ですからそんなに難しくない筈なのですがねぇ。
 本日は対バンライブイベント新緑のラルゴのイベントストーリーを読み返しました。『Light Delight』は回復スキルありきのクリアだと思うのですが、結果が表示される前にアプリが落ちました(ぉ 一日に何度も落ちるのが常態化しているのは本当におかしいですよねぇ。
燐子「(氷川さんが、音楽以外に興味を示すなんて……少し、意外……)」
 座右の銘が私にはギターしかないの!ですからね(ぇ
 最初にこのストーリーを読んだのはもう結構前の話になりますからどんな話か忘れていましたが、りんりんの部活体験巡りで運動部の話題が出て思い出しました。テニス未経験の紗夜がテニス部員の美咲に一点も取らせず圧勝するのですよね。日菜に強烈なコンプレックスを抱いている紗夜ですが、相手が悪いだけで紗夜も充分に超人です。これで「私にはギターしかないの!」なんて言われたら、他の人は立つ瀬がありませんよ(笑)。仮に日菜の能力を100としたら紗夜は99で、その1の差に絶望しているのですからね。逆に日菜は日菜で努力すれば何でも出来る紗夜を見ていますから、努力しても出来ない他の人間を信じられないのですよね。恐ろしい姉妹です。
 イヴとりんりんのライブ中掛け合いに、「燐子さんと共に、オー!」と言うのがありましたが、あれはこのイベントを受けた会話だったのですかね?


 壱拾参日 月曜日

 ガルパプレイ日記。
 『キミがいなくちゃっ!』のエキスパートをフルコンボしました。この数日ずっとYappyをやっていて、結局出来ず諦めたのに比べていともあっさりです。
 ミッションライブイベント羽ばたきのためのエチュードのイベントストーリーを読みました。
ましろ「わ、私は……えっと……がんばって見てるね!」
 何も出来ないのですね(笑)。そんなところがましろのチャームポイントです。
七深「わ〜、こっちはもっとたくさん書き込みがあるね。さてはるいるいも、秘密の特訓かな〜?」
つくし「ちょっと! それは今関係ないでしょ!」
 これはライブ後の掛け合いを踏まえた会話なのでしょうか? あの掛け合い良いですよね。正直に言って最初は七深がそんなに好きではありませんでしたが、最近は独特の声が気に入っています。
瑠唯「私が、変化を求めている……?」
 感情を知らないロボットみたいな喋り方ですね。
 ガチャのピックアップは瑠唯とつくしでしたが、内容は瑠唯と透子が主役のようでしたなぁ。まぁ、つくしも大事な場面で決めましたし、其処でとても良い事を言っていました。
 透子が瑠唯に認めさせてめでたしと言う終わり方でしたが、瑠唯の演奏の実力の差を痛感して奮起はしつつも挫折を味わうビターな終わり方にしてくれた方が好みでしたなぁ。


 壱拾弐日 日曜日

 スマギャン。
 クイズでテンション高く盛り立てる美里がこち亀の両さんみたいでした。何か罠を嵌める時にこんな風になりますよね。

 プリキュアが始まる時間に起床が間に合わなかったのですが、後でFire TVを使いTVerで見る事が出来ました。いやぁ、これは便利ですなぁ。
 仮面ライダーの裏でやっているデジモンを今は録画しているのですが、ひょっとして同じ方法を使えば録画しないで良いのでしょうか? TVerは配信している番組としていない番組を把握出来ていないのが難点です。

〇仮面ライダーゼロワン 第38話 『ボクは1000%キミの友だち』
イズ「変身による暴行は重大なパワハラ行為です」
 いあ、パワハラでは済まないでしょう。
 子供の頃に飼っていたAIBOと同じ名前を仮面ライダーに着けるとか未練たらたらですね。
 垓が飛電インテリジェンスを好きだからこそ気に入らないと言うのは妥当な落としどころですかね。元元創業者の飛電是之助は尊敬していましたから。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード14 『孤高のエース』
 全員集合名乗りのポーズですがシルバーだけ寛いでいませんか?
 いあ、煙突を塞ぐのに瓦礫が欲しいだけなのに、どうして何人も経由するのですか? その間SL邪面を抑えていたシルバーの事を考えてくださいよ。
 ガルザはずっと前から叛乱を企てていたのですなぁ。良いところがあると思わせて根っからの悪党と言うのがガルザなので仕方がありませんが、嘗てはガルザが宝路を可愛がり、宝路もガルザを慕っていたとかだったら実にエモーショナルなのですがねぇ。
 スモッグジョーキーは出てはキングエクスプレスに利用されるばかりで飽きますしストレスが溜まりますなぁ。そんな扱いならもう出さないでくださいよ。
 SL邪面の処分が雑ですなぁ。


 壱拾壱日 土曜日

 ガルパでミッションライブイベント羽ばたきのためのエチュードが始まりました。
 報酬でつぐも薫も貰えない事が確定のモルフォニカイベントで心が沸きませんなぁ。
 ハッピータイプのイベントなのですが、前回のモルフォニカイベントの時に無料ガチャで引いた☆3透子がドンピシャでした。僥倖です。それと☆1の七深とつくしもハッピータイプです。この三人を軸に残りを☆3ハッピーで固めました。モルフォメンバーではまだまだ☆3が揃っていませんからな。
 バンド編成では無料ガチャで手に入れた透子が役立った反面、報酬の☆3も透子で被ってしまいました。ただ報酬はピュアなのでタイプは被りませんでしたし、遅かれ早かれ一巡する間に何時かはこうなるのですから良いとしませう。ミオさんは寛大ですからね。銀河の海より広い心で受け入れます。

 新番組『彼女、お借りします』。
 原作はちょっと前、映画を作ろうとか言い出す辺りまで読んでいました。
 自分から利用しておいて蔑んだり説教をしたり、主人公の頭がおかしくて不快です。位置付けとしても悪い事を言っている様にしていますが、それを踏まえても作品全体への印象が悪くなるレベルですよ。

〇ウルトラマンZ 『二号ロボ起動計画』
 ウィンダムは見掛け倒しの最たるものですよねぇ。カプセル怪獣の中で群を抜いて格好良いまるで主役と見紛う雄姿なのですが、それとは裏腹な本編での情けない姿に唖然としたものでした。


 壱拾日 金曜日

 テレビをスマートテレビ化させられる、アマゾンの『fire tv stick』を買ってみました。
 そもそも当初はスマートテレビに興味はありませんでした。ウェブ動画はパソコンで見れば良いですからね。でも時折、どうせならテレビの大画面で見たくなる事がありました。パソコンのモニターが24インチでテレビが20インチですからパソコンの方が大きいのは置いておきます。あと動画を視聴中にパソコンでネットサーフィンをしたくなる時もあり、徐徐に興味が沸いたのですよね。
 この手の製品は他にもありますがfire tvが一番安いです。過去に何度か上位機種のfire tv stick 4Kを買う機会を窺いましたが、現在下位機種の方がセールになっていてそれで充分だと判断して遂に購入に踏み切ります。
 テレビの近くに置いてある電源タップの口が足りなくなるのが理解っていましたから合わせて新しく六口の電源タップも買いました。交換したところで古い電源タップも六口であるのに気付きました(ぉ どちらにせよ十年以上使っていて機を見て交換したかったので無問題です。これとは別にも先週電源タップを一つ交換しましたし、これで十年以上交換していないのは残り一つだけになりました。これもその内交換しないといけないのですが、コンセントから離れたところに伸ばしているので面倒なのですよねぇ。
 閑話休題。
 早速セッティングして手始めにユーチューブを流してみました。おぉ、テレビでユーチューブの動画が流れている事に何か感動です・・・! 専用アプリケーションソフトが無いニコ動もブラウザ経由で見られますしこれは楽しそうですなぁ。

 電撃文庫『創約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』を買いました。正直、惰性なので読むのも先になるでしょう(苦笑)。

 新番組(と言う言い方はしていませんが)『ノー・ガンズ・ライフ』。
 再放送から流れる様な連番なので分かり辛いのですが、今週から新作と言う認識が良いのですよね? 実は先週からとか言われても今更どうしようもありませんが。

 新番組『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』。
 もう原作も完結していますし、あたしの中で完全に過去の作品ですなぁ。既に興味は非常に薄いです。

〇ゾイドワイルド ZERO 『進撃するジャミンガ』
 背中のボールを鼻で投擲する、ある種原始的な攻撃を取る象型ゾイドが、既存とは別の勢力であると明確に分かりますね。人類のテクノロジーに依らない発達をしたのが窺えます。


 玖日 木曜日

 ガルパでライブトライ!イベントとあるバンドのスポーツフェスティバル☆が終了しました。
 ランキング順位は34040位で、例によって三万の壁は越えられずですか。イベントポイントはイベント期間が特別に長いBSP3に匹敵するくらい貯められたので順位に期待していましたが、リゼロの時ほどではありませんがコラボで競争率が高かったのですかねぇ。
 トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX2、協力EX5で前回に比べてスコア目標を上げられました。亀の歩みではありますが一応進んでいます。
 トライ目標にもちょっと関係がありますが、この一週間ほど楽曲レベル26の曲をこれまでに無く好調にプレイ出来ました。これが単純な上達の結果でしたら喜ばしい限りなのですが、少し考えているのは期間限定スキンが原因ではないかと言う事なのですよね。このスキンはノーツが少し小さめでして、それが功を奏したのではないですかねぇ? そうだとすると別に上達した訳ではないので糠喜びです。まぁ、そういう風に原因がはっきりしているのであれば今より小さいノーツが自分に向いていると判断出来るので、ノーツを小さく設定すれば良いだけなのですが、やっぱり純粋には喜べなくなります。
 ところでイベントが終わったのでコラボ限定ミッションの報酬を纏めて受け取ったのですが、限定称号の大能力者(レベル4)がありません。ありません。ありません。ありません。え――――ッ!? と、取り逃した・・・? ちゃんと取りこぼしが無い様に確認していたつもりでしたが見落としていたみたいです・・・ガ、ガーン・・・ 他の目標の裏に隠れていたのですかねぇ? その都度ちゃんと回収して確認しなければなりませんでしたか・・・。大能力者の称号が無いと困ると言う事ではありませんが、恐らく二度と手に入らないであろうそれを、手が届いたのに取れなかったのが哀しいです・・・ 調べても分からず、今となっては取得条件のミッションが何だったのかすら理解らないです。まぁ、分かったところで何だと言う話ですがね(苦笑)。あー、悔しいですなぁ。因みにiPhoneのアカウントでは無事に取れています。
 称号の件で心残りはありますが、切り替えましょう。例によって例の如く、次のイベントでは報酬の☆3でつぐか薫が欲しいです。薫薫薫薫薫薫薫薫薫薫薫薫儚い儚い儚い儚い儚い儚い儚い儚い儚い儚い儚い。それとこれは切実な願いですが、そろそろ手持ちとキャラ・タイプが被るのだけは勘弁してくれませんかね。いやマジで。頼みますよホント。
 はぁ、大能力者・・・


 捌日 水曜日

 ガルパ楽曲攻略。
 『Hay−day狂騒曲(カプリチオ)』のスペシャルをクリアしました。楽曲レベル26です。MISSが3でしたが初めてのクリアにしては上出来です。
 同じく26である『らしさ』のエキスパートで、GOODとBADが1ずつでまたもやフルコンボまであと一歩です。矢張り簡単ではありませんなぁ。
 『せかいのっびのびトレジャー!』のスペシャルをフルコンボしました。最初のところで突っ掛かり、右手から左手に切り替えたり試行錯誤を繰り返し、何度も挑戦した末にやっとです。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで見た仮面ライダー剣の十四話なのですが、これまでで一番完成度が高く綺麗に纏まっています。制作側の意図が正確に表現出来ている印象です。以下の二点が丁寧に描写されていました。
 一真の行動に思いやりが籠っていて、始が心を開いて行くのに説得力がありますね。
 朔也を想い続けた小夜子の悲劇的な結末は、ちゃんと気持ちが届いていたのがより一層哀しいですなぁ。
 次回は序盤では最高に燃える回ですな。非常に楽しみです。


 漆日 火曜日

 ガルパで楽曲レベル26の曲にちょいちょい挑んでいます。昨日は、『にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!』のエキスパートでGOODが2でMISSが1の結果でした。フルコンボまでもう一歩だったのですが、本日は何と『ゆめゆめグラデーション』のエキスパートをフルコンボ出来ました! そう、初めてレベル26をフルコンボ出来たのです!! この数日間、様様な曲でもう一歩まで迫りつつもどうしても26のフルコンボが出来なかったのですが、ようやっと此処まで漕ぎ着けました。数か月ぶりにガルパが上達したなと思えた瞬間です。上達しない事に苛立ちが募っていましたがこの時ばかりは気が晴れました。
 おまけとして、これは26でも何でもありませんが『Daydream café』のエキスパートをフルコンボしました。

 フルバ視聴。
 由希はこんなに周りから甘やかされているのに、夾に説教をしたり偉そうな口を叩いているのですよね。とことん甘ったれで、好感を持つ事が出来ません。


 陸日 月曜日

 先月終了したアニメについて簡単に感想を書いていきます。主人公とかヒロインと言う言い方をしている作品は、主人公やヒロインの名前が理解らないからです(ぉ それならちゃんと名前を書いているのは覚えているのかと言えば、そうとも限りません。人名を使わないと分かり辛い文章の時はその都度調べているのです。昨日今日に始まった話ではなくずっと前からですが、登場人物の名前がまるで覚えられません。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 面白かったです。ただ本作に限りませんが、事件の解決と物語の終息に終始する最終回は単品ではそんなに面白くないのですよね。本作で言えば主人公の奇天烈な行動が面白いので、最終回はそういう状況ではありませんからね。
イエスタデイをうたって
 面白かったのですが、シナコと結ばれる事を願っていたので結末には不満があります。それまでハルを好きな素振りなんて無かったではありませんか。ところで、毎週夢中になって見ていて、劇中でも何度も名前を呼ばれていたのに、これを書くに当たり調べないとシナコの名前も思い出せませんでした(死)。
 ただちょっと興味深い事に気付きました。最終回によってあたしのこの作品への評価は低くなってしまったのですが、しかしそれまで毎週楽しんでいた事実は揺らぎません。つまり評価が低い=楽しめなかった、ではないのですよね。逆もまた然りで、終盤のどんでん返しで見直した作品であっても、それまでは楽しめていなかった場合だってあり得るのです。中中不可思議な事実です。
継つぐもも
 中途半端なところで切りましたし、分割2クールですよね?
ULTRAMAN
 これがウルトラマンの名前を使っている事に思うところはありますが、それを別にすればそんなに悪くありませんでしたなぁ。CGが常にゆらゆらしているのは気になりましたが戦闘は良かったです。CGゆらゆらの件ですが、だからと言ってブブブラみたいに静止していてもそれはそれで不自然で、手描きアニメから入った人間にはCGはどう転んでも馴染めない根本的な問題があります。
グレイプニル
 面白かったですしちゃんと一区切りつくところで終わりました。しかしそれでも続きは気になります。アニメで続きはあるのですかねぇ?
社長、バトルの時間です!
 作品全体はそれほど高評価ではありませんが、この手のジャンルにしては主人公は嫌いではありませんでした。
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
 衝撃的だった場面があります。主人公の仲間がヒロインに切りかかったのを主人公が殺して止めたのに、何故か主人公が激しく批難されたところです。作品を通して一番印象に残っています。
 主人公がゲームの主人公、ヒロインがゲームのマスコットに転生したのでしょうか?
 原作ゲームをやっている人からすれば、人物の背景や過去が理解ってとても良かったであろう事は想像が付きますが、如何せんゲームを知らない人間からすると面白さが理解りません。
啄木鳥探偵處
 徹頭徹尾石川啄木の性格が悪くて不快でした。そしててっきり啄木が死ぬところまでやるのかと思いましたわ。
プリンセスコネクト!Re:Dive
 ペコリーヌの問題が解決しないまま終わりましたが、それはゲームでと言う事でしょうか? 最終回で斃した敵が何だったのか理解っていません(死)。
邪神ちゃんドロップキック’
 一期と同様アニメはそんなに面白くありませんなぁ。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部
 始まった時にも言いましたが二期に入ってからは面白かったです。もし続きがあるなら素直に楽しみですよ。
神之塔 -Tower of God-
 どうやら韓国の作品だったみたいです。中国アニメと同様に日本の一線級にはまだまだ届いていませんな。
BNA ビー・エヌ・エー
 なずなが登場してから終始みちるの勝手さが鼻につきました。なずなが指摘している問題点が逐一正論です。なずなもよくこんなみちると親友をしていましたなぁ。何時の間にか和解していたのが今でも不思議です。
プランダラ
 過去との繋がりが明かされたところは素直に面白い展開だと感じたのですが、とにかく全てに於いて浅いです。浅い、本当にこの一言に尽きます。もう少し上手に掘り下げられませんでしたでしょうか。それ次第で化けましたよ。ネタは美味しかったのですが(原作準拠と仮定して)この作者にそれを調理出来るだけの技量が無いと言わざるを得ません。坂井時風なんて重要な人物なのにそれに見合った描写が出来ていませんよ。
 好みの問題なのですが、ナナがリヒトと結ばれなかったのは残念ですなぁ。あんなに健気に待ち続けたのですから報われて欲しかったと切に思います。
八男って、それはないでしょう!
 主人公の性格は、主人公の性格だけは悪くありません。言い直した理由は聞かない様に(ぉ
球詠
 結構面白かったですし最後の試合は相応に盛り上がりました(反面、そんな重要な試合でも無いのにと言う思いはありますが)。つくづくはるかなレシーブの様な作画だったらもっと人気毛出ただろうと思わされます。
かくしごと
 単発で見る分には何時も変わらぬこの作者の作風ですが、最終回で謎が明かされるのは面白かったです。
新サクラ大戦 the Animation
 小粒な話ですね。1クールとしては妥当なスケールですが、ゲームとの連動として弱い感じがします。ゲームが原作としてあって、このアニメの立ち位置がどうも不明瞭ですなぁ。
アルテ
 序盤はアルテを莫迦にしている周囲がその直向きな姿勢に心を打たれる話ばかりでワンパターンでしたね。中盤からの家庭教師篇は、4クールアニメだったら1クール続きそうな印象でした。何と言うか世界名作劇場でありそうな話の流れです。
かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
 この辺は原作でも既に面白いと思えなくなっていた頃でしたからなぁ。


 伍日 日曜日

 ガルパ。
 『Little Busters!』のエキスパートをクリアしました。ライブトライ!イベントとあるバンドのスポーツフェスティバルの報酬を全て獲得しました。悪くないペースですね。
 iPhoneの方でも報酬の☆3メンバーを手に入れる為にプレイしていたのですが、トライマスターの称号を取れました。トライマスターは大して難しくありませんが、不慣れな親指でプレイしているiPhoneで取れるとは思いませなんだ。またときエクのエキスパートをフルコンボしたのですが、矢張り親指で楽曲レベル25のフルコンボは初めてです。たったの一曲ではありますが、25までしかフルコンボを取れていないタブレットの人差し指プレイにある意味追い着いた形で、メインアカウントの立つ瀬がありませんな(苦笑)。そして極め付きに、メインのアカウントより先に『final phase』のハードをフルコンボしました。なんならメインのアカウントでは未だ取れないまである(ぉ

〇仮面ライダーゼロワン 第37話 『ソレはダレにも止められない』
諫「恐らくそういう事だろう」
 つまり、そういうことさ。
 アークが暴れ出した後だと垓のやっている悪事はスケールの小ささが際立ちますな。
 憑き物が取れてからの諫は本当に魅力に溢れた好漢になりましたねぇ。
 アーク以外の三人が相手ならサウザーも善戦していますね。戦い方が巧みです。また逃げているのは惨めですが。
 全身に包帯を巻いた姿で会社に戻って来る垓がギャグマンガの乗りですな。
 次回は死ぬほど胡散臭い副題ですな(笑)。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード13 『地底大戦争』
 宝路はクリスタリアの住人だけれど何の説明も無く地球人に似ていて、劇中の誰もそれを気にしない方が良かったですなぁ。マブシーナの宝路に対する反発も、実兄へのそれと地球人の義兄へのそれではちょっと意味合いが違ってしまいます。
 ドリジャンが出て来た時に、レッドがイエローの肩を掴んでいるのがエモーショナルです。
 ガルザは可愛い甥っ子に会いに来ただけですか(笑)。
 宝路と無鈴は古い友人とか先輩後輩の関係を想像していましたが、兄弟だとは流石に予想が出来ませんでした。無鈴がオラディンと旧知の間柄で、キラメイストーンを利用したテクノロジーを持っている理由も全てが腑に落ちましたわ。


 肆日 土曜日

 ガルパ。
 現在、超電磁砲コラボのガチャが開催されています。コラボメンバーは今のところ再登場の前例が無く、この機会を逃せば手に入らなくなります。
 しかし、大量にスターを貯めて一気にガチャを回す、それを目標にしているのでガチャを回せません。
 だからiPhoneのアカウントでガチャを回したのですが、90連でコラボ限定の香澄と有咲を手に入れる事が出来ました!!(同じくコラボ限定の沙綾は三人出ました) 40連で香澄が出た時点で撤退も考えたのですが、最初に100連までは回すつもりだったので続けましたが諦めなくて良かったです。☆4はこの二人だけでした。90連で二人、排出確率が3%ですから大体こんなものですかねぇ。
 このiPhoneのアカウントでは主にイベント報酬で☆2を貰うまで、時間に余裕がある時は☆3も貰うくらいの軽めにプレイしているだけですが、今回のガチャで戦力が結構増えましたねぇ。
 欲しかった香澄と有咲が手に入って当然嬉しいのですが、その反面メインのアカウントでは無い事に複雑な思いもあります。100連くらいで揃うと決まっているのならメインのアカウントでも手を出してしまいたい誘惑に駆られますが、そういう時に限って一向に出なかったりするのですよねぇ。それに大量にスターを貯める計画の達成が遠退きます。二度と手に入らないと言うのは痛いのですが、抑抑コンプリートなんて土台無理な話なのですからそれを気にしても仕方ないと自分に言い聞かせます。
 それにしても有咲の特訓前、香澄とフォークダンスしているイラストは有咲と香澄の仲を応援する勢力には堪りませんな! 最高です。あー、やっぱりメインのアカウントでも欲しいなぁ。

 アルゴナビス from BanG Dream!最終回。
航海「聴きたい!」
蓮「僕も!」
結「皆聞いてくれ!!」
 だから聞きたいと言っているではありませんか(違)。
 新曲を万里に聴かせると言うのは単にデモテープを病室で流すのかと思いましたが、楽器の準備をしているから病室で演奏と言うロックな真似をするのかと期待しました。しかし流石にライブ配信ですか。
 マスターが演奏している新曲を聴かせると言うのは、即ち万里に対する戦力外通告に他なりませんよね(ぉ
 万里が目覚めたところで終わりなのですか? それはそれでちゃんと希望を感じられますし悪くありませんが、分割2クールなのですかね?
 ニッキーはこういうCGアニメは向いていると言うか粗が目立ちませんなぁ。発展途上の分野だからか、特別な演出が無くただ会話しているだけとかでも成り立っています。

 新番組『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』。
 二期の開始と言う事で全体的な紹介を兼ねた話ですな。
 この後のハイキューは新作ではなく再放送だったのですね。知らずに録画しました。

 新番組『アラド』。
 これは何年か前にやっていたアラド戦記とは別なのでしょうか? いあ、題名しか覚えていませんから別ではなかったとしても理解りませんが(ぉ

〇ウルトラマンZ 『生中継!怪獣輸送大作戦』
 何かもうゴモラが当たり前みたいな顔をして超振動波を使うのですね。

 コナン。
 話だけ聞いているとくだらない理由で殺人に及んだようでしたが、実際のやり取りを見ますと何も言わずにいきなり他人の木を切ろうとする被害者も相当おかしいです。しかも注意されて一応謝りましたが神経を逆撫でする様に上から目線のアドバイスで完全に煽っています。
 激昂して犯人を殺そうとする被害者の夫を目暮が死んだ人はそんな事を望んでいないと言うありきたりな言葉で止めましたが、被害者に会った事も無い人間がどうして勝手に決め付けるのですか。薄っぺらな言葉です。それに縦しんば望んでいなかったとして、それと夫の気が晴れるかは別問題でしょう。


 参日 金曜日

 ガルパで『みっくみくにしてあげる♪【してやんよ】』のエキスパートをクリアしたのですが、GOODが1! む、むぅ、今日もレベル26のフルコンボをあと一歩で逃しました。『onry my railgun』、『ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪』のスペシャルをクリアしました。

〇ゾイドワイルド ZERO 『狙われた真帝国基地』
 楽観視して喜ぶシーガルとは裏腹に常に警戒を解いていなかったり、ゾイドに乗ろうとするスピーゲルを制止したり、終始アルドリッジが有能に描写されているのが嬉しいです。


 弐日 木曜日

 ガルパプレイ日記。
 『final phase』のエキスパートをクリア、『LEVEL5−judgement−』のハードと『ブルーバード』のエキスパートをフルコンボしました。それと最近偶に発生するレベル26楽曲の好成績ですが、本日は『ブルームブルーム』が該当します。途中までノーミスで、「とうとうレベル26初のフルコンボか!?」と希望が見えたのですがねぇ。
 ライブトライ!イベントとあるバンドのスポーツフェスティバルのイベントストーリーを読みました。
たえ「そう? みんなの間をすり抜けていくの、イヴとやる忍者ごっこみたいで楽しいよ」
 シューレスニンジャガールは仲間外れですか!?
 はぐれたましろとつくしが赤ちゃんみたいですなぁ。
 御坂妹!? お、おぉ、妹達(シスターズ)が登場していますね。ただ口調の再現度があまり高くありませんでしたなぁ。それとリゼロコラボの時に言った不満が矢張りあります。固有名詞は出さなくて良いのですが、声やグラフィックは出して欲しかったです。
たえ「私も楽しかったよ。二人はどんな曲を聴いてきたの?」
 この過程をすっ飛ばす会話が実におたえらしいです。成程、周囲からは素っ頓狂に見えるおたえの発言ですが、一応本人なりにきちんと筋道は立てられているのですが、それを省略するから奇異に見えるのですね。
 困ったら取り敢えずライブをやるのが、ホビーアニメみたいな展開ですな。しかし然るべき相手に相談するより前に勝手にライブを決めているのは気狂いの所業でしょう。
 明言こそしないものの妹達(シスターズ)が登場し、コラボレーションの醍醐味が味わえるストーリーでした。


 壱日 水曜日

 昨日のフルバは放送時間が通常より遅れていたのですが、それが祟りまんまと見逃してしまいました(死)。ただニコニコ動画で最新話が無料配信されていたので良かったです。問題は態態配信を見るほどの内容ではなかった事ですが(ぉ 由希に腹を割って話せる友人が出来てめでたしめでたしとしたいのでしょうが、真鍋翔を欠片も魅力的に描けていないです。

 何時もなら気にも留めず通り過ぎるまいばすけっとなのですが、本日は店先のデジタルサイネージが目に留まりました。コカ・コーラフローズンレモン! こっ、これはっ、以前に飲みたかったあれではありませんか!? えっ、あっ、あるの!?
 思わず店の中に駆け込み、必死に探し、売っているのを見付けました!! 勿論迷わずに買いましたよ! いやぁ、嘗て渇望しそれでも手に入らなかった逸品が、まさか時を経て手にする事になるとは思いませんでした。そういえば探していたあの頃は、まいばすけっとは見落としていたかしら? ちょっとよく覚えていません。
 悲願が叶いましたが、さて味の方はと言えば・・・まぁこの際、味わう事が出来た、その事実が大事と言う事にしませう(ぉ