トップへもどる  もどる  漆月の独白  玖月の独白

捌月の独白

 参拾壱日 月曜日

 ハルヒの新刊が発売されると突如発表されました。八月の最終日に発表とか宛らエンドレスエイトの再現ですな(実際に狙ったのでしょうね)。

 ガルパでミッションライブイベントRAISE A SUILEN〜御簾を上げろ〜(後編)が始まりました。
 名前からも明明白白ですがRASイベントです。タイプはパワフルでした。前編の報酬メンバーは活躍出来ませんなぁ。今回の報酬は(前回☆4だった)ピュアチュチュとハッピーロックです。前回の報酬もタイプはこの組み合わせでしたし、偏っていますねぇ。
 RASのバンドストーリーが公開されたばかりなのですが、何と今週末にはオーディオコメンタリーが配信されるのですよね。ストーリーは土日にじっくり読むつもりでしたが配信前に読んでおきたいです。普段は全部解放してから一気に読みますが、数が多いので毎日解放した分だけちょくちょく読み進めましょうかねぇ。


 参拾日 日曜日

ポケとるプレイ日記
 メインステージ550に到達、メガボスゴドラ、絶対に容易に勝てない相手です・・・。今度は何か月かかるやら。

〇仮面ライダーゼロワン 最終話 『ソレゾレの未来図』
 服装からして最後の最後でも滅が一人だけ大人になれていない感じですなぁ。
 映画への繋ぎの様な場面がありましたね・・・。それ、ディケイドの時に叱られたではありませんから・・・。ところでアズの外見がイズと同じだった理由は何だったのでしょうか? それも映画で明かされるのでしょうか?
 新しいイズの同型機は太っていますね(ぉ
 同型機に同じ名前を付けて、そしてイズとの思い出を教え込み元通りに育てようとする、それでは新しいイズの人格を全否定ではありませんか? この作品は根底のところでヒューマギアを単なるロボット扱いしているところが端端から漏れているのですよねぇ。
 延期していた夏の映画は冬に公開するのですね。しかしゼロワンが十二月でキラメイジャーが新春と言う事は、別別に上映する事になるのですか。戦隊の方はVSシリーズの枠ですかね?

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード21 『釣れ、ときどき達人』
 ミンジョは死んでいませんから後に再び登場しそうですね。アクアキラメイストーンも終盤でキーになるのでしょうか?


 弐拾玖日 土曜日

 ガルパ。
 最終日に漸く、対バンライブイベント海の中からお便りをの報酬を全て獲得しました。やっぱり対バンライブイベントは手強いですなぁ。そんな中で『ゆりゆらららゆるゆり大事件』のエキスパートをフルコンボしつつ、イベント終了を迎えます。
 順位は30165位・・・・・・165ッ!! 結果に期待はしていませんでしたが、もうちょっとで三万を切れたと言うのは悔しいです。まぁ、165と言う数字がどれくらい頑張れば追い越せるのか理解りませんが。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #21 『ドッペルゲンガー』
 美琴と操祈の会話は随分と丁寧にやっていましたが、直後の切り替えが忙しなく切り詰めている感じがします。
 原作ではモノクロなのでそういう印象が無かったのですが、屍喰部隊(スカベンジャー)は色があるととてもカラフルですね。

 かのかり。
和也「第一どうだ? 仕事では客に笑顔振りまいて、裏じゃイケメンと付き合ってるなんて」
千鶴『やっぱ付き合うならイケメンよね〜』
和也「そんな地獄みたいな裏切り、あの水原がするか!? それじゃ、あまりに報われねぇ!」
 何がどう裏切りなのかこれっぽっちも理解が出来ません。その上、頭の中で被害者の会を勝手に作り上げ己の行為を正当化しようとするのがこの上なく卑怯です。これを主人公にしている思考回路があまりにも意味不明です。


 弐拾捌日 金曜日

 ガルパで『Red fraction』のエキスパートをクリアしました。GOODが1でMISSが2と、レベル26にしては中中の結果です。

〇ゾイドワイルド ZERO 『古の皇帝龍ゼログライジス!』
 すっかり上司に愛想を尽かしているのに決して見捨てないスピーゲルは軍人の鑑ですな。アルドリッジと同様、帝国軍人としての矜持が見られます。その対比で目の前の欲望に取り付かれたシーガルの小物臭さが目立ちます。
 何か急にシーガルが愉快なおじさんになりましたね。
 ボスがそれだけ強そうと言えばそうなのですが、本作はジェノスピノ、オメガレックス、そしてゼログライジスと常に正攻法では勝てない敵が立ち塞がり、対策に頭を悩まされている印象があります。それ自体は何ら悪い事では無いのですが、その合間にもう少し程程の強さの敵を相手にライジングライガーがスパカーンと勝利する爽快感のある戦闘も欲しいですなぁ。丁度良い敵と言うとこれまでを通して、キャノンブル、スナイプテラ、ゼロファントスくらいしか思い浮かびません。


 弐拾漆日 木曜日

 今月と来月で失効する期間限定のdポイントが結構ありまして、ずっと――それこそ数年単位で――買い替えたかったWi−Fi用ルーターを新調しました。
 これまで使っていたのはバッファローのWHR−Gでして、優に十年以上は使い続けていました。長持ちです。極稀に接続が怪しくなりますが基本的には安定していたのですから驚嘆に値します。明確に不調が見られた訳ではありませんが、流石に令和と言う時代に見合った性能とは言い難いでしょう。
 次も十年程度は使い続けると仮定して、それならセキュリティ規格WPA3への対応は必須だろうと昨年から新製品の動向を観察しており、その結果目を付け購入に到ったのがバッファローのWSR−5400AX6です。dポイントを支払いに使う都合上、dショッピング経由でひかりTVで買ったのですが他店より安かったのは僥倖でした。
 日曜日に商品を受け取り設置し使い始めました。時折ハードオフなどでルーターを目にして最近のルーターは随分と小型化されていると認識していたのですが、届いた箱は予想外の重量があり、中身も小型ではありませんでした。小型なのはエントリークラスの製品だけなのですかね?
 性能の差は歴然なのでさぞや違いを実感するだろうと期待をしていたのですが、正直特に差は理解りません(ぉ しかも推奨されているQRコードを利用したセットアップだと、肝心のWPA3を使った接続にならない変な仕様です。しかも偶にWi−Fiの掴みが悪かったりする上、説明書も内容が不足気味でちょっと分かり辛いですなぁ。
 率直に言って少少期待外れの部分も無いではありませんが、年数からして古いルーターが何時駄目になってもおかしくありませんでしたから、保険の一種と捉えましょう。


 弐拾陸日 水曜日

 ガルパで『青と夏』のハードをフルコンボしました。

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
A.I.C.O. Incarnation
 EDが正解するカドのEDを彷彿とさせたのですが、特に関係は無いみたいですね。
モンスター娘のお医者さん
 EDが結構好きです。
無限の住人 -IMMORTAL-
 OPの前奏は中中期待感を高めてくれるのですが、その後はそんなに好きでもありません。
Re:ゼロから始める異世界生活
 鈴木このみ。
恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜
 EDが好きです。鈴木このみ。
デカダンス
 鈴木このみ。いや、鈴木このみ多いな!? まぁ、放送時期の延期とかあって偶発的に被ったのでしょうが。
ド級編隊エグゼロス
 本編は好きではありませんがそれとは裏腹にEDが結構好きです。
食戟のソーマ 豪ノ皿
 OP映像が吃驚するくらい手抜きですね・・・。せめて細かいところだけでももう少し工夫が出来なかったものでしょうか。
 EDの曲は結構好きですねぇ。こう、本編を見終えた後EDに入ると、ED“は”良いなと思わされます。最近、渕上舞の活躍をよく目にする気がします。茅原実里に似ているなんて思った事もあるのですが、本物よりずっと良いですな(別に偽物の茅原実里ではない)。


 弐拾伍日 火曜日

 ガルパ。
 『青と夏』のエキスパートをクリアしました。回復スキルが無かったらギリギリアウトでした。
 対バンライブイベント海の中からお便りをのイベントストーリーを読みました。
 極めてどうでも良い事なのですが、週末海が海未みたいな字面です。
 写真を撮る場面がありますが、その撮影した写真を見せて欲しいですなぁ。何度か言っていますがストーリー中の出来事などをグラフィックで見せて欲しいです。
麻弥「そ、そういうことなんでしょうか……?」
 つまり、そういうことさ。
 何か今回のイベントでは香澄の精神年齢が低くありませんか? 人魚を信じたりこんなに幼かったでしょうか?


 弐拾肆日 月曜日

 未だバンドリライブの興奮が冷めやらないです。濃密な時間でした。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃる仮面ライダー剣の二十一話を見ました。
 オーキッドアンデッドことみゆきは牙狼のカオルだったのですなぁ。
カリス「戦う意思を持たない奴を相手にするほど、俺は暇じゃない」
 戦う意思を持たないギャレンに問答無用で攻撃を仕掛けて来ましたよね!?
カプリコーンアンデッド「仮面ライダー。俺はその辺のアンデッドとは一味違う」
 間髪容れず畳みかけたブレイドの攻撃で負傷し、無様に敗走しているのが最早ギャグです。
矢沢「へへっ、何故だ? 何故力を貸さない? お前が力を貸せばな、ブレイドを仕留める事が出来たのによぉ!」
 アンデッド同士は競争相手ですよね?
カリス「お前を助けた訳じゃない! 何度も言わせるな!!」
 照れ隠しですから恥ずかしいですよね(笑)。


 弐拾参日 日曜日

 Bang Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS DAY3:Special Live 〜Summerly Tone♪〜のライブビューイングを見て来ました。
 最初はモルフォニカでした。モルフォニカはロゼリアと同じ様にキャラクターでMCをするのですね。本格的なライブはこれからなので未だ修正する可能性もありますが、無理にキャラクターを演じず素で話してくれる方が良いですなぁ。mikaのつくしが結構きついで・・・ゲフンゲフン(死)。あまねすは随分と歌が上手になりましたねぇ。あまねすの悪口を言っていた人はごめんなさいしないといけませんね? mikaは常に余裕を持って叩いているのが格好良いです。モルフォニカの曲はとにかくバイオリンが目立つのですが、ライブだとそのおかげで経験の浅いメンバーをカバー出来ていますな。半数を経験者にしたのは正解ですな。
 次があみたです。やっぱりバックバンドとしてRASの演奏があると良いですなぁ。昨日から一転してバックバンドに徹しているのが流石はプロフェッショナルです。あみたとRASの組み合わせによるライブをやって欲しいです。話を戻して今回は、曲はもうちょっと新しい曲が聞きたかったと言うのは正直ありました。
 そして真打ち登場、ポピパです。タイムラプス(実際の風景と歌詞の日が落ちてがリンクしているのが憎い!)から始まってイニシャルに繋げる、最初からトップギアで攻めて来ました(どうせならメーターを振り切ってティアドロップスも加えた格好良い系三部作を一気に使うのも良かったのではないでしょうか)。ロゼリアでMCやネタのハードルが上がっているのではと心配でしたが、それを踏まえた上でのネタ重ねもあり問題ありませんでした。何となく評価が別れそうな気もしますが夏色サンサンセブンに於ける一連の流れには笑いました。サポートで入っているmikaの俯いた顔がじわじわ来ます。
 アンコールはあいあいとチェルさんも参戦しての夢撃ちと言う超豪華な一曲です。本編で演奏しないなとは思っていましたがこの為に温存していましたか。最後には今回のライブに参加した全員がステージに揃う賑やかな図で本当に最高です。
 幕間映像は言うまでも無く大笑いです。これもっと見たいですなぁ。
 最終日がポピパだけではなくモルフォニカやあみたと合同なのは、ポピパだけでは集客力が無いと言われているみたいであまり愉快ではありませんでした。単純にその分だけポピパの時間が短くなるのも嫌で、実際曲も少なくてかなり残念でした。三日目だけ時間が長くならないかと期待を抱いたのですがそれも叶わずです。全然物足らないです。事前にある程度理解っていた事ではあるのですが、最後の曲と言われた時は早いと思いました。
 ポピパのライブを見るのが初めてで一番楽しみにしていましたからどうしても時間が短かった事への不満があるのですが、全員が揃った最後の挨拶を見ていますと感極まって満たされるものがありました。バンドリ最高!! 大好きだ。

 プリキュア。
 帰る場所が無いアスミの素っ頓狂な発言に、口をあんぐりとさせているラテが珍しいです。ラテがこんな表情をするのを見るのは初めてです。
 普通の人間ではないプリキュアが主人公の家に居候するのは伝統ですが、ちゆの家が旅館でしたよね? それなら旅館に逗留する方が違和感が少ないのではありませんか? 文豪みたいで格好良いですよ。
 のどかが直ぐに寝たのは体力や地球のお手当ではなく、アスミのお世話で疲れたのだと思いますよ。
 アスミの行動や言動は見ていて面白いのですが、正直見飽きている形でもありますなぁ。使い古しに見えます。
アスミ「のどかは、そういう風に生まれたのですか? 私がラテをお守りする為に生まれた様に」
 怖い言い方をしますね。

〇仮面ライダーゼロワン 第44話 『オマエをとめられるのはただひとり』
諫「社長が無断欠勤か?」
 役員は就業規則の対象ではありませんから問題ありません。
 え、もう来週が最終回なのですか。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード20 『あぶないペア』
為朝「えぇっ!? (自分の事を)マジ知ってんの!?」
 為朝がちゃんとした扱いを受けるの珍しいですよね。嬉しそうです。
紗夜「彼、すっごい照れ屋さんだから」
瑞希「そんなの気にしません!」
 いあ、気にするのは照れ屋の方です。
瑞希「違うって! これは、サービスよ!」
 サービスとか、何かいかがわしいです。
 敵の躰を利用してキラメイチェンジャーを作動させるのは平成ライダーみたいで良いですね。
 本当にキラメイジンとギガントドリラーが合体出来るのかと思いましたよ。


 弐拾弐日 土曜日

 Bang Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS DAY2:THE DEPTHSのライブビューイングを見て来ました。
 荒天の影響か開始が遅れます。RASは前にもこんな事がありましたなぁ。明日も天気予報では雨なのですが、無事に開催されて欲しいです。一番楽しみにしていますからね。
 前座は昨日に続きD4DJからでハピアラでした。珍しくDJDJしていました。ダイレクトドライブやコズミックコースターが無かったのは残念です。それはそうと、倉知玲鳳が居るピキピキかつむが居るフォトンメイデンの方が良くないですか? 明日はフォトンメイデンかロンドですよね!(ぇ
 ガルパへの追加が発表されているので期待していた通り愛しさとせつなさと心強さとが演奏されました。RASのカバー曲は特定の世代にビンビン突き刺さる選曲ですよね。りこぴんのギターテクが火を噴くアレンジが格好良いです。それからずっと聴いてみたかったグローブのカバーも流れて嬉しかったです。
 ドライブアスクレイジーがあったのは意外です。ちぇるさんの歌に気合いが入りまくりでした。観客が声を出せない状況なのでこの曲は外して来ると思ったのですがねぇ。この状況を逆手にとって、普段のライブではメインにならないテイキンマイハートやビューティフルバースデーみたいな曲を中心に据えるのもありではないでしょうか(いあ、両方ともありましたし、“みたいな”と言いましたが他に該当する曲も思い当たりませんが)。
 初披露となるアサリリの主題歌はかなり良かったです。RASの中でも好きになりそうです。
 予想していましたが最後がライオットだったのは残念でしたなぁ。あまり好きな曲ではないのですよね。
 RASのライブで声が出せないのはどうなのだろうかと不安もあったのですが、曲に集中出来ますし充分に盛り上がりました。昨日に負けず演出も迫力がありましたし、夏芽の足元を見せてくれるカメラアングルも良かったです。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #20 『Ha det bra』
 一貫して制理の出番を削っているので今回もその巻き添えで秋沙の出番が無くなるかと思いましたが、制理を小萌に変えて場面は確保されました。
 変なアニメオリジナルで暴れさせるより、ちゃんと原作者が手掛けた方が何倍も喫茶店女の魅力を引き出していますな。フレンダに自分が囮になると申し出るのは素直に好感が持てます。
 血を流すほどの大怪我をした少女が走っている時は誰一人として気に掛けなかったのに、縫い包みを落としただけで声をかけて来たのはおかしくありませんか? 一般人の行動基準はどうなっているのですか。

〇ウルトラマンZ 『宇宙海賊登場!』
 悪人であれ何であれ、宇宙船を返してくれと言うのなら持ち主に従うのが筋ではありませんか?
 ジャグラーが単なる親切な人ですね。
ジャグラー「敵か味方かは、時と場合による」
 今のところ味方のところしか見ていませんが。
ジャグラー「愚か者は指を見る。賢い奴は?」
 粋なやり取りですなぁ。でも部下の察しが悪いのは残念ではありませんか?
 弟による敵討ちを示唆したバロッサ星人ですが、ギンガが居たら「お前の弟達は、俺が全部片付けたぜ!」と言ってくれそうです。


 弐拾壱日 金曜日

 Bang Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS DAY1:Einheitのライブビューイングを見て来ました。
 前座でMerm4idが登場して驚きました。ただのんちゃんが所属しているハピアラの方がこのライブを見に来ている人は喜んだのではないでしょうか?
 本番の一曲目はアヴァンギャルドヒストリーだったのですが、何かちょっと違いませんか? こんな曲でしたか? どうも違和感があって物足りないです。あとパッショネートアンセムはラップバートが完全に無くなっていました。逆に良かったのはサンクチュアリです。この曲の前奏はこんなに良かったのかとこれまでより好きになりました。
 アヴァンギャルドヒストリーに加えてブレイクユアディザイア、ソングアイアムと新曲をがっつり入れてくれましたし、とにかく全力投球と言う感じの選曲で全体的にかなりの満腹感があります。此処にヒロイックアドベントを入れてくれたら文句無しでしたなぁ。
 MCもキレッキレでスタビは本当に演奏するのかと完全に騙されました。何故か歓声の一つも上がらずまるでお通夜の様に劇場が静まり返っていたのですが、MCや定番のキャラくずでは笑い声が起きましたよ。
 久方振りのバンドリライブですが面白かったですわ。炎を駆使したライブ演出もド派手で圧巻です。現地で見たら大迫力だったのでしょうなぁ。

 ガルパで対バンライブイベント海の中からお便りをが始まりました。
 おたえ、日菜、香澄、麻弥、リサのイベントで報酬は☆3がクール麻弥で☆2がピュアリサです。薫かつぐをと言う希望は今回も叶いませんでしたが、アフロイベントやハロハピイベントの様に下手に期待を持たされていないので、残念ではあっても結構穏やかな気持ちでいられます。☆3の麻弥はこれまで一人しか持っていませんでしたから悪くありませんしね。てか、麻弥が報酬で☆3になるのは丁度一年振りですよね。
 ハッピータイプがボーナスと言う事でおたえとリサは☆3でキャラ・タイプ一致を用意出来ました。残りをハッピータイプで統一したバンドを編成です。
 前回の勢いに乗って今回も二万位以内を、と言いたいところですが対バンですしそれは難しいでしょうねぇ。まぁ、ぼちぼち頑張りますよ。

〇ゾイドワイルド ZERO 『ジョシュア・コンラッド』
ランド「ゾイドの特性を備え、人間を遥かに超越した、そう、ゾイド人間としてな!」
 ぞ、ゾイド人間・・・そ、そのままですね・・・。
 ゼログライジスはかなり凄そうで期待しています。


 弐拾日 木曜日

 チキンマックナゲットをテイクアウトしたのですが、冷めるとディモルト美味しくないですね・・・。オーブントースターで温めれば増しになりそうな気もしますが、面倒なので我慢してそのまま平らげました。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるソルブレインの『誕生!新ドーザー』を見ました。
 ソルドーザーの変形はCGなのですか。ミニチュアでは無い事に落胆しました。変形や合体がCGだとがっかりする、昔の作品を見ても今の作品を見ても思う事は変わらないものですな。
 ソルドーザーが由美の母親をコピーしたロボットを見て衝撃を受けたところで膝を打ちました。内部の機会が露出したショッキングな外見の人形が、それでも由美への愛情を持っているのを目の当たりにして、本部長から言われた「大切なのは姿形じゃない、心なんだ」の意味を理解する展開は秀逸です。どうもソルドーザーが悩んでいる事が解決したのかしていないのか曖昧模糊としていて浅いと思っていたのですが、ちゃんと最後に収束させるとは甘く見ていましたわ。


 壱拾玖日 水曜日

 ガルパ。
 『ハッピーシンセサイザ』のスペシャルをフルコンボしました。前前から長い曲だと認識していましたが、ノーツが九百以上あり納得です。
 ライブトライ!イベント凛と薫る風の調べが終了しました。ランキングの結果はが17430位で、豈図らんや、二度目となる二万位以内を達成出来ました! 正直、ちょっと意外な結果で一瞬目を疑いました。実は初めてキャラ・タイプ一致で全員揃えられたのでそれが大きかったのでしょうか? それと単純に競争率の問題ですかねぇ。
 トライ目標はスコアEX4、ライフEX3、判定EX1、コンボEX2、協力EX5で前回よりスコアと判定が悪くなっているのですが想定通りではあります。特に判定は前回が奇跡的に巧く行っただけですからね。精進します。
 RASイベントの後篇が八月に開催されると明言されていましたから次がRASイベントだろうと予想していたのですが、それは三十一日からの開始と発表されました。辛うじて八月ですから嘘は言っていないかも知れませんが、八月開催と言うのは詐欺に近くありませんか? まぁ、RASイベントが次だろうと次の次だろうとどうでも良いです。しかし次がRASイベントではないと分かったからには、次こそイベント報酬で☆3のつぐか薫を熱烈に希望します!!


 壱拾捌日 火曜日

 ガルパ。
 『はなまるぴっぴはよいこだけ』のエキスパートをフルコンボしました。
 さて、今日もまた古いイベントストーリーの感想を綴ります。ガールズ・アンソロジーです。アフロが漫画を考える話なのですが、他に無いほど楽曲COMIC PANICがこのイベントの曲であると分かり易いですね。
 何時ぞやのエイプリルフール企画での妖精と言い、友希那はこの手の空想にはよく駆り出される印象があります。
 ひまりが考えた漫画に登場する薫が滅茶苦茶瑠唯みたいで驚愕させられました。これは勿論最初に読んだ時は抱かなかった感想で、モルフォニカが登場してから読み返したからこそ理解る新たな発見ですね。それにしても本当に瑠唯そっくりですなぁ。偽物の儚い本物の儚いに酷似している、摩訶不思議な状況です。
 今回改めてストーリーを読み返す際には声を無しにしているのですが、確か自身が考えた漫画に登場する巴の演技がノリノリで楽しかった記憶があります。またその巴と対立する役の紗夜がビジュアルだけでもう面白いです。
 綺麗に落ちていて巧く纏まっている話でしたな。


 壱拾漆日 月曜日

 以前から言っていますがあたしはウェブブラウジングにはIEを使用しています。しかしご存知の通りIEは既に開発が停止されており、最近ではIEの表示に対応していないサイトも多多見られる様になりました。代表的なところではツイッターやユーチューブがIEでは閲覧する事が出来なくなっています。そしてちょっと前から、そういったサイトを開くと強制的にIEの後継ブラウザであるエッジが立ち上がり誘導される様になりました。煩わしいと言えば煩わしいのですが、手動でURLをコピーしてブラウザを起動し移動するよりは手間が省けます。
 本音を言えば勿論一つのブラウザで完結するのが良いに決まっています。ただ未だ慣れたIEから離れて、他のブラウザに切り替える気にはならないのですよねぇ。少なくともIEの履歴機能を多用していますから、その部分の使い勝手が同じではないと困ります。しかしその希望を叶えてくれるブラウザは見付からず困っています。新しくなったエッジなんて履歴以前に、お気に入りを常時表示させられない時点で論外です。旧エッジでは出来ていたのに、全く理解に苦しみますわ。
 今は騙し騙しIEを使い続けられていますが、そう遠くない内に選択を迫られる日が来そうですよね。悩ましい問題です。


 壱拾陸日 日曜日

 ガルパ。
 『深海少女』と『ふわふわ時間』のエキスパートをフルコンボしました。
 ライブトライ!イベント凛と薫る風の調べのイベント報酬を全て獲得しました。中中のペースと思いましたが、ライブトライ!イベントだとトライ目標の達成でポイントが獲得出来るからですね。

 プリキュア。
 吾輩はプリキュアである。名前はまだ無い。

〇仮面ライダーゼロワン 第43話 『ソレが心』
 迅が滅を庇って死んだ事で結果的に事態はより悪化していませんか? まぁ、迅は止めるつもりで来たら滅が死ぬところだったので考える余地は無かったのでしょうが。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード19 『相棒』
 石になって動けないの辛いと漏らしていますが、本当にそうなったら発狂しそうな気がしますね。
 ジェッタの魅力はよく伝わって来ましたが、他の魔神に関しては簡単に乗せられる印象になっただけですなぁ。


 壱拾伍日 土曜日

 ガルパで『劣等上等』のハードをフルコンボしました。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #19 『奇縁』
 どうも味気無い副題ですなぁ。もう少し情緒が欲しいです。
 この話が一話で終わらなかった事で、益益最後まで収まるのか不安になります。

〇ウルトラマンZ 『未確認物質護送指令』
 ガンマイリュージョンに変身したのでティガ、ダイナ、ガイアも加わって四人で対抗するのかと思いましたが単に相手を拘束しました。ハルキの呟きから着想を得たみたいな流れなのに繋がっていません。
 コスモス、ネクサス、メビウスのメダルは必殺技に使うだけで、別の形態に変身はしないのですね。コスモスが好きなのでちと残念です。必殺技も今一この三人との関連が分かりませんな。


 壱拾肆日 金曜日

 ノガライを視聴しました。
 やっつけ気味の変な話ですなぁ。子供が出て来るタイミングとか無理があって、細かい気配りが一切合切出来ていない感じです。

〇ゾイドワイルド ZERO 『闇に眠る巨竜』
 今度はギルラプターですか。これまた憎い人選です。


 壱拾参日 木曜日

 モルフォニカのバンドストーリーオーディオコメンタリーを横目に、過去のイベントから正々堂々ふわキャラ選手権!のストーリーを振り返りたいと思います。
薫「ああ、素晴らしい催しじゃないか。私も賛成だよ。むしろ、私が出たいくらいさ」
 いあ、何を言っているのですか。
はぐみ「う、うん……! はぐみも、そう思う!」
 はぐみもそう思う!
はぐみ「とーちゃんには、『はぐみは、ふわキャラじゃなくて人間だよ』って言ったんだけど……」
 頭がおかしくなりそうな文章です。
花音「……こころちゃん。念のため言っておくけど、今日はそういうパーティじゃ……」
こころ「ん〜〜っ! なんだかミッシェルと薫を見ていたら、あたしも踊りたくなってきたわ! 花音、一緒に踊りましょうっ!」
花音「ふ、ふええ〜!? こころちゃん、今日はそういうパーティじゃないからぁ〜……!」
 事前に念押しして牽制していたのに何の意味も成さなかったのが哀愁を誘います。
ミッシェル「ま、DJの前は風船配りが本業でしたからね」
 本業は学業でしょう?
花音「ふええ……どうして私だけ〜……!?」
 言い出しっぺは何もせず、一番恥ずかしがる花音がやらされるとは、何と理不尽でしょうか。
こころ「確かに、マリーはとっても運動神経がいいわよね。それなら……ミッシェル、ジェットエンジンを積んでみるのはどうかしら?」
 アニメ二期で実現しましたね。この台詞から着想を得ていたのでしょうか?
 変てこな衣装の☆2薫を持っているのですが、あれはこのイベントが出自だったのですね。


 壱拾弐日 水曜日

 ガルパプレイ日記。
 『ウィーアー!』のハードをフルコンボしました。『Fantastick future』のエキスパートをクリアしましたが、GOODが2でフルコンボを逃します。直後に同じくレベル26の『チェリボム』エキスパートもGOODが1で、もう一歩なのですがその一歩が遠いですなぁ。まぁ、どうせならEXトライミッションでレベル26フルコンボを出された時に達成したいですね。
 ライブトライ!イベント凛と薫る風の調べのイベントストーリーを読みました。
 おたえは紗夜を氷川先輩と呼ぶのですか。何となく紗夜さんと呼びそうな印象がありました。
紗夜「そういうことだったんですね……! ようやく、謎が解けました!」
 つまり、そういうことさ。
紗夜「……瀬田さん。桐ヶ谷さんと同じように、私にもギターを教えてもらえませんか?」
 血迷ったのですか?
薫「ライブを観に来てくれている子猫ちゃん達には、どこから見ても最高の瀬田薫を見せてあげたいからね」
 この“理想の瀬田薫を演じる”のに一切合切の妥協しないのが薫の本当に素敵なところです。
 薫は紗夜を紗夜と呼んでいるのですか。おたえに続き今回のイベントでは意外な呼称を知りました。


 壱拾壱日 火曜日

 ガルパでライブトライ!イベント凛と薫る風の調べが始まりました。未だRASイベントではありませんでしたか。
 イベント名に名前が入っている時点で薫がイベントメンバーで、且つ報酬ではなくガチャである事まで示唆されており失望を隠し切れません。バナーイラストに四本のギターがあしらわれている事からギター組イベントなのでしょう。このイラストを読み解けば正確にメンバーも推察出来るのでしょうが、小生には些か難度が高く完全には読み切れませんでした。
 以上の推測は昨日の事で、改めて本日は答え合わせと洒落込みます。正解しても全く嬉しくないのですが矢張り薫はガチャでした。いやいやいや、何でですか? ミオさんがあれだけ薫を報酬の☆3で欲しがっているのを知らない訳ではないでしょう?(知らないよ) しかも僅か二つ前にハロハピイベントでガチャになったばかりではありませんか。ガルパと来たらミオさんへの嫌がらせをさせたら右に出る者は居ませんな! 性格が悪いオブジイヤーです〜。
 対象メンバーは紗夜、薫君、おたえ、透子、美咲で、報酬は☆3が透子、☆2が美咲でした。また透子ですか。パワフルタイプで手持ちと被らなかったのは幸いですが、透子が報酬☆3になる事が多いですね。ガチャで入手したのと合わせてこれで☆3透子が三人、一人も持っていない薫やつぐは言うまでも無く、香澄を筆頭に未だ一人しか持っていないキャラも少なくないのに、新しく加わったばかりの透子があっと言う間に追い抜きましたよ。オープニングストーリーを見てみると羽ばたきのためのエチュードの裏で透子が密かに練習をしていた話になるみたいですが、それなら透子が主役ですしガチャで良かったのではないですかねぇ。羽ばたきのためのエチュードもそうでしたがストーリーに於ける扱いと見合わない気がします。
 ボーナスタイプはクールと言う事で☆3紗夜、☆3美咲、☆2薫、☆1おたえ、☆1透子で組みました。☆1が多く心許無い編成です。こういう状況から脱する為にも報酬でどんどん強化したいのですよねぇ。ガチャのピックアップメンバーであるおたえが☆2でかなりの高確率で出そうですし、これを手に入れて少しでも強化するべきなのか逡巡します。スターを使いたくなかったら類型ライブボーナスで配布されているスターガチャチケットを使うと言う手もありますね・・・。
 何時もの様に報酬メンバーが希望から遠いですし、攻略にも難のある面子しか揃えられず、正直やる気の起きないイベントです。八月と明言されているので日程的に次回は間違い無くRASイベントですから、その次こそ薫かつぐを報酬☆3で欲しいです。
 イベントが始まって最初にプレイした『恋愛裁判』のエキスパートをフルコンボしました。また新曲の『ウィーアー!』のエキスパートをプレイしてクリアしました。レベル25にしては驚くほどGOODを多く出してしまい(具体的には8)、フルコンボは難しそうな感触です。

ポケとるプレイ日記
 ジャジャーン!! ずっと足踏みしていたメインステージ530のメガボーマンダをクリアしました! 最大まで強化した(メガ)プテラ、ゼクロム、バンギラス、カプ・コケコで斃せました。ボーマンダナイトを持っているので何も得る物が無いのが物足りないのですが、これで漸く先へ進めます。


 壱拾日 月曜日(十一日更新)

“チャンネルの奪い合いはもうありません!”
PC・スマホでテレビ番組が視聴できるワイヤレステレビチューナー「Xit AirBox」を8月7日より販売開始!

 外付けHDDを接続すれば録画が出来て、ネットワーク経由で遠隔地からの再生が出来るのが便利そうです。こういうの良いですなぁ。非常に便利そうです。
 最近のHDDレコーダーは、一昔前は一部のメーカーしか取り入れていなかったリモート録画・再生を標準搭載していますから、それらが理想ではあるのですが本製品の方が購入価格を抑えられます。妥協案としてこれも一つの選択肢でしょう。


 玖日 日曜日

 ガルパ。
 『Baby Sweet Berry Love』のエキスパートをクリアしました。
 本日でミッションライブイベント夏色サンシャインデイズが終了です。順位は32997位でした。あれ? イベントポイントが迷子のおもちゃの見る夢はに次ぐくらい貯まっていましたからかなり期待していたのですが、全然大した事がありません。三万位以内にすら入れませんか。やればやるほどどうして迷子のおもちゃの見る夢はで躍進出来たのか謎が深まりますなぁ。(メンバーが揃っている)ポピパイベントだったのが要因の一つだとしても、その後のポピパイベントで目覚ましい結果を出せている訳ではありませんからねぇ。
 さてさて、次のイベントでは報酬で☆3の薫かつぐが欲しいのですが、そろそろRASイベントですかねぇ。

〇仮面ライダーゼロワン 第42話 『ソコに悪意がある限り』
 ZAIAは垓が一番偉かったのではないのですね。
 ゼロツーはゼロワンの強化形態と言うより、G3−Xの様な新しい標準形態なのですな。偶にはこういうのが欲しいとずっと思っていて、昨年のジオウUで期待しながら叶わなかったので嬉しいです。
 偏った考えばかりラーニングすると駄目とか、或人からラーニングすれば分かる筈とか、それは果たしてプログラミングされた行動とどう違うと言うのでしょうか? ヒューマギアを人間と同格の存在と見做すのであれば、何をどうラーニングするからは個個の意思に委ねるべきで、人間が判断するべきではないでしょう。
迅「お前は・・・誰だ?」
 ♪おっしえってくれー きっみはだっれだー どっこからきてー そしてどーこへー
 滅がアークになるのをイズが止めようとして、それが原因で或人がアークになってしまうとは皮肉な話です。
アズ「哀しまないで。私が傍に居るから」
 アズが居てもなぁ。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード18 『闇落ち』
 宝路の体内にあるモンストーンをこんなに早く処分してしまったのは勿体無いですなぁ。後半まで爆弾として残しておいてドラマティックな展開が作れそうなのに。
 レッドとガルザの鬩ぎ合いだけで戦闘をやり過ごすキングエクスプレス、本当に扱い難いですなぁ。もう少しドラマでの使い方を考えて欲しいです。

 デジモン。
 ジガストーム? メタルグレイモンが胸から発射するミサイルはギガデストロイヤーではないのですか?

 盂蘭盆会なので此岸に帰りますので明日は日記の更新をお休みします。


 捌日 土曜日

 ガルパの楽曲攻略状況。
 『ディスカバリー!』、『ミュージック・アワー』、『Don’t say “lazy”』のエキスパート、『右肩の蝶』のハードをフルコンボしました。『右肩の蝶』と言えば気に入ったので原曲も聴いてみましたが其方は特に好きではありませんなぁ。ロゼリアバージョンが好みだったみたいです。
 『Break your desire』のエキスパート、『カルマ』のスペシャルをクリアしました。ただ『Break your desire』は回復スキル頼みのクリアです。同じ楽曲レベル26でもフルコンボまであと一歩の曲もある反面、歯が立たない曲もあるのですよねぇ。Song I amとか海色がそうです。
 26でフルコンボまであと一歩と言えば、『ロキ』のエキスパートで、GOODが1でフルコンボを逃しました・・・。取るに足らないところで失敗しているのですよねぇ。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #18 『巨乳御手(バストアッパー)
 郭の夢を見て思ったのですが、アニメでは半蔵を全然見かけませんね。
 美琴と最愛が見る夢の中で、幾つか原作から改変され違う人物が加わっていますね。しかし夢を見る限り胸部にコンプレックスを抱いている人物が異様に多いですな。
 今回のアニメでは原作の十三巻までやると思うのですが、残りの尺でちゃんと収まるのでしょうか?

〇ウルトラマンZ 『神秘の力』
 密かに行動して敵の兵隊と戦っているジャグラーが、絵面だけ見ると正義の側とは思えませんな。


 漆日 金曜日

 ガルパで『UNSTOPPABLE』のエキスパートをプレイして、多分BADかMISSが一つでフルコンボを逃しました。多分と言うのは「落ちてリザルトが見られなかったからです(死)。そんなに難しくないところでの失敗なので悔やまれます。むぅ。

 やはまちを見ました。
 独白でいろはの失恋を丁寧に見せますね。彼女の想いが報われて欲しかったと思わせる力がありました。

〇ゾイドワイルド ZERO 『復活のオメガレックス』
 言葉を話すジャミンガに拒否感を持っていたアルドリッジがその身を窶す事に幻滅していたのですが、彼なりの信念と覚悟があった事、そして何より愛機のファングタイガーを同志と呼び別れの言葉をかけている姿を見て印象が変わりました。
 てっきりバズががめたロングバスターキャノンのカートリッジを、バーンが周りに知らせるのかと思っていました。

 君の名は。が大ヒットした理由が理解りませんでした。しかしあれは面白い部類であったのでなぁ、と某打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を見て思います。いあ、別に他意はありませんよ? まるで聲の形も実は面白かったのではと早くも記憶が混乱し始めます。いあ、打ち上げ花火がどうだからとかそういうのではありませんよ?


 陸日 木曜日

 ガルパ。
 『オトモダチフィルム』のエキスパートをフルコンボしました。
 ミッションライブイベント夏色サンシャインデイズのイベント報酬を全て獲得しました。順調と言って良いペースです。最終日までポイントを積んで高い順位を目指したいです。

 壊れたマウスですが二年間の保証期間内だったのでメーカーに連絡しまして、新品が交換品として送られて来ました。密かに後継機のMX MASTER3にバージョンアップされないかと期待していたのですがそんな美味しい話は無かったです(笑)。ちぇーっ。
 何はともあれ無事に愛用のマウスが使える環境を復元出来て良かったです。買ったのが一昨年の九月でしたから、故障がもう一月後だったら保証期間に間に合わなかったのですよね・・・。めっちゃギリギリでしたな・・・。今更冷や汗をかいています。しかし嫌らしいタイミングで壊れると言うか、買い替える度にロジクールのマウスは壊れ易くなっている気がしますわ。今回こそ新品交換で済みましたが、正直印象はあまり良くありませんなぁ。


 伍日 水曜日

 ガルパで『夜行性ハイズ』のエキスパートをフルコンボしました。あと26惜しいシリーズとしては『群青日和』のMISSが二つでした。何とかMISSをもう一つは減らせそうな感触です。

 あひるの空を視聴致しました。
 千秋がバッシュを奪取した件を混ぜっ返すとは思いませんでした。
健二「ついこの間までガードじゃったのに器用じゃのう。天才かあの人」
 シンプルに天才と言う表現がしっくり来ますね。
 バスケットボール講座のコーナーが今回はオウンゴールだったのですが、あれをよく狙ってやれるものですなぁ。もしかしたら熟練したプレイヤーにとっては朝飯前なのかも知れませんが、あたしは素直に感心しました。


 肆日 火曜日

 ガルパレベル26惜しいシリーズ、『アイのシナリオ』のエキスパートがMISS1でした。最初の方にある然して難しくないところで落として、後半の無理そうなところは乗り越えられたので、最初の失敗がより悔しいです。もう一度やって後半を突破出来る自信は無く、唯一のフルコンボチャンスを逃した気分です。

 『創約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』読了。
 運動神経が悪いので逆に動きが予測出来ないと言うのは一回だけならまだしも、それを何度もやられるのは好きではありません。説得力が無く、攻撃を当てられないアンナが強く見えませんよ。
 まさかのタイミングで超能力者(レベル5)第六位が登場しましたが、正直今更ですなぁ。この局面で単なる超能力者が出て来たところで周回遅れです。
 このところよく美琴と操祈を出しますが、基本的にいがみ合っているけれど当麻の為に手を組むと、同じ事の繰り返しでしかありませんなぁ。何の進展もありません。それにかまちーの悪癖で台詞が過剰です。同じ状況でも漫画超電磁砲の方が格段に洗練されていますわ。後書きでは未だにホームステイがどうのと寝言をほざいていますし呆れ果てますよ。プロの作家が自分の判断で出すと決めた(商業的理由なのかも知れませんが)のであればしょうもない言い訳をせず何とかしてください。


 参日 月曜日

 ガルパプレイ日記。
 『深海少女』と『I knew it!』のハードをフルコンボしました。
 ミッションライブイベント夏色サンシャインデイズのイベントストーリーでひまりの、「どうせ次の練習まで日にち空いてるならさ、みんなで海行こうよ、それかプール!」と言う台詞がありましたが、メニュー画面とかにひまりが表示された時に言う、「みんな、海行こうよ海〜! プールでもいいからぁ〜!」を思い出しました。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで仮面ライダー剣の十八話を見ました。
豪「烏丸所長が旅立つ前に俺に言い残していったんだ。お前の力になってやってくれ、とな」
 本人は良かれと思っての事なのでしょうが、余計な事しかしませんな(笑)。
一真「忘れろよ、ライダーの事なんか。普通の生活に戻るんだ。それが、お前の為なんだから」
 一真の最後を踏まえると重い言葉です。


 弐日 日曜日

 ガルパで『右肩の蝶』と『I knew it!』のエキスパートをクリアしました。今回追加された初音ミクとのコラボレーション楽曲はどれも知らないのですが、『右肩の蝶』は良い曲ですねぇ。原曲がどうなのかは理解りませんがロゼリアバージョンは気に入りました。しかしレベル25ではありますが何度もやらないとフルコンボ出来そうにありません。『I knew it!』は多分回復スキルのおかげでクリア出来たのでしょうが、例によって例の如くアプリが落ちたので結果が見られませんでした(死)。どんな環境ですか。

〇仮面ライダーゼロワン 第41話 『ナンジ、隣人と手をとれ!』
 AIの反応とかボスに用済みと捨てられる敵とか、令和になったと言うのに使い古された内容ですなぁ。
 自分は滅を犠牲にするつもりだったのに、逆に滅にやられそうになると命乞いをする迅。
准「その言葉を待っていたよ、社長」
 ひーとのひーとみが背中についてないのは まーえにむーかい生きてゆく使命があるから

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード17 『洋館の奇石』
 ゲームのプロと言っても為朝はFPSが専門でオールジャンルが得意と言うのではないでしょう?
 時雨は為朝をタメと呼んでいるのですね。
 キラメイジャーは五人の仲が良くて、その描き方が非常に上手ですよね。単純に脚本の基礎レベルが高いのですなぁ。とても良い事ですわ。
 裏技はてっきり本体の頭を直接どつくのかと思っていました(笑)。それでは裏技と言うか負けそうになったら盤面を引っ繰り返しているみたいなものでしたな。
シルバー「今こそ俺自身が巨神になる時だ!」
 最後のワンダーチェンジとは、俺自身が巨神になる事だ。
 カナエマストーンをこんな一瞬で取り外せるのなら、どっちを優先するもしないもありませんよね・・・。喋っている間に外して一緒に駆け付けられましたよね。


 壱日 土曜日

 RASのライブをライブビューイングの4D上映で見る夢を見ました。
 映画館での上映なのですが、何と後方の席はシアターに入れず通路に並べられた椅子に座り、壁に設置されたモニターで見ると言う扱いです。これで返金もしてくれないのですからとんでもない話です。
 RASのライブと言いましたが中身は宇宙戦艦ヤマトの映画に入れ替わっており、夢なのでそれに疑問も挟みません。ヤマトの先端に大木(強引に捩じ切った様に鋭利な断面が無数に並びます)が衝角の様に取り付けられ、それが画面に向かって突撃する場面には「流石は4D、大迫力だ」と感心しました。

 ガルパ。
 レベル26惜しいシリーズ、『ロキ』のエキスパートでBADが一つでフルコンボを逃しました。最後の方がきついですなぁ。
 『夏祭り』のエキスパートをフルコンボしました。やっとこさ限定スキンにも慣れて来ましたかねぇ。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #17 『予知』
 先週から新しくなったOPもEDもこれまでとは毛色が異なる印象を受けます。

〇ウルトラマンZ 『陛下のメダル』
ヨウコ「怪獣みたいな胃袋だね」
 怪獣みたいなものですからね。
 ジャグラーが一所懸命リクのフォローをしてくれるの可愛いです。
 ジャグラーは楽しそうですねぇ。目的は理解りませんがそんなのと関係無くこのまま隊長をやって過ごせば良いではありませんか。
 主人公達が助けに向かったら(実際にはジャグラーに助けられたのですが)自力で脱出していたと言うのも力が抜けますね。
 ゼロは最終回間際まで引っ張るのかと思っていましたが存外に早く出しましたね。何か結局ゼロ頼みみたいで愉快ではありませんなぁ。
ゼロ「何とかシャイニングの力で、時間を逆行させて、ワームホールから脱出したって訳だ」
 さらっと滅茶苦茶な事を言っていますね。
 えー、やっと見付けた黒幕に一撃入れられて逃げられているジャグラーさん格好悪い・・・
 リクとジードは二話限りのゲストですか。何人もウルトラ戦士が居ても持て余すから仕方ありませんが、リクとジャグラーの絡みは楽しかったのでもっと見たかったですなぁ。

 コナン。
 店の運転資金だの子供の進学資金だの、そんな大切なお金を投資に使うとかそれはそれで問題でしょう。これ子供の視点だと、親がギャンブル狂いで進学を出来なかった、ですから新たな恨みが生まれますわ。
 序でにもう一人殺すとか今回の犯人は殺人鬼の素質がありますな。これで動機を隠すとか理性的な理由が無ければ完璧でした。
 アニメは目暮の安っぽい説教で締めがちなきらいがありますなぁ。