トップへもどる  もどる  捌月の独白  壱拾月の独白

玖月の独白

 参拾日 水曜日

 ガルパで対バンライブイベントHave a good HALLOWEEN!!が始まりました。
 ボーナス対象キャラはロック(バナーを見て友希那かと思っていました)、香澄、モカ、マスキング、あこで、タイプはピュアです。早速イベント用にバンドを編成しようとしたのですが、キャラ・タイプ一致で☆3が一人も居ません・・・。止むを得ずキャラを無視してピュアタイプで揃えましたが、キャラ・タイプ一致☆3を一人も用意出来ないのは久久ですね・・・。この分だと順位は何とか五万位以内と言うところですかねぇ。
 報酬は☆2があこで☆3がマスキングです。マスキングは素直にありがたいのですが、この面子の仲だとそろそろ香澄も欲しかったですなぁ。いあ、贅沢は言いますまい。マスキングを喜びませう。
 『セツナトリップ』のハードをフルコンボしましたが、これも全く知らない曲でした。

 あひるの空最終回。
 面白かったのでこの先の展開も知りたかったのですが終わりですかぁ。同じテレ東でもブラクロとかは長く続いている事を考えると、本作は人気では劣るのでしょうか? 原作出版社の方針もあるのでしょうかねぇ。


 弐拾玖日 火曜日

 じゅ〜すぅぃ〜! ガルパで『Beautiful Birthday』のエキスパートをフルコンボしました!! レベル26六曲目です! しかもMV再生モードでのフルコンボはレベルを問わず初めてです。今日みたいなイベントとイベントの合間となる日には一曲だけプレイする事にしているのですが、何気無くプレイしたその一曲でこの結果には自分が一番驚いており望外の喜びです。
 ところで明日からまた対バンライブイベントなのですね。一回置きに対バンと言う異常なペースです。チャレンジライブイベントが戻って来てくれませんかねぇ。
 話は変わりますが先日、【重要】アップデートに伴う対応端末の変更についてとの告知が成されました。「すわ、とうとう愛用のF−03Gが使えくなってしまうのか!?」と焦燥感を抱きましたが、古いバージョンのiOSが対応しなくなると言う事で影響はありません。安堵したのですがふと動作環境が目に入りまして、それによればAndroidは対応端末メモリ3GB推奨端末メモリ6GBとなっています。あれ? F−03Gは必要スペックを満たしていませんよね? え、えーと・・・? こ、これは大丈夫なのでしょうか?(汗) 以前から動作に難はありましたが、正式に対応端末から外れてしまいます。そうすると、どうなるのでしょう? 全く動かなくなる・・・なんて、最悪の状況もあり得るのでしょうか・・・? 愈愈もって真剣に端末の買い替えを検討せねばなりません。間に合わない時は急場を凌ぐ為にデータを一時的にiPhoneへ移すとして、iPhoneで使っているサブアカウントをどうすれば良いのかと言う問題も立ち塞がります。これは参りましたねぇ。
 新しい端末を調達するとしたら(金銭的に)第一候補はiPadの廉価なモデルとなるのですが、これについてもスペックの点で気になる事があります。新しく示されたiOSの動作環境は対応端末メモリ2GB推奨端末メモリ4GBなのですが、iPadはメモリが3GBなので推奨端末の要件を満たさないのですよねぇ。今から新しく買うのに推奨端末ではないのも、何だかなぁ、なのですよね。最終的にどうするのか簡単には結論は出ませんが、取り敢えず先走ってiPadを買ったりしなくて良かったです。事前に知っておいて覚悟の上で購入するのと、購入した後から知らされてモヤモヤした気持ちを抱えるのでは、結果は同じでも精神的なストレスが大違いです。
 アップデートが十一月と未だ若干の時間的な余裕があるので、どうしたら良いのかちょっと考えてみます。


 弐拾捌日 月曜日

 朝起きたらIEの履歴が消えていました。暫く消えなかったので何の根拠も無く症状が出なくなったのだと楽観視していましたわ(苦笑)。前回が一月なので何と十か月近く消える事が無かったのですか。相変わらず症状の原因やこの頻度の差が理解りませんなぁ。

 ガルパでライブトライ!イベントこの胸満たすあたたかさは。が終わりました。
 順位は23768位で結構良かったですなぁ。トライ目標もスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX2、協力EX5で悪くないかと思いましたが、二回前のライブトライ!イベントと同等でした。停滞してしまっています。
 さてお決まりのあれを言いますか。次のイベントでは報酬でつぐか薫の☆3をお願いします! どちらかが手に入れば、☆3ミラクルチケットの使い道もすんなり決まって助かります。


 弐拾漆日 日曜日

 ガルパで『DISCOTHEQUE』のエキスパートがMISSを2出してフルコンボを逃しました。レベル26惜しいシリーズです。直後に同じく26である『God Knows...』のスペシャルをプレイしまして、何と此方はフルコンボ出来ました!! 26のフルコンボ五曲目です。友希那が「楽しいライブだったわ」と締めたのですが、腕は痛いし軽く息切れしており楽しむ余裕はありません(ぉ 喜びと満足感はありますが。それと『シュガーソングとビターステップ』のエキスパートをフルコンボしました。

 買った当初は頗る使い易かった急須なのですが、大分前からその前に使っていた急須と同様に注ぎ口からの出が相当悪くなっていました。近所にあるお茶屋さんでやっているセールに、三千二百円の急須が半額と言うのがあったので買いました。一応軽く調べてみましたが、半額云云を除いてもお買い得な値段です。とこなめ焼きだそうです。急須は出辛くなったらとっとと買い替えた方が良いですなぁ。

〇仮面ライダーセイバー 第4章 『本を開いた、それゆえに。』
 字幕を見ていて気になったのですが、今時はピーターパンをピーターファンと表記するのが一般的なのですか? 最初は字幕の間違いと思いましたがそんな事はありませんよね。・・・あっ、権利の関係でピーターパンの名前が使わないから捩っているのですか! いあ、分かり辛い!!!

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード25 『可愛いあの巫女』
 巫女の姿をしたヨドンの新入りは皇帝の子でしょうか?
 子ではなく皇帝の秘書でした。

 デジモン。
 おぉ、ジガストームだけではなくギガデストロイヤーもあるのですね。


 弐拾陸日 土曜日

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #25 『私の、大切な友達』
 ドッペルゲンガーの真意を知った美琴が説得を試みるところは、もう少し情感たっぷりに切なくして欲しかったです。
 所長の声が凄く情けないですね(笑)。
 アニメオリジナルで初飾達の出番が増やされていてほとほと嫌になりました。折角今作はアニメオリジナルが無くて安堵していたのに、どうして最後まで我慢が出来ないのですか。こんな余計な場面を入れる余裕があるのなら、全体的にハイペースだったのを何とか出来たのではありませんか? 間が詰められ気味だった事を思うと余計に腹立たしくなります。
薬丸「何バカやってんのよ…」
 言い方のニュアンスが原作で読んで受けた印象と違いますなぁ。それに原作で頬を赤らめているのも良かったのですが、アニメだとそれが確認出来ません。
 交渉で結果を勝ち取ったのを見ると、屍喰部隊のリーダーはちゃんとリーダーしているのですなぁ。
 アニメオリジナルで光子と御坂妹を出会わせてしまったら原作との整合が取れず今後に支障が出ませんか? いあ、まぁ、これまでもそういう事はありましたから今更一つや二つ増えても然したる問題でもありませんが。

 彼女、お借りします最終回。
 急な告白が何とも言えない不快感がありますし、それを誤魔化すのも酷いし、最後の最後まで最悪な印象を残す主人公が凄いです。ある意味天晴です。
 アニメは終わりと締めておいてその舌の根も乾かぬ内に二期の告知とか茶番に呆れたのですが、見返したら終わりではなく一区切りと言う表現でしたね。茶番と言ったのは濡れ衣でした。

 アラド最終回。
 原作ゲームをやっていないとついていけない感じですが、実際にそれを承知の上で作っていたみたいですね。最初から完全にファン向けでしたか。
 そういえば始まった時に数年前に放送されたアラド戦記との関連を疑ったのですが、本当に関係があったそうです。どちらかと言えば冗談と言うか、名前が同じだけだと思っていたので逆に驚きました。

〇ウルトラマンZ 『四次元狂想曲』
 繰り返す時間が短すぎて対策の練りようがありませんな。
 ドラクエVで過去に行った主人公がパパスと出会う場面を彷彿とさせますなぁ。父親が握手をしてハルキと察したのが泣けます。
 ブルトンはシルエットがテトラポッドみたいですから、初めて映像で見た時軟体生物みたいな質感と動きに驚かされました。
 え、グリーザを使ってしまうのですか・・・。非常に印象深いボスでしたから安売りは残念でなりません。


 弐拾伍日 金曜日

 ガルパ。
 ライブトライ!イベントこの胸満たすあたたかさは。のイベント報酬を全て獲得しました。かなり順調なペースではありませんか?
 『緋色の空』のエキスパートをフルコンボしました。この曲はそれほどでもありませんでしたが、同じくレベル25で何度も挑戦してフルコンボを断念した曲――具体的には深愛残テ――があります。昔だったら考えられなかった26のフルコンボが出来ている事から間違い無く上達はしている筈なのですが、25での挫折が続くとそうは思えなくなりますなぁ。

 ノー・ガンズ・ライフ最終回。
 原作では終わりでも何でも無い位置でしょうから致し方ありませんが、最終回を見たと言う満足感が得られませんなぁ。単に毎週放送している話を見たと言うだけの感覚です。

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完最終回。
 ちょっと何が切っ掛けだったのか理解らないくらい雪乃がヒッキーにベタ惚れですね。原作を読んだ時にどう思ったのか忘却の彼方ですが、これでは結局依存している事に変わらない様に見えます。

〇ゾイドワイルド ZERO 『古の皇帝龍最終進化!』
 安物はともかく何年も置きっ放しのお茶を皇帝に出すのは如何なものでしょうか。
スティライザーパイロット「何て光だ」
 力とかなら理解りますが、「何て光だ」はちょっと表現が変ではありませんか? それともまさか光の名前を問うている訳ではありませんよね。


 弐拾肆日 木曜日

 盂蘭盆会の頃だったでしょうか、アップルウォッチのバッテリー消費が異常に激しくなった事がありました。その他の動作もどうも不安定になり、調べたらペアリングを一度解除すると不具合が治まると言う情報があったので試してみまして、数日様子を見たところどうやら元通りになったみたいです。
 一時期は早くも故障したのかと暗澹とした気持ちになり、アップルケアに入らなかった事を後悔もしましたが、取り敢えずそれから一月問題無く使えていますから安堵しています。アップルウォッチが無かったら非常に困りますからねぇ。
 しかしそれでも、何れは故障を避けられないのですよね。先日発表されたシリーズ6を見ても思いますが、アップルウォッチは高いのですよねぇ。壊れた時の事を考えると気が重いです。次はアルミモデルでも良いかなぁ。


 弐拾参日 水曜日

 ガルパ。
 『上海ハニー』のエキスパートをクリアしました。未だクリアした事が無かったと言うのが意外です。レベル25ですが難所がありフルコンボは難しそうですなぁ。
 先日、☆3ミラクルチケットなるものが配布されまして、(用意された中から選んだ)☆3メンバーと交換出来るみたいです。
 嬉しいのですがこれはどれと交換するべきか悩みますなぁ。常日頃あれだけつぐか薫の☆3が欲しいと喚いているのですから、普通に考えればそのどちらかにするべきでしょう。しかしもし交換した直後にイベント報酬にでもなったりしたら複雑ですよねぇ。
 検討しましたが有力候補の一つはピュアのつぐですね。これによりモカ以外のアフロがピュア☆3で揃えられます。もしも近近☆3つぐが報酬で手に入っても、(ピュアタイプでない限りは)ピュアアフロ編成の為と言う意義が残ります。
 単純にイラストや衣装の好みで選ぶのも一つの手ではあります。七夕有咲が気になっているのですがクールタイプなのですよね。それだと手持ちと被りますから論外です。
 チケットの交換期限は来月の二十日までと定められています。それまでにいくつかイベントを挟みますからその様子を見てから判断したいですし、期限ぎりぎりまで交換を待つ事にしましょう。うっかり忘れないかが心配ですが(汗)。
 チケットを貰えただけでもありがたいので我儘な話ですが、期限にもっと余裕が欲しかったですなぁ。


 弐拾弐日 火曜日

 ガルパでライブトライ!イベントこの胸満たすあたたかさは。のイベントストーリーを読みました。
あこ「あこ、友希那さんが答える瞬間、ちょっとドキドキしちゃいました……」
友希那「どうして? 事前に話し合ったから、断るとわかっていたでしょう」
あこ「そうなんですけど〜……」
 抜け駆けして一人でプロデビューしようとした前科がありますからね(ぉ
あこ「こう、寝る間も惜しんで練習するぞ〜……みたいな!」
紗夜「? それは普通のことでは?」
友希那「ええ。より上を目指すために全てを賭ける……当然のことよ」
 ストイックな二人の反応が面白いです。真顔でこれを言いますからね。ところでお馴染みの「ロゼリアに全てを賭ける覚悟がある?」もそうなのですが、賭けると言う表記なのが気になります。一般的には懸けるですよね?
あこ「あこもそう思います! あの熱は、忘れちゃいけないものなんですよ!」
 はぐみもそう思う!
 ライブ中に感じた“熱”が何なのか、プロなら知っていると考える友希那に若さを感じました。
 ミラにグラフィックと声を用意して欲しかったですなぁ。
 レイヤがサポートメンバーとして活動しているのは演じるちぇるさんを反映した設定なのですが、高校生と言う年齢設定を考えると凄いですよね。それとも現実でも珍しくないのでしょうか?
 ミラの新曲とやらがどんな曲なのかプレイヤーにも聞かせて欲しいです。
あこ「ゆ、友希那さんダメですよ! あこも言わないようにして……あっ」
 どさくさに紛れて言いたい放題です。
友希那「リサも紗夜もそう言っていたじゃない。どうやってこれであのライブができるのか、本当に不思議なのよ」
 他人も巻き込んでいくスタイル。
 友希那は年上の人間を相手に敬語を使わないのですね。勉強が苦手興味が無くても、最低限の礼儀と常識は併せ持っているのかと思いました。
 幼い友希那の声が低いですね。ちょっと無理があります。


 弐拾壱日 月曜日

 夕餉の買い物でスーパーマーケットをぶらぶらしていましたら、火鍋の素を見かけました。火鍋・・・確かのんちゃんの好物ですよね。気になっていましたから丁度良いので買ってみます。あたしは辛い食べ物が嫌いなのですが(ぉ
 辛かったらどうしようかと不安半分で調理して食したのですが、豈図らんや見た目ほど強い辛味は無く、素直に美味しいです! 成程、これが火鍋の味ですか、いや、美味しゅうございます。これは機会があったら専門店でも食べてみたい味ですわ。

 ガルパプレイ日記。
 『ZEAL of proud』のエキスパートがクリア出来ました!! ミオさんにとっては大きな出来事でして、何故かと言えば楽曲レベル27なのです。初めて27がクリア出来ました! からくりを明かすとBADが3でMISSが17ですから回復スキルの力でクリア出来ていただけです(苦笑)。ライブ中の手応えではもう少し良い結果だと思っていたのですが、失敗を半分に減らさないと自力でクリアまでは辿り着けませんか。まだまだ27は先の話ですな。
 もう一曲朗報がありまして、『UNSTOPPABLLE』のエキスパートをフルコンボしました! レベル26の曲です! これで26のフルコンボは三、いや、四曲目かな? 『UNSTOPPABLE』は何度かフルコンボまであと一歩だった記憶がありますから、漸くその最後の一歩を乗り越えられたみたいです。


 弐拾日 日曜日

 ガルパでライブトライ!イベントこの胸満たすあたたかさは。が始まりました。本当にチャレンジライブイベントをやらなくなりましたねぇ。チャレンジライブイベントに不平を抱いていたので言えた義理ではありませんが、最初から多かった対バンライブは元よりミッションライブやライブトライの周期も短くなっているので、チャレンジライブに帰って来て欲しくなります。
 ロゼリアのイベントでバナーから友希那、りんりん、あこの三人がガチャでリサと紗夜が報酬と予想しました。報酬で☆3のりんりんかあこが欲しかったのでちと残念に思ったのが昨日。
 本日のイベント開始を見守り、矢張り報酬の☆2に紗夜です。そして☆3はあこ・・・え、あこ!? やったー! 予想外ですがこれは嬉し・・・あれ、クール、嫌な予感にもしかしてと確認するとやっぱりです。手持ちの☆3あこがクールです・・・ あこで興奮したのに一瞬だけの糠喜びでした(死)。天国で温泉に浸かっていたら急に底が抜けて地獄に叩き落された様な、或いは、宝籤が当たった瞬間に死神から死を宣告された様な気分です。こういう事は初めてではありませんが、☆3のあこを一人しか持っていないのに被りますか(苦笑)。スキルがスコア60%アップで強力なのは良い事ですが、それもチャレンジライブイベントが無いので中中活かす機会が無いと言うね。逆にあまり関心の無かった☆2なのですが、ピュアタイプの紗夜を☆2以上で所有していないので意外と戦力になりそうです。
 パワフルタイプのイベントでして友希那、リサ、りんりんが☆3パワフル、紗夜が☆2パワフル、あこが☆3クールの編成で挑みます。悪くありません。
 イベントを初めて最初にプレイしたのが新曲の『ZEAL of proud』ですが先ずはハードでフルコンボしました。

〇仮面ライダーセイバー 第3章 『父であり、剣士。』
 銀河鉄道の夜のジョバンニはそういう発音なのですか。序盤にと一緒なのですね。
飛羽真「あぁ、あいつ! この間斃した奴じゃ!」
 戦隊ものみたいな言い回しですなぁ。
 子供を連れて来たら危険だと忠告されているのに聞く耳を持たず、そして案の定子供が攫われていますよ。それで反省する素振りもありませんし、は立派な父親ではなく自分勝手で我儘な存在として描写しているのですなぁ。
セイバー「凄い迫力だ」
 そうかなぁ。
 味方を巻き込むのも構わず必殺技を放つとかとことん駄目ですなぁ。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード24 『バンドしちゃうぞ!』
ガルザ「さぁ、俺の歌を聴けぇ!」
 歌とか楽器とかくだらねぇ! そんなものより俺の歌を聴けぇ!


 壱拾玖日 土曜日

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #24 『拡散』
 美琴が「下手に触れると危ないわよ」と嘯いたところで流れているBGMがonly my railgunの前奏に似ていたので、どうせなら此処で同曲を挿入歌として流して欲しいと思いました。極大レールガンに合わせてかかれば熱いでしょう! 二期最終回みたいな思考停止して取り敢えず流すと言う使い方は阿呆ですが、ちゃんと使えば盛り上がる事この上無い筈です。
ドッペルゲンガー「先刻(さっき) おまえたちにぶつけた残り滓ではなく 中身が詰まったものだ」
 原作では振り仮名が無いので正しい意図は不明ですが、さっきではなく先刻(せんこく)の方がドッペルゲンガーの言葉遣いに合っている気がします。
 必要の無いどうでも良いアニメオリジナルで喫茶店女とか出されると本当にげんなりします。それにしても三期になって春上衿衣の存在は完全に抹消されましたね。二期ならこういうアニメオリジナルには入れられていました。
 原作表記灰かぶり姫(シンデレラ)を灰かぶり姫と発音したのは正解です。文字情報が無いアニメだと(視聴者に考えさせる時間が必要になり)比喩が通じ難いですからね。
ドッペルゲンガー「ついてこい」
 ついてこいも何も選択の余地無く強引に連れて行っているではありませんか。
 原作ではそれまで全裸だったドッペルゲンガーが操歯涼子(オリジナル)との会話中に胞子の服を纏いまして、それが最終決戦で最強形態に変身しているみたいで好きだったのですが、アニメでは最初から着衣しているのでそれが味わえなかったのが残念です。
美琴「(見失った)」「(回収方法?)」「(追跡手段は?)」「(地面まで何秒……)」
 原作での演出を評価している此処は、アニメでも早口で再現していますが思考を画面に文字として表示して欲しかったですなぁ。
 此処で屍喰部隊が助けてくれるのは熱いです。照れるリーダーを笑っている薬丸が追加されたのに注目ですね。
 美琴、操祈、リーダーと三者が相談する事で謎の解明に繋がるのが気持ち良いですな。
 基本的に能力を駆使して戦う人物が多い中で、粘菌と動物の筋組織を組み合わせるとか出て来るのは新鮮で面白いですなぁ。ドッペルゲンガーによる説明も味があります。幽白の蔵馬みたいな雰囲気を感じますわ。
 リーダーが能力で援護をしてくれるのが良いですなぁ。
 予告を見ただけで折角の最終回がアニメオリジナル満載と理解ってほとほと嫌になります。一期や二期に比べれば増しですがどうしてこう余計な真似をするのですか。

〇ウルトラマンZ 『メダルいただきます!』
 は? また? また総集編ですか? ちょっと前にやったばかりではありませんか!


 壱拾捌日 金曜日

 ガルパで対バンライブイベントBrighter brighterが終了しました。
 ランキング順位は33291位だったのですが、もう少し上を狙えるかなと思っていたのが正直なところです。
 今回のイベントは報酬で☆3の彩が手に入ったのが嬉しかったです。次のイベントではつぐか薫を下さい。

〇ゾイドワイルド ZERO 『氷上の端末争奪戦』
 シーガルも生き残るのに必死ですから、そう一筋縄ではいきませんな。
シーガル「ジェノスピノの進行が成功していれば、私とアルドリッジは英雄だったのだぞ!」
 へ〜、アルドリッジの名前を出すのですねぇ。ジェノスピノに乗せた時は独断と切り捨てていましたが、一応部下として目をかけていたのですな。
 シーガルもスピーゲルも自分の意思を持った生きた人間として描写されていて良いですなぁ。それでこそドラマが盛り上がります。
シーガル「地獄で待っているぞ!! アルドリッジ!!」
 何と、シーガルは心底アルドリッジを目的を同じくする同志と見定めていたのですな。
アルドリッジ「シーガルめ、奴にはお似合いの最後だな」
 それに対してアルドリッジはシーガルを冷めた目で見ていたのですなぁ。


 壱拾漆日 木曜日

 ガルパで対バンライブイベントBrighter brighterのイベント報酬を全て獲得しました。もっと順調なつもりでしたが、終了の前日ですかぁ。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるソルブレインの『母艦S.S.−1消失』を見ました。
 事件が解決して単純にめでたしめでたしでは終わらない興味深い話です。大樹に詰め寄られて揺らいでいる素振りはありましたが、基本的に笠原誠一は自らの行いを後悔はしておらず、息子の亮介は父の決断を信じています。犯罪者の心も救うと言うテーマに対して、根っからの悪党でないのに分かり合えなかった、苦みを残した印象深い話です。重厚なドラマで本作を代表する回の一本と成り得るのではないでしょうか?


 壱拾陸日 水曜日

 ガルパで『Power of LOVE!!!』のハードをフルコンボしました。

 アップルの発表会イベントを見ました。
 アップルウォッチのシリーズ6はそんなに興味を惹かれませんでした。常時表示の待機画面が明るくなったのはシリーズ5を使っている人にとっては良いのでしょうが、あたしのシリーズ4には抑抑常時表示自体がありませんからねぇ。一時間半で充電が完了する様になりまして、充電時間は短いに越した事はありませんが、従来でも二時間ですから大きな違いではありません(iPhoneが一時間半で充電出来るのならかなり凄いのですが)。買い替えたくなる様な内容ではありませんでしたが、アップルウォッチを買い替える予定も余裕も予兆もありませんから買い替えたくなる様な内容だったら逆に困りました。ちょっと前はiPhoneが替わり映えしなくなった分、アップルウォッチの方が毎年の変化が大きく面白いと言われていましたが、早くもアップルウォッチも停滞しつつありますなぁ。マイクロLEDディスプレイ、(常に同じ画面になる)本当の意味での常時表示、全固体バッテリー、指紋認証によるロック解除、買い替えたくなるのはこの辺の要素です。
 iPad第八世代はCPUがA12で事前の予想通りですな。それでいて廉価なので充分に魅力があります。
 そしてiPad Airの第四世代も登場しました。此方は未発表のiPhoneと同じ最新のA14搭載です。そして何より注目すべきが本体スピーカーの配置ですよ。上位機種Proの筐体を流用しながらスピーカーの数が減らされているのは第三世代と同様ですが、今回は横にした時にステレオになる位置になりました! これは滅茶苦茶重要ですよ! これまでPro以外は横にするとスピーカーが片方だけになると言うナンセンスな仕様で、それが小生にとっては最大の欠点でした。しかしようやっとアップルも心を入れ替えたのか、それが解消されたのです。凡そ隙の無い完全無欠の製品となりましたが、値段が高くありませんか? イベントを見ていた時はこれは絶対に買うしかないと興奮していたのですが、落ち着いてみるとProにも迫る価格は高いですなぁ。むぅ、Airのスピーカーが従来通りの配置であればスピーカーの位置は妥協してiPad第八世代を選んだのですが、憖じAirだけ改善するものですから悩まされます。本来なら歓迎すべき事なのに皮肉ですなぁ。
 ガルパをやるのに今のタブレットでは厳しくて買い替えたいです。それで新しいiPadの発表を心待ちにしていたのですが、より難しい状況になってしまいました。それならもうミニLEDのiPad Proを狙いたいのですが、来年まで今のタブレットを使い続けるのは辛いです。はぁ、暫く悶悶と悩む日日が続きそうです。
 iPhoneの発表が遅れているので今回のイベントはアップルウォッチとiPadのみとなりましたが、その分時間が短くて助かります。大体日本時間の午前二時に開始とか全編英語とか、一体何処の国の人間に売りたいのか理解に苦しみますよ(ぇー


 壱拾伍日 火曜日

 ガルパで『DISCOTHEQUE』のエキスパートをクリアしました。そして、そ・し・て、そして!! 『Power of LOVE!!!』のエキスパートを初見でフルコンボしました!!! 楽曲レベル26ですよ!? 26をフルコンボと言うだけでミオさんにとっては快挙なのに、まさかの初見で! こんなの二度と無いかも知れませんから喜びを噛み締め、感動に打ち震えています。この後の結果は揮いませんでしたが、一日『Power of LOVE!!!』の満足感に浸っていました。今日はPower of記念日です〈謎〉。


 壱拾肆日 月曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃる仮面ライダー剣の二十四話を見ました。
 二人の上級アンデッドが揃って弁明する辺り、エレファントアンデッドがどれだけ強いのかが窺い知れますね。アンデッド同士の力関係や駆け引きがあって非常にワクワクします。ところでまさに今、何気無くエレファントアンデッドこと大地の演者について調べたら、あの成田亨の息子と知り驚愕しました。出演作は多くないみたいですが役者だったのですなぁ。でも正直演技は・・・ゲフンゲフン(死)。
 都合三体の上級アンデッドが集結しているところに身の程知らずに飛び込んで行く睦月が調子に乗っていますなぁ。
 ブラックファングは格好良いですねぇ。設定上はライダーマシンとの繋がりがあるけれど玩具には無いと言う特殊な立場が燃えます。こういうの好きなのですよ。ヒーローが使うマシンの試作品だったり、ヒーローのマシンを敵が研究して上回る性能を実現するとか、そういうの格好良いです。
 吉永みゆきの謀略を見抜くところもまたエレファントアンデッドの凄さを強調しますが、それはそれとして夜までずっとプールサイドで寝そべっていたのはちょっと面白いです。まさか此処が住処なのですか? アンデッドだから風邪を引いたりはしないのでしょうが、変わった生活をしています。
 序盤は粗さの目立った本作ですが、今は隙の無い安定した面白さですなぁ。


 壱拾参日 日曜日

 スマギャン。
水樹「何かオサバキーナを思い出したよ」
 オサバキーナ!? 滅茶苦茶懐かしい名前が出て来ましたな。
 巨人が髭や茶髪を禁じているのは(野球に興味の無いあたしでも知っているくらい)有名な話ですが、野球が好きな水樹バナナが知らないものなのですね。阪神ファンだからでしょうか?

〇仮面ライダーセイバー 第2章 『水の剣士、青いライオンとともに。』
 主題歌が結構良いかなと思ったのですが、サビであまり盛り上がりませんなぁ。
 アイキャッチがあるのですね。平成ライダーでは初めてでしょうか? 途絶えて久しい戦隊でも復活させて欲しいですなぁ。
 集団で居る蟻のメギドですが、着包みは一組しかありません(ぉ
ブレイズ「大丈夫、息はあります。連れて戻りましょう」
 死んでいたら放置するのですか。
 二人のライダーがバイクで疾走するところは気合いの入った豪華な画ですが、街並みのCG臭が酷いです。
 は知識は豊富だけれどセイバーの潜在能力に終始驚かされる役割ですか。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード23 『マブシーナの母』
 キラメイシルバー風の衣装と言うのは上手な表現ですなぁ。それならマバユイネにも通じ易いです。
マブシーナ「お母様、心配し過ぎて倒れるなんて、変なの」
 子供らしい無邪気な反応です。


 壱拾弐日 土曜日

 ガルパプレイ日記。
 楽曲レベル26で惜しくもフルコンボを逃しました。『UNSTOPPABLE』のエキスパートでGOODとMISSが一つずつ、『はれやか にこやか ぴかりんりん♪』のエキスパートでMISSが一つです。はれやかはそんなに難しくなく、これはいけると思ったのですがねぇ。
 ラジオアフスタを聴いていたら、金元寿子が『Easy came、Easy go!』のエキスパートをクリア出来ると言っていて驚愕させられました。上達速度がかなり早くありませんか? 偶さかあたしも『Easy came、Easy go!』をプレイする機会がありましたが、BADが3でMISSが9でした・・・。しかしそんなにバンドリに関心は無さそうだった役者が、熱心にガルパをやってくれているなんて嬉しい話ではありませんか。
 対バンライブイベントBrighter brighterの報酬で☆2イヴと☆3彩を手に入れましたが、これでイヴが十人目となり二つ目のキャラクター称号を獲得する一番乗りとなりました。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #23 『憑依』
 薬丸の「(もちろん長年やってるチームだもん)」が「(もちろん 自分達が)」に改変されたのが残念ですなぁ。もちろんの意味も変わって来ます。
 必死に頭を働かせて振る舞うリーダーが微笑ましいです。綱渡りの気分でしょうな。
 好感度の上昇を狙って操祈を褒めたのは悪手でしたね。必要以上に口数を増やせばそれだけ襤褸が出易くなります。その後の通信機でも同様です。
リーダー「(セーフッ!!!!! ちょっと出た…)」
 初出の一方通行外伝を知りませんでしたから、原作を読んだ時このちょっと出たが唐突に思えたものです。
 ドッペルゲンガーが弾き返したコンクリートを止めるところ、原作では砂鉄で止めていましたが、アニメでは単純に磁力で止めていますね。暗い場面なので砂鉄だと分かり辛いと言う判断でしょうか?
 ドッペルゲンガーがレーダー施設に向かっていると分かってからの美琴と操祈の通話ですが、この場面で漫画とアニメの違いで興味深かったのが、漫画ではスペースの都合も考えて美琴の言葉を省略して操祈の「目的?」と聞き返す形にしているのが、アニメでは音声のみで可能なので美琴の問いかけをそのまま流している事でした。勿論逆に漫画だと一瞬で読めるところを、アニメだと読み上げる時間がかかって間延びするので台詞を削る事も多多ありますが、色色と考えて作っているのですねぇ。
 薬丸は髪を下ろしている方が良いですな。
 巧く美琴にドッペルゲンガーを誘導させたのは、失点の多いリーダーの珍しいファインプレーですね。
 優等生を嫌悪しているリーダーですが、美琴の善性に素直に心を打たれているのですよね。甘いと言うか認められなくて少し捻くれた程度なのですな。

〇ウルトラマンZ 『叫ぶ命』
 前回から結構面倒な題材に手を付けていますが、どの辺が落としどころになるのですかねぇ。


 壱拾壱日 金曜日

 ガルパで対バンライブイベントBrighter brighterのイベントストーリーを読みました。
彩「先輩としては頼りないかもだけど、がんばるみんなに負けないよう、一生懸命がんばりますっ! がんばることはきっと、いいライブにもつながるから……がんばることの大事さを、がんばってみんなに伝えたいです! だから、えっと……うん! 一緒にがんばろうね!」
 頑張るしか言っていません(笑)。
麻弥「つ、つまりそういうことです!」
 つまり、そういうことさ。
日菜「うーん……あたしは研究生ちゃん達のライブ、なかなかいいと思ったけどねー 何ていうか踊ってる時の必死な感じと、MCの時のがんばって作ってる感じの笑顔? あのいろいろ隠しきれてない感じが、初々しいって言うか、見ててヒヤヒヤしちゃったって言うか そういうの、あんまり見たことないからあたしは面白いなーって思ったんだけど」
 悪意は一切合切無いのに物凄い殺傷力で攻撃してきます(笑)。

〇ゾイドワイルド ZERO 『侵略者イレクトラ』
 何だ、総集編ですか・・・


 壱拾日 木曜日

 ガルパで対バンライブイベントBrighter brighterが始まりました。ぶ、ブライ・・・?
 パスパレのイベントです。同時開催のガチャで登場する新メンバーが麻弥と千聖、報酬☆3の候補から(手に入る機会の多い)千聖が外れたのは先ず朗報です。そして報酬の☆2がイヴなので、報酬☆3は彩か日菜に絞られました。どちらも☆3を一人ずつしか持っていないのでどちらでも歓迎です。そして確認出来たのは彩でした。おぉ、ずっと報酬の☆3にならなかった時期が続いていましたから貴重な存在に見えます。これは嬉しいですねぇ。
 ピュアタイプのイベントと言う事で、日菜、千聖、イヴの三人がピュアタイプの☆3パスパレ編成となりました。ちょっと不可思議だったのが、☆4パワフルイヴと☆3ピュアイヴでは後者が、☆3パワフル麻弥と☆2ピュア麻弥では前者の方が総合力への寄与が大きかった事です。対バンライブイベントではキャラ・タイプ一致がレアリティの差を覆さないと言う認識で、事実麻弥ではその通りなのですが、☆4と☆3の比較だとまた別になると言う事でしょうか? ☆2と☆3ではステータスに大きな差があるけれど、☆4と☆3ではその限りではないと解釈する事になります。うぅむ、よく理解りませんなぁ。その都度試行錯誤が必要みたいです。それはともかく、キャラ・タイプ一致の☆3が三人且つ全員パスパレで揃えられ、小生の手持ちでは中中の戦力となりました。ランキングに期待します。


 玖日 水曜日

 イベントとイベントの合間の小休止に、過去のイベントストーリーを読み返しました。Beatin’in the Rainです。
 香澄が、こころと美咲と帰るのは滅多に無いと言っているのですが、これ少し寂しいと言いますか、香澄とこころは会えば仲が良さそうなのですが其処まで親しい友人同士ではないのですなぁ。基本的には常にバンドメンバー同士で固まっているのですね。
美咲「そうなんだ……あの子って、不思議となんでもできちゃうから……」
 何でもは出来ないわ。出来る事だけ。
 これまで常に苹果飴の苹果と雨を別別に食べていて、初めて一緒に食べたらこれまでに食べた苹果飴の中で一番美味しいと感動している香澄が、ちょっと知能が足りていない人になっていませんか・・・?
 此処でポピパとハロハピの掛け声を合わせた「ハッピー! ラッキー! ポピパパ! ピポパ!」は気に入りまして、ハロハピサークル放送局がニコ生で放送されていた頃はコメントに使っていましたわ。
 完全に雰囲気に飲まれている紗夜と、それを見て冷静な美咲の反応が楽しいです。紗夜はゲームでも直ぐに夢中になりましたし意外と流され易いですよね。
紗夜「戸山さん……私も、踊ります!」
 いや、飲まれ過ぎでしょう!(笑)
 最後は紗夜に全部持って行かれたストーリーでした。紗夜が踊っているところを想像すると楽しいです。


 捌日 火曜日

 マックで濃厚ふわとろ月見を食したのですが美味しゅうございました。普通の月見バーガーより美味しくないと言う意見も事前に目にしていましたが、あたしは普通の月見より好きです。

 ガルパでミッションライブイベントRAISE A SUILEN〜御簾を上げろ〜(後編)が終了しました。
 ランキングの順位は21749位で中中良い順位でしたねぇ。もうちょっと良いバンドを編成出来ていれば二万位以内も狙えたのですなぁ。次はもう少し☆3を多く組み入れられると良いですなぁ。
 RASイベントも終わった事で心機一転、次のイベントでは報酬で☆3のつぐか薫が欲しいです。真面目にそろそろ☆3のつぐか薫をくれませんかねぇ。

 フルバを視聴しました。
 高校生の文化祭で奈落からの迫とかどれだけ力が入っているのですか。抑抑奈落がある時点でおかしいです。
 本作に限定した話ではありませんが、こういう風に劇中で演劇がアドリブ満載で行われるのが見ていて寒いです。大好きなきんいろモザイク(アニメでは最終回)ですらそうした話が嫌でした。せめて脚色せずシンデレラならシンデレラを忠実にやってくれた方が良いです(退屈でしょうが)。


 漆日 月曜日

今年は「スーパーマリオブラザーズ35周年」。キャンペーンやコラボレーション情報をまとめてご紹介。
 ファミコンのグラフィックをスーファミに起こし直したスーパーマリオコレクションが紹介された後だと、スーパーマリオ3Dコレクションが粗ベタ移植なのが見劣りしますなぁ。当時に比してゲームの製作にかかる手間が段違いに上がっているのでしょうね。スーファミの頃は他社も含めてファミコンソフトのリメイクが活況でした。どうしてもその頃の感覚があって旧世代のゲームがそのまま移植されるのを好意的に受け止められないのですよねぇ。率直に言って手抜きに見えます。あと収録ソフトにマリオギャラクシー2が無いのは何故(なにゆえ)
 それから大注目が『マリオカート ライブ ホームサーキット』ですよ! ラジコンとスイッチを組み合わせたARマリオカートなんて最高にワクワクしそうです。未来ずら〜。子供だったら興奮するなと言うのが無理な話で絶対に欲しかったでしょうなぁ。でも対戦をするのにラジコンとスイッチが2セット必要と言う事で、揃えられずレースは出来ずに終わる子供が絶対に居るでしょうね。規模は違いますがこういう本来の楽しみ方が出来ず中途半端にしか遊べなかった経験がミオさんにもありました。どうしてもそれと重ねてしまいますわ。


 陸日 日曜日

 ガルパ。
 『ヒトリノ夜』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26惜しいシリーズとして、『チェリーボム』はMISSが2、『Reach out to the truth』はMISSが1でフルコンボを逃しました。『Reach out to the truth』は26にしては簡単でこれはフルコンボを取りたいと頑張ったのですが、曲が意外と長く続いて撃沈です。
 ミッションライブイベントRAISE A SUILEN〜御簾を上げろ〜(後編)のイベント報酬を全て獲得しました。通常ペースですかね。

 プリキュア。
 可愛いが理解らないのならプリチャンを見ると良いですよ。

〇仮面ライダーセイバー 第1章 『はじめに、炎の剣士あり。』
芽依「痛たたたたた、絶対一回死んだ〜!」
 二回死ねー!
 主人公が力を手に入れて変身する経緯が雑ですなぁ。
 仮面ライダーの変身音声もネタ切れですな。特にこれと言ったアイディアも無いけれど、取り敢えず現代の風潮として喋らせているだけに見えます。
 剣突き立つ大地、其処は魔法と冒険の世界アースティア。この物語は、そのアースティアを熱く駆け抜けた勇者達の物語である。
 あれ、EDがあります。平成ライダーでEDなんて珍しいですね。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード22 『覚悟はいいかそこの魔女』
 魔神ザビューン? 超神ビビューンの親戚ですか?
 敵のスモッグジョーキーが必要なの番組として使い辛かったですからね・・・。
 やっと宝路とマブシーナの間に蟠りが無くなったのは良かったですね。素直に祝福したいです。

 ボルト。
敵「約束だからな。お前の命だけは助けてやる」
 ちゃんと約束を守ってくれましたし、上司の命令に違反して上司の命令に違反して重要な機密をペラペラ喋った愚かな忍者を処分してくれる良い人ですね(ぇ―


 伍日 土曜日

 ガルパで『Sasanqua』のエキスパートをフルコンボしました! 楽曲レベル26です!! 二曲目となる26のフルコンボが出来ましたー!! 最後の最後で失敗しそう(よくある)でヒヤッとしましたが乗り切れて良かったです。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #22 『屍喰部隊(スカベンジャー)
清ヶ「(血が出てるってことは正真正銘の人間ってことでいいんだよな。あの三人じゃ優等生と認定したら殺しちゃうかもしれないし、確認はしたってことでこのまま解放……)」
 一見すると好戦的な清ヶが意外とティームでは良心的ですね。いあ、良心的と言うとちょっと表現が違うでしょうか。場合によっては人を殺す事も厭わないでしょうが、無為な殺しに快楽を見出す殺人狂ではありません。それを言うなら他の三人とて特定の恨みや殺意を抱く相手でなければ同様ですね。
リーダー「うぅ、痛いよォ…」
 原作ではもっと情けないくらい泣きべそをかいている印象でした。
ナル「二人は下がって!! コイツは今ここでェ! テッテーテキにィ! 潰しておいたほうがいい〜ッ!!」
 頭は良くないですが、荒事担当だけありこういう嗅覚は利きますね。

〇ウルトラマンZ 『守るべきもの』
 このキングジョーみたいに鹵獲した機体を回収したのなら良いのですが、セブンガーは設定上の繋がりが無いのに名前と見た目を流用しているのは如何なものでしょうか? かなり酷い話に思えますがファンとしては受け入れているのですか?
 レッドキングは卵生だったのですか。


 肆日 金曜日

 今日は油そば春日亭に初めて行って来たの、ってミオさんはミオさんは夕餉について事細かに報告してみたり。べっ別にあまねすの呟きを見て興味を持ったわけじゃないんだからね、ってミオさんはミオさんは巧妙に嘘を吐いてみる。

 ガルパで『花ハ踊レヤいろはにほ』、『愛しさと せつなさと 心強さと』のエキスパートをフルコンボしました。後者は初見です。

 ノガライを視聴す。
 やっとクローネンの登場ですか。全然出ませんでしたね。

〇ゾイドワイルド ZERO 『倒せ!!ゼログライジス!!』
 単なる固定砲台ならグラビティキャノンを撃つのがライガーである必要は無く、より向いている機体が他にあるのではないでしょうか? ライジングライガーの時は主役だったからと無意識に納得していましたが、ワイルドライガーが発射しているのを見てふと疑問を抱きました。
 完全に斃せたのではないであろう事は理解っていますが、ちょっとゼログライジスが呆気無かったです。


 参日 木曜日

 ガルパでミッションライブイベントRAISE A SUILEN〜御簾を上げろ〜(後編)のイベントストーリーを何日かに分けて読みました。毎日解放した分だけを読み進めた感じです。
 ストーリーの流れはアニメで既に見ているのですが、それにガルパのBGMが乗ると摩訶不思議な感じですね。
 アニメにあった温泉の話がカットされていますから、沙綾が唐突にマスキングをまっすーと呼ぶ様になっています。カットと言えばマスキングの学校関連も省かれましたか。少し残念です。
 鳰原令王那周りの話は本当に好きですわ。学校では優等生を演じ、実は可愛い物が大好きで、パスパレの熱狂的なファンで、パスパレの曲をピアノで弾いた動画を投稿するも再生数が伸びなくて、チュチュに出会って救われ、“パレオ”と言う人間を演じ、でも「パレオは可愛いですから」と何処か自分とは別の存在だと客観視していて、こういう風に挙げた全ての要素が本当に本当に魅力的です。アニメではこれが一話で解決してしまったのが残念です。何話も引っ張った方が絶対に大きなカタルシスが得られました。やっぱりアニメでドラマをしっかり描こうとしたら1クールなんかではとても足りないのですよねぇ。アニメは最低でも4クールやるべきと言う昔からの持論を久方振りに確認しました。
マスキング「ちょっとだけだって。お前も寝とけよ。昨日あんま寝てないだろ」
 いあ、寝転んだところで睡眠不足の解消にはならないでしょう? それはそうとこの武道館に寝転がって上を見上げる場面は、LIVE 2Dを巧みに使って再現していますなぁ。限られた状況での演出力がどんどん向上しています。
 田舎から出て来たロックが運命のバンドメンバーに出会うところから始まり、チュチュとパレオがお互いへの想いを新たにし、レイヤがボーカルとしてRASを引っ張る自覚を持つ、彼女達の成長が描かれる、ロックが主役であり、チュチュとパレオが主役であり、レイヤが主役だったのですね。最初から完成しているマスキングは物語を支える名バイプレーヤーでした。いやぁ、良い話でしたなぁ。バンドリのアニメはあまり高く評価していませんでしたが、良い話だったのだと今になって気付かされました。正直なところ、アニメで見た内容をガルパでまたやられてもと言う気持ちがあったのは否定出来ないのですが、改めて物語の良さを再認識出来る良い機会になりましたわ。


 弐日 水曜日

 ガルパで『ETERNAL BLAZE』、『からくりピエロ』のエキスパートをフルコンボしました。

ニューノーマル時代のテレビ新提案 ネット動画を楽しむためのテレビ プライベートスマート 液晶レグザ「V34シリーズ」発売
 一方を見てこれは非常に良いなと思いました。以前に言った事があるのか失念しましたが、テレビの買い替えについておぼろげながら考えています。使用しているテレビが20インチで小さいですし、もう十年以上使い続けていますから早晩壊れる事が避けられない宿命(さだめ)である事は、残念ながら否定する事は難しいと言わざるを得ません。それで40インチくらいのフルハイビジョンテレビを安く調達出来たらと漠然と考えております。
 最近では非4Kテレビには各社全くと言って良いほど力を入れておらず最低限の機能を有した製品しか存在しませんでしたが、今回発表された本製品は現在の非4Kテレビでは珍しく画質や処理速度に力を入れているのがこの上なく魅力的です。まさに小生の理想に合致すると歓喜した瞬間でした。
 しかしその喜びは泡沫の夢、価格を見て崩れ落ちました。六万円以上とか手が出ません。従来機種の40V31が五万円くらいでしたからそれを踏まえると妥当かも知れませんが、その値段を出すのならハイセンスの43U7Fを選びますよ。ハイセンスから同じ仕様の製品が、低価格で出ませんかねぇ。

 あひ空を視聴す。
 百春の活躍が見られて嬉しいです。


 壱日 火曜日

 ガルパで『空色デイズ』、『Beautiful Birthday』のエキスパートをクリアしました。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃる仮面ライダー剣の二十二話を見ました。
 余所見をしているのを隙と判断して襲って来たアンデッドを、冷静に銃撃で退けるギャレンが格好良いです。
睦月「俺には無い。戦う理由なんて無いんです」
 それならとっととベルトを返して縁を切ってください。
虎太郎「そんなに嫌なら辞めちゃえば?」
 これに尽きます。
一真「これ、仕事だから。誰かに押し付けられた訳でも無い。俺が選んだ、命を懸ける価値のある仕事だ」
 格好良いです。
 睦月が地下に来た時に、「来たのか」と嬉しそうに綻ばせる朔也が印象的です。期待しているのですなぁ。
ブレイド「見付けたみたいだな! お前の給料の代わり!」
 これまた格好良いです。給料以上の物を得ていると言う会話から繋がっていますな。
 遂に覚悟を決めてレンゲルに変身するのが格好良く、これを見たら睦月の問題が解決したとしか思えません。しかしこの後も暫くウダウダ続くと言うのが本当に度し難いですなぁ。こんな扱いならレンゲルは完全な悪役にした方が寧ろ良かった気がしますなぁ。