佐藤農園の紹介 産地直送便 りんごあれこれ トップ 掲示板 メール

2004年の日記 2003年の日記 2002年の日記



日記〜2005年〜

きょうから農作業開始
4月16日(土)

長い冬がやっと終わりました。
今年は大雪だったので、まだ少し雪が残っています。主人が剪定作業を終えたところで、私も農作業開始。まずは剪定した枝の片付けから。

この仕事は、切り落とした枝を拾い集めます。
1日せっせと下を見ながら枝を拾っていたら、顔が浮腫んでパンパンになっていました。 なんだか顔がキュウクツ。あっ、シワがない!でもすぐにしぼんでしまいました・・・
(^_^;)
りんごの花満開
5月17日(火)

『王林』の花が満開です。
よく晴れて気温が高く、ハチも元気に飛び回っていました。 こうして飛び回っているハチは受粉作業に一役かってくれます。 花から花へと飛んでいる姿のかわいらしいこと!

最近、デジカメの腕を上げました。マクロモードが使えるようになったのです。 今までそんな機能は知りませんでした。そう、腕を上げたとは言えその程度のレベルです・・・ (^_^;)

さかさ金峰
5月29日(日)

この辺では、ここ1週間で田植えがほぼ終わりました。 左の写真は、田植え前の時期しか見られない、さかさ富士ならぬ『さかさ金峰』。 水を張った田んぼに新緑の金峰山がきれいに映えます。
う〜ん、ナイスショット!自己満足の1枚です。

この日記に枠を付けてみました。しかも写真まで。 その写真をクリックするとさらに大きく見られます。 わ〜スゴイ!またまた自己満足。気にしないでください。 (^_^;)

見た!野生のカモシカ
6月14日(火)晴れ/気温26度

暑い一日でした。きょうは汗だくでがんばりました。でも、本格的な暑さはまだまだこれから。その前に梅雨かぁ?ジトジトしていやですねぇ。

ところで先週、梨畑で(直売はしていませんが洋梨も栽培しています)摘果作業をしている時に見たんです。野生のカモシカを。いやぁ〜びっくり。 この辺の山で見かけるとは聞いていましたが、実際に見たのは初めてです。シャッターチャンスは逃しました。残念。

昨日は同じく梨畑で小鳥の巣を見つけました。何という鳥かわかりませんがご覧の通り卵が。いったいどんなのが生まれてくるのやら。 農作物に悪さしなければいんだけど・・・

(^_^;)

はずかしい?・・(/ \)イヤン・・・りんご・・
7月9日(土)晴れ/気温23度ぐらい?

梅雨の晴れ間の過ごしやすい1日でした。でも天気予報は明日からまた雨。 そんな中、ふと畑で見つけたのが写真のりんご。 ズバリ!おしりみたいでしょう!品種は千秋。形が悪いものは摘果するところですが、面白いので観察してみようと思います。 みょうに気になる実です。ちゃんと大きくなったら、また写真でお見せしようかと・・・

今、平鹿町では『あやめまつり』をやっています。町のあやめ公園で、あやめが見ごろを迎えているのです。 きょう、娘が友達と部活帰りに行ってきたらしいのですが、「あやめ咲いてた?」と、聞くと、 「わかんない」ときっぱり。いったい何をしに行ったのやら。花よりだんご。 あやめより焼きそば・かき氷・フランクフルト・たこ焼き・・・

(^_^;)

卵からかえったヒナ
7月18日(月)海の日/晴れ/気温27度

6月14日の日記に、鳥の巣を見つけたと書きましたが、きょう別の巣で卵からかえったばかりのヒナが モゾモゾしているのを見つけました。 親鳥が巣を守っていましたが、ちょっと失礼して写真をパチッ! 雀の尾っぽを長くしたような鳥でしが、種類はわかりません。。 不審者が巣の周りでパチパチやってるものだから、親鳥は心配そうに巣の周りをウロウロ。 お母さん(お父さん?・・じゃないよね)、ごめんなさいね。

関東地方はきょう梅雨が明けました。東北地方も、もうすぐかな?
蒸し暑くてたまりません。

(^_^;)

下界は暑いけど鳥海山はさわやか!
8月23日(火)晴れ/気温30度

今やっている農作業は『さんさ』の着色管理です。 より赤く色付くように葉を落としたり、シルバーシートを敷いたり、毎日汗だくです。 一ヶ月以上も御無沙汰していましたが、最近、パソコンに向かうと眠くなっちゃうんです。 昼間でも。きっと疲れているんだわ・・・ 昨夜もかなり強い雨が降ったらしいのですが、全然知らずに朝までぐっすり。しかも窓開けてたのに。 許されるなら一日中寝ていたい!そんな今日この頃。っていうか年中そうなんだけど・・ただの怠慢ですね。

(^_^;)

さて、もうすぐ夏休みも終わり。 この夏、特別な事はなかったけど7月25日に鳥海山の登山口(矢島口)までドライブしてきました。 すごく良い天気だったのに鳥海山には雲がかかっていて、その姿を見ることはできませんでした。 でも、雪渓が残っていてとってもさわやか。いろんなお花も咲いていました。 登山客もけっこういましたが、60歳以上と思われる方が多いんですよね。スゴイ!
拙者、「鉾立」から「賽の河原」までは登った事がありますが、それでもかなり疲れてましたから・・・切腹!

鳥海山登山ガイドはこちら・・・http://www.chokaizan.com/



この夏一番の思い出『大曲の花火』
9月1日(木)晴れ/気温32度

早いもので今日から9月。残暑は厳しいですね。『さんさ』の収穫中ですが、何リットルもの汗が噴き出してきます。 で、明日から天気予報は雨。気温はいくらか下がるものの、雨合羽を着ての作業ですか・・・サウナスーツだと思えば我慢できる・・かも・・

(^_^;)

ところで!8月27日に大曲の花火を見に行きました。 し、しかも桟敷席で!(興奮)いやぁ〜すばらしかったですね〜。 ひょんな事から(?)花火を見に行こうと誘われたんだけど、桟敷席で見られるなんて幸せ〜。 写真を撮ろうとしても、あまりにも近すぎて(なんて贅沢な)こんな写真しか撮れませんでした。 実際に見た花火はこんなもんじゃありませんので(あたりまえ)。 この夏一番の思い出です・・・

大曲の花火はこちら・・・http://www.ldt.co.jp/hanabi/



もうすぐ学校祭。PTA展の出し物は?
9月22日(木)くもり/雨

午後から雨になったので農作業を休みました。
うちはまだですが、ぼちぼち稲刈りも始まっています。 久しぶりの雨だけど、稲刈り前の雨ってどうよ・・・田んぼがぬかるんじゃって大変だわね・・

ついこの前まで暑くてダラダラ気味だったのに、今は寒くて毛糸のカーディガンを羽織っている私。 すっかり秋ですねぇ。秋の味覚がいっぱい。きょうの夕食では秋刀魚をいただきました。

秋といえば芸術の秋。娘の学校祭も、もうすぐです。

きのうPTA役員会があり(私、役員なんです)、PTA展での出し物を決めました。で、何をやるかというと・・・

簡単な健康診断をしたり、ちょっとした体力測定ができて、なおかつ「お休み処」としてお茶とお菓子そして林檎も出しちゃったりする、名付けて《健康リラックス広場》。 どうだ!ってな感じで娘に話したら「なんか中年向きだね。」とか。中年?えっ?中年?・・・ まぁ、良く考えたら(良く考えなくても分かりそうなもの)うちらは中年なんだけどさぁ。がんばっていきまっしょい! 中年を感じ始めたら《健康リラックス広場》へどうぞ・・・

新市誕生!
10月20日(木)晴れ

写真は14日に収穫した洋ナシ『ラ・フランス』。洋ナシは硬いうちに収穫して追熟させてから食べます。 その食べ頃を見極めるのが難しいので産直販売はしていません。箱買いしても熟れ始めたら次々に食べないと食べ頃を過ぎちゃうし。 食べたい分だけ八百屋さんで買って食べてみてください。まったりした味わいでおいしいです。

さて、10月1日に8市町村が合併して『新・横手市』が誕生。住所が「平鹿郡→横手市」に変わりました。
それに伴い「市長選挙・市議会議員選挙」が23日(日)に行われる為、市内は選挙ムード一色。後半戦に入り、かなり熱が入ってきました。

そういえば、7月9日の日記のりんごなんだけど・・・
思い出したときには既に収穫が終わっていて、その後どうなったかわからなくなってしまいました。 たぶん捨てられた・・・・・


「五十肩」のトホホな生活(。_+)
11月8日(火)晴れ/雨

えっと・・・「五十肩」になりました。
腕が上がらなくなり、整形外科に行ったら、
「五十肩」との診断。ショック〜!
これって老化現象?いやいや、

「頑張りすぎなのよ〜っ!」
(必要以上に強調)

ってな訳で、とっても不自由しています・・・

今、痛みのピークは過ぎて、ある程度の事は出来るようになりました。
ひどい時はパソコンのマウスが動かせないほど痛くて、だから・・・
それ以上の事は何も出来なかったってことです。
まだちゃんと腕を上げられないし、手を後に回せないので、着替えには時間がかかります。 で、ハッキリ言ってノーブラ状態(そこまで言うか)。だって無理なんだもーん。 手を後ろに回せるようになるまでは暫くかかりそう。夏じゃなくて良かった・・・

言っておきますが私、50歳まではまだまだ(?)なんですよぉ。
「五十肩?ババくさっ」と、笑っているアナタ!
お気をつけ・あ・そ・ば・せ


「ふじ」の収穫終了
12月2日(金)くもり時々雨・あられ

11月末で「ふじ」の収穫が終わり、これにて今年度の収穫はすべて終了となりました。 収穫期間中はずっと雨や雪で大変でした。 でも、今年は台風などの大きな被害もなく、無事に収穫出来た事にホッと胸をなでおろしています。

あっという間にもう12月。雪もちらついて、とっても寒いです。 今まで、ご飯を食べる時間を惜しんで(あり得ない)、おやつを食べる時間も惜しんで(絶対あり得ない)、 せっせと農作業に励んだ私。
お願いだから、もう少しコタツでぬくぬくさせて〜っっっ!
お昼ごはんを食べて腹いっぱいの「ほんわかモード」だったのに・・・
時は容赦なく過ぎて行くぅぅぅ、、選果、発送作業に戻らなくては。

おかげさまで肩はすっかり良くなっちゃいました。
「あいたたモード」に切り替えちゃおうかな。テヘッ(*^.^*)
・・・テヘッておいおい・・・


大晦日に思う・・・
12月31日(土)晴れ

年末になれば、一年を振り返ってみるとか良くあるけど、私も日記を読み返しながらこの一年を・・・ って、だーっ、なんなのよこの日記!あっという間に1年が終わってる?っつーか、更新サボり過ぎ。内容もこれでOKなのかぁ?はぁ? いやいや「ハァー」とため息。来年はもっとちゃんと更新していくぞ!って心のすみっこで思う事3年目。

わが家においては、今年も平穏無事に過ごす事ができました。 そりゃあ細かい事を言えばいろいろあったけど、「まぁ想定の範囲内ですから」
自分の事について言えば・・・頑張ったよね、私。うん、やるだけの事はした。日記の更新以外は。 確かに反省すべき点もあるが。ん?反省すべき点、多すぎかも。まぁ、今年出来なかった事は来年頑張ろう!ハハハ! あんまり掘り起こさない方が良かったかな〜ハハハハ(笑ってこの場はごまかすワタクシ)

きょうはあと「年越しそば」を食べて「紅白歌合戦」を見て(なんとなくテレビをつけてるだけ) お寺にお参りに行こうかと思っています。

今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。



今年は大雪ですね。りんごの木はこんな大雪にも耐え、じっと春を待っています。

さて、この日記も春の農作業が始まるまでしばらくお休みさせていただきます。

私こと佐藤農園の嫁は、冬の間はアルバイト生活に入ります。どうぞ皆様、お元気で。

農作業が始まる4月から、またよろしくお願いいたします。

上へ