佐藤農園の紹介 産地直送便 りんごあれこれ トップ 掲示板 メール

2005年の日記 2004年の日記 2002年の日記

☆〜日記2003年〜☆

                   
1月26日(日) 晴れ

    今年に入ってから初めての日記です。 なんと!1ヶ月近くもご無沙汰してしまいました。

    しかし、今は冬 ---  農作業が休みの為、ネタ切れです。

            で、何をして過ごしているのか・・・冬眠?

                       ・・・まぁ、そんなようなものです。(えっ?・・・)

   雪が多くて木の管理も大変です。
(主人が・・・)
           
            来月からは剪定
(枝切り)も始まります。(これも主人が・・・)

    そして、今年もおいしいりんごをお届け出来るよう頑張ります!(これは私も頑張ります)

             どうぞよろしくお願いいたします。




2月21日(金) 晴れのちはらはら舞う雪

まだ2月だというのに、すっかり春めいてきました。                

今はりんごの剪定作業をやっています。(主人が・・・)                     

私ですか? 私は剪定した枝の片付けを・・・そのうちやります。

2月に入ってからは、ほとんど雪が降りません。                  

このぶんだと雪融けも早く、春の農作業が早まりそうです。           

地球温暖化・・・  実感してます


4月24日(木) くもり時々雨 かも・・・?
                (今、朝なので予想です)

先週の暖かい陽気で桜が見頃を迎えました。でも昨日から雨。週末は晴れるかな?

ところで、この日記もだいぶご無沙汰しておりましたが、いよいよ農作業も始まり、

あれこれ思う今日この頃。またまた「ひとりごと」を綴っていきたいと思います。

今は剪定した枝も片付いて、稲の種もみをまき終わったところで、小休止。

ゴールデンウィークが過ぎれば、りんごの花が咲き始め忙しくなります。          

 りんごの花ってかわいいですよ。りんごの花見に来ませんか?大歓迎します。        

                    


5月16日(金) くもりのち

〜お昼休みのひととき 〜   またか・・・と思う電話。         
                   
           最近多いんだよね、子供の教材の勧誘。        
          
いかにも学校関係者であるかのような口ぶりで電話してきて、一方的にしゃべる。

そりゃあ子供には勉強して頭が良くなって欲しいけど、

ただ契約を取り付けようとしてるだけとしか思えない。しつこい。

というわけで、せっかくのお昼休みのひとときが台無しになったのでした。

話は変わって5月10日(土)に、「りんごの花見会」をしました。

♪りんごの木の下で〜♪  天気も良くてサイコー!でした。



                     


6月3日(火) 晴れ

今、農作業は摘果(大きく育てる実だけを残して他は摘み取る)です。

今というか、あとしばらくはずっとひたすら敵果作業になります。

はい、イヤになることもしばしば・・・ でも、日に日にりんごの実も大きくなっていくのがわかります。


「今、身軽にしてあげるからね〜」と言う気持ちで、よけいな実を落としてあげます。

私も木の気持ちがわかるようになったかも・・・・? それにしても、私ももっと身軽になりたい!!



8月5日(火) くもり

一ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。

実は簡単にご注文いただけるよう、ショッピングカートを取り入れようと四苦八苦していたのです。

あまりにも夢中になりすぎて、ホームページの更新がお座なりになってしまいました。

、ついに!できませんでした。

果たして私の能力でショッピングカートを取り入れることができるのでしょうか?

・・・無理です。その為にかなりの時間を費やしましたが、わけ分かりません。

いつも思うのです。コンピューターを自在に操れる人っていったい頭の中どうなってるの?と・・・


                                        


8月26日(火) くもり時々

夏休みが終わり、きょうから二学期。

夏休み中、娘がりんごの収穫を手伝ってくれました。猫の手よりは役にたつかしら・・・?

 なんてところですが、一緒だと楽しいんですね。

蒸し暑くて大変だったけど、仕事が終ってから近くの温泉に行って

風呂上りにビール・・・じゃなく、アイスクリームをペロリ! 娘はこれが楽しみだったらしい。

近くの温泉とは、その名も「ゆっぷる」。 周りは一面りんご畑で、「湯」+「アップル」=「ゆっぷる」

宿泊もできるので、遊びに来てください。りんご狩りもできますよ!


                                        


10月6日(月) 晴れのちくもり時々

この頃の天気は変わりやすくて困ります。

そんな中、当農園のホームページを見たのがきっかけで「りんご狩り」のお客様が来園。

はるばる男鹿から12名様。職場のお仲間とか。それは明るくてにぎやかな御一行様でした。

その御一行様が到着するまではすごく良く晴れていて、到着する頃に雨が・・・

で、お帰りになったとたんにまた青空・・・これっていったい・・・

でも雨なんてなんのその!初めてのりんごのもぎ取りを楽しんで下さったようでした。

いや、こっちの方が楽しませてもらったかも。伊藤様、ありがとうございました。

また来て下さいね。今度は晴れますように・・・


11月7日(金) くもり

11月1日から、ふじの収穫が始まりました。

毎日いい天気に恵まれています。

去年は収穫前に雪が降って大変な思いをしたっけ・・・

1日は、タケちゃんと、そのお母さんと、そのまたお母さんがりんご畑に遊びに来てくれました。
(タケちゃんは3歳・・・だったかな?)

そして3日は、先月りんご狩りに来てくださった『男鹿のご一行様』の中のお一人が、

今度はお友達と一緒に来て下さいました。遠いのに、また来てくださるとは・・・ く〜っ!
(うれし泣き)

みなさんりんご狩りは当農園が初めてだということで、とても楽しんでくださったご様子。

そして、りんごを「おいしい、おいしい。」と言って食べてくれるのが、何よりうれしいのです。


                                            
上へ