佐藤農園の紹介 産地直送便 りんごあれこれ トップ 掲示板 メール

2005年の日記 2003年の日記 2002年の日記



日記〜2004年〜

4月24日(土)    きょうの天気は・・・雨/晴れ/あられ/くもり/雪
おまたせしました〜 !・・・って、だれも待ってないか。
遅ればせながら、今年も農作業日記の始まりです。

それにしても ヘン な天気でした。
桜の花も散り始めたというのに雪が降るなんて! しかもけっこう積もってるし。

きょうは水稲の種まきをしました。今、ビニールハウスの中に入れていますが、
そのビニールハウスが雪の重みでつぶれはしないかと心配なくらい積もっています。
りんごの花芽も心配です。あと1週間もすれば りんごの花 が咲きます。
花が咲くのは、平年より10日ぐらい早いです。

農作物はお天気しだい。
農家にとっては生活を左右する事になるので、いつも気になります。
異常気象・・・うるう年には何かがある?!

5月3日(月)    天気/晴れ
ゴールデンウイーク真っ只中ですが、農作業が忙しくてどこへも行けません。
きょうは、りんごの花摘みをしました。まだつぼみですが、だいぶ膨らんでいます。

その摘んだ花から花粉を採取して受粉します。
花がどんどん開くのでここ数日の間、しかも天気が良いうちににやらなければ。
今年は花が咲く時期が早くて、ゴールデンウイークどころではなくなってしまいました。

「どっか行きた〜い!」と、子供たち。
「それどころじゃないんだから手伝いなさい!」などと言いながら、
ここだけの話、どっか行きた〜い!というのが本音です。へへ・・・

そりゃそうだよね。なんてったってゴールデンウイーク!しかも今年は長い連休。
テレビでは「お出かけ情報」だの「海外旅行」だのやってる。
でも、「ゴールデンウイークどころじゃない!」って言う人、結構いるんだろうな・・・

5月13日(木)    天気/くもり のち
りんごの花が散り始めました。
新緑の季節!って爽やかな感じがするけど、虫が活動を始める時期でもあるんだよね。

ヘビとか(一番嫌い)、カエルとか、くねくね這う虫とか(何かの幼虫)。臭いカメムシなんかも。
カエルはよくりんごの木にいますが、気が付かずに むぎゅ っとつかんだ日には大騒ぎです。

なんでも沖縄は梅雨入りしたらしいです。早いですねぇ。
でも梅雨って何もかもジメジメしていやな感じ。
喜ぶのは・・ナメクジ?きっと快適なんだろうな。これもまたむぎゅ っと・・・えぇ、ときどき・・・
なんだか湿っぽい話になってしまいました。

たまには面白いこともあります。りんごの木の上に鳥が巣を作って子育てしている事も!
やがてヒナが育ち、秋には思い通りに飛べるようになって赤いりんごをツンツンと・・・
コラ〜!つつくな〜!

5月23日(日)    天気/晴れ のち 雷雨(夕方)
きょうは田植えをしました。と言っても、植えるのは機械。操作するのは主人。
でも一番大変なのは苗を運ぶ仕事。 ですよね〜! あーぁ、つかれた\(~o~)/

で、きょう ヘビ を見ました(またそっち系の話に・・・)。
毎年田植え作業をしている時、必ず出てきます。かなり気持ち悪いけど、
「うちの田んぼの 守り神 なんだ・・」と、思うようにしています。
別に襲ってくるわけじゃないしね。逆に彼らの方が田植機の音で迷惑しているのかも。

娘は、 タニシ をとって遊んでいました。タニシの生態を聞かれたけどわかりません。
あまり考えた事ないし。食べたらおいしいのかな?ぐらいしか。
それで、インターネットで調べました。♪ぼーくらはみんないーきているー♪って感じ。
興味のある方はこちら

6月14日(月)    天気/晴れ
ひたすら摘果作業の日々が続きます。
そんな中、 見ぃつけた! 鳥の巣。

すずめより少し大きくて尾の長い鳥が を温めていました。りんごの木の上で。
ちょっと失礼してシャッターを・・・写真は こちら
上空にはトンビがぐるぐる飛んでいます。狙われているのか?!

7月21日(火)    くもり/雨
すっかりご無沙汰しておりましたが、このところ毎日雨、あめ、アメ・・・
農作業が思うように進まなくて困ります。この大雨は各地に被害をもたらしているようですね。

かと思えば東京では記録的な猛暑だそうで。
夜も30度以上続き、日中またドンドン気温が上がっているとか。異常ですね。

この地域では大きな被害はありませんが、農家が多いので農作物は心配です。
特にスイカを作っている農家は大丈夫なのでしょうか。

りんごは今のところ大丈夫ですが、この後どう影響するかわからないので油断できません。
ジメジメして洗濯物は乾かないし、早く梅雨が明けてほしい!デス・・

7月31日(火)    晴れ   気温/35度
あつ〜い!暑い暑い暑い、、、

きょうの気温は35度。きのうは36度。梅雨が明けたら毎日暑い日が続いて大変です。
でも朝晩は涼しいからまだいいかも。夜も30度以上続いた関東よりはね。

それにしても26日の雷雨はすごかったです。一部地域ではスイカの被害が大きかったとか。
手間をかけて育て、いざ収穫という矢先。農家の一番つらいところですね。

りんごは摘果作業がやっと終わりました。はい、5月からやっててやっと。長かったです。
ここでちょっと小休止。が、すぐに次の作業にかかる日がやってくる!
台風だけ来ないでね・・・

8月8日(日)    晴れ   気温/33度ぐらい?
久しぶりに!畑に行きました。

約2週間後に収穫予定のりんご『さんさ』の葉とりです。葉とりとは・・・? 詳しくはこちら
摘果作業が終わったのでちょっとゆっくりできるかな・・・ムフッ!と思っていたのに、
なんだかんだと用を足しているうちに、もう『さんさ』の葉とりをする時期に・・・

これが始まると私の夏休みは終わりです。悲しい・・・
これからは収穫に向けて休む暇もなく、農作業一直線!!よーし!がんばるぞ!(って、やけ)

ホントは悲しい。けどやんなきゃ。
え〜い!やるときはやるっ!
暑いけど気合い入れていこう!

8月31日(火)    台風16号接近!  暴風雨
今、まさに台風16号圏内にいます!

台風15号では泣かされましたが、天気予報では16号はさらに勢力が強いとか。
落果させてはなるものかと、きのうはとにかく出来る限り収穫作業に徹しました。
そして今日・・・

暴風雨・・・ではありますが、もっと荒れ狂うのかと思いきや、その割ではありません。
県内のほとんどの学校は休校となり、みんなそれなりの覚悟をしていたと思うんですよ(?)
イヤ勿論このまま台風が過ぎ去って行くに越した事はないんですけどね。

思ったほど風が強くないとは言え、落果したり木が倒れたりしています。
明日は間違いなく、過ぎ去った台風の後片付けをしている事でしょう・・・
台風に振り回されているうちに、明日からは9月です。

9月20日(月曜日・敬老の日)    くもり/雨

午後から雨が降ったので、農作業を休んで近くの温泉『ゆっぷる』に行きました。
年に数回しか行きませんが、きょうは『町の日』(だっけ?)とやらで、半額でした。ラッキー!

りんごの『ふじ』の収穫が始まると、土日は りんご風呂 になります。
お風呂の中にりんごがプカプカ浮いていて、とっても良い香りなんです。
きょうは浮いていなかったけど、久しぶりに入ったら気持ちよかった。
しかも半額・・ムフフ(^_^)v

18日(土)には、東京からりんご狩りのお客様がお見えになりました。
『千秋』をご覧になって、「こんなにたくさんりんごが生っているのは初めて見た。」との事。
が・・台風がこなければもっとたわわに実っていただろうし、傷物もあまりなかったはず(/_;)

でも天気が良くて(ちょっと暑かったけど)、りんごや自家製のプルーン、洋梨などを
試食していただいたりしながら、短い時間でしたが私は楽しく過ごす事ができました。
先方様?も・・・たぶん・・・??
翌日の19日(日)は、『田沢湖マラソン』に参加すると言っていました。
気持ちよく走っていただけたでしょうか?・・・っていうか雨だったけど大丈夫でしたかね。

10月13日(水曜日)    雨/くもり

ぐずついた天気が続いていましたが、明日は秋晴れになりそうです。
でも放射冷却で朝は冷え込みそう。今夜もストーブをつけています。
この朝夕の冷え込みが、りんごを真っ赤に色付けます。紅葉も始まっていますね。

今、農作業は毎日ふじの葉取りです。 参照
ずいぶん色付いてきましたが、やはり台風で傷ついたりんごが目立ちます(T_T)

10月10日は秋田県醗酵さんの『工場開放日』でした。
そこでフリーマーケットに出店させていただきました。
昨年初めて出店(りんご)したのですが、売れ行きはいまいちでした。
が、今年はけっこう売れ行きが良く、
「去年のりんごやさん?おいしかったからまた買うわ」みたいなお客さんが多くてうれしかったです。
りんごケーキも焼いてみたのですが、これもすぐに売り切れちゃいまして・・・
予想外だったのでかなりうれしかったです。

まぁ、めっちゃ安かったので売れたと思うのですが。りんごは5個で200円。台風による傷物ですけど。
でも試食していただいて「これはおいしい!」と、買って行かれたので、こちらも満足です。
ただ、何回も何個も試食に来るガキ・・イヤイヤお子様がいたので、
「コラ!いい加減にしろ!」と言いたいのを押さえ、
「試食は一個だけネ。」と、やさしく注意してあげました。なんせすごい人。
試食用のりんごの皮を剥くのも大変でしたから。

11月7日(日)    晴れ

『ふじ』の収穫が始まりました。天気が良くて農作業日和(?)です。
台風の影響で、平年よりもキズりんごが多くなってしまいましたが、
今年の『ふじ』も、蜜が程よく入って味はバッチリ!
ジューシーでシャキシャキで、やっぱり『ふじ』はりんごの王様。
ご予約いただいた『ふじファン』の皆様、順次発送いたしますのでお楽しみに!

収穫作業は力仕事なので、肩と腰が痛みます。これがけっこう辛いんです・・・
ちょっと前、スーパーで『骨盤ベルト』という物を見つけたので買ってみました。
腰痛に良いと書かれてあったので。効果ですか?・・・どうなんでしょう。
2〜3年前まではすぐに回復した腰痛も、近年は年中ですから。な〜んかババくさっ。

ところで、きょうは『立冬』。もう冬なんですねぇ!
寒くなってきましたが、収穫を無事に終えるまでは風邪なんかひいていられません。
でも大丈夫!毎日りんご食べてるもん!

『りんごを食べて元気な暮らし』(^=^;なんじゃそれっ!?
11月23日(火)勤労感謝の日    晴れ

『ふじ』の収穫が終わりました。
収穫期間中は、恐れていた降雪もなく天気に恵まれて本当に良かったです。
これにて今年度のりんごの収穫はすべて終了。まずはホッとしています。
と言うより、「ヤッター!終わったぞー!よーしソレソレ!」って気分。
(ソレソレって・・・??)
選果作業・梱包発送作業はまだ続きますから、気を抜いていられませんが。

そういう訳で、今夜のメニューは『お・す・し』。
しかもデザートにモンブラン☆.。.:*・°☆.。.:*・°
と言っても、お寿司は回転寿司のお持ち帰り。モンブランはスーパーの2個パック300円。
はぁ〜でも十分おいしかった・・家事も楽できたし・・勤労感謝の日だからいっか・・

がむしゃらに農作業をしている間、あたりは秋から冬の気配に変わっていました。
もうすぐ12月だもんね。年末年始の準備もあるし慌しくなります。うゎ〜あせっちゃう・・・

12月22日(水)    吹雪

とうとう雪になりました。きょうはかなり冷え込みます。
今までの穏やかな天気から一転して、大荒れです。
車の渋滞や電車の遅れなどがあったようです。スキー場では待ちに待った雪でしょうね。

今年も残すところあとわずか。
この日記を読んでくださった皆さん(皆さんと言うほどいるのかどうか・・?)、
どうもありがとうございました。今年度の日記はこれにて終了いたします。
来年の農作業が始まる4月から、また再開したいと思います。それまでの間は・・・

それまでの間は、りんご畑も雪に閉ざされます。
主人は冬の間も『木の管理』(雪で枝が折れたりしないように)や、『剪定作業』(枝切り)がありますが、 私は農作業をしばらくの間休みます。
で、何をしているかというと・・・

アルバイトです。きょう、先週面接した所から『採用』の連絡が来ました。
良かったぁ〜!実は去年もそこでアルバイトさせてもらったのですが、
求人数に対して希望者がかなり多かったので心配だったんです。

そんな訳で、来年1月11日から3月末まではアルバイトに専念します。
皆様どうぞお元気で。そして来年もよろしくお願い致します。

メリークリスマス!and ハッピーニューイヤー!


上へ