佐藤農園の紹介 産地直送便 りんごあれこれ トップ 掲示板 メール

2005年の日記 2004年の日記 2003年の日記

☆〜日記2002年〜☆

2002.7.7

(日) 七夕
  なんて蒸し暑い一日だったでしょう。こんな日の農作業はつらい・・・
ただでさえ体が重いのに、さらに動きが鈍くなります。
えっ?寒いのは大丈夫かって?(いったい誰が聞いてるんだ)
体が縮こまっちゃってよけい動かないんだなこれが・・・
暑い方がまだまし?汗だくになると、痩せるかもなんてひそかに思う。
でも、今日ラジオで映画音楽のリクエスト特集をやっていました。
「ロッキー」のテーマや「フラッシュダンス」の
曲が流れると、なんか動きがテキパキしてくるもんですね。もう、なりきって仕事していた私です。(ロッキーに?!!)
外で働いているみなさーん!暑さに負けずがんばろうね!                                                              

  
2002.7.16 (火) 雨
 台風7号はどうやら去って行ったようです。
たまの雨ならともかく、連日の雨では休んでばかりもいられず、雨ガッパを着てりんご畑へ行きました。あつっ
良いりんごを育てるため・・・でもやはり今日も体が重い・・
 最近りんご畑でカラスが不気味に鳴いていやな感じ(すぐそばで)。
そういえばこの前、お茶と一緒に置いていたうぐいすパンを、カラスに横取りされてくやしい思いをしました。りんごにもいたずらをするしカラスなんて大嫌いだーっ!!!                                                  


2002.8.9(金) 晴れ
 
子供たちが夏休みなので、一緒にキャンプに行った時の事。
またしてもカラスにやられました。つめたーい沢の水に冷やしておいたスイカと豆腐。くやしー!気が付いた時には「カーカー」とまるで人をバカにするかのように鳴いていました。そりゃあ、そんな所に置きっぱなしにしていた私がバカだったけどね・・・
この日記は
「カラス日記」になりつつあります(?)
「迷惑カラス体験談」などありましたらお寄せください。ないよね・・・


2002.9.6 (金) 晴れのちくもり
 夏休み中ずっと涼しかったのに、夏休みが終ったとたん毎日暑いです。連日30度を越える暑さで、早生りんご(さんさ)の収穫は汗だくなんてもんじゃありませんでした。あせもができる体質ではないんだけど、今年はあせもができてかゆいです。あせもって、あかちゃんのおしりにできるのが定番?

2002.10.1(火) くもりのち雨
 台風21号が近づいていて、外は雨が強くなったり弱まったり。風はまだそれほど強くありませんが、りんごにとっては風が大敵です。今収穫を目前に控えて、「りんごもぎ」が「りんごひろい」にならないよう祈るばかりです。結果はいかに?明日へつづく・・・

2002.10.2(水) 晴れ
 台風一過。まんじりともしない朝を迎えましたが、大きな被害もなくホッとしています。とはいえ、残念ながら落下したりんごもあります。あの暴風雨がうそだったかのように晴れわたる空のもと、「りんごひろい」をしました。

2002.11.1(金) 曇りのち
 早いもので今日から11月。寒くなりました。
今日の作業は王林の収穫。収穫できるのはうれしいけど、雨降りで寒いと「やだな〜」って感じです。
ところで、この前りんご畑で妙なものを発見!
何だかわからず、まじまじと見た後に「ぞ〜っ」としました。それはなんと!へびの・・ぬけがら・・ではなく、へびの
ホネなのです。それは木にぶら下がっていました。鳥(とんびか何か?)が食べたのでしょうか。きれいにホネだけが残っていました。
びっくりしたなぁもう・・・


2002.11.14(木) 雪
 1日中雪が降り続きました。収穫真っ最中にこの大雪。
オーマイガーッ!
今年は色づきもよく、蜜もたっぷり入って、いよいよ収穫という時期に・・・・
でも、農業とは自然と向き合う仕事。いろんな事があるから面白い。
良い年もあれば、良くない年もありますとも・・・

2002.12.2(月) 晴れ
 今朝は霜が降りてかなり冷え込みましたが、日中は気持ちよく晴れ渡りました。 
 先月27日(だったかな?)で、りんごの収穫が終わり、今は選果作業とりんごの発送に追われています。
今年のりんごは、蜜がたっぷり入ってとってもおいしいです。
が、蜜がたっぷり入っているという事は、痛みやすいということ。
新鮮なうちにお客様に届けたい一心で頑張っています。
 こんなにおいしいりんごが食べられるなんてしあわせ・・・我ながらこのように思い、毎日りんごを食べております。私の唯一の自慢は、体が丈夫な事。そして作りはともかく、年の割には肌がきれいかも。やっぱりんご食べてるからだ〜!
(さりげなく宣伝してるつもり・・・?)

2002.12.31(火) 晴れ 大晦日
  今年の「NHK紅白歌合戦」は、とても楽しみにしていました。
中島みゆきが初出場!よかったよ〜ん。
まだ余韻が残っています。♪風の中のスーバルー・・・♪
中島みゆきと言えば、青春時代に聞いたラジオの「オールナイトニッポン」!(年がバレバレ?)明るい人でさ〜。歌は暗かったけど。でもその暗い歌が大好きで、よく聞いていました。
「わかれうた」とか、今思えば意味わかってんのか〜っ!って感じだけど、雰囲気だよね・・(そうなの・・・?)
と言うわけで、正直なところ今年は厳しい年だったけど、まぁまぁ幸せな気持ちで年を越せそうです。
来年も前向きにガンバローっと!ねっ!

                          

上へ