笹井社会保険労務士事務所へは、0868-23-4933、お気軽に
menu
事務所案内
就業規則
社員研修
各種手続き
料金プラン

笹井社会保険労務士事務所の就業規則作成業務

就業規則

今の就業規則で問題社員に対応できますか?

問題が起きない為の就業規則

テレビでは法律番組が人気を集めています。
すぐに「訴えてやるー!」という時代になりました。
インターネットで「残業手当」「労働時間」等を検索すると数千万件のサイトがあり、中には「残業代を取り返してリッチな生活を送ろう」等というようなサイトも多数存在します。このような時代に自社に合った就業規則を作成し、将来起こる可能性のある労使紛争のリスクを未然に防ぐ必要があります。
いざ!というときに会社と働きやすい職場環境を守るのは、あいまいな条文を徹底的に排除した、当事務所が作る「鉄壁の就業規則」です。

自社に合った就業規則により、社員のモラルとモチベーションアップが実現されます。
何より、就業規則は会社を守ります。

 


 

社員が安心して働ける職場環境を整備できる。

社員が高いパフォーマンスを出すには、安心して働くことのできる職場環境が必要不可欠です。
 ・社長の気分次第で、その時のルールが変わってしまう。
 ・人によって休職・復職の扱いが違う。
 ・ルールや給与体系がコロコロ変わる。

これでは、社員のモチベーションを向上させる事はできません。
自社に合った就業規則は、無駄な労働時間、残業代などのコスト削減につながります。
就業規則を早期に見直す事により、業績UP、コスト削減が実現できます。

 

就業規則が大切である理由

1.ルール・基準を明確化する!

就業規則は会社の憲法です。もし、日本に憲法がなかったらどうなるでしょうか。「会社のルールは俺(社長)だ!」という時代ではなくなりました。
会社のルールを明文化し、問題が起これば就業規則に沿って解決することがこれからの経営には必要です。働くルールを明文化することにより労使トラブルも未然に防止することができ、社員も安心して働くことができます。

2.就業規則を作成する過程で、労務管理の見直しができる!

就業規則を作成するためには、労働時間、賃金、休日等についてヒアリングを行います。その際、労務管理上のいろいろな問題点や、日頃の社長自身の悩みが解決できます。

3.社員に社長の想い・考えを伝えることができる!

社長は会社に対して熱い想いを持っているはずです。経営理念・経営ビジョンを織り込んで就業規則を作成することにより「社長の夢・ビジョン」を社員に伝えることができ、社員教育の効果も期待できます。

就業規則の確認

まずは御社の就業規則をチェックしてみてください。

・関連会社や知り合いの会社の就業規則をそのまま使用している
・もう何年も就業規則を改定していない
・法律改正に対応した見直しをしていない
・正社員、パートタイマーなど、社員区分ごとの就業規則を作成していない
・労働条件を書面で明示していない
・試用期間について、本採用拒否の事由を詳細に規定していない
・服務規程が一般的で社長の思いが入っていない
・守秘義務や競業避止義務に関する規定がない
・情報漏洩防止に関する規定がない
・セクハラ禁止やパワハラ防止に関する規定がない
・懲戒に関する事由が少ない
・必要以上に長い休職期間が規定されている
・復職時の手続に関する規定がない
・メンタルヘルスに関する規定がない
・自己都合退職について詳細に規定していない
・定年後の再雇用について詳細に規定していない
・労働時間に関する定義、残業のルールに関する定義がない

いずれか一つでも当てはまったら注意が必要です。

就業規則及び諸規程の改定目標

 

サービス残業が発生しない仕組み作り就業規則

就業規則作成までの流れ

1か月目 ヒアリング、現状調査、現行就業規則診断、就業規則、労働時間制度、賃金制度の原案提案
2か月目 就業規則、労働時間制度、賃金制度の調整、変更と決定
3か月目 新制度の説明と周知、労使協定締結
4か月目 就業規則等の施行、実施、フォローアップ