笹井社会保険労務士事務所へは、0868-23-4933、お気軽に
menu
事務所案内
就業規則
社員研修
各種手続き
料金プラン

笹井社会保険労務士事務所の就業規則作成業務

効果的な社員教育とは

人材

 

問題が起きない為の就業規則

ヒト・モノ・カネの3大経営要素のなかで、実は「ヒト」の問題が一番経営に影響します。

企業が発展するためには、そこで働く社員の方々のモチベーションアップが必要不可欠です。

しかし、中小企業は人材育成を含めた社員研修をやりたくてもやれないのが実情です。「大手の研修会社に頼むほどの社員数がいない」「大手の研修会社に頼んでも、大企業向けの研修カリキュラムのため、実態と合わない」という悩みがあるからです。

大手研修会社のプログラムは(優秀な人材「A])、今風にいえば、「自立型人材」に『仕事を与えること』です。しかし、このようなカリキュラムを中小企業が(まともな人材「B」)に取り入れても全くお金のムダです。最近はやりの「自立型人材の育成」とやらに押し流されても効果は上がりません。

社員の自主性に任せていては利益が出ません! 彼ら(まともな人材「B」)には定期的にマッチで火をつける必要があります。

中小企業の社員研修は、スキルトレーニングよりも社員自身の気付きや、行動改善をさせるものに主眼を置くべきです。

 

決意をカタチにしてみる

「習慣」作りのためには、以下の4つのステップが必要です。

ステップ@ 気付く
ステップA 行動改善目標を立てる
翌日から実行する具体的な20程度の「行動改善目標」を設定する。

ステップB 定期的にチェックする
ステップC 振り返る

今まで、社内で一握りの管理職しかできなかった行動が、このサイクルを取り入れることによって「仕事のできる社員」の絶対数が増えてきます。これこそが業績向上に直結するやり方です。



業績アップ、社員研修を是非ご検討ください。

社員教育メニュー 対象
目標人物設定研修 全社員
行動力アップ研修 中堅社員
思考力アップ研修 幹部候補
初日研修 新入社員
新人研修 採用1年目
考課者研修 管理職
関係力アップ研修 全社員
チームマネジメント研修 中堅社員
採用面接研修 面接担当
セクハラ禁止・パワハラ防止研修 全社員
メンタルヘルス研修 管理職

料金 1時間30,000円〜

時間、内容により見積いたしますのでご相談ください。