ニンテンドウ64スーパーマリオ64
SUPER MARIO 64
(1996年6月23日発売 任天堂)

★3Dアクション

■□シリーズ初3D□■
 真横から見た平面的なアクションゲームから一新、マリオはもちろん、敵キャラクターもステージもすべて3Dになった。あのハテナボックスもサイコロのように立方体になって、マリオをどの場所に動かしても、カメラアングルを変えてもなにもかもが3Dで表現されている。
 そのために、やたらとぐるぐる視点を変えていると酔ってしまいそうになるが、一定方向へと進むというアクションゲームから脱皮した。

 今度の悪役もやはりクッパだ。キノコ城を乗っ取るためにパワースターを奪い、ピーチ姫やキノピオたちを絵の世界に閉じこめてしまった。マリオは絵の世界へ飛び込みパワースターを取り返し、クッパからキノコ城を取り返すために冒険へ出る。
 残念ながら今回はひとりプレイ用で、ルイージはいない。

■□パワースター□■
 キノコ城へとやってきたマリオ。やはりそこも3D空間で、壁にいくつか絵が飾られており、あけることのできないドアがある。このキノコ城は従来のすごろくふうマップの役割をしていて、各ステージへと行くことができるが、攻略しないと入れないステージもあるというわけだ。

 マリオが一番はじめに行ける絵の世界は1つだけである。他の絵画に飛び込めるようになるには一定枚数のパワースターが必要になる。
 ステージ数は全部で15あり、各ステージにパワースターが7個隠されている。そのほかのも全部あわせると120個あるが、クッパとの最終対決は70個集めるだけでよい。

 各ステージのゴールはなにかといったらこのパワースターを取ることである。いつでもステージから抜け出すことができるが、1枚取るごとにキノコ城へと戻されるのはちょっと面倒か。もう1枚取るにはまた絵の中へ飛び込むことになるが、初めから7枚すべてを取ることができるわけではない。
 たとえば、別のところにあるスイッチを押して、点線で囲まれた透明のブロックを出現させなければならないといったこともある。
 また、ステージ中にある赤いコインを8枚すべて取ると出現するとか、謎解きのようになっている部分もあって、パワースターがどこに隠されているのか、それを探すという新スタイルになっている。

■□考えつくすべてのアクション□■
 スーパーマリオワールドでもブロックを持ち運んだり、回転ジャンプしたり、ヨッシーの背中に乗って操作したりと、いくつかのアクションがあったが、このゲームでは飛躍的に増えている。
 3段跳び、宙返り、走り幅跳びといったジャンプのスタイルから、パンチ、キック、ヒップドロップ、ボディアタック、スライディングキックといった攻撃方法、つかんだ物を振り回して投げたり、格闘ゲームさながらのアクションとなった。

 崖っぷちでは壁に背を付けて横歩きをしたり、ハイハイをして穴の中を進んだり、少しジャンプが足りなくても崖に手をかけてぶら下がり、そこから這い上がることもできるのだ。

 カメラアングルは通常マリオの後ろから前方をとらえるようになっている。実はこれ、ジュゲムがカメラで撮影している映像なので、コントローラーでジュゲムを操作して好きなようにアングルを変えてプレイすることができる。
 ニンテンドウ64のコントローラは任天堂ハードの中で最もボタン数が多い。3Dスティックでマリオを動かし、黄色い矢印の4つのボタンでジュゲムを動かす。
 任天堂の新ハードWiiやニンテンドーDSでは新たなインターフェイスを取り入れ、ボタンの数をそぎ落としたのが興味深いところだ。

■□変化<へんげ>□■
 マリオのトレードマークの帽子。風に飛ばされたり、敵に奪われたりすると通常よりも大きなダメージを受けてしまう。

 パワーアップアイテムもまた帽子である。
 はねぼうしでは3段跳びをすると空を飛ぶ。
 メタルぼうしでは無敵状態となって敵を倒せて水中ではその重みで沈んで底を歩ける。
 スケスケぼうしは透明になってダメージを受けず、壁や金網をすり抜けていく。
 また、メタルと透明が合わさったマリオにも変身できる。

 体力はパワーメーターの表示になった。敵と接触したり、高いところから落ちると減っていき、0になると1アウトとなる。水中に潜っていられる時間も決められている。
 コインを取ると体力が1目盛り回復。道に落ちているクルクルハートはマリオが速く駆け抜けるほどたくさん回復する。
 また、従来のように地面のない穴に落ちても1アウトとなる。

 大砲の中に入るとマリオが弾丸となって飛び出し、行くことができなかった場所へも降り立つことが可能になる。はねぼうしをかぶっていたらそのまま空を飛ぶ。

 3D空間になったことで操作が難しいと感じる。ジャンプして敵を踏みつぶすことも初めは距離感がつかめなくて苦労する。細い道をまっすぐ歩くのもままならないのだ。
 だが、操作に慣れればよくできたゲームだなってのが実感できる。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□リメイクで遊ぼう□■
 操作キャラもルイージ、ヨッシー、ワリオが加わり、パワースターの数も150個に増え、バージョンアップされたリメイクである。

cover スーパーマリオ64DS ニンテンドーDS 2004.12.02
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。Wii、ニンテンドーDSの情報もここから。

シリーズ総評(マリオRPGなど)へ
FC マリオ * スーマリ * スーマリ3 * マリオUSA SFC マリオワールド N64 マリオ64
GB マリオランド * マリオランド2 * マリオランド3 GC ルイージマンション * マリオサンシャイン
NDS ニューマリオ


ホーム懐かしゲームもくじ任天堂のニンテンドウ64ゲームリスト
Classic Gamer Sachi