柔道整復師業務用領収証・明細書発行ソフト発売中

法律改正で柔道整復師の領収証・明細書の発行が義務付けられました

ニコニコキューピットでは柔道整復師の業務の負担軽減を目的に領収証・明細書発行ソフトを開発しました

受付嬢の方に手書きの領収証を発行するのは無理だと考えておられる先生も多いと聞いております。

院長自ら短時間で領収証を作成できることを目的に開発しました。

ソフトは既に一部の接骨院・整骨院でご利用いただき好評です。

プリンタは皆様の現在使用されているのプリンタで印字出来るようにB7,A5用紙を使用しました。

領収証の印刷はB7・明細書の印刷はA5のコピー用紙を使用します。

操作もできるだけシンプルにしました。入力ミスを減らす工夫もしてあります。

また患者さんの履歴(日々の明細書)を見ながらの入力ですので入力がスムーズです。

データ入力の量を減らすことで領収証発行までの時間は短縮しました。

将来月別証明発行にも対応可能です。

年集計、月集計、日集計も簡単、保険料金合計、一部負担金、保険外料金

窓口料金の集計が瞬時に確認でき、経営戦略、青色申告のデータにも利用できます。

例えば、患者さん個人の月ごとに明細書の流れを見ることができます。したがって

後からレセプトデータをまとめて入力される方にとっては、

レセプトと明細書の整合性の確認が取れるので 大変便利だと思います。

よくある事例ですが患者さんが後日負担率の違う新しい保険証と領収証を持参された場合に

領収証・明細書のコンピュータデータ修正が必要になります。その際にも簡単に修正できます。

使用制限(使用回数・2部位入力)の無料お試しモードがありますので一度使ってみてください。

操作方法

簡単導入(XP)
簡単導入(7、Vista)
ダウンロードとインストールの仕方

1)プリンタの設定など

2)使用説明
3)使用説明
4)使用説明(ユーザー登録など)
5)使用説明
6)使用説明(日常業務)
7)使用説明(日常業務)
8)使用説明(骨折・不全骨折・脱臼・多部位)
9)使用説明(訂正・削除)
10)Vista、7の設定
11) 操作の注意事項
12)操作方法(追加)

分析チャートダウンロード


ネットで発売中です。
(通常価格3万8千円)


公告 無料体験 遠隔ヒーリング


フリーソフトの分析チャート完成しました。

支払方法・連絡方法はダウンロードのソフト内「登録の仕方」に記載されています。

超重要2013年5月保険改正ファイル
次のファイルをダウンロードしてください。

ryoukin201305.exe へのリンク


修正プログラム・サンプル

超重要2014年4月保険改正ファイル
次のファイルをダウンロードしてください。

ryoukin201404.exe へのリンク


3部位入力、5部位入力の体感サンプルソフトを制作しました。お試しできます。

サンプルは修正プログラムをクリックして下さい。
サンプルプログラムは単独では起動しません。readmeを読んでください。
12)操作方法(追加)を見て下さい。


Windows7、Vistaの方はインストール後必ず
 10)Vista,7の設定をして下さい。

お試しの方も遠慮なくわからないことはメールしてください。


補足
領収証は手書きの場合 複写を利用されない方もおられますが、療養費の請求後3ヶ月ほど経過して
から行なわれる保険者から患者さんへ照会の際、部位、金額確認があります。
患者さんと施術者への確認の際 領収証データがないとトラブルになります。
患者さんの領収証と施術所のデータの突合せがある場合が想定されます。
複写なしの領収証、自作ソフトで領収証印刷だけでデータが 残っていないと追求される可能性があります。
国会での柔道整復の領収証は複写の領収証を示しています。
このソフトは必ず領収証のデータを発行する際、明細書形式で保存します。

国会などでいわれていることですが 1ヶ月分の領収内容を明細書形式で患者さんに郵送する話もあるようです。
このソフトは個人別に1ヶ月分の明細書の発行も可能です。
毎日の領収証も明細書に近い形式に改めらる可能性があります。
このソフトは日々の明細書の発行も可能です。


公告 京都の鍼灸院