Amijat


 面白い発想を期待して下さい。
こんな機械作れますか?…という依頼で作ってしまいました。
業種にこだわらない柔軟な発想で対応します。
Amijat

機械屋
アミジャット

パン生地発酵装置(ホイロ)



私たち超零細小企業機械屋アミジャットのホームページです。大手の食品加工装置産業装置製造メーカーのような立派なご紹介はできません。しかし既存の企業で対応していない装置や機械を細々(ひっそり)と作ってますので、よろしければ立ち寄って覗いて下さい。



News/Topics


  1月26日 従来の知的障害者向けの「手焼せんべい」の装置類を 地産地消に対応する為に
        農産物直売所向けの生産グループ向けの『手焼きせんべい作り」に応用できる
        装置や そのシステムやノウハウ作りも展開中です。*お尋ね下さい・・・
  ↑
2011年
  7月31日 個人用野菜乾燥機を 減圧乾燥機に改造し 現在乾燥データを収集中です。 
         また この乾燥機を 何処まで小型化できるか構想中です。
  2月11日 Googleで機械屋と検索すると このホームページがなんと一位で表示されるらしいです。  
  ↑     又 Yahoo!でも一ページ目に表示されています。
2010年 
  12月某日 知的障害者向けの「手焼せんべい」の装置について、せんべいのウンチクを交えてブログで
        公開しています。とりあえずせんべいの生地作りまでを公開しています。後日いつになるか
        解りませんが、続きも書き溜めていますので、ご興味のある方はご覧下さい!!
 11月19日 「こんな物あります。」に掲載の「庭で使用する移動式ゴミ入れ」が一応特許となりました。
        発想は単純なのですが、とりあえずお知らせしておきます。
 10月26日 お菓子製造設備(手焼せんべい作り)のサイトを少々加筆修正しました。
  9月24日 ブログ始めました。本業の機械屋以外で、自分向けの物つくりや、その他の事を世間向け
        として公開しています。
  9月12日 通信対応お問い合わせフォームを開設いたしました。ご利用下さい。
  8月29日 ある特殊装置の設計で苦しんでいます。涼しい事務所内で過ごさなければならず、それが
        問題で?そこで現場のパソコンで汗かきながら図面書きをして、実際の装置要部を手作りし
        納得しながら進行中です。夏は現場で汗を…現場育ちはメンドクサイ!!
  8月21日 某TV局・ぶらり途中下車の・・で取材したい(途中下車したい?)と打診がありました。ホーム
        ページで興味を引いたらしいです。TVに出るほどの企業ではないので、丁寧にお断り致しま
        した。その後再びスタッフから個人的に興味がある…とのことで長時間質問を受けました。
             あせ・アセ・汗・(現場で受けた電話でした)熊谷近辺も暑いのです。
  7月21日 電子レンジで作るお餅の加熱容器が完成しました。イチゴ大福やブルーベリー大福その他
        お餅作りが簡単に出来る容器です。(紙容器なので使い捨て) ただ…機械作りが少々忙しく
        販売は未定です。
  6月09日 カード自動供給装置のページを追加掲載いたしました。

                                    


お知らせ

機械屋アミジャットのブログもどうぞ。


本業にはあまり関係の無い特殊な物や、農家などで使える物、又機械等の開発プロセス(大げさな!!)を適度に書き連ねています。
ホームページで紹介していない、チョッと変わったものや、思いつきで作ってしまった物、自宅専用の農作業用向けの秘密兵器!!も含め、日々投稿しております。
        *ブログ内カテゴリーの「作ってみました、こんなのどうでしょう。」に掲載してあります。
           
                  ブログのタイトル 機械屋の七転び はこちらをクリック


開発装置のご案内  
機械屋アミジャットが「無いから作れ!!」と依頼され,、作り上げた装置のご紹介です。
今、話題の日持ちのする天然酵母パンの生地発酵装置(ホイロ)や、その他に付随する製造装置など、特殊企業の装置開発を得意としております。

スナック菓子等の粉末系味付けの調味料(パウダー)供給装置は、粉末や粒状の調味料を安定して送り出す装置です。独自の発想で微粉末から米粒状の物まで供給可能で、応用範囲の広い装置として評価されています。

樹脂(プラスチック)塗装乾燥装置静電気除去設備の特殊用途向け装置の開発と、それに伴う塗装製品のワーク用治具も数々依頼され納入しております。

自動車部品メーカー様向けに納入した「ねじ山検査装置」は高額な視覚センサー等一切使用せず、安価で確実な不良品検出を可能としております。

知的障害者更生施設の依頼で、お菓子(手焼せんべい作り)の作業設備(機械))を納入いたしました。
施設利用者が事故や怪我を起こさないように設計し、納入後 現在まで6年以上、無事故で楽しく、週に三回美味しい手焼せんべいを焼いています。

カード自動供給(投入)装置は、和、洋菓子やパンなどのカード型アルコール蒸散材(鮮度保持材)を包装機と連動し、自動投入する装置です。子供向け食玩用ゲームカード等の包装機への自動供給にも対応可能です。

「こんな物もあります。」に!ガーデニングや庭先(屋外)に出るゴミ掃除に便利な「車輪付き」のひっぱるゴミ入れ空き缶、空き瓶、ペットボトルの資源ゴミ用分別ストッカー等の試作品や思いつき品?その他を掲載しています。


詳しくは リンクメニュー、又は サイトマップ製品情報をクリックして下さい。




       知的障害者更生施設内の
               手焼せんべいの作業室
   
   

   
スナック麺粉砕装置の
        粉砕工程

    

   

カード自動供給装置
ピロー包装機に取り付け、連動して自動投入する場面です。

    

複雑な装置の依頼に、複雑な機構で作り上げるのは決して難しいことではありません。
使い慣れたCADソフトと部品ソフトを多用し、さらに制御技術を駆使しさえすればある程度の装置は作れます。 …豊富な予算があれば…

しかし多くの食品加工装置の開発各種産業装置の開発は決して・そればかり・ではない用途独自の発想が必要な場合が多いものです。独自の発想で使う立場で納得出来る装置…これが我が社の基本です。

          
  製品大袋入れ包装装置        食品搬送用コンベアー       塗装用静電気除去設備

現在 貴社で使用中の既設装置の「この部分をさらに改良出来ないか?」そんなご要望もお任せ下さい。


企業に限らず、個人様でも対応いたします。
                             
例えば農作業用で、こんな物出来ますか?という物でも問題ありません。ホームページに載せておりませんが、結構依頼を受けております。自身も米作りから野菜作りまで、本格的日曜農家?なので結構自家用工具や器具を作って使用しています。*たぶん本業より好きかも!!

このホームページ内に「こんな物もあります。」のサイトがあります、ガーデニングや秋の落ち葉処理に重宝する移動式ゴミ入れや、その他思いつきの物が掲載してあります。そんなときに作ったものです。
                                                                 

          このサイトについて
                     プライバシーポリシーについてはこちらをクリック 
                          
                              
機械屋アミジャット

                                サイト修正/更新の最終日付 2009年 12月14日