【 恐い、っていうことを知ってるよ。だけど、大好きっていうことも知ってるの −お題1− 】




( 恐い、っていうことを知ってるよ。だけど、大好きっていうことも知ってるの )


―――― へぇぇ、りん。 あんた、自分の言っている意味、本当に判って言っているのかい?

あたしはこの目の前の人間の小娘に、そう問わずにはいられなかった。
そう言ゃ、あたしはなんでこんな足手まといな人間を、あいつが連れて歩いてるかその訳を知らない。

( りんね、殺生丸様に会う前に、おっ父もおっ母もにいちゃんたちもみんな野盗に殺されてね、今でも思い出すと恐くて恐くて仕方がないんだ )

……そっか。荒んでる時代だからねぇ。まぁ、よくある話だけどさ。

( それで、りん あんまりその時の事が恐かったから、声が出なくなっちゃってね )

ん? 今は五月蝿いくらいじゃないか。

( ……野盗も恐いけど、村の人たちも恐かったよ。りんが喋れなくなって、心がどこか凍り付いちゃって、泣く事も笑う事もしなくなったら、薄気味悪いガキだって言われて。ちょっとした事で酷い目に遭わされたんだ )

…………………………

( 仕方ないけどね、み〜んなギリギリだったもん。大の大人が朝から晩まで働いても食べる物もろくになかったし、働きの悪いあたしなんかに食わせる飯(まんま)はなかったんだよね )

だから、か。殺生丸の後をついて歩いてるのは。
人間なんかりん、あんた嫌いなんだろう?

( うん? ううん、そんな事ないよ。自分たちでさえ食べる物がない時でも、あたしに何かくれる人もたまにはいたし、皆が皆『恐い人』ばかりじゃなかったから。それに恐い人も本当はそうじゃない時もあったから )

ふ〜ん、なんだかややこしいね。人間は。

( りんには恐い人でも、自分の子供には優しいって事は良くあったから。りんも死んじゃったおっ父やおっ母、にいちゃんたちは大好きだったし、きっとそういう事だよね、って )

じゃ、なんであんたは殺生丸の後ばかり付いて回ってるのさ。

( ……もう、りんは何にもなかったから。おっ父たちと『一緒』に居た頃のりんはもういなくなっちゃったから )

………………… ?

( りん、一回死んでるんだよ。狼たちに食い殺されてね。そんなりんを助けてくれたのが、殺生丸様 )

ああ、天生牙、か。

( 真っ暗で、もうどこにもりんの在る事が判らなくて、手も足もなくなって息も出来なくて、苦しくて苦しくて、そんな世界からぽっかりと掬い上げてくださったんだ )

りん ――――

( りんには、もう目の前の『光』しか見えなかった。だから、ついて行ったんだよ )


ああ、あたしにも判るよ。
そう、あの時。

あいつは、あたしの為にそれに手を掛けようとしてくれた。
もう、救いようのないあたしに。


連いて行ってみて、びっくりしたろう? あいつはとんでもない奴だからね。あいつの恐ろしさは野盗や村の連中の比じゃねぇからな。

( うん、知ってる。血だらけでお帰りになる事もあるし、目の前で掛かってきた相手を切り伏せられるのも見たから )

それでも、りんは ――――

そう言って、このチビはいっちょ前に顔を赤らめやがった。
ガキはガキでも『女』だね。早生てやがる。


さぁて、そろそろいくか。

( えっ、行っちゃうの? 今度はいつ、来てくれる? )

さぁねぇ、あたしは『風』だからね。気のむくまま、風の吹くまま、ってね。

( ねぇ、話しちゃダメなの? こうやって会ってお喋りしてる事。一緒に旅が出来たら、りん嬉しいのにな )

……言ったら、最後。もう二度とあたしはここには来れなくなるからね。

( そう、か。じゃ、今のままでいいや。また、必ず来てね! )


―――― ああ、りん。あんたがあたしの事を忘れないならな。


まだ何も知らないりんに見送られ、あたしは風になる。
今はここが、あたしの居場所。

ねぇ、りん ――――


( 恐い、っていうことを知ってるよ。だけど、大好きっていうことも知ってるの )


そうだよ、神楽。
りんに取っては本当は神楽も恐い人。そう、殺生丸様と同じにね。
だけど、りん 神楽の事好きだよ。

だって、りんと神楽 きっと同じものを見詰めてる ―――
きっとあたし達、分かり合える。


お題2へ

TOPへ  作品目次へ


誤字などの報告や拍手の代りにv 励みになります(^^♪


Powered by FormMailer.