自然無痛整体・心躰法

   首の痛み・偏頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・手足のシビレ・冷え性・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア
   ギックリ腰・花粉症・腱鞘炎・野球肘・野球肩・オスグットなどの症状が回復しています。

      ひなた整体院  
トップページ
心躰法とは
適用症例
初めてお越しの方へ
プロフィール
 
心躰法とは


『心躰法』とは、簡単に言ってしまうと、からだを本来の正しい状態に戻すこと。 しかし、残念ながら私たちのからだの作りはとても複雑で、スイッチひとつで初期状態に 戻すことなど出来ません。そこで登場するのが、『心躰法』です。
腰痛、肩こり、膝痛、しびれ、頭痛、不眠、等々 検査をしても異常なし。
色々な療法を試してみたが効果が得られない。
そんな経験をお持ちの方本当に沢山いらっしゃいますよね。
痛みやつらさにはからだの歪みや長年積み重ねた疲労が深く関わっています。
そうした歪みを整え、疲れた筋肉をゆっくりほぐすことで回復へ導くのです。
本来あるべき正しい姿に戻す!それが『心躰法』です。
さて、身体の歪みと言っても、原因は様々。
当てはまる項目がありませんか?ちょっとチェックしてみてください。
終日パソコン中心の仕事 入力の時、からだがいつも斜めに傾いていませんか
毎日帰宅は午前様、入浴はシャワーだけのカラスの行水?
就寝はほとんど日付が変わってから、睡眠時間は5時間とれたら十分?
くつろぎタイム ついつい楽チンな気がして肘枕、横座りしていませんか?
テレビを観るとき 首が同じ方向を向いたままではありませんか?
常にストレスを感じていたり、イライラして気が休まらない。
長期間肉体労働を続けている。

ほんの少し掲げた上記の例の中で、一つでも当てはまる項目があれば、からだの歪みが疑われます。 一つくらいなら誰でもあると思われるでしょうが、問題はこれらの動作が習慣化(悪い学習効果) されやすいということです。 同じ動作を続けることが悪い癖となって、様々な症状に繋がっていきます。 この間違った学習効果に働きかけて、脳に正しい学習効果を植えつける。 自然で無理のない動きを身体に覚えさせる。 心躰法の完全無痛、安全、安心な刺激は、脳と身体が最も受け入れやすい刺激ということです。

揉まない療法

心躰法は、揉まれない、叩かれない、ボキボキされない!!
どうして?あんなに気持ちがいいのに、揉んでくれないの?
おそらく、多くの方がこのように思われるかもしれませんが 逆に強い刺激の施術を受けた経験をお持ちの方でその時は 強く揉まれた場所がじわ〜っとして、よくなった気がしたけど翌朝筋肉痛というか、ぶつけた後みたいな痛みが出てしまった。 それって揉み返し? そう思いつつも、次に行った時には更に強く揉んでほしくなる。 このようなことを感じた方はいませんか?
まず、揉む・叩く・ボキボキするとどうなるか、ちょっと想像してみてください
潰れたペットボトルがあります。元の形に戻すのに無理矢理強い力を加えたら、
傷がついてしまったり、
かえって元通りになるのに時間がかかってしまう。
これは私たちのからだにも言えることなのです。
外部からの強い刺激に対して
私たちのからだは、自分の意思とは無関係に反射的に攻撃されたと判断します。
そしてからだは、防御体制をとり、筋肉を硬直させ、身体の緊張を増大させます。
あなたが強く揉んだ方が効果的と考えていても、それはあなたの脳が間違った記憶をしているだけで、実際に 強く揉まれ続けたからだは、筋繊維が押し潰され、
筋肉はさらに硬くなり、揉み返しを起こし、もっと強い刺激
を求めるようになこれは完全な悪循環です。 心躰法は、完全無痛、安全、安心。優しい刺激でからだを正しい状に戻すことが出来るのです。

正しい姿勢の維持

施術を受けたばかりのからだは、正しい姿勢には不慣れな状態

『心躰法』で正しい姿勢を手に入れました。 しかし、手に入れた正しい姿勢を維持しなければなりません。 施術を受けたばかりのからだは、正しい姿勢には不慣れな状態 です。ここで油断してしまうと、長年親しんだ間違った脳の記憶 に従って、からだは元通りの歪みや、間違った使い方を取り戻して しまいます。それを防ぐには・・・
自己判断で施術を中断したりせず、短期間に継続・集中させて 正しい使い方を記憶させ続けることが重要です。 脳によい印象を植え付け、間違った記憶を正し、正しいからだの使い方、動き方を学習し直す。 これが、『心躰法』の凄さ、他に類を見ない療法です。


からだに負担を掛けない療法

正しいイメージがからだに植え付け、正しい歪みのない姿勢を学びます。

『心躰法』は、からだに負担をかけない療法です。 毎日連続で施術を受けることはもちろん、日に何度でも施術を受けることも可能です。 そこがこの療法の優れたところ、他では考えられないところです。 からだへの負担がないということは、継続して施術が受けられるということ。 継続して施術を受けることで、間違って記憶された、悪い姿勢やからだの使い方がリセットされます。 正しいイメージがからだに植えつけられ、脳は自然で無理のない 動きや、正しい歪みのないからだを学びます。 施術を続けることで、からだは良好な状態を維持出来るようになり 完全に回復したからだを手に入れます。
せっかく手に入れた健康なからだです。 末永くお付き合いするためにも、完全に回復した後も定期的に メンテナンスを受けるのが望ましいでしょう。 仕事で少し無理をしてしまった時、大事な試合を控えて、疲労が 溜まり出した時等々、健康回復のお手伝いが出来るのは、『心躰法』だけ。 原因を突き止めることが出来てこそ、解決も早くなるのです。