atelier deux ロゴ

SCHOOL
完全予約制

教室風景

アトリエ内での少人数制教室です。※要予約
体験から通常教室、技術認定資格取得コースまで様々なコースがあり、どのコースもジュエリー製作のアトリエならではの専門的な指導を受けられ、思い描いたものを作るために必要な様々な技術を一貫して学べます。目的に合った技法を複合的に習得して思い通りに作品を製作できるように指導します。

JEWERLY MAKING
atelier deuxで学べること

彫金

貴金属加工・石留め

道工具の正しい使い方や手入れのしかたの基本から、地金の板や棒材を使って切る・曲げる・削る、の基本技術を習得し、貴金属加工を学びます。

WAX

WAXモデリング①

ハードワックスの塊を切削して図面通りに立体を形作る力を付けます。作品に応じたWAX材料を選び、デザインに合わせて総合的な技法で造形できるようにします。

ARTWAX

WAXモデリング②

切削・盛り付けが容易で、手軽に扱えるソフトワックスを使って原型制作、鋳造後に仕上げます。自宅の環境でも作業や制作が容易なのがメリット。

デザイン画

ジュエリーデザイン

作品の構想をデザイン画として描きおこすことにより、実際に製作する際に平面的なイメージから立体的な作品としての全体像をつかめるようにします。

アートクレイシルバー
銀粘土シルバーアクセサリー

はじめは粘土状態で柔らかく手軽に形づくれる上、焼成後は99.9%の純銀になるアートクレイシルバー。思うままの仕上げをしてシルバーアクセサリー作りが楽しめます。
柔らかい特性を生かして感覚的な作品を作ったり、乾燥状態できっちり整えて美しい作品にしたり思うがまま。 一度やってみたい、自分に合っているのか一度試しに体験してみたい、プレゼントを手作りしたいetc...1DAY体験教室から色々作れるようになりたい、技術認定資格取得コースまで。ジュエリー製作の工房だからこその作品づくりを学べます。

銀粘土

銀粘土

自由な造形、切削や補修、組み合わせが容易な銀粘土。強度や作品の表面仕上げを想定して作れば立派なシルバーアクセサリーになります。
※認定資格取得コースあり。

シルバーオーバーレイ

シルバーオーバーレイ

銀粘土と白磁のコンビネーションによる優雅な作品をつくることができます。白磁に銀、転写や釉薬を使って絵柄を施すこともできます。
※認定資格取得コースあり。

新木目金

新木目金

銀粘土&銅粘土の組み合わせで、地金からでは難しい表現も可能なのが魅力。伝統技法の木目金の模様を手軽に出来る新しい技法です。
※認定資格取得コースあり。

プリカジュール

プリカジュール

銀粘土作品も作り方しだいで透明感のある美しいプリカジュールを施せます。きれいな透かし模様に作り上げた作品をランクアップすることができます。

体験コース
1枠2.5時間~

アートワックス

ワックス原型

SOFTWAXやHARDWAXを使用して原型を作ります。鋳造&仕上げを希望される場合、2~3週間後以降に仕上げ体験が可能です。

銀粘土

銀粘土シルバーアクセサリー

銀粘土を使ったシルバーアクセサリー製作。柔らかい粘土状態の材料から、99.9%の純銀の作品が出来ます。

ペアリング

2人で作るペアリング

銀粘土で作るペアリング。柔らかい粘土状態で造形、石膏位の固さの乾燥体をヤスリやペーパーできれいな形にします。

新木目金

新木目金

銀粘土と銅粘土を使って、木目金模様のリングやペンダントを作ります。焼成に時間が必要なため、造形と仕上げで各一回の受講が必要です。

インストラクターコース GALLARY
画像クリックで大きく表示されます

銀粘土

アートクレイ

銀粘土
課題:13種類

シルバーオーバーレイ

シルバーオーバーレイ

銀粘土&白磁
課題:6種類

新木目金

新木目金

銀粘土&銅粘土
課題:5種類

シルバーオーバーレイ
銀粘土&白磁メタル

お問い合わせ・お申し込み

新木目金
銀粘土&銅粘土コンビネーション

その他
石・ガラス・銅粘土コンビネーション

ページのトップへ戻る