HOMESchoolArtclay Class

atelier deuxの銀粘土教室

atelier deuxの教室では、確実にキレイで丈夫なアートクレイシルバー作品を作る指導をしています。
粘土のように好きな形に造形できる上、乾燥後は切ったり削ったり接着したり…と思いのまま。
焼成後は純度99.9%のシルバーとなり、仕上げ次第で素晴らしい作品が完成します。
特別な工具も要らず家でもちょっとした合間に制作できる銀粘土は、まさに生涯続けられる趣味として楽しめます。
※atelier deuxでは、ご希望によりインストラクター資格取得もできます。

工房内の教室で、atelier deuxのベテランのインストラクターが個々の目的と個性に合わせた的確な指導をしますので
どんな方でも作品を、よりハイレベルの仕上がりに作っていただけます。
曜日・時間にとらわれず、自分のペースと都合に合わせて受講していただく『完全予約制』。
入会金なし、工具等レンタル無料なので、お好きな時に気軽に受講できます。
銀粘土がどんなものか、自分がやれるのか等々心配な方は、材料費込でおトクな『体験教室』に
気軽にトライしてみて下さい。
アトリエには様々な作品見本が用意されています。興味をお持ちの方は、お気軽にお申し出下さい。


手軽に作品を作れるのが魅力の『アートクレイシルバー』
短時間でちょっとした作品を作ることも、上級の仕上げをほどこした美しい作品を作ることもできます
きちんとした作り方さえ覚えれば、どんな作品も思いのまま

atelier画像



【材料について】

材料画像

アートクレイシルバー

やわらかい状態で造形して乾燥、焼成、仕上げをすると純度99.9%の純銀作品になる銀粘土『アートクレイシルバー』。
作品に合わせて7gや10g、20gを使います。粘土タイプ、シリンジタイプの他に乾燥の遅いスロードライや硫化しにくいST、新素材の銅粘土などの種類があり、多種多様の作品を作ることができます。
乾燥しやすいので、パックを開けたら保管に注意。

材料画像

シンセティックストーン

『アートクレイシルバー』には焼成前や焼成後の作品にキラキラ輝くシンセティックストーンを埋め込めます。
ラウンド、マーキス、ハートにスクエア、カボッション、ペアシェイプ…etc.
作品に合わせて石を留める方法や焼成方法をアレンジします。
すてきなパールを組み合わせた作品もお手のもの。

Artclay Class【銀粘土クラスで学べること】

銀粘土画像

銀粘土

美しく完成度の高い作品を製作することも指導しており、想像を超えるジュエリーレベルの作品を作ることも可能。
※インストラクター資格取得可。


銅粘土画像

銅粘土

銀粘土と同様に、やわらかい状態で造形して、乾燥、焼成、仕上げをします。 銀粘土と組み合わせることで、和テイストの作品やアンティークな作品を作ることもでき、作品の幅がひろがります。
(銅粘土作品は焼成代別途となります)


新木目金画像

新木目金

銀粘土と銅粘土を使用して、今まで鍛金の伝統技法でしか製作できなかった  木目金の作品を手軽に製作できるようになりました。
※インストラクター資格取得可。
(木目金作品は焼成代別途となります)


SOL

シルバーオーバーレイ

オーバーレイシルバーペーストで白磁に模様を描いたり、銀粘土と組み合わせてペンダントやリングを作ります。 七宝や転写紙、上絵の具なども組み合わせてバラエティーに富んだ作品ができ、アンティークな楽しみ方もできる技法です。※インストラクター資格取得可。

このページのトップへ

その他銀粘土でできる様々な作品


フロストガラス画像

フロストガラス

自分で色の違ったガラスをフュージングしたものに合わせて銀粘土の作品を作ります。
自分で好みのガラスを作る楽しさもあります。

ワイヤーワーク画像

ワイヤーワーク

純銀のワイヤーをベースにした軽やかな作品。
中空のシリンジ作品とはまた違った味があります。



シリンジ画像

シリンジタイプ

中空になるようにシリンジタイプで作った作品。
制作上の注意点を守れば、軽くて丈夫な作品となります。

プリカジュール画像

プリカジュール

銀作品にプリカジュールをほどこした作品。
軽量で華やかなイメージ。


体験コース

銀粘土体験作品画像


ペアリング画像

 

※ペアリング参考作品ギャラリー

このページのトップへ

出張教室・出張体験教室

【銀粘土】

ペア・グループから企業、学校関係、各種イベント等への出張教室も承っております

体験会画像

1DAY体験教室から複数回開催の定期教室まで対応。

人数や日程、御予算などのご希望に合わせて最適のプランをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。

体験教室のご予約は、なるべく1ヶ月以上前までにお願いいたします。

※県内出張交通費無料


お問い合わせはこちら

体験サンプル画像

体験作品について


体験作品のサンプルを各種ご用意しています。
事前の打ち合わせにより日程、御予算や人数を考慮し、その中で完成できる最適な体験作品のプランを提案させていただきます。
当日スムーズに体験会が進行できるよう準備いたしますので、お早めに御相談ください。




このページのトップへ

講師紹介

 toshihiro sakakibara
      貴金属装身具製作技能士1級 彫金コースメイン講師 
      ジュエリーに関すると偽っての多岐にわたる収集癖あり
      アートクレイインストラクター歴14年
      ふだんは寡黙な職人ですが、教室になると華麗な(?)優しい講師に
      時々教室でも職人魂が出てしまい、生徒さん泣かせ(?)のスパルタ講師に変貌
      作品を完成した生徒さんの得意気な笑顔を見るのが好き『』
      西尾市生涯学習のシルバーアクセサリー講座ではメイン講師で生徒さん受けも上々
      生徒さんへの提言…『作る前に作品のデザインを描いて工程を考えることと
      手をかけて仕上げをすることが肝心です』

 mikiko sakakibara
      名古屋造形芸術短期大学ヴィジュアルデザイン科卒業後
      洋食器関係のフリーランスデザイナーを経てなぜか?atelier deuxにてジュエリー製作するように
      思いのままにサクサク作品を作れる「銀粘土」に感動し、資格取得
      アートクレイインストラクター歴14年
      無類のパン&お菓子好き ストレスがたまるとオーブンと仲良しになる
      手の込んだものを作る時ほどストレスレベルが高いらしい…
      銀粘土では作るのが難しそうな作品や、銀粘土とは思えない出来栄えの作品ほど燃えるタイプ
      そんな時ほど上機嫌
      シンプルなものでも光り輝くまでとことん仕上げないとOKしない
      生徒さんへの提言…『銀粘土作品もちゃんと作れば立派なジュエリーになりますよ〜♪』

 hiroco
      アートクレイインストラクター歴12年
      キラキラ系が大好き
      見た目モデル系なのに驚異の4児のママ ただいま育児に奮闘中

  

このページのトップへ