HOMEWorks

Our Works

atelier deux ではフルオーダー、ブライダルをはじめ、リペアなど様々な御要望にお応えします。

アトリエには他と違う出来栄えを期待して依頼に来られる方が大半です。
ですが、一見普通そうに思えるものでも職人が精魂こめて造り上げると、まるで生命が 宿ったように美しい魅力をはなつジュエリーになってしまうから本当に不思議。
お客様のちょっとしたご要望も、わがまま気ままなご依頼も、ベテランの職人とデザイナーが見事お応えします。

ちょっとしたものだから…と、気おくれしないで是非atelier deuxにお任せください。
きっと想像以上に気に入って長く使っていただける逸品が出来上がるはずです。

フルオーダー・リモデル・リペア…etc【アトリエならではの仕事例】


オーダーされてからデザインにとりかかり、デザインが決定すると製作にとりかかり、完成すると納品…の繰り返し。 なかなか写真を撮っておく余裕のないのが現実で…反省しきりです。
ジュエリーのアトリエならではの製作例の一部をご紹介します。他にも何点かalbumのページでフォトアルバムとして大きな写真で御覧いただけますので、そちらも是非ご覧ください。

カトレア画像

フルオーダー(Pt900)

将来上の娘さんには自分の婚約指輪を譲るつもりだから、今は自分が使えて将来下の娘さんにあげられるような同じグレードのリングを作って欲しいとの御依頼。
横浜の方でしたので、デザイン画の決定まで何度もメールの添付ファイルで打ち合わせをしました。 いくつかの候補の中から最終的に御依頼人の誕生花の『カトレア』をあしらったデザインに決定。Pt900の優美なカトレアの間にトップクラスのダイヤがちりばめられた、鍛金製作の贅沢な一品。



フルオーダー(K10)

どんなシーンにも映えるカレッジリング。
K10での御依頼。シンプルタイプのデザイン画の提示後はお客様のイメージがふくらんで、オニキスを入れたりサイドの彫りを左右違えてみたりというデザインに決定。
atelier deuxではWAXでの製作も致します。
(オンマウスでWAX原型を見られます)




リモデル(K18 Dia 0.2ct)

皆さんお持ちの、Pt900立爪エンゲージリング。
サイズ直ししても…デザインを変えたリングに作り直そうか…?迷われた末、 普段使いに出来るよう、シンプルなK18プチペンダントにリモデルされました。とてもキレイなダイヤでしたので、胸元にキラリと光る、プチゴージャスなペンダントになりました。
(オンマウスでリモデル前のリングを見られます)




K10WAX画像 →→ K10画像

リモデル(K18 フルオーダー)

K18にオパール2石の入ったリング、石が気に入って購入したものの、デザインが嫌いで全然使ってない…とのことでした。
ボリュームがあり、市販品には全然無いタイプで何点かスケッチをお見せしてこのデザインに決定。 オパールも更にきれいに輝いて、クラシカルで素敵なリングに生まれ変わりました。


サンプル画像 →→ サンプル画像

複製

片方なくしてしまった、某ブランドのお気に入りのピアス。
愛用しているので、どうしても1セットにしたい…との御依頼。全く同じに作るのはちょっと大変でしたが、喜んでくださったお客様の笑顔に報われました。

リペア画像

チェーン縮め(ついでにリフォーム?)

某ブランドのお気に入りのネックレスが長すぎるので短くして欲しいとの御依頼。
切った端材はもちろん無駄なく、奥様のブレスレットに加工。


リペア画像

チェーンの直し(長すぎるチェーンの縮め)

切れて使えなくなったチェーンをロー付けして直します。
長すぎるチェーンもジャストサイズに出来ます。


このページのトップへ

リモデルの決断のタイミング【その1】

リモデル前画像

リモデル前

ごく一般的な立爪のエンゲージリング。このタイプをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
娘さんも成人されていて、長年使わずじまいとのことできれいなまま。もったいないのでこの際家内のために作りかえを…と、ご主人が依頼してくださいました。
とてもきれいなダイヤモンドなので、普段も活用できるシンプルなタイプのペンダントネックレスにリモデル。

リモデル後画像

リモデル後

シャープなイメージながら優美なラインを合わせ持つペンダント。イニシャルYをかたどり、斜めから見たときにアーチを描く美しいフォルムに完成。
シャツスタイルの衿元に、薄手のセーターの上にも使えるよう、45cmのスライドチェーンにしました。
ダイヤもより大きく見え、石とペンダントが調和しつつお互いに引き立て合う素晴らしいものになりました。

このページのトップへ

宝石箱や引き出しにしまわれたままのジュエリーの活かし方 BEST5

当店では、リモデル・リフォーム・リペアのご相談を承っています

@リペア(修理する)
  クリーニングしたり、壊れたパーツを交換したり、サイズを直したりして再び使えるようにする
Aリモデル(作り替える)
  石や地金を活用し、新たなデザインに作り替えて使う
Bお子さんやお孫さん、またはお嫁さんに譲る
  ジュエリーをそのままの状態(もしくはクリーニングして)でプレゼント。使えるサイズに直したり、好みのジュエリーに作り替えてもらう。 Cオーダージュエリーのご依頼時に製作費に充てる
  ご自分はもちろん、お子さんやお孫さんのジュエリー(エンゲージ・マリッジリング他)オーダー時にご相談下さい
D大事に記念にとっておく…?


オーダー

CONTENTS

jewerly design&craft
 atelier deux (アトリエ・ドゥー)

愛知県西尾市戸ヶ崎3-13-35
TEL&FAX 0563-57-1907

OTHERS

このページのトップへ