トップへもどる  もどる  壱拾月の独白  壱拾弐月の独白

壱拾壱月の独白

 参拾日 金曜日

 すっかり電子書籍は安売りでないと買わなくなったので暫く購入が滞っていたかぐ告を、やっと機会があって八巻から十一巻まで買う事が出来ました。でも来月にはもう十二巻が出るのですよね・・・。またそれも何時買えるのか理解りませんなぁ。
 先の事はともかく取り敢えず八巻の感想です。
第71話 かぐや様は出させたい
かぐや「会長は誰にでも優しくするから困ったさんが出てくるかもしれないでしょ」
愛「そうですね居ますね
かぐや「そういう女って平気で汚い手も使うし……」
愛「そうですね使いますね 恋をするとホント自分の事見えなくなりますからね」
かぐや「そうなのよ愚かしいったらないわ」
愛「心の底から同意です
 平気で汚い手を使う愚かしい困ったさんが何か言っています(笑)。
御行「そうか…… 四宮はそんな当たり前の事すら知らずにいたたた これからゆっくり色んなことを学んでいんぉおおしぬぬぬ〜〜〜
 思考中に痛みに邪魔される心情が伝わる秀逸な場面です。
第72話 伊井野ミコは抑えたい
優「相手の気持ちを組まず頭ごなしに…」
ミコ「うるさい 石上に言われたくない」
 優君に対して取り付く島も無い対応ですね(笑)。
 御行はマリオカートでリンクを使っているのですね。
御行「ちょっお前キモいとか言ったるな!」
優「えっ!? 今のキモ待ちじゃないんですか!?」
御行「そんな待ちはねぇよ!」
 この二人の気心の知れたやり取りは良いですなぁ。
第73話 白銀御行は読ませたい
かぐや「でも それいやらしいんでしょう? しってるんですから」
 凄く冷え切った表情ですね。騙され続けて人間不信になっています。
第74話 かぐや様♡アクアリウム
 少女漫画の単行本を再現した左端の作者コメント欄が凝っています。
 なんか凄く意味のわからない理由で断られたと言うのが笑えます。
第75話 かぐや様は集めたい
 ベルマークとか小学生の時分以来意識した事がありませんなぁ。今でもあるのですね。
かぐや「(よかったぁ私より駄目な子が居て……やっぱり良い子ね貴方は!)」
 かぐや、普通に性格が悪いですよね・・・。
第76話 柏木渚はめんどくさい
御行「せつどのある付き合いをなちゃんとしてるんだなあえらいなあ」
 切ない(笑)。
 あのラブ探偵千花がその名を返上して優君に譲ろうとしたとは、本気で認めたのですね。
千花「先生!! どうして そこまでわかっているのに1ミリも実生活に活かせてないんですか!?」
 煩いな(笑)。
第77話 藤原千花は聞き出したい
かぐや「でもその人と藤原さんは相性が悪いと思うわ やめといた方がいいんじゃない?」
 シリアスに盛り上げたところからのこれですよ。かぐやの表情が最高ですし、ナレーションの「コスい手!!」が絶妙です。
第78話 かぐや様は怯えない
 何だこの二人。其其の中で勝手に盛り上がっていますな。
第79話 かぐや様は診られたい
 愛が可哀相です。
第80話 そして、石上優は目を閉じたA
 あれ? これ、副題合っていますか? ミコに花を贈ったのが優君である事は明らかですが、だからこの副題なのですか? そうするとこの話で一番描きたかったのはその一幕だけなのですね。


 弐拾玖日 木曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
SSSS.GRIDMAN
 原作の主題歌とは違うのですね・・・。いあ、まぁ、この内容で原作の主題歌を使われても嬉しくありませんが。そして比べたら原作の主題歌が好きですが、このアニメの主題歌も実は嫌いではありません。特にBメロが好きです。何となくデジモンの主題歌に似合いそうな曲ですね。
あかねさす少女
 何故に壊れかけのラジオ?
ツルネ ―風舞高校弓道部―
 副主題歌がみんなのうた的と言うかNHKらしい感じがして落ち着きます。
東京喰種トーキョーグール:re
 腹から声を出せと言われて続けたらやけくそになった感じがするOPです(笑)。
RErideD -刻越えのデリダ-
 EDが何となく九十年代のアニメにありそうな感じです。好きな曲の一つです。
俺が好きなのは妹だけと妹じゃない
 OPはキャッチーで嫌いではありませんが、映像にセンスがありませんなぁ。垢抜けないと言うか芋っぽいです。この本編にしてこのOP映像ありですな。
からくりサーカス
 バンプもすっかりアニメ主題歌の常連ですな。どうでも良いのですがあたしがバンプを初めて知ったのはワンピースの映画で主題歌を担当した時でした。
ゾンビランドサガ
 OPやEDには挿して興味が無いのですが、挿入歌と言うか劇中アイドルの楽曲である『響けRETURNER』が大好きです! CDが出たら絶対に欲しかったのですが単品発売されず映像ソフトの特典と知り心から残念です。あ〜あ・・・欲しかったなぁ・・・。
やがて君になる
 題名を連呼するEDがまさにアニメの主題歌ですね。題名を連呼するリズムが心地良いです。
うちのメイドがウザすぎる!
 OPの歌詞がまさに全てですよ。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
 印象に残る強さと言えば本作のOPが今季で随一でしょうか。とにかく「君の所為」と言うワードが記憶に残ります。


 弐拾捌日 水曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで配信されているギンガマンが最終回を迎えました。
 ヒュウガのアースが復活したのは、これまでの展開は何だったのかと言う感じがして正直好きではありません。ギンガの森に帰れない悲壮な覚悟までしていたのにそれも何の意味もありませんでしたなぁ。
 全員で変身したところに「ギンガマン、それは〜」と定番のナレーションが入るのですが、この瞬間に初めて黒騎士ヒュウガもギンガマンの一員になった感じがして感無量ですね。
 ゼイハブは呆気無かったですねぇ。随分と簡単に斃せた感じです。
 さて、順当にいけば来週からはゴーゴーファイブでしょうか。ギンガマンも面白かったのですが、それ以上にゴーゴーファイブは大好きな戦隊でしたから楽しみです。もっと昔の戦隊とかも配信して欲しいと以前から思っていますが、流石にこのタイミングで切り替えるのは勘弁して欲しいです。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでストロンガーの『ライダー捕わる!デルザー万才!!』を見ました。
 結城丈二が何故か風見志郎に敬語を使っています。志郎を風見さんと呼び付き従う姿は舎弟にしか見えず非常に強い違和感を抱きました。志郎への対抗心を剥き出しにしたギラギラした結城丈二こそがV3の終盤を盛り上げた最大の要因なので、こんな別人を見せられても嬉しくありません。わたし、気になります! どうしてこうなってしまったのですか?


 弐拾漆日 火曜日

 先週の乙モをタイムフリーで聴きました。
 村さんがサッカー場で出会った係員の名前を知った話を聞きますと、最初にその人の話題を出した回を聴き返したくなりますがパッと何時の放送だったか調べられないのが難儀です。
田村「女性声優がきゃっきゃしてると思ったら、二人のおっさんがきゃっきゃしてたって言う」
 この反応に笑いました。
 それと更に一週前、先先週の放送ですが、村さんがイザベルと再会を果たした件は、話している村さんが嬉しさを隠し切れない様子で聞いている此方も良かったねと祝福する気持ちになりました。

 キャプ翼を見ました。
 翼の代名詞であるドライブシュートは(不発でしたが)此処が初登場でしたか。

 ブラクロを視聴しました。
 あぁ、マルスと言うのは以前に堀内賢雄に連れられていた人でしたか。そういえばダイヤモンド王国がどうのと言っていた気がします。


 弐拾陸日 月曜日

【新製品】「ライカD-LUX7」発表
 お馴染みの松下OEMシリーズなのですが、外観を見てはっと息を呑みました。これまでに無いほど本物のライカに寄せたデザインですね。あたしはC−LUXとかの方が好みですが、ライカを持っていると自慢するにはこの方が効果がありそうです。
 価格は当然ながら元のモデルであるDC−LX100M2より高いのですが、これまでよりは幾分か良心的な値付けに見えます。

 Parrotと言うメーカーの『Zik 3』と言うワイヤレスヘッドホンの投げ売り情報を小耳に挟みました。知らないメーカーだったのですが評判を調べていると取り立てて悪評は見当たらず、この価格なら買って損は無いだろうと判断するや否や、矢も楯も堪らず買いに走りました。
 ワイヤレスイヤホン、通常のイヤホンと経験しノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスヘッドホンこそが、電車の中や駅のホームで使うのに最適ではないかと言う結論に辿り着いていて何かしらが欲しかったところです。大本命はソニーのWH−1000XM3ですが、D3400を買った事でその予算が無くなったのは先に述べたとおりです。より安価な製品で妥協しようと言う事です。


 弐拾伍日 日曜日

〇仮面ライダージオウ EP12 『オレ×オレのステージ2013』
 ウォズとツクヨミに怒られているソウゴに笑いました。
ソウゴ「俺じゃ、ないよ」
ツクヨミ「ごめん」
 これも笑いました。
 「ただいまおじさん」と二人とも姿を晒してウォズとツクヨミにどつかれたのに笑いました。
 ウォズは真の忠臣ですね。
 口で言っているだけでゲイツが何を切っ掛けで、どう覚悟を決められたのかが理解りませんなぁ。
 鎧武アーマーの重そうな動きと太刀捌きが格好良いですなぁ。二つの時代を並行して見せる演出も巧みなので飽きさせません。
ジオウ「細切れにしてやるぜぇ〜!」
ツクヨミ「それ輪切り」
 別にどうでも良いでしょう(笑)。
 次回はゴースト篇ですか。これはタケルがまた死ぬ予感です。
 おぉ、次回はディケイドも・・・それにアギト!? あ、アギトと響鬼はディケイドの変身ですね。それでもディケイドが登場するだけでも盛り沢山ですな。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #41 『異世界への扉』
ドグラニオ「暫く考えてた。俺が手元に置いてなけりゃ、今頃お前がライバル共を蹴散らして、この椅子を奪い取ってたんじゃねぇかってな。どうだデストラ、いっぺん考えてみないか?」
 自分を腹心にしてくれている親分からこんな事を言われたら嬉しいですし事実上の後継者指名ですよね。
デストラ「つまらんおまけもついたか」
 期せずして当たりを引いているのですがねぇ。と言うか、下手をしたら全員を捕まえても知らないままに延延とルパンレンジャーを探し回る事になりそうです。
デストラ「死んだか」
 何でやねん。


 弐拾肆日 土曜日

〇とある魔術の禁書目録(インデックス)V #08 『聖人崩し』
五和「私、あの人の事、なんて凄い力を持ってるんだろうって思ってました。でも違ったんですよ。あの人は、どんな防御術式にも頼れない。どんな回復魔術でも、掠り傷一つ治せない」
 この台詞と言うか、こういう言い回しが何だか好きなのです。あたしの中ではハイキューの「なんて誉れ高い異名だと思った」が同じ分類です。最初に感じた事を素朴に言っているのが好きなのです。
 アックアの戦闘に迫力が全くありませんなぁ。聖人の凄さが理解りません。

〇ゾイドワイルド 『伝説の仙人!恐怖の入門試験』
ムシ仙人「懐かしいね、当時ギャラガーはミミガーって名乗ってたけど」
 ミミガーとか豚の耳かよと思ったのですが、抑抑本作の人物は食べ物由来の名前なのですから豚の耳で良いのですよね。これまで気付いていませんでしたが、アラシだけではなくギャラガーも食べ物の名前ではなかったのですか。ギャラガーの名前が本当はミミガーだったと明かされたと言う事は、逆に言えばアラシも何らかの形でフォローされるのかしら?

〇ウルトラマンR/B 『あめ玉とおまんじゅう』
 湊家の母親が消息を絶った経緯が語られましたが、矢張りアサヒがそうなのではという疑いが晴れません。

お風呂場を LEDに 変えてみた


 弐拾参日 金曜日

 毎年恒例の間違いだらけのカメラ選びを目当てに月カメ十二月号を買いました。
 月カメは電子書籍ではアップルでのみ配信されており、それもiPhoneを買った理由の一つではあります(勿論比率としては小さいですが)。それで電子書籍で買うか迷ったのですが、やっぱりiPhoneの小さな画面では見辛いのですよねぇ。取り敢えず今回はこれまで通り本を買いました。せめてiPadを持っていたらまた違ったかも知れませんし、キンドルで配信してくれたらF−03Gで読む選択肢があったのですが。つか、手持ちの端末を別にしてもなるべくキンドルに集約したいですわ。
 前置きはこれくらいにして本題に入りましょう。
 今回は新しい参加者も増えているのですが入れた意図が分かりかねます。特定のメーカーを対象とする専門家を入れてこれまでと違った空気にしたかったのでしょうか? でも担当メーカー以外の時は口を噤んでいて存在感がありませんし、歯に衣着せぬ物言いに途惑っている様子とかあまり楽しくありません。
GOTO 段々いたたまれなくなってきた…っていうか不愉快。
 この発言とか悲惨でしょう。誰も得をしない結果です。
 それ以外は面白くて概ね満足です。自分が思わなかった見方もあって参考になりました。やっぱりこの企画は大好きです。
 例年は誤植が目立ったのですが今回は(気付かなかっただけかも知れませんが)減った感じがします。ただ同じ発言者の名前が続いている箇所があり、誤植だとは思うのですが断定が出来ず、また仮に誤植だとして正しくは誰の発言なのか理解らないのが困ります。これは致命的な問題ではありませんか?


 弐拾弐日 木曜日

 この一二週間、薄薄気付いてはいたのですが、漸く確証が持てました。ミオさんが立ち読みに利用していた近所のファミリーマートですが、(主に漫画雑誌を)紐で縛って立ち読みが出来ない様になりました。ジャンプも、サンデーも、マガジンも、チャンピオンも、これで読めなくなったのです。道理でそれまで(立ち読み客で)賑わっていたのに閑古鳥が鳴いているのかと思ったのですよ。その光景を最初に見た時は、あまりに寂れているので何かあったのかと目を疑いました。
 はぁ〜。溜め息しか出ません。どうしてそういう事をするのですかねぇ。これにはがっかりですよ。良いでしょう、其方がそういうつもりならこちらもそれに見合った覚悟を見せなければなりませんな。今後このファミリーマートでは決して買い物せず、通信販売の店舗受け取りでしか利用しないと誓います(ぇ 最初から立ち読みが出来ない他のコンビニエンスストアは普通に利用するのに、これまで立ち読みが出来た店では買い物をしなくなるとか、ファミリーマートからしたら理不尽極まりない話ですな。
 止むを得ず隣町のローソンを立ち読みに利用する様にしたのですが、他の買い物を考えるとちと不便ですなぁ。


 弐拾壱日 水曜日

 『のんのんびよりL』を購入して読みました。奇しくも昨日のやはまちと同じ巻数なのですね。
92話
 流し素麺は一度も体験した事がありません。やってみたい気持ちが全く無い訳ではありませんが、雰囲気ほど美味しくないでしょうからねぇ。
93話
 おぉ、ひかげです! 十二巻では出番が少なかったので早期にひかげが登場してくれて嬉しいです。
94話
 蛍の表情が最高に良い味を出していますよ。
蛍「そんなことよりカブトムシの話しませんか?」
 下手! 動揺しているにせよ話題の転換が下手糞です。
小鞠「そのお化けが今ここに現れたら 蛍はどうする?」
蛍「泣きます」
 泣く理由が違いますね(笑)。
蛍「やっぱり犬じゃないですか!!」
 自分が作った作品への拘りを感じます。
95話
 楓がひかげに、ひかげが夏海に、夏海がれんげにと脈脈と受け継がれているのが良いですな。
96話
 いやぁ、このみは本当に良い近所のお姉さんですなぁ。本作の登場人物で最も大人なのではないでしょうか。
97話
 十二巻で登場した迷子がこんなに早く再登場するとは思いませんでした。彼女の事を厭う理由はありませんが、手早く話を作る為に新しい登場人物をどんどん追加している様な印象も受けてしまい、其処は少し好きではありません。
 いたずらコンビとか昭和の響きです。
98話
 一穂と楓の飲み会と言う導入からワクワクします。この二人の関係はとても好きなのですよねぇ。
楓「夏海は… …うん まぁ みんな いいやつだよ…」
 予想通りで意外性は無いのですが夏海の扱いが笑えます。
ひかげ「や やべーよ 過去振り返り始めたと思ったら夏海まで褒めだしたよ ど どうする姉ちゃん」
一穂「夏海は…褒められてたのか? でもやべーのはわかる」
 そして此処で畳みかけて来ました。もうこの夏海の扱いが最高です。
 何時かひかげも一緒にこの二人とお酒を飲むところが見てみたい、そんな風に思う話でした。でも年齢が加算されない作品なので、それを見る事が永遠に叶わないと思うと少し切ないです。何と言うかのびよは、単純に面白いつまらないと言うだけではなく、この世界に生きる人達の関係を眺めていたい、見守りたくなる作品なのですよね。そんな気持ちがより顕著になる一話でした。
 全体を通してもひかげの出番が多くて満足度が高かったです。次巻は来年の初夏と先の話ですが早く出て欲しいですなぁ。


 弐拾日 火曜日

 本日発売された『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。L』を購入、読破しました。延期を繰り返した時点でもう出ないと諦めていましたから、発売された事に驚きました。すっかり買い始めた頃の熱意も醒めてしまいましたなぁ。
「は! わたしのためですか! なんですかそれ口説いてるんですか特別扱いって悪い気はしませんし困っているところを助けられるのは嫌いじゃないですがそれはそれとしていろいろ片付けてからお願いしますごめんなさい」
 片付けてからなら良いのですか。
「しかし、そこで新たな候補としてカロリーハーフのアイスが出てきたら、なんか食べてもいい気がしてくるな?」
「うん、二個食べられる……」

 いあ、食べられませんよ!? この巻で一番笑いました。
 苗字が同じ事は指摘されていましたが、相模南と遊戯部の相模は兄弟だったのですね。遊戯部の二人が再登場するとは思いませんでしたが、結果として掘り下げられて中中に面白い人物となりました。
 ゾンビランドチバが一番新しいアニメネタでしたかね。
 三百十三頁で『こっち』が『こつち』と誤植されていますね。
 果たして最後の一冊でどう纏めるのでしょうか。ヒッキーが主人公として活躍する以上、何をどうしたところで雪乃がヒッキーに頼る結果になってしまい、共依存からの脱却として説得力のある展開になりません。開き直って共依存で何か問題があるのかと貫くのなら話は別でしょうが、お手並み拝見と言う事での期待と、難しいのではと言う不安が半半です。


 壱拾玖日 月曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで配信されているギンガマンですが、最新の『奇跡の山』でバットバスが退場しました。この地球魔獣に捕食されて終わりと言うのがあまりにも呆気無くて残念です。ゼイハブの右腕として他の行動隊長とは信頼度が格段に違っている感じなのですが、その辺や本人の強さをもっと見せて欲しかったです。渡部猛が戦隊で最後にレギュラー出演した役でもあるので余計にもっとまともな最期を迎えて欲しかったです。もう一度くらい渡部猛の首領が見たかったですなぁ。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでストロンガーの『三人ライダー対強力デルザー軍団!』を見ました。
 前回のV3に続いて今回はXとアマゾンが参戦しました。Xとアマゾンは作品そのものが不遇なので、この様に客演するとつい肩入れしたくなる気持ちになります。啓介のどすの効いた声やXのライドル捌きが格好良かったのですが、しかし啓介もアマゾンも物語への絡みが薄くもう一つ物足りないです。
 次回は再びV3(正直またかと言う気持ちはあります)が、そしてライダーマンが登場でそれはそれで楽しみですが、何となく自分の中で一番期待が高まるのは二号ですなぁ。久し振りに隼人を見たいです。


 壱拾捌日 日曜日

〇仮面ライダージオウ EP11 『ジオウ・オン・パレード2018』
ソウゴ「ダンスユニットの連続失踪事件、これってタイムジャッカーの仕業だと思わない?」
 いあ、思いませんよ。
 これは思春期症候群ですね。観測されているのがどうのこうのです。
 未来ソウゴが出て行って入れ替わりに現在ソウゴが帰って来ましたが、そのタイミングなら外で鉢合わせしているでしょう。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #40 『心配が止まらない』
 ジュゴーン・マナッティはそのままで覚え易い名前です。
 あたしなんて常にジュゴーンの攻撃を受けていますよ!
 これは最早心配性と言うより妄想癖でしょう。見ている此方が心配になりますよ。
 心配する気持ちを増幅と言う事は、透真は心の奥底ではキツツキがどうのと考えている訳ですよね。
 今回はパトレンジャーの出番が無しですか。そういう回がある事は良いのですが、強化の極端な偏りと合わせるとやっぱり二つの戦隊と言う題材に無理があったと受け止めてしまいます。


 壱拾漆日 土曜日

 EOS Kiss Mの18−135レンズキットですね。<天たま

 手持ちのSDカードを挿入してD3400で初めての撮影と洒落込みました。因みにSDカードですが、後で改めて使うつもりだったのを忘却していたちょっとしか写真が入っていないSDカードが出て来たので、それをEOS Kiss X3に入れ、X3に入れていた割と買ったばかりのSDカードをD3400に回しました。
 懸念していた単焦点の不便さは特に感じなかったのですが、D3400の操作性が思った以上に悪いです。ISO感度とかホワイトバランスを変更するのに独立した釦が用意されていないのですなぁ。製品の性格からして中級機に比べれば劣るのは覚悟の上でしたが、まさか同じクラスのX3にも及ばないとは思いもよりませんでした。それとあたしは視力が低いのでファインダーの視度補正は目一杯かけるのですが、どうにも見辛いと調べればD3400はX3よりも補正範囲が狭いではありませんか。昨日まであれほど昂揚していたのが嘘の様にテンションが落ちるのを止められません。SDカードを新しく買う気もめっきり失せました。
 ただ撮れた写真はX3より明らかに良くなっています。カメラを新しくしたかった理由の一つである高感度画質はより顕著にその差が出ていました。X3は2009年発売と言う事で古びているでしょうから、年月が経過したのに見合う性能向上を期待したとおりの結果が出て満足です。操作性に落胆していたところでしたから余計に嬉しいです。これでもしも画質にも差が無かったら目も当てられません。

〇とある魔術の禁書目録(インデックス)V #07 『第三階層』
 心からどうでも良いやり取りを無駄に見せられている気分です。
 斎字の声は鳥海某でしたか。覚えていませんでしたし当時は鳥海の事が好きではありませんでしたからねぇ。
美琴「(あいつが記憶喪失だったなんて・・・一体何時から?)」
 美琴と深く関わる様になった頃は既に記憶を失っていましたから大した問題ではありませんよ。
インデックス「しーっ! お風呂では静かに!」
 この台詞は口絵になっていましたね。

〇ゾイドワイルド 『強制解放!デスレックス』
 前回の話を見て食べたくなってから一週間、漸く本日の夕餉にベーコンエッグを食しました。

〇ウルトラマンR/B 『星屑の記憶』
 新しい怪獣が出なくて退屈ですなぁ。


 壱拾陸日 金曜日

 深紅に輝くD3400のボディを眺めていて、不意に過去の記憶に襲われました。
 COOLPIX P510のレッドを店頭で見て欲しいなと思いました。それから少ししてD3200が発売され、これなら一眼レフでもP510とそんなに大きさが変わらないなと、矢張りレッドが欲しくなったものでした。それから幾星霜・・・と言うほどでもありませんが、幾許かの月日が経って、今こうしてD3400のレッドを手にした訳です。当時からの思いが結実したのだなと遅れ馳せながら感慨に浸れました。
 過去の日記を読み返していてD3200が今回のD3400購入価格より一万円近く安かったと言うのを見て少し落ち込んだのは内緒です(ぉ その時に買っておけば良かったのでは・・・? ま、まぁ、D3200はローパスレスではありませんし、ブルートゥースも搭載していませんし・・・(逆にD3400で失われた機能もある事には目を瞑りつつ)
 そして購入から一週間、実は未だD3400で撮影を一度もしていません。最初の設定だけは昨日済ませたのですがね。ファーストショットは家の中の試し撮りではなく何処かに出かけて撮りたいと言うのもあるのですが、SDカードを買っていないのですよね。
 EOS Kiss X3はSDHCカードにまでしか対応しておらず、もっと大容量のSDXCカードを横目に見ながら32GBを買っていました。D3400では念願のSDXCカードが使える様になったので大容量を買おうとしたのですが、意外と高くて手が止まりました。狙ったのは128GBでして、単純に32GBの四倍もの容量になるのですから法外な価格ではなく、容量単価としては順当なのですがやっぱりお高いです。D3400とレンズを買った後でそんな余裕はありません。何せD3400を買った事で壊れた椅子の買い替えは無期延期となりました(ぉ それとソニーのノイズキャンセリングヘッドホン『WH−1000XM3』が欲しかったのですがこれも当然ながら無理です。い、いあ、M3はですね? 飽く迄ノイズキャンセリング機能の強化に重きが置かれていて音質はそうでもないみたいですからね? 来年のM4をですね? 閑話休題。当面は手持ちのSDカードを使い回して、新規購入は追い追い考えますか。何か大量に撮影する機会がある時に検討します。


 壱拾伍日 木曜日

 クロームキャストオーディオを買ってから、クローム経由でユーチューブの音声をミニコンポで再生する機会が増えました。それを繰り返している内に、ふと広告が入っていない事に気付きました。IEでユーチューブを視聴していると、動画の再生前に広告が挿入される事が儘あったのです。成程、クロームの作り手はグーグルですから特別に広告をオミットしている、そういう訳ですね。
 自らの推測が腑に落ちてとても納得していたのですが、どうにもそうではなく、単にアドブロックが機能しているだけらしい感じがします。ちゃんと調べていないのでそれが確かなのかは理解りませんが、もしもそうだとしたらグーグル自らユーチューブに於ける広告収入の価値を下げる行いをしているみたいで変な感じがします。
 別にだから何だと言う話でもありませんが、ふと疑問を抱いた秋の夜長です。


 壱拾肆日 水曜日

 ボディだけ買ったD3400ですが当然ながらボディだけでは何の役にも立ちません。レンズが必要です。しかしながら態態一番安いボディ単体を買うくらいですから先立つ物はありません。そんな状況を加味した上で、YONGNUOの『YN50mm F1.8N』を購入しました。
 YONGNUOと言うのは中国のメーカーで、所謂格安中華レンズとなります。何と一万円にも満たない値段なのです。それでいてオートフォーカスですからあたしでも扱いに困る事は無いでしょう。
 実はD3400の購入前は、それまで使っていたEOS Kiss X3用に、同一製品のEFマウント仕様を買おうとしていたのでした。一度単焦点レンズを試してみたくて、そんな時にこの低価格の製品は丁度良かったのですよね。だから単純にその予定がニコンにスライドした形です。
 五十ミリはAPS−Cでは三十五ミリ換算七十五ミリ相当、中望遠の画角となってしまいそれ一本では何とも使い辛そうではあります。他に例えば三十五ミリの製品もあり、此方の方がAPS−Cで最初の一本目として使い易そうですが、ちょっと高いのです(ぉ その差額は三千円もありませんが、一円でも安くしたいくらい余裕が無いので五十ミリを買いました。


 壱拾参日 火曜日

 実写映画名探偵ピカチュウの予告編が公開されたのですが、ポケモンの表現が期待していたそれと違いました。生物として実在しそうな質感をハリウッドの技術とセンスで再現してくれるのを想像していたのですが、原作のデザインを強く残し縫い包みみたいになっています。世界ではどうか知りませんが、少なくとも日本では大きな興行成績を望めなさそうです。

 キャプ翼視聴。
吉良「昔のお前ならあの時! 三杉の心臓を蹴破ってでもゴールを目指した筈だ!!」
 鬼畜生ではありませんか。


 壱拾弐日 月曜日

 めちょっく!
 一昨日が電撃文庫の発売日であり、ラインナップの中に購入予定だったブラッドサインがあった事を失念していました。しかも一昨日と言えば出掛けていたのですから知っていたら書店に寄っていましたよ。
 あー、何かもう良いかなぁ、と言う気になって来ました。半ば惰性で集めていましたから今回の出来事を気に購入意欲が静まっていきます。
 完全に止めるかどうかは未だ何とも言えませんが、少なくとも慌てて買おうと言う気持ちにはなりません。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでギンガマンの『モークの最期』を見ました。
 この回は本放送で見た記憶が割と強く残っていますなぁ。五人が必死にモークの元へと走るところが左右印象深いです。こんな最終回間際だったのですねぇ。


 壱拾壱日 日曜日

〇仮面ライダージオウ EP10 『タカとトラとバッタ2010』
ジオウ「俺の大事な民に、何してくれるの」
 もう王様気取りですか。
 別に王様に手を繋いでくれる事を求めやしませんがね。王としての責務を果たし導いてくれれば良いのです。
 えっ、キャッスルドラン!? キバが・・・とタイムジャッカーが使っているだけですか。
ゲイツ「顔が変わった」
 玩具の表現を劇中に落とし込む、平成ライダーらしい台詞です。
 キャッスルドラ―――ン!? 普段なら特に気に留めない敵を斃した場面ですが、キャッスルドランが殺されたとなれば話が別ですよ。
映司「俺は何もしてないよ。あいつと、手を繋いだ事くらいかな」
 そうですね・・・。オーズが好きなので今一映司の必要性が無くて残念でした。
 来週のゲストは神様ですから王様と競合しませんね。

〇快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #39 『こいつに賭ける』
 前回の冒頭であっさり始末されたイセロブが再登場すると、折角作った着包みを無駄に出来ないのだなと世知辛い気分になります。と言うか前回のみの出番だったら、着包みを用意したり出来ないのでしょうね・・・。
ヒルトップ「不審ナえびふらいヲ見付ケタラ、回収スル様通達ヲ出シマショウ」
 不審なエビフライとは何ですか(笑)。
 刹那の10秒ですか。ラプラスの魔女ですか。
 スーパールパンレッドの両肩にあるダイヤルをブルーとイエローが回していますが、それを見ると尚更スーパールパンエックスが自分でトリガーを引くのがおかしく見えます。あれも他人に握ってもらうのではないのですか?
 動きを読むのに限界があると言うか、スーパールパンレッドの動作を視認出来たらそれに合わせて行動を変えられるでしょうよ。
 あぁ、そうか、ザミーゴに凍らせて転送する能力があると判明した事で、三人の大事な人も転送されて生きている可能性が出て来た訳ですか。


 壱拾日 土曜日

 カメラに興味を抱いたのが2012年、それから幾星霜、苦節六年の時を経て、遂に買ってしまいました! そう、ニコンのデジタル一眼レフカメラ『D3400』を購入したのです。
 後継機D3500が発表された時に基本性能が向上していない事とボディカラーの赤が消えたのを見て、安くなったD3400を買うのも手だと漠然と思いましたが、一眼レフとしてはかなり手頃な価格まで落ちたので意を決しての購入です。
 とにかく安くが最優先事項でしたからボディ単体ですが、色気も何も無い簡素な箱なのですねぇ。レンズキットやダブルズームキットの豪華な箱と比べると少少みすぼらしいです。DX合体ロボのフルセットみたいな羨ましさがあります(苦笑)。
 さて、ボディ単体なのでこれだけでは撮影が出来ません。レンズをどう工面するかですね。

 『GODZILLA 星を喰う者』の舞台挨拶付き上映を見て来ました。何度かニアミスを経験する度にどうしたら舞台挨拶が見られるものなのだろうかと気になっており、本作に関しては公式サイトを具にチェックしていたのです。
 チケットを購入する時は席を選ぶ傍から他の人に取られて中中確保出来なかったのですが、いざ座ってみれば存外に良い位置でした。否、ど真ん中でかなり見易かったです。こんなに良い位置を取れていたのですね。前売り券も使えましたから普通に見るよりお得です。ちょっと思ったのは視力が低いのでオペラグラスとかあったら良かったなぁ、と言う事です。実際に隣席の人は使っていました。別に舞台挨拶で役者の顔を其処まで見たい訳でもありませんが、次にこういう機会があったら少し調べてみます。
 そして映画本編より舞台挨拶の方が面白かったなんて口が裂けても言えません(ぉ 精精、帰りに天気予報では言っていなかった雨が降っていた事もこの映画の所為にしたいくらいです。

〇とある魔術の禁書目録(インデックス)V #06 『超能力者達』
 「ブ・チ・コ・ロ・シ・か・く・て・い・ね」や「楽勝だ、超能力者(レベル5)」など、この頃は印象に残る台詞が多かったですなぁ。しかし手早く纏められ重みや凄みがありません。
 鈴科百合子ちゃん一方通行が発する黒い暴風とか、帝督の背中でゆらゆら揺れている羽がシュールです。
 おぼろげな記憶ですが鈴科百合子ちゃん一方通行と帝督の戦闘は、原作を読んだ時は頭の中でもっと迫力に溢れた想像をしていました。
打ち止め(ラストオーダー)「迷子、見付けたよってミサカはミサカはしっとり話しかけてみる」
 弱いですなぁ。もっととにかく強く胸に突き刺さる様な、荒れ狂う暴風をこの一言がすっと切り払う様な、静かな迫力が欲しかったです。
 とにかく全体的に展開が早いです。

 色明日を視聴す。
 このアニメで漸く石原夏織の声を認識出来て来た感じです。結構好きな声かも知れません。
琥珀「瞳! “風よ、彼の人へ”」
 魔法狡い(笑)。

〇ゾイドワイルド 『決戦!ギャラガー襲撃』
 あんまりベーコンベーコン言うのでベーコンエッグが食べたくなって来ました。

〇ウルトラマンR/B 『善人と悪人』
 新プロジェクトで出て来るのがキングジョーと言う既存の怪獣と言う時点で全然気持ちが昂ぶりません。
 ハッキングされている事を認識している人工知能は、その事や治療される事をどう思うのでしょうか。


 玖日 金曜日

 うぇぶらじ@電撃文庫のフィナーレ後半を聴きました。
 現在は会社員をやっていると言うおかゆですが、仕事がライターと聞いて少し安心しました。小説家こそ辞めてしまいましたがそれでも何かしら文章に纏わる仕事なのですね。自分には関わりの無い他人事ではありますが嬉しいです。
 最終回と言う事でこれまでの関係者からメッセージが送られていたのが良かったです。ただその中に三木一馬が居ないのが寂しいですなぁ。この番組の立役者と言うか生みの親でしょう。それを思うとおかゆが出演してくれたのは本当に良かったですわ。最終回には絶対におかゆをと主張してくれたパーソナリティ二人にも感謝です。現パーソナリティの事は全く好きではありませんでしたが、この点だけは認めます。
 おかゆが番組から距離を置いた心情が語られ、その理由が理解ったのは良かったです。そしてその間もパーソナリティはおかゆを待ち望んでいてくれたのですなぁ。色色とすっきりしました。


 捌日 木曜日

 一週間遅れになってしまいましたが先週の乙モを聴きました。
田村「え、最新? 最新機種!? えぇ――――っ!」
 随分と食い付きますね。
田村「上は貼ってる? 貼ってない。男らしい〜」
 いやいやそんな、照れますな(ぇ
田村「じゃあやっぱしケース着けるの? 軟弱だね」
 ワハハハハ(笑)。極端から極端に走る物言いに笑いました。
 村さんがiPhoneを二台使っているのは知っていましたが、更にXperiaまで持っているのですか。何と三台持ちですか。


 漆日 水曜日

 当初は電子書籍で購入するつもりだったスレイヤーズの新刊を、どうやらこの後の続刊予定が無さそうと言う事で一冊きりならば場所も取るまいと買って来ました。想定以上の人気に一時は激しい品薄だったみたいでして、こんな事になるなら最初に買っておけば良かったと後の祭りです。
 レジで会計しようとしたら、何と財布を忘れている事に気付きました(死)。財布を忘れてもスマートフォンで支払えると言う絵に描いた様な状況をまさか自分で体感するとは思わなかったです。ただ支払いは問題ありませんでしたが、ポイントカードも財布の中だったのですよねぇ。帰宅してから取り敢えずTポイントカードとポンタカードのアプリケーションソフトウェアをインストールしました。提示する際に一一アプリを起動するのが手間ですし、画面をスキャンされるのも嫌でこれまで使っていませんでしたが、こういういざと言う時に役に立つと言う使い方もあったのですね。

 本日のギョーカイ時事放談生放送は久方振りに上田耕行がゲストでした。ずっと出て欲しいと思っていたので嬉しかったです。旧知の間柄ならではの打ち解けた会話が楽しかったですわ。
 里見哲朗が上田耕行にパイオニアに入社した経緯を訊いた時に少し期待したのですが、今回は説明会のお土産がハムではなかったので応募を取り止めた逸話は聞けませんでしたね。


 陸日 火曜日

 マウスMX Master 2Sのバッテリーが切れました。先月の頭に充電して、大体一月と言ったところですな。
 メーカー公称の七十日に遠く及ばないのは予想通り(公称の数値が持っていると言いたいのではなく、想定している一日の使用時間が抑抑ミオさんのそれと違います)として、先代機種よりぐっと長持ちになったのは間違いありません。その点に於いては買い替えた価値は十二分にあります。尤も、使い続けている内にバッテリーが劣化するでしょうから、段段と短くなってしまうのでしょうが。

 キャプ翼を視聴す。
 何かあっさり試合が終わりましたね。特に苦戦も盛り上がりも無く勝ちました。
 悔し紛れに試合が終わったのにシュートをしている新田は何ですか。
小次郎「三杉め・・・お返しだ! 今度は俺一人でシュートを決めてやる!」
 何も成長していません。
 EDが小次郎と三杉のデュエットで笑いそうになります。


 伍日 月曜日

 パソコンを使う時に座っている・・・と言うか実質我が家で唯一の椅子があるのですが、以前からポロポロと螺子が外れ落ちて来るのを確認していました。グラグラと揺れ今にも壊れそうだと心配していた矢先、とうとう先日座ったまま躰を左に傾けた拍子に転げ落ちそうになりました。どうやら座面を固定していた螺子が次から次へと外れていた様子です。
 螺子の頭を見ますと単純にドライバーで締められる形状ではありません。恐らくは椅子を購入した際に専用工具も封入されていたのでしょうが、最早それが何処にあるのか皆目見当もつきません。捨ててはいないでしょうから部屋の中の何処かにはあるでしょうが、場所も分かりませんし椅子の工具であると注意書きもしていないでしょうから探し出すのは粗不可能です。それに螺子も不足しています。
 購入してから八年、そろそろ買い替え時でしょうか。ただこの狭い部屋で新しい椅子の組み立ては億劫ですし、何より古い椅子を処分するまでの置き場に難儀します。粗大ゴミですからその辺のごみ箱にポイと言う訳にはいきませんからねぇ。
 取り敢えず今のところ、迂闊に体重をかけると盛大に引っ繰り返りかねないので、偏らない様に慎重に腰かけています。全然気が休まりません。


 肆日 日曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでギンガマンの『悪魔の策略』を見ました。
ゼイハブ「作戦失敗した奴ぁ?」
ビズネラ「手前で頭を食い千切れ・・・」
 この時の為にこれまでバットバス魔人部隊の号令があったと言っても過言では無いでしょう。
 ビズネラが見限られ退場と相成りました。深く掘り下げられていませんが鋼星獣にした仕打ちは本当に残酷な所業でしたから、ビズネラが悲惨な結末を迎える事は筋なのですが、バットバスに拾われ尽くしていた姿は好きでしたから不憫に見えてしまいます。でもまぁ、誰とは言いませんが初期から登場しているのに地球魔獣に捕食されて終わりなんて幹部も居る事を考えれば、派手に戦って終われたのはヒーロー作品の敵としては恵まれた最後とも言えます。


 参日 土曜日(四日更新)

〇とある魔術の禁書目録(インデックス)V #05 『未元物質(ダークマター)
 馬場は誰の手によってどう閉じ込められたのでしょうか? アニメを見ていてその理由が全く理解りませんよ。
 エツァリの組織とか、新約の頃になると最早どうでも良い話になりましたなぁ。
 ボケっと突っ立って暢気に会話しているのに、不意打ちで銃弾の雨を降らせて一発も当たらないとか、見ていて緊張感が無くなります。もう少し工夫出来ませんか。
元春「それじゃ戻るか、闇の中へ」
 痛痛しい。

〇ゾイドワイルド 『守れ!お宝大作戦』
 リーダーを決める流れから皆がリーダーとか、最近の戦隊でありそうな話ですね。あたしが戦隊でやってほしくない話の筆頭です(ぉ
ソダース「俺達は、諦めねぇ!」
ザマース「諦めたら、其処で、盗賊王になる夢は終了ザマス!」
 まるで主役側の様な熱い台詞です。問題は夢が盗賊王などと言う無辜の民に害をなす決して許されない存在である事です(何)。
 カブターが本能解放して敵を斃すのは良いとして、その後に駆け付けたグラキオサウルスも本能解放するのは芸がありませんなぁ。無理に全員が本能解放しなくても良いではありませんか。ノルマみたいになっていますし戦闘が大味なのですよねぇ。

〇ウルトラマンR/B 『明日なき世界』
 ともすれば甚大な被害を引き起こしていたかもしれないので同情の余地はありませんがメフィラス星人に対して容赦がありませんね。全体がシリアスではなかったので実際の行いとは裏腹に、殺さなくても良かったのではと言う印象を受けてしまいます。


 弐日 金曜日

 昨日スマブラダイレクトが配信されましたが、新作の内容が大ボリュームで圧倒されます。ただ、「これほどの労力に見合うくらい売れるのだろうか」と、「前作を上回る為にはこれだけ物量を投入しないといけないのだな」と思ってしまいます。シリーズ物の辛いところで、最新作は常に前作を超える事が求められるます。結果、際限無く肥大化を繰り返さざるを得ないのですよね。流石に今回ほどのボリュームは一回限りでしょうから、もしも次回作があったら根底から大胆に刷新されそうですなぁ。それで一気に削ぎ落としてリセットをかけるのでしょうが、当然批判も増えるでしょうしどう転んでも楽な道は待ち受けていません。
 プレイヤーキャラでも他社作品が目立ちますが、アシストフィギュアまで含めるとより一層その印象が増しますね。バーチャのアキラとか任天堂と縁も所縁も無いではありませんか。そしてプレイヤーキャラにドラクエのスライムは採用されませんか。残念です。


 壱日 木曜日

国内初、iPhoneやApple WatchでApple Payを使用し、全国のローソン店舗で共通ポイント「Ponta」のコンタクトレスでの利用が可能に
 これこれこれを待ってたんだよ、ってミオさんはミオさんは万歳三唱して喜んでみたり。
 これで一一カードを取り出さずにアップルペイの決済だけでポイントが貰えるのですね。財布からカードを取り出してからスマートフォンで決済とか、全然手間が減っていなくて意味が無いと思っていました。おサイフケータイではとっくに出来ていて非常に羨ましかったのです。ずっとアップルペイでも出来る様になって欲しいと思っていて、それが漸く実現しましたよ。
 これを機にTポイントカードやナナコも是非とも追随して欲しいですなぁ。それこそ理想を言えば、近所にあるスーパーマーケットの独自ポイントカードも対応して欲しいくらいです。同スーパーは十月にはアプリケーションソフトウェアをリリースしたくらいですから、デジタル化に後ろ向きと言う訳ではなさそうですから可能性はゼロではないと思っています。
 未だポンタポイントのみ、それも対応店舗はローソンだけですが間違い無く前に進む一歩でしてとにかく嬉しいです。