トップへもどる  もどる  伍月の独白  漆月の独白

陸月の独白

 参拾日 木曜日

 ポケモン視聴。
 ヒロシ、この声はヒロシではありませんか! 仮にもサトシのライバルとして登場していたヒロシの演者が別の役で出るのは如何なものでしょうか。複雑です。
 今度は映画ソムリエと来ましたか。デントは通気取りと言うかその場その場で何にでも精通しているとアピールするキャラなのでしょうか。釣りの話で釣りが好きだと明かされた際は何とも取って付けた様なその場凌ぎの印象を受けました。始まってそれほど経っていないのに、まるで長寿番組の初期から登場しているのに目立たないレギュラーに取って付けた様な新設定が与えられるものの以降は触れられる事が無い、そんな感じの印象です。でもこのあらゆるものに於いて熟練者を気取ると言うのがデントの個性となりそうですね。

 ギョーカイ時事放談第153回を聞きました。
 今回のテーマはスポーツアニメと言う事で野球から始まり色色なアニメの名前が挙がりましたが、ミオさんとしましてはスポーツアニメと言うのなら大運動会を出したいです。バトルアスリーテス大運動会です。陸上競技の話になった際にふっと頭に浮かび、名前が出るかと期待しましたが出ませんでしたね。SFチックにアレンジされており実在の競技ではありませんが紛れも無くスポーツアニメでしょう。それから六三四の剣にちょっと反応してみたりします。
 次回は生放送でしたか。告知が無ければ危うく忘れるところでした。
 そういえば既に何週か告知されましたが、偽まるがワーナーに入って担当するアニメが神メモとロウきゅーぶですか。凡百のアニメと言う印象が拭えず、外から見たらジェネオン時代とやっている事が同じみたいです(飽く迄も外からの印象であって当人からすれば違うのでしょうが)。


 弐拾玖日 水曜日

 喫茶黒うさぎ第199回を聞きました。
 誰もが一度はいっこく堂の物真似をすると仰いますが、あたしはこれまでの人生で一度として真似をしようとしたことがありません。深い理由もありませんが今後もそれを貫きましょう。
 寝言を録音するアプリケーションは面白そうです。昔からもしもICレコーダーを入手したら、寝る際に仕掛けておいて自分の寝言を録音してみたいと思っています。弟は分かり易い寝言を発していたりしましたが自分の寝言は当然ながら聞いた事がありませんからなぁ。
 矢野さんが寝ながら歩いたり水を飲んだりすると言うのを聞いて、叔父が幼い頃に寝ていながら歩き出したと言う話を思い出しました。何でもその日の昼間に祭りがあり、その興奮が収まらなかったのか寝てからも祭りに出かけようとしていたらしいです。その頃は生まれていないミオさんは当然ながらその光景を目にしていないのですが、実際に見ていないからこそ想像すると恐怖を覚えます。
 ネバーエンディングストーリーとは懐かしい名前を聞きましたが考えたらあたしもファルコンの姿が思い浮かぶくらいで見た事がありません。映画に興味が無いあたしでも知っているくらいですから当時の知名度は侮れなかったのでしょうが、今は昔で現在ではそれを知らない人も居るのでしょうね。

 ダンボール戦機を視聴す。
 リコの「演歌だねぇ」を聞いて、マクロスFの「ロックだねぇ」「いや、演歌だろ」のやり取りを思い出しました。あれはマクロスF全編を通しても屈指の名場面です。


 弐拾捌日 火曜日

 神のみU最終回。
 悪し様に言うわけではありませんがアニメを終了させる為に用意されたエピソードと言う感じでしたな。
 そして後番は大本命と期待していた夏目友人帳の新作です。最近は揮わなかったテレ東深夜アニメですが、やっと待望の作品が来てくれました。

 戦国乙女最終回。
 最後まで見ても徳川イエヤスととくにゃん、明智光秀とあけりんが瓜二つだった理由が理解りませんでした。シロが何者なのかも理解りませんでした。何一つ理解りませんでした。
 後番はこれまた期待が持てない感じです。

 ブリーチ視聴。
 今回は戦闘がとても良かったです。動きに意味のある密度の濃い戦いが展開されましたし、後半では複数と複数が入り乱れた乱戦がきちんと表現出来ていました。しかし影狼佐を斃し切れなかった事には些か不満があります。隊長格が何人も雁首を揃えながら勝てないのは、影狼佐が凄いと言うよりも隊長が大した事は無いと言う印象を受けます。最後にマユリの取った行動が興味を引きますが、さて次回はどうなる事でしょう。
 戦闘の面白さとは裏腹に物語はだれてきました。話が単調なので長く感じます。しかも此処に一護が参戦するであろう事を考えると未だ続くのは確定的でしょう。もう少しスピーディで面白い話を心掛けて欲しいです。

 ホビヂャを読みました。
 旧来からのファンより好意的に受け入れられないであろう『機動戦士ガンダムAGE』の情報が載っていました。噂には聞いておりましたが実際に自分の目で確認するのはこの誌面が初めてとなります。さっと目を通しましたが良し悪しは別としてTVシリーズでやるのには懐疑的な意見を持ちました。これがTVシリーズとなる事で、もっと全うなガンダムのTVシリーズを見られる日が遠ざかった事になります。00が終了してから幾ばくかの時間が過ぎてそろそろ全うな新作が見たい気持ちが湧いてきた頃合でしたから複雑な思いです。また内容そのものよりもゲーム会社を中核に据えている事に不満があります。
 ところで好悪はさて置いてAGEのインパクトは然したる事がありませんでした。強いて特徴的なのはキャラクターデザインですが、それも00の高河ゆんと言う名前を見た時ほどではありません(あの時はまさかガンダムに彼女を起用するとはと衝撃を受けました)。それよりも小生が見たいと妄想しているガンダムの方がもっと派手です。例えば超者ライディーンやダグオンの様な変身ガンダム。主人公の青年が等身大のガンダムに変身し敵と戦い、各話の終盤では戦隊シリーズ宜しく敵が巨大化するので主人公も巨大なガンダムに変身し戦うのです。それから外宇宙を舞台に喋るガンダム。これまでのシリーズよりも更に技術の進歩した未来で人類は地球を飛び出し多くの惑星に住まっています。そんな中で主人公は言語を喋る制御コンピューターが内蔵されたガンダムに乗るのです。バディ物の要素とスペースオペラの要素を持った作品です。そして最後は勇者ガンダムです。まんま勇者シリーズのフォーマットでガンダムをやります。どうです痛いでしょう? この三案に比べたらAGEは地味と言って差し支えありません。
 ガンプラビルダーズJが矢張り辛いです。プラモウォーズは大好物でしたが、似た様なコンセプトでも模型誌で、テキスト媒体でやられるとこんなにも苦しいのかと愕然としました。そして何より作者の筆力に問題があると思えてなりません。辛辣な物言いになりますがこれがお金を払ってまで読ませる内容でしょうか。
 S.I.C. HERO SAGAでドン・キ・ホーテの話が出ていて、ブリザードアクセルにてドン・キ・ホーテを一般の滑稽な騎士像とは違った解釈をしていた話を思い出しました。何も関係がありませんが後から忘れた時の為に記録として残しておきます。
 スーパー戦隊ロボフラッシュでは本編に登場したばかりである豪獣神を特集しています。現物を手に取る前に判断すべきではないのは承知していますが、『変形をメインギミックに据えた戦隊ロボは、映画でも活躍したダイデンジンは元より、ニンジャマン、ギャラクシーメガなど傑作アイテムが多い。じびDX豪獣神も各形態をしっかりと両立しており、変形ロボ玩具の醍醐味を味わえるものとなっている。』と言う文面には頷けません。否、決してダイデンジンやギャラクシーメガを否定するのではありません。其方ではなく豪獣神です。これがそれほど賞賛に値するとはとてもではありませんが思えません。抑、一年の内に多量の戦隊ロボが登場する近年では変形がメインギミックのロボが珍しくないわけで、それだけを以って傑作と数えるのは如何なものでしょうか。


 弐拾漆日 月曜日

 到頭、この日が来てしまいました。
 出会ってから十余年、何時かはこの日が来るのを考えまいとしていました。
 しかしどれだけ逃避しようとも、現実とは無情にも、そして無常にも執拗に追いかけてくるのです。
 この一言を告げましょう。
 さようならを。

○週刊少年ジャンプ 2011年 29号
NARUTO‐ナルト‐ #544:二つの太陽!!
 せめて逆であったならば、現状を打破するのにナルトの力に頼るしかないと決断してから、ナルトの意思を問うのであればナルトの行動に問題が無かったのに、と思わずにはいられません。たったそれだけの事でナルトの印象が一変したのに、どうしてこうしてしまうのでしょう。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 趣味のお宝探しの巻(コイン編)
 現行の百円玉よりも稲穂図柄の百円玉の方が上品で美しいと言っていたのはこち亀だったかしら。違ったかしら。何かでそんな話を読んでずっと印象に残っています。しかしこの話の最後は少し酷いですね。別に両さんは誰かに迷惑をかけているわけでもないのに、どうして否定されているのでしょう。
BLEACH 453.Mute Your Breathe Friendship
 最初からこの展開をやっていればもう少し新鮮味があったのではないでしょうか。
保健室の死神 第87診 保健室の死神
 以前は横軸が好きな人は少し待ってくれと言うコメントがありましたが、このまま終わってしまいました。もう少し長く読んでいたかったです。それはそれとして、現在のとても複雑な心境の原因となっています。決してこの終わり方に問題があったと言う訳ではありません。この作品に問題があるわけではありませんが、一週間前にも触れました嘗ての約定があるのです。
 一週間に一度、月曜日にジャンプを読む一時に楽しみを見出しておりましたので、これが無くなる事に未練があります。追いかけていた作品が読めなくなる事に寂しさがあります。しかし今を逃せば、もう決意は出来ないでしょう。あと一週間、次号が手に入らなくなるまでと考えれば期限は二週間、死ぬほど懊悩する日日が続きそうです。


 弐拾陸日 日曜日

 三度目の正直とばかりにまたあんかけ粥の調理を試みました。
 やっぱりあんが肝ですなぁ。今回は正攻法は諦めツナの油漬けを投入すると言うある種の反則に頼ってしまいました。結果は悪くありませんでしたが真正面から勝てるようにならなければなりません。あんの味付けをどうしたものか。

○海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 『恐竜ロボットドリルで大アバレ』
 鎧に力を与えてくれたドラゴンレンジャー、タイムファイアー、アバレキラーの三人は六人目の中でも死んだ三人なのですね。縁起が悪いと言うかまるでゴーカイシルバーも死んでしまいそうです。壬琴が出たのは嬉しかったのですが、逆に言えば変身前は彼だけでブライ兄さんと直人が出なかったのが残念です。ブライ兄さんの演者と言えばチェンジペガサスで知られていますが、実はスーパー戦隊ワールドや仮面ライダーワールドにも出演しており東映特撮とは縁の深い方です。死んだブライ兄さんが老けていたら不自然ですがそれでも見たかったですなぁ。
シルバー「あるでしょ? 顔に漢字が書いてある奴」
レッド「これだな、ほらよ」
 落ちが読めました(ぉ 強引ですがキングレンジャーの『王』は漢字ではなく頂点が六つの図形なのです。しかしキングレンジャーに変身したのですから、直ぐに戻らずそのまま戦ってくれても良いではありませんか。
 豪獣ドリルはちゃんと三十世紀の未来から来るのですか。しかしその他にタイムレンジャーの要素が見当たりません。衝角にドリルの付いた戦艦なんて過去の戦隊に例がありませんよ。寧ろ豪獣レックスにブイレックスの要素があると言う方が納得出来ます。
 ジュウレンジャーの大いなる力である豪獣レックスは尻尾がドリルになっているのを除けばドラゴンシーザーよりも守護獣ティラノザウルスみたいですが、ドラゴンレンジャーから託されただけであってジュウレンジャー全体の大いなる力ですから問題は無いですね。ティラノザウルスやブイレックスもそうでしたが矢張り着包みのティラノメカは格好良いです。
 豪獣神は名前と言い角の形状と言いアバレンジャーの大いなる力と言うより大獣神を彷彿とさせますが、腕がドリルになっている点にアバレンオーの要素が見受けられますね。
 しかしこれでジュウレンジャー、タイムレンジャー、アバレンジャーの大いなる力を手に入れるエピソードを纏めてやってしまった扱いなのでしょうか。他の作品に比べると冷遇されていますが、抑抑そのエピソードが無いであろう作品もあるのでしょうね。差が激しいです。

○仮面ライダーオーズ/OOO 『悪夢と監視カメラとアンクの逆襲』
 その防犯カメラの予算は何処から来たのですか?(ぉ
 慎太郎より強いエリカならバースのサポートとして実力に不足はありませんな(笑)。
 この期に及んで町内会長だの防犯カメラだのと能天気な話を続けるのかと呆れていましたが、一応はアンク方面のドラマが進行しそうです。


 弐拾伍日 土曜日

 水曜日に発売されていたブルーレイ『とある魔術の禁書目録UD』の発売日を本日と勘違いしていました(ぉ
 本日が発売日だからと買いに行く支度をしもしも発売日が後日であったら無駄足になるからと、念の為に出発前に調べて発覚した次第です。先月が二十五日の発売でしたから無意識かで混同していたのでしょうが、落胆したくなるくらいに耄碌したものです。結局は無事に買えて事無きを得ましたが本来は必要の無い徒労を味わいどっと疲れました。
 因みに購入に際して特典のDVDを渡され、店員より「此方の特典をお渡ししますのでお使い下・・・あ、使うじゃないですね、見て下さい」とお言葉を頂戴しましたが、使うとは何の事ですか。あたしはDVDを見るのであって使ったりしませんよ。そんな風に思われたとあっては辛亥革命を起こしたくなるくらいに心外です。そう、辛亥革命が起こった原因はこれです(嘘)。確かに本編のブルーレイは視聴環境を有さないのでフリスビーかコースターとして使うしかありませんが、DVDの視聴環境はあるのでそんな事はしませんよ。あ、そういう意味での使うだったのですね。いえいえ別に、変な風に誤解とかしていませんよ? DVDの視聴環境すらないと思われたとは見縊られましたが、あらぬ誤解を受けるよりは良いでしょう。許します。
 舞台を学園都市に移した『とある科学の超電磁砲SS2D』は白黒のプロフェッショナルな行動が格好良いです。しかし都市伝説にあるウランのネックレスは現在の状況が状況だけに恐ろしいものがありました。

 予てより紅茶を飲むのにティーポットが欲しいと思っていました。しかし金銭的な問題も然る事ながら、恥ずかしながら食器棚が無い我が家にはティーポットを収納する場所が無いと言う、物理的なスペースの問題があります。それならばと妥協してティーカップの購入を決断し物色しに行きました。
 最初からある程度の候補は絞っており、何の工夫もありませんがウェッジウッドの製品を購入するつもりでした。そして実際に店頭で見比べて、セレスティアルゴールドとコーヌコピアで迷います。どちらも好みですからどちらを選んでも後悔は無いでしょうが悩みます。そして熟考の末にセレスティアルゴールドのティーカップを買いました。
 念願のティーカップを購入しとても幸せな気分に包まれましたが、心根から吝嗇で小心者なので割ってしまわないかと心配で気軽には使えそうにありません(苦笑)。一般の尺度では安物かも知れませんが小生に取りましては超が付くほどではないものの高級品に類します(下世話ながら金額を明記しますとカップとソーサーがセットで定価にして7875円となります)。取って置きのティータイムにのみ利用しましょう。これくらいの金額で扱いを変える自らの浅ましさが哀しいのですが、金額や巷間での評価に関わらず気に入ったものを大切に扱うのは人として奇異ではないでしょう。つまり購入金額とは無関係に気に入っているティーカップだから大事に扱っているのだと自らに対して誤魔化しの言葉を並べて精神の安定を図ります(ぉ
 何れにせよこれまでよりも多少なりともグレードの高い食器を使う事でティータイムの楽しみも増すと言うものです。哀しいのは容れ物に気を配っても中身がティーバッグの紅茶で伴っていない事ですね(死)。ティーポットがあればもう少し上等な茶葉を用意するのですが、最初に述べた理由でティーポットは無いのです。ティーカップを眺めつつ何時かはティーポットをと誓うミオさんでした。

デビサバ2、オールライダージェネレーションを予約す


 弐拾肆日 金曜日

 まんがタイムスペシャル八月号のちるみさんは麗子が実にいじらしかったです。未だ想いは届いていませんが大樹に少しでも振り向いて貰えて良かったですねと素直に祝福出来ます。ナースフェチ大樹の何処が良いのか不明ですが本作で最も応援したくなるのが麗子ですから幸せになると良いですな。

 一つだけ余っていた先日の卵を炊き立てご飯の上に落としかき混ぜて食らいました。すると豈図らんやこれが堪らなく美味なのです。己が味覚に疑いを持っていましたが単に玉子焼き用とされた卵の方が、玉子かけご飯用とされた卵よりも好みの味だったのだと認識を改めました。而して自らの舌に謝罪せねばならないでしょう。


 弐拾参日 木曜日

 喫茶黒うさぎ第198回を聞きました。
田村「でもさ、パンの耳すらさ、お洒落な感じに・・・カリカリに揚げて砂糖塗してさ、一手間加えて売ってるところあったじゃん昔に」
 それはお洒落ではないと思います。庶民のおやつではありませんか。
田村「独逸とモスクワって一緒?」
 これだけ聞くと何を阿呆な事を言っているのだという感じの台詞ですよね。尤も前後を聞いてもやっぱり阿呆な事を言っている様にしか聞こえませんが(ぉ
 了平たんの父親は板前なのですか。矢野さんが調理師免許を持っている事も少なからずそれに影響されているのでしょうなぁ。
 フレンチトーストは名前や製法だけ聞けばお洒落に思えますが、村さんと同じで家で出ているのを見るとそんな気はしないです。言葉の意味を知る前から食していましたからなぁ。
 スライスチーズでパンを全面埋め尽くすと村さんは言いましたが、あたしはケチャップを縫ってからその上をチーズで埋め尽くし焼いたりしました。しかし今はトースターなどと言うハイテクグッズが無いので焼けません。
田村「普通の四角いさ、QP? OP? みたいなチーズあるじゃん」
 QB? パンをチーズで埋め尽くしたい、それが君の願いだね。
 チーズもチーズケーキも好きなのですが、チーズとチーズケーキはまるで別物ですよね。
 焼き饂飩のメールで「(焼き饂飩を)家で食べたい時は作れば良いのですが〜」と言う部分を聞き逃して、変に店で買うよりも自分で作った方が良いのではと的外れな感想を抱いていました。でも茹でただけでも食べられるのにそれを焼くと言うのは意外に煩わしいものです。同様の理由でペペロンチーノとかも中中作る気になれません。

 ギョーカイ時事放談第152回を聞きました。
 最初の方で読まれたSF夫婦のメールは生放送でも聞いた覚えがありますなぁ。
 今回のお題はトラウマアニメと言うことで偽まるとうぷたんがアニメや特撮の話に花を咲かせています。私は、トラウマと言うほどではありませんがターボレンジャーの怪人が怖かった記憶がありますなぁ。幼少の砌は特撮の敵が恐く見えたものです。でもおちゃらけている最近の戦隊にもそういう恐さは必要だと思うのですよねぇ。
 はだしのゲンは小学校の図書室に蔵書されており漫画と言うだけの理由で級友が挙って読んでいましたが、あたしはついぞ最後まで読む事はありませんでした。そして今から思えば読まなくて良かったです。読んだら甚く恐がった事でしょう。そしてそれくらいの認識なのではだゲンがアニメ化されている事も知らなんだ。
 トラウマアニメでザンボット3やイデオンは余りにも鉄板ネタなので面白くありません。
うぷ「僕、ツインテールとグドンの回も嫌ですよ」
偽「食っちゃう」
 食べないよ!? 設定上はグドンはツインテールを餌として捕食するので誤解されがちですが、映像ではツインテールはグドンに噛み殺されたのであって食べられていません。
 偽まるがイナズマンはFの方が格好良いと言いますが、内容は寧ろ正反対でFは爽快な活劇ではないと思うのですがねぇ。それこそトラウマに相当するとしたら此方でしょう。
 またダグラムの名前が挙がりましたが、あれもトラウマアニメと言われるのに違和感です。だってあれは主役ロボがぴょーんと高く跳んでずがーんと一発で敵を破壊する、明らかにスーパーロボットアニメですよ。敵の集中砲火を受けてもびくともしないのに此方の攻撃は敵を一撃で破壊する、ガンダムも顔負けの性能差です。
 特撮の話題とか楽しめましたがトラウマアニメとか気分が暗くなりがちなテーマよりも、もっと明快に例えば魔法少女アニメ特集とか今後はやって欲しいですなぁ。魔法少女アニメの歴史と変遷を振り返りつつこれからを見据えるのです。最近は魔まマやらなのはやらが跋扈していますが、真の魔法少女たるもの斯くやというものを熱く語って欲しいです。


 弐拾弐日 水曜日

「俺は森里君を親友だと思ってる。でも、森里君が俺を嫌いなら、俺は君の分まで思うよ! 片思いでも二人分なら両思いと同じだからねっ!」
()だなぁ、ストーカーって書いて恋する乙女って読むんだよ?」
 良い台詞でございました。

 本日は夕餉に何を食すのか決まらずうろうろと彷徨いました。家でご飯を炊くべきか、その場合はおかずを何にしようか、お弁当を買って帰るか、それならどのコンビニエンスストアでどのお弁当を買うか、同じ店を何度も入ったり出たり三十分以上も迷っていました。そして悩み抜いた末にお弁当を買い平らげた後に今度はご飯を炊きました(ぉ どちらかに決められないのならばどっちも取ったと言えば聞こえは良いのですが、苦しんだ上に最も愚かな選択をしています。
 矢張り日中から夕餉の献立を考えておいてそれを目指して食欲を燃やし高めなければなりませんね。日によっては食べたいものばかりで目移りするのですが、逆にどれもピンと来ないで後ろ向きに迷う事も多多あります。
 さてと、明日はどうすべかなぁ。そろそろ気候も暑くなってきましたから油断をすると食欲が減退してしまいます。だからこそガツンと食べていきましょう。


 弐拾壱日 火曜日

 何回も聞き込んだのでそろそろ『勇者シリーズ20周年記念テーマソングベストアルバム More BRAVEST』についてつらつらと書いてみます。
 飽く迄もTVシリーズの主題歌、副主題歌に限定して収録しているので、OVAやゲームは対象外となっています。一曲だけでもお腹一杯である勇者王誕生のバリエーションが何曲も続くと辟易するでしょうし、ガオガイガーだけ曲数が多いと一枚のCDとしてバランスが崩れてしまいますが、バーンガーンは入れて欲しかったと言う気持ちがあります。
勇者エクスカイザーOPテーマ Gatherway
 流石に本放送を見ていた頃から覚えているわけではないのですが知っている曲です。聞く度にサビの「エクスカイザー」の部分が難しそうだなぁ、と思っています。
勇者エクスカイザーEDテーマ これからのあなたへ
 OPと違ってEDはどんな曲なのか知りませんでした。歌の部分には特に惹かれませんが曲は聴いていて心地良いです。
太陽の勇者ファイバードOPテーマ 太陽の翼
 格好良い曲ですよね。二番の「悲しみ砕く」の唄い方が印象に残りました。コクピット内部を映したOP映像が思い浮かびます。余談になりますがSEEDデスティニーでコアスプレンダーのコクピット内部が映るとファイバードを思い出していました。
太陽の勇者ファイバードEDテーマ 見つめていたい
 これも知らない曲で、悪いとか嫌いなのではありませんが、どちらかと言うと印象に残り辛いです。
伝説の勇者ダ・ガーンOPテーマ 風の未来へ
 勇者シリーズの主題歌で最も好きなのがこの曲です。明るくて盛り上がってそれでいて格好良い最高の曲です。しかもこれをラジカセやパソコンではなくミニコンポで聞くとよりその良さが感じられました。
伝説の勇者ダ・ガーンEDテーマ ハレルヤ・パパイヤ
 明るく楽しい感じの曲ですね。(←何かてきと〜)
勇者特急マイトガインOPテーマ 嵐の勇者(ヒーロー)
 覚え易い歌詞と馴染み易い曲調なのですが、これまでより一気に大人っぽい曲になった感じがします。名乗り台詞を歌詞に盛り込んでいるのが良いですな。でもマイトガインは合体の時に流れる挿入歌が好きなのでそっちも聞きたいです。
勇者特急マイトガイン前期エンディング 危険なゴールド
 何故かマイトガインだけはEDも知っていました。
勇者特急マイトガイン後期エンディング Black Diamond
 マイトガインだけEDが二種類あるのですね。ちょっと依怙贔屓(ぇ 後期EDの方が印象が強いです。
勇者警察ジェイデッカーOPテーマ HEART TO HEART
 本作のキャラクターデザインは些か媚びている感があるのですが、それだけにやっぱり勇太は反則ですな。このCDのジャケットでもその可愛さで一際目を引きます。
勇者警察ジェイデッカーEDテーマ 笑顔は君の忘れ物
 知らなかった曲なのですが耳に残り易いです。特に「水・金・地・火・木・土・天・冥・海」が印象的です。どうでも良いのですが数年前から冥王星と海王星の順番が変わってしまいましたよね。こういう昔の歌でふと思い出されます。
黄金勇者ゴルドランOPテーマ 僕らの冒険(アドベンチャー)
 走る汽車の映像で始まるのが印象的ですな。実はこれまでに何度も聞いた事がありながらこのCDを買うまで気付かなかったのですが、勇者シリーズの主題歌で唯一題名が歌詞に入っていなかったのですね。実にゴルドランらしい歌なので気が付かなかったです。それとこの曲と言えば何と言ってもゴルソドランで使われた替え歌が思い出されますな。
黄金勇者ゴルドランEDテーマ 気楽にいこう!
 知らなかった曲ですが取り立てて書きたい事も無い感じです。いあ、嫌いではありませんよ?
勇者指令ダグオンOPテーマ 輝け!!ダグオン
 昔からずっと思っていたのですがこれだけ凄く古臭い曲ですよね。宛ら七十年代を思わせます。だからと言ってダグオン本編がそういう内容なのかと言うと寧ろ対極だったりするのでどうしてこういう曲になったのか疑問です。
勇者指令ダグオンEDテーマ 風の中のプリズム
 初めて耳にしたのですがこれは良い曲ですねぇ。OPの古臭さとは一転して凄く気に入りました。アニメソングに限らずこういう感じの曲がもっと聞いてみたいのですが、どうやって探せば良いのか見当も付きませんな。如何にインターネットが便利であっても風の中のプリズムに似た曲とか探し方が理解らないです。
勇者王ガオガイガーOPテーマ 勇者王誕生!
 ガオガイガーと言う作品自体が狙っている作りで好きではないのですが、この主題歌も滑っていますよね。狙っているだけあってつぼは心得ていますが滑っている印象が拭えません。でも集大成神話ヴァージョンはカラオケでは最初に唄いたいくらいに好きだったりしますけどね。ゴルディオンクラッシャーを力一杯叫ぶのが堪りません。
勇者王ガオガイガーEDテーマ いつか星の海で
 マイトガインと同じで何故か知っていました。
Always
 初出が何時なのか知らず、また初めて耳にした曲なのですが、凄く良い曲でした。勇者シリーズのキャストが集合して唄うと言うコンセプトや歌詞の内容が心に沁み泣いてしまいそうです。これは反則でしょう。最初に聞いた時は松本梨香の声が聞こえた瞬間に勇者シリーズのキャストが唄っているのだと直感しましたわ。速水奨の色気に満ちた声が堪りませんな。速水奨にまたエクスカイザーやダ・ガーンの様な大人を演じて欲しいですなぁ。また松本保典の声も分かり易かったです。ところで速水奨はエクスカイザーとダ・ガーンの2パート分を唄っているのに、檜山某はマイトガインだけでガオガイガーとしては唄っていないのですね。


 弐拾日 月曜日

今日のおかずは♪ 今日のおかずは♪ な〜にかなっ? 春の巻物ー、せぇーのっ! 春巻きー♪
 そんな訳で今宵の夕餉は春巻き、英語で言うとスプリングロール(違)でした。春巻きは結構好きなのです。

○週刊少年ジャンプ 2011年 28号
NARUTO‐ナルト‐ #543:捨てられねェ言葉
 まるで一話読み飛ばしてしまった様な違和感があります。前回の最後でミナトが言った言葉がありますが、その後の途中経過が描かれずに今回でいきなり結論になってしまいました。これだけの内容ならば件の言葉は不要だったのではないでしょうか。
保健室の死神 第86診 departure
 横派の人間は少し辛抱して下さいと言う表現でしたが、このまま最終回を迎えてしまいそうな勢いですなぁ。・・・そろそろ、覚悟を決めねばなりませんか。未練はありますが物理的な問題もあるので、この辺りで腹を決めねばならないでしょう。厳しい決断の時が近付きつつあります。


 壱拾玖日 日曜日

 美味ぁいっ!!
 卵の専門店で卵かけご飯に適した卵を買った話を以前にしましたが、その時の宣言通りに今度は玉子焼きに最適と謳われた鶏卵を購入しました。それを使用して本日の朝餉に玉子焼きを焼いてみたのですが、これを口に入れた感想が上記の一言なのです。
 これが本当に美味でした。塩が少少多かったので塩辛くなってしまいましたが、それでもこの卵の美味しさは揺らぎません。濃厚でコクがあり口の中に芳醇な甘みが広がりました。恥ずかしながら先日の卵かけご飯はそれほど味の違いを認識出来なかったのですが、此方はそんな味覚音痴のあたしでも明瞭に理解ります。卵でこれほどの差が出るものなのか、と感動に近い驚愕を味わいました。もう「この玉子焼きを作ったのは誰だあっ!!」と叫び出したい気分です(ぇ
 今回は四つ購入しておいてその内の三つを使い切ってしまい一つしか残っていませんが、また補充したら今度はもっと上手に玉子焼きを焼き上げ、その味を遺憾無く発揮して貰いたいです。


 壱拾捌日 土曜日

 このままでは終われないと先週に引き続き再びあんかけ粥に挑戦しました。
 さて、結果ですか。その前に、ところであたしは、無慈悲で残酷な絶対評価よりも前回と比較して上達したのか、と言う点が重要だと思うのですよ。言うなれば反省が活かされているのかと言う事ですよね。蓄積した経験を踏まえた上で反省が活かされているのであれば、それは即ち成功と限り無く近しい位置にあるでしょう。否、成功と断じても差し支えありません。つまり総合的に判断すれば成功したわけです(ぉ
 しかし成功したのは紛れも無い事実ではありますが、同時に満足していないと言う事も否定が出来ません。より高みを目指さなければならないのですが・・・・・・・・・労力に見合わないですなぁ(苦笑)。辛子明太子でも買ってきてお粥に添えた方が手軽且つ美味です(ぉ
 ミオさんにとっては他に使い道の無い片栗粉が余っているので、諦めずに何度も試みるか、別の用途を見出さなければなりませんな。

 コナンを見ました。
バウアー「遊びは終わりと言うわけね」
 あーたそれじゃあ、完璧に舐められていると言う事ですよ。腹は寝転がったまま立ち上がらないのですか。
 次回でこのシリーズがようやっと完結ですが随分と長かったですなぁ。


 壱拾漆日 金曜日

 緋弾のアリアを視聴。
アリア「キンジと武藤が風穴ー!」
 ど、どんな風穴かな?(ドキドキ)

 電波女と青春男を視聴。
 真とリュウシが携帯電話で会話する場面がきつかったです。何と表現すれば良いのか、非現実的と言うか、如何にもな感じのするやり取りが苦手でなりませんわ。

 『神様のメモ帳C』を読了。
 ヒソンだったと知ってから読み返すとヨシキの発言がとても興味深いです。あの笑顔の裏にどんな哀しみを秘めていたのでしょうか。
 三巻がぐぐっと引き込まれる面白さでしたが、正直四巻は少し下がってしまいました。喜善の件は驚きましたしとても印象深いのですが、それ以外に特に注意を引く点がありません。


 壱拾陸日 木曜日

 うぇぶらじ@電撃文庫第22回を聞きました。
 あたしも小学生や中学生の時分は学級文庫を読破していたものでした。就中印象に残っているのはヘルマン・ヘッセの車輪の下です。また小学校を卒業する折に学級文庫から『風の回天童子』と言う書籍を頂戴しました。四肢が千切れたり傷口をお酒で消毒したりと、当時のミオさんには刺激的な生生しい描写がありました。
 おかゆがゆいかおりを村さんのラジオでCFが流れているから知っていると言いましたが、あたしも同じ理由でゆいかおりの名前を存じていたので共感を覚えました。


 壱拾伍日 水曜日

 喫茶黒うさぎ第197回を聞きました。
矢野「(ワンダースワンに入っていたソフトは)グンペイ?」
田村「いえす」
 スワンと聞いて真っ先にグンペイを思い浮かべていたので了平たんがその名前を出した事に納得しつつ、村さんがそれを肯定したのに驚きました。あたしが思う以上に世間の認識もスワンを代表するソフトなのですね。
面接官「珈琲って他にどんな言い方がありますか?」
村さん「かふぇ?」
面接官「君はお洒落さんだねぇ」
 ミオさんも珈琲の別称を聞かれたらカフェとしか言えません。隠語が分かろう筈が無いではありませんか。面接でそれを聞いて何を判断したいのか理解に苦しみます。
 村さんがそんな面接の思い出を朗朗と語っていたのですが、矢野さんがそれに律儀に突っ込みを入れるので笑ってしまいました。村さんの語りは何時もの事と流していましたが矢野さんのツッコミで一気に面白くなってしまいましたわ。
 アルバイトを募集していないからと断られたのにどうしても此処のカレーが好きだからと食い下がり、剰えその熱意が認められたのか雇われたと言うイッシーは濃いキャラの持ち主ですなぁ。有言実行で朝昼晩とカレーを食べ続けるとか凄いです。それはそんなに食べている人は店内を探しても居ないでしょう。よくカレーが好きとネタにされるキレンジャーとてこれほどではありません。


 壱拾肆日 火曜日

 神セカを見ました。
 ゲームをやろうと誘ってくる純が嫌ですな。本当はゲームに興味が無いのに無理に話を合わせようとして来るのは、桂馬からしたら相当に腹立たしい行いでしょう。
純「でも、ゲームより大切なものもあるよ。結局、ゲームは作り物よ。現実の代わりにはならない。だから君も、ゲームの中に逃げ込んでないで、現実の中でちゃんと生きていかなきゃ。私、力になるから。ね?」
 なんっ...でそこまで! 的確に人を傷つける台詞が言えるんだよお前はあああああっ!! ゲームを現実の代わりにする奴なんて現実にいるわけねーだろ! 俺がゲームと現実の区別もつかねー馬鹿だってのか!?

 ブリーチを見ました。
 元柳斎と霊骸十四郎、霊骸春水の師弟対決は迫力に満ちていて良かったですねぇ。春水が無言だったのが気になりますが、元柳斎の圧倒的な強さが表現されていていいです。ただ、概して再生能力を有する存在はそれを見せる為に簡単にやられがちになるのですが、烈が治療するから霊骸の二人が永久に戦えると言うのがまさにそれになってしまっています。しかしこれも元柳斎と戦闘力に開きがあると言う事を考慮すれば許容範囲でしょうか。
桃「シロちゃんはあたしを斃せるの? 斬るの? また」
 此処で破面篇で鏡花水月に惑わされて冬獅郎が桃を惣右介と見紛って刺してしまったのに繋げたのは巧いと思いました。アニメオリジナルですがきちんと原作に連なっているのだと実感させてくれます。
 左陣が豪くひょうきんな性格になっていましたね。剣ちゃんの話を聞かないで勝手に喋り出しているのに笑いました。
 面白い展開になってきましたがこれは一護も含めて現世組を一切出さずに、尸魂界だけで話を進めた方が纏まりが良いのではないかと思いました。主人公を出さなければいけないと言う制約が物語の完成度を落としてしまっている感があります。毎回とは言いませんが現世と尸魂界をきっちり分けたエピソードも織り交ぜてくれた方がバラエティが豊かになるのですがねぇ。


 壱拾参日 月曜日

○週刊少年ジャンプ 2011年 27号
めだかボックス 第101箱 「それではグッドラック」
 高貴ちゃん好きとして今回は最高でした。高貴ちゃんの優秀さが改めてとことん語られて大満足です。しかし高貴ちゃんは中学時代も禊ちゃんに従いながら勝手に負けると考えていたのでしょうか。禊ちゃんは高貴ちゃんを大切に思っていたのにちょっと酷いですな(笑)。
 冥利を見た瞬間にもがなが項垂れる場面はテンポが良くて笑いました。
 融通の上司として期待していた太刀洗斬子は想像とは全く違いました。融通の方が好きです。
家庭教師ヒットマンREBORN! 標的340 炎真の決断
D「まったくもって(ハイパー)コンビとは笑わせてくれる」
 同感です。いあ、寒くて笑えないです(ぉ


 壱拾弐日 日曜日

 黒うさぎ。
村さん「(紙のサイズで)AとBはどっちが大きいの?」
 その質問はおかしい。そしてそれにAのほうが大きいと言う答えが来るのもおかしいです。
村さん「(紙の大きさが分からなくても)困ってないからいいや」
 ネットでコピー用紙を購入する時に困っているのではなかったのですか。
村さん「子供の時にぃ、お母さんが作ってくれたぁ、 何か八宝菜か何かのぉ、片栗粉がちょっと巧く溶け切れていない部分に当たった時のぉ、あのトラウマがぁ」
 やぁ、昨日のあんかけ粥ですね(ぉ

 デジモン。
 悪い言い方をすればバリスタモンとはダークボリューモンを改造して洗脳した姿ですよね。その状態で昔よりも今の方が良いと言われても素直に本人の意思であると受け入れられません。

○海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 『凄い銀色の男』
 まとめて十一個の大いなる力を手に入れたとは衝撃の発言です。一つはゴセイジャーとして残りは何でしょうか? その中にターボレンジャーが含まれていたらテレビで大いなる力を手に入れるエピソードが無いと言う事になるので凄く哀しくなります。縦しんばターボレンジャーがその中に含まれていなかったとしても、他のどれかの戦隊は犠牲になってしまうのですよね。
 初めて使用した六人目の戦士のレンジャーキーなのに、簡単にやられる姿を見せられて残念です。六人目は強くあって欲しいのですよ。
 こんなに格好良くない六人目の戦士はゴーカイシルバーが初めてです。長物を振り回すので見栄えは良いのですが何一つ盛り上がりません。シンケンゴールドが近しいでしょうか。六人目の戦士はとにかく格好良い存在であって欲しいので、好みとは正反対です。毎年義務の様に必ず六人目を出すからこういう変なのが出てしまうのですよねぇ。玩具の都合があって難しいのでしょうが六人目を出さずシンプルに戻して欲しいです。
 ワルズ・ギルが冷徹で良い味を出しています。部下からの人望は失いますしザンギャック帝国の次期皇帝としては問題がありますが、悪の組織の幹部とはこう非道でなくてはなりません。

○仮面ライダーオーズ/OOO 第38話 『事情と別れと涙のバース』
 明が死んで慎太郎が満を持してバースに変身すると言うのはそれはもう盛り上がって然るべき展開なのですが、実際はそれほど胸を打つものがありません。勢いや重みが致命的に欠けていて燃えないのです。そう、何よりも熱さが足りないのです。好きな番組なのでこの大切な部分が抜けてしまっているのが惜しまれます。
 おぉ、カッターウィング! 何故か頑なに単体での使用を拒まれていたカッターウィングが慎太郎の手で使われました。慎太郎の変身では盛り上がらなかったのに、それとは別のところで変な感慨が沸きます。明の様にセルメダルの消費を気にする必要が無いからかその後も惜しみなく武装ユニットを投入し、終いにはフル武装のバース・デイも披露してくれました。満足と言うほどではないにせよ何の為に変身したのか理解らない前回よりは格段に良かったです。
 成長しつつあるもう一人のアンクですが、やがて最終的にはもう一人のアンクがラスボスとなるのでしょうか。真木やカザリはラスボスの器ではありませんからアンクには是非ともラスボスに相応しい存在感や雰囲気を身に付けて欲しいです。
 慎太郎を奮起させる為に一芝居打っていて生きていた明なのですが、熱さが足りないのはこれによる意図された結果なのでしょうか。しかしそれだとしても慎太郎のバース変身は盛り上げるべきでしょうしやっぱり不満は残ります。

註文していた『WE GET REQUESTS』が到着す


 壱拾壱日 土曜日

 『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』を見てきました。ゴセイジャーVSシンケンジャーを見た時の隣に座っていた子供の反応がとても良かった記憶としてあるので、両隣が何れも子供ではなかったのが残念でした。上映終了後に出てくる第一声がスーツアクターの人数がどうのこうのは無いでしょう(苦笑)。大体、いい年をして何時まで戦隊を見ているつもりですか(ぇ もう卒業するべきです(ぉ
 映画本編の感想は此方に纏めました。内容に触れないまでも面白かったとかそういう事を書かなかった理由がリンク先で明らかに!(何)

 映画を見終えた帰りにニンテンドープリペイドポイントを三千円分買ってきました。二千円分でも充分だろうかと迷ったのですが、後から欲しくなって追加で買うのも面倒なので思い切ったのです。帰宅後に3DSに登録しバーチャルコンソールからスーパーマリオランドをダウンロードしました。十分か十五分ほど遊んでみたのですが、キーコンフィグは無いのでしょうか.恐らくはオリジナルを再現してAがジャンプ、Bがダッシュになっているのですが釦が四つなのでYがダッシュ、Bがジャンプにしてくれた方が遊び易いです。ボタン配置が扱い辛いので余り進ます飽きてしまいました(ぉ 最初は他のゲームも落とそうかと思いましたがこれだけ早く飽きるのでは不要でしょう。やっぱり買うのは二千円分だけで良かったかも知れませんね。ゼル伝夢島は昔やって面白かったので落としてみようかしら。

 先週の花いろに出たお粥が美味しそうなのですが何かたれの様な物をかけていたのが気になりました。調べてみたのですがあれはあんかけ粥だそうです。お粥方面には明るくない為に寡聞にして存じなかったのですがあんかけ粥と言うのがあるのですね。頭から離れなかったので実際に自分でも作ってみました。
 結果の成否については言いたくないのですがどうしても聞きたいと言うのであれば、ミオさんに料理の才覚が欠片も無い事と、失敗は成功の母と言いますが失敗に限らず全ての経験は糧として己の内に蓄え未来に繋げるべきであると言うのを回答の代わりとしたいです(ぉ


 壱拾日 金曜日

 まんがライオリ七月号の店長の憂鬱を読んでくすりと笑ってしまいました。お腹を抱えて大笑いする作品ではありませんが立ち読み中に不意打ちの如く笑わされる事が多い作品です。また西瓜の種をアユカワにぶつけて少しでも店長の気が晴れていると思うと嬉しくなります。

 ニンテンドー3DSに早くも新色が追加される事が発表されました。その色はフレアレッドです。そう、危惧していた事が現実となりました。3DSに赤色が欲しく、初期カラーに無かったので後に発売されて臍を噛むだろうと読んでいたのですが、まさにそれが実現したのです。うわぁ、ミオさんの未来を見通す能力は凄いなあ!(ぉ ・・・ぐすん。

声優の川上とも子さん死去
 療養中で姿を見かけないと思ったら・・・。そういう認識が皆無でしたが基本的に仕事を長期に渡って療養するほどの病気は、それだけ危ない状態と言う事なのですね。


 玖日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第150回を聞きました。
 メールで紹介された「いやぁ、僕の辞書に畏まりましたは無いですね」は蓋し名言ですね(笑)。思わず笑ってしまいました。
 ゲストのmisakorocksに特に思う事はありませんが旧知の仲でもない人が二度目の出演は珍しいですな。

 ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップサービスが開始されていた事を失念しておりました。慌てる必要も無かったのですが気付いたのですから本体を更新してみます。
 ポイントを投入していないので有料の商品は購入出来ませんから、取り敢えず期間限定で無料の3Dクラシックスエキサイトバイクをダウンロードしてみました。全然面白くなかっ・・・げふんげふん(死)。


 捌日 水曜日

 喫茶黒うさぎ第196回を聞きました。
 何時の間にか配信サイトのURLが変更されており、前回の第195回を聞き逃してしまいました。五月二十日更新分が休みと書いてありこの文字が修正されないまま二週連続で休みなのかと思ってしまったのです。流石におかしいと不審に思って196回は聞けたのですが完全に195回は聞き逃してしまいました。何の告知も無いままに配信頁を変更するなんて酷いではありませんか。せめて旧配信頁にその旨を記載してくれなければ気付けないですよ。
 気を取り直して第196回の感想に参りましょう。梅干が嫌いと言う矢野さんに村さんが冗談交じりで梅干を漬けてプレゼントすると言っていましたが、自分で梅干を漬けると言うのにあたしは仄かな憧れを抱いております。一生の内に一度はやってみたいのですが非常に面倒そうでその気になれませんわ。今直ぐは無理ですが十年後、二十年後、何れは挑戦したいですなぁ。
 料理の話題から包丁の話が出ましたが、何を隠そう小生は包丁が恐くて使えない人間です(ぉ 何の自慢にもならないのを敢えて自慢げに言いますが包丁は持っていません。これから持つ予定もありません。不便ですが刃物は恐いから仕方が無いのです。
 村さんがプリクラを取る機会が無いと言っていましたが、まぁ、そうでしょう。もう三十代ですからね(ぉ

 E3で任天堂からWiiの後継機となる『Wii U』が発表されました。コントローラーに液晶画面を搭載すると言うのは興味深く面白そうですが、名前の通りWiiの派生と言う印象は拭えずWiiの時ほどのインパクトは無いですね。インパクトはありませんが気に入りました。Wiiはずっと欲しかったのですがもう一年我慢してこのWii Uを買いましょう。


 漆日 火曜日

 まんがタウン七月号のうち大は『秘密はつらいぜ」が面白かったです。
トオル「とある女の子とおしゃべりしながら秘密の空間を作ってる これなーんだ?」
 トオルの様な賢い子供がどういう思考回路でこの発言に到ったのですか(笑)。したり顔で(これなーんだ?」ではありませんよ。
 まんがクラブ七月号を読んで森むくのTVアニメ化を知りました。この漫画のアニメ化とは不思議な感じですが連載初期から読んでいる人間としては楽しみであります。
 まんがホーム七月号を読んでいて一時はらいかのみだったのが読む作品が増えたと思わされました。最近ですと横浜物語とまりかちゃん乙が新しく読む作品に加わっています。

 今年に入ったくらいでしたか近所に鶏卵の専門店が開店しました。興味を抱きつつも二の足を踏んでいましたが故あって先日初めて入店し少量ですが購入したのです。専門店と言うと高価な印象がありますが存外に良心的な今後の利用を検討できる価格でした。
 購入した鶏卵は商品の中でも卵かけご飯に最適とありましたので、炊き立てでホッカホカのご飯を茶碗に装いましてその上で殻を割ってみました。するとスーパーマーケットで購入する普段の鶏卵とは段違いの、橙色に近い黄身が出て来て目を奪われます。残念ながら小生の大雑把な舌と味覚では味の違いを実感は出来ませんでしたが卵かけご飯と言うのは基本的に美味しいものなので味に不満はありません。左右黄身の色が印象的でございました。
 次は卵焼きに最適と言う製品を買ってみたいと決心しながら卵かけご飯を堪能する初夏の夜です。


 陸日 月曜日

○週刊少年ジャンプ 2011年 26号
NARUTO‐ナルト‐ #541:雷影VSナルト!?
 雷影とキラー・ビーが実の兄弟ではなかったのですか。以前の回想でも思いましたが幼いビーは可愛いですね。
ONE PIECE 第627話 “かたじけない”
 本作定番である過去を長長と回想する傾向は必ずしも好ましくは思っていないのですが、今週で終了した一連の回想は楽しかったです。理由はどちらかと言うとアーロンの過去が知れた事が主ですがね。また単なる障害でしかなかったホーディも今回の話で厚みが出ました。
めだかボックス 第100箱 「クイズを出して頂戴」
 一時は低迷していた掲載位置が上昇してきて安堵しました。
 委員長クラスが動員されていると言われてもピンと来なかったのですが風紀委員長の冥利や選挙管理委員長が登場するかも知れないのは楽しみです。
 もがながあの禊を禊ちゃんとちゃん付けで呼んだ事に衝撃を受けました。彼女の性格を考えれば意外に簡単に呼んでしまいそうですが、しかしまさかあの禊を禊ちゃんと呼ぶ人が居ましたか。
ぬらりひょんの孫 第百五十六幕 暴走
 大層に語られるほど大事に見えなかった百物語との抗争ですが、江戸の市中に被害が出て実感が伴ってきました。また、ぬらりひょんと鯉伴の親子が戦場に揃っている姿は見ていて頼もしく心地いいものがありますな。
戦国ARMORS 第十二幕 対 甦土武・乾闥婆
五右衛門「そんなんじゃねェ・・・ 市さんへの想いは・・・ そんな薄っぺらくねェんだよ・・・」
 それを自分で口にするのが何よりも薄っぺらです。絵柄や設定は好みなのですが、こういう細かい部分に配慮が届いておらず力不足なのが現在の掲載位置に甘んじている理由でしょう。応援したいのですが遠からず終わってしまいそうですな。


 伍日 日曜日

 ゾルダーが勇貴の転生であると言うのは以前も示唆されていましたが、フローラが華実と言うのはついぞ忘れておりましたので驚いてしまいました。言い争いをしているゾルダーとフローラが勇貴と華実の転生であると言うのは、何とも言えない微妙で複雑な気持ちになってしまいます。でも最後にバトルを終えて大人しい性格に戻ったフローラがゾルダーを兄様と呼んだのに和みました。

○海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 『激突!戦隊VS戦隊』
 マントでゴーカイレッドの銃撃を弾き、曲がる弾道で翻弄するマジシャインが格好良いです。しかし戦隊VS戦隊はアクションにも見所こそあったものの、副題で煽るほどではありませんでした。それにゴーカイチェンジが一度も無いのは物足りなく、紛い物と雖も歴代の六人目の戦士が簡単にやられる姿を見るのは忍びないです
 EDに使われている映像だけ見ても、今度の映画で戦隊毎に扱いの差があるのが透けて哀しいですなぁ。レジェンド大戦の映像が流用されている戦隊は映画で大きな活躍が無いと明言されているも同然ではありませんか。
 バスコが六人目の戦士と思わせておいて違ったのですか。タイムファイアー以来となる六人目の戦士もレッドと言うパターンを想像していたので、バスコとは関係の無い別人がシルバーと言うのは驚嘆すべき事実でした。

○仮面ライダーオーズ/OOO 第37話 『眠りと1億とバース転職』
 明はいつ何時何があってもおかしくない状態だったのでしょうが、この数話で突然に症状が出始めた事に不自然さが拭えませんなぁ。それまで偶さか何も起きていなかったのが何かの拍子に症状を及ぼし始めるのでしょうが実際にあるのでしょうが、
 ベッドで目を瞑っていても眠れないだけでも厳しいので、それがヤミーのちょうじょう的な力でどんなに眠くても絶対に眠れないなんて苦痛で頭がおかしくなりそうですな。
 再び登場したウニアルマジロヤミーに全く敵わなかったタトバで挑んでも無駄と思わせておいて、メダガブリューを取り出し得心が行きました。サゴーゾに続きタトバもメダガブリューを振り回す時が来たのですね! ・・・タトバのメダガブリューが全く通用しなかったのに笑いました。まさかメダガブリューを装備してすら活躍出来ないとは、まだまだトラの力を侮っていたようです。ウナギメダルに交換すると勝つ様子は悪趣味なギャグですよ。


 肆日 土曜日

 少し前の話になりますが偶さかスーパーマーケットの店頭で売っているのを見かけ、気紛れにごぼう天とも呼ばれるらしいですがあたしはごぼ天と発音している練り製品を買ってみました。どうしていきなりそんな気分になったのか実に不可思議であり、ごぼ天を買うのは人生で初めての経験なのです。
 忍たま乱太郎の土井先生に影響を受けたわけでもありませんがミオさんは練り物を好まないのですが、ごぼ天は買うのが初めてであっても食した経験が皆無と言うわけではないのです。好んで食したいと思わない練り製品の中では比較的に好感度が高い位置なのでしょう。しかしだからと言って何よりも好きなわけではないので矢張り購入は不可思議としか表現のしようの無い出来事でした。
 買っておいて言う事ではありませんが上記の理由から些か以上の抵抗感があり、冷蔵庫の中から出て来る機械を先延ばしにされていたのですが、何も冷蔵庫の守り神として鎮座して貰うために買ったわけではありません。意を決してなどと言うと大仰な表現ですが愈愈口に運んでみました。すると豈図らんやこれが美味ではありませんか。箸の進みも速くあっと言う間にと言うのは誇張していますが比喩表現としてあっと言う間に平らげてしまったのです。
 その興奮は大きく数日間は買い漁ったと言うほどではないにせよごぼ天を買う日日が続きました。発作的に飲みたくなり愛飲しているコカ・コーラと飲りつつ味わうのが最高なのです。所詮は一時のムーブメントに過ぎず熱意も去り既にごぼ天を食べなくなってしまいましたが、そろそろまた食べたくなって来ました。それもこの様な文章を書いていると余計に強くなると言うものです。本日は機会がありながら買いませんでしたが近い内にもう一度くらい買ってみませう。


 参日 金曜日

 緋弾のアリア視聴。
 今度はジャンヌ・ダルクの子孫と来ましたか。最初からホームズの子孫が居るのに何をと言う感じですが、それでも驚いてしまいましたわ。
 態態口に出してキンちゃんに嫌われるから使いたくなかったとか言う白雪が鬱陶しいですなぁ。
 三対一の戦闘が敵と味方が入り乱れて見応えがあり格好良かったです。
 今回の次回予告は最後の決め台詞が冴えませんでしたが、予告本編で徹底的に白雪の名前を出したがるアリアが面白かったです。


 弐日 木曜日

 最近は神メモの感想が続いておりましたが果たして流れに抗わず漫然と生きていて良いのかと、そんな時流に一石を投じるべく『えむえむっ!8.5』の感想を投入しましょう。
第一話 驚天動地のヘンタイRPG 〜前編〜
 トトゥース城で女王様になっているタツミが素敵です。ちやほやされたいとか、世の男性どもは全員ひれ伏すとか、気持ちいいとか理想的な言動でした。ところで最初にゲームに入った時は男の辰吉でしたから、タツミではなく辰吉が崇め奉られると考えて女装したのですよね? タツミになると性格が変化すると思われていますが根底の部分は同じである事が理解ります。
第二話 間奏 〜太郎と七葉のウソウソデート大作戦〜
 本人が言っていますが智子の扱いがぞんざいですね。静香との間に差があります。
 太郎が攻撃されて激昂する七葉が良かったですな。この話に於ける一番の肝です。
第三話 驚天動地のヘンタイRPG 〜後編〜
太郎「なおさら嫌ですよ! せめてこの装備を外して普通の変態に戻りたい! 普通の変態ってなんだよ!?」
 最後の「普通の変態ってなんだよ!?」に笑いました。勢いがあって良いですなぁ。
雪之丞「僕も会いたいです・・・・・・ノア様や現実世界の幼女たちに・・・・・・」
 これに太郎が入れた「・・・・・・『俺たち』のところは抜けてしまっているが、まあいいか」と言う冷静な突っ込みに笑いました感動的に仕立てておいてこういうのを忘れないのが良いですな。
 コンポーネントステレオを修理するノアの挿絵がありますが、スピーカーは壊れてもあんな風にばねが飛び出したりしないと思います。


 壱日 水曜日

 本日のギョーカイ時事放談生放送第149回は俺モテ伝説コーナーで読まれた居飛車惜しむのメールが一番面白かったです。「家に来て積まれたアニメDVDやブルーレイを見た反応が演技だったのかと思うと」の(くだり)に笑いました。

 今日のうろ覚えアニメソングのコーナー!
 このコーナーは脳裏に突然浮かんだ歌が何の曲だったのか思い出せず頭を悩ませる、そんな一時をお送り致します。(←此処まで昨年十二月の日記からコピペした使い回し)
 現在放送されている深夜アニメのEDで稍壮大な感じの曲なのですが何のアニメだったのか思い出せませんでした。曲の雰囲気からアニメ本編も少し硬めな筈です。何度も頭を捻りゴシックの後期EDだと気付けました。現在放送中のアニメである事は間違い無いので順に考えれば良いだけなのですが、日曜のアニメから数え始めるので中中土曜まで辿り着けなかったのです(ぉ 何度も気が逸れるのを繰り返しようやっと付きましたわ。必死に思い出そうとしなくても何れゴシックの放送を見れば自然と理解りそうでしたが、自力で思い出した方が脳には良いでしょう。
 序でにこれは主題歌ではありませんが、アニメか何かの台詞で美形の男が「それは甘美な毒なのです」と言っている姿が思い出されました。これは割合に早くマクロスFで矢三郎が言った「舞台に立つこと、人前で芸を披露することは、甘美な、あまりにも甘美な毒です」であると割合に早く出て来ました。中中に印象深い台詞です。