top top top top top top top
左の写真が今回使ったリレー、Y14H-5DSです。

どうやら新興国製の様で台湾とかマレーシア製みたいです。
これも初めて使う部品で、秋月電商で一つわずか70円で買いました。
(日本製だと1個450円〜1、000円以上かかります)

さすが秋月、怪しい物を入荷させたら日本一です!

個人的には”どこ産でも喰ってやるけんねっ!”と、とりあえず10個購入!

ご親切にデータシートを付属してくれましたが、
英文でかなり簡素なもの、リードの足も記載無く何が何だかよくわからにゃい。。

多分何かのOEM製品を開発した時の流通なのでしょうかね?

更に困った!ブレッドボードに収まりません。。
無理矢理収めたとしても構造上ブレッドボードでのテストは無理な様です。

では明日、汎用のオムロン社のリレー買いに行ってきます!
とは思わなかった、、むしろ追求実験が出来てワクワク…!

…だと良かったけど…結果は難儀な泥水飲みました。。

お前らの考える事は丸っとスリット全てお見通しだっ!
と思ってやったのでした。

なにしろシステムに一番時間を喰われる事が解り勉強になりました!

一応ブレッドボードテストも一時的かも知れませんが成功したという事で、一安心で次の行程に参ります。

いつも本当はユニバーサル基板で回路を組上げ、アルミダイキャストケースに仕込んでみて動作テストを踏みます。
しかしユニバーサル基板だとサイズが大きくなる事が予想され、
いきなりですが、いざ!プリント基板を製作をしちゃいました。

つづきは[ Chapter 5 ] VSC回路の見直し〜プロトタイプモデル完成!へ