- C言語とは・・・簡単な特徴
- Cプログラムの作成手順・・・作成〜実行の手順
- Cプログラムのスタイル・・・書き方の基本
- 定数・・・値を変えないもの
- 変数・・・メモリ上に実際に用意された作業エリア
- 配列・・・同種のデータ型を集めたもの
- 文字と文字列・・・文字データと文字列データとの違い
- 代入演算子・・・=
- 算術演算子・・・+, -, *, /, %
- インクリメント/デクリメント演算子・・・++, --
- 暗黙の型変換・・・コンパイラが自動的に行う型変換
- 明示的型変換(キャスト)・・・強制的な型変換
- printf() 関数・・・CRT画面に書式つきで出力
- printf()の表示を整える・・・出力桁数の指定
- scanf() 関数・・・キーボードから書式つきで入力
- scanf() 関数の注意事項・・・入力時の注意
- 制御構造・・・制御構造とは
- if 文・・・条件式を判断し、2分岐選択制御を行う (関係演算子、論理演算子も説明)
- for 文・・・定められた回数だけ反復制御を行う
- while 文・・・条件式を前判定して反復制御を行う
- do 〜 while 文・・・条件式を後判定して反復制御を行う
- switch 文・・・条件式を判定して多方向分岐を行う
- break 文・・・処理を打ち切る
- continue 文・・・処理のスキップ
- ループの常套手段・・・無限ループ、「CTRL + Z」が入力されるまで入力処理を続ける
- 文字列処理関数・・・文字列のコピー、連結、比較、長さの取得などを行う関数
- 文字処理関数・・・文字検査や文字変換を行う関数
- 算術関数・・・数値演算を行う関数
- 一般ユーティリティ関数・・・代表的な一般ユーティリティ関数
- getchar() 関数・・・キーボードから1文字入力
- putchar() 関数・・・CRT画面に1文字出力
- gets() 関数・・・キーボードから文字列を1行入力
- puts() 関数・・・CRT画面に文字列を出力して復改
- 2次元配列・・・縦横の2次元の配列
- 変数とポインタ・・・変数とアドレス、ポインタとは、ポインタの宣言と使い方(変数のアドレスを格納)
- 配列とポインタ・・・配列とアドレス、ポインタの宣言と使い方(配列のアドレスを格納)、ポインタのアドレス計算
- ポインタと文字列・・・1つの文字列をポインタで表す、複数の文字列をポインタで表す(「ポインタの配列」)
- ポインタのポインタ・・・「ポインタの配列」をポインタを使ってアクセス
- 関数の基本型・・・関数を用いた場合の処理の流れ、関数の使用例
- 関数間のデータ授受の方法・・・値による渡し、アドレスによる渡し
- 戻り値を返す方法・・・1個の戻り値を返す、複数の戻り値を返す、配列を使って複数の戻り値を返す
- コマンドライン引数・・・main 関数に渡す引数
- 有効範囲・・・ローカル変数とグローバル変数
- 記憶クラスの種類・・・自動変数、外部変数、静的変数
- 変数のサイズ修飾・・・short, long
- 変数の符号修飾・・・signed, unsigned
- 宣言の順番・・・修飾子やデータ型の宣言の順番
- 定数の修飾・・・整数定数の修飾、浮動小数点定数の修飾
- ビット演算子・・・&, |, ^, ~, <<, >>
- 複合代入演算子・・・+=, -=, *=, /=, %=, &=, |=, ^=, ~=, <<=, >>=
- 条件演算子・・・条件式を用いた演算
- sizeof 演算子・・・データ型のサイズを求める演算子
- 演算子の優先順位と結合規則・・・一つの式の中に複数の演算子が含まれる場合の規則
- 構造体の使用手順・・・宣言から使用までの手順
- 構造体の使用例・・・scanf() 関数を用いてのデータ入力、構造体の一括代入、構造体の入れ子
- 構造体配列のポインタ表現・・・構造体配列をポインタで扱う
- 構造体と関数・・・関数に構造体を渡す、関数から構造体を受け取る
- 自己参照構造体・・・メンバに自分自身と同じタグを含む構造体
- typedef・・・型定義指定子。既にある型に対して新しい名前を作成
- union・・・共用体。同一のデータ領域を複数個の異なるデータ型が共用
- enum・・・列挙型。int 型整数値の並びに、特定の名前を与える
- ファイル操作手順・・・ファイルのオープンからクローズまで
- ファイル入出力関数・・・fopen(), fclose(), fgets(), fputs(), getc(), putc(), fscanf(), fprintf()
- #define・・・ある文字列を別の文字列で置き換える
- #include・・・指定ファイルの挿入
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