第18章 プリプロセッサ

「プリプロセッサ」とはコンパイル前にソースプログラムに対して行われる前処理のことです。

この章では、プリプロセッサとして、「#define」と「#include」を説明します。


18−1.#define

#define は 文字列1 を文字列2 で置き換える(これを「マクロ定義」と呼びます)ことができます。

つまり、ある文字列を別の文字列で置き換えたいときに用います。

(書き方)

#define  文字列1  文字列2  (文字列1 を記号定数とも呼ぶ)

(使用例)

コンパイル時にソースプログラム中の NINZU がすべて 6 に置き換わります。

#include <stdio.h>

#define	NINZU	6	/* 学生数 */

int main(void)
{
	int i;
	int goukei = 0;	/* 合計点 */
	double heikin;	/* 平均点 */
	int ten[NINZU] = { 86, 67, 46, 96, 54, 72 }; /* 点数 */
	
	for (i = 0; i < NINZU; i++) {
		goukei += ten[i];
	}
	heikin = (double) goukei / NINZU;
	printf("学生数 = %d\n", NINZU);
	printf("合計 = %d\n", goukei);
	printf("平均 = %f\n", heikin);
	
	return 0;
}

【#define のメリット】

【#define 使用時の注意】

(例)
#define	FALSE	0
#define	TRUE	!FALSE
(例)
#define	CNT	100
#define	MAX	CNT + 50

data = MAX / 2;	==>	data = 100 + 50 / 2; と解釈されてしまいます。

これは、( ) を用いて次のようにマクロ定義しましょう。

#define	MAX	(CNT + 50)

data = MAX / 2;	==>	data = (100 + 50) / 2; と正しく解釈されます。
 このホームページでは引数を持つ関数型の #define については説明しません。

18−2.#include

#include は指定したヘッダを読み込み、この位置に挿入します。

(書き方)

#include  <標準ヘッダ>

#include  "自作のヘッダ"

(例)
#include <stdio.h>
#include "my.h"

int main(void)
{
	:
	:

これを、図に表すと以下のようになります。

【標準ヘッダとは】

第5章第7章第8章で学習した標準ライブラリ関数は、コンパイラメーカがよく使う機能をオブジェクトライブラリとして提供してくれた関数群です。 この標準ライブラリ関数をプログラムで使用するには、必ずそれぞれの関数に対応する「標準ヘッダ」をインクルードしなければなりません。

このホームページでプログラムを記述する際には、必ずといってよいほどプログラムの先頭で #include <stdio.h> と記述しましたね。 これは、プログラム中で「printf()」や「scanf()」などの「標準入出力関数」を使用していたからです。 この標準入出力関数を使用するためにインクルードしなければならないヘッダが「stdio.h」だったわけです。

この「stdio.h」には

が記述されています。

標準のヘッダは標準のディレクトリ(「INCLUDE」というディレクトリ名が一般的です)に格納されています。 試しにあなたの環境で「stdio.h」をエディタを用いて開いて確認してみてください。(書き換えないように注意してくださいね。)

【自作のヘッダとは】

関数のプロトタイプ宣言やマクロ定義などの情報は、小さなプログラムではそのままソースプログラムの先頭で宣言しますが、プログラムが大きくなってくると、これらの情報もかなりの量になってきます。 その場合、自作のヘッダ(拡張子は「.h」)を作成して、それらの情報をヘッダに記述し、ソースプログラムでそのヘッダをインクルードします。

この自作のヘッダには

を記述するのが一般的です。

また、ヘッダはソースファイルと同じ場所に保存するか、自作のヘッダ用のディレクトリを新たに作成し(この場合はコンパイル時にディレクトリの場所をオプション指定する必要があります)、そこに保存するのが一般的です。

これは、標準ディレクトリを特別扱いし、標準ヘッダの誤った変更や削除を防止するためです。

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