さて、このULTIMATE、 どこかでご覧になった覚え、ありませんか〜? 実はこのカラーリングの元になっているのは、 カトちゃんのHPの 「お宝写真集」 に飾ってある、あのULTIMATEなのです。 今回、2機並べて写真を撮らせて頂きましたが 手前の「シケベうさぎ」が貼ってあるのが カトちゃんの機体、もう一機の方は ARCのエスティマさんの愛機、 「お宝写真集」に飾ってあるあのULTIMATEの オーナーのお一人です。 カトちゃん複葉は初めてなので、 このULTIMATE F.Airの初飛行では エスティマさんのお世話になりました。 m(_ _)m カトちゃんは今年1月5日に行われた 「ファンフライの集い」 でこのULTIMATE F.Airの飛びを見て ゼーゼー!(@_@)言っちゃったのです。 よーたんが飛ばすと複葉でも立派にF.Air! しかもトルクロールが強烈にグ〜リグリ! 「トルクロールスペシャル」の異名を誇ります! でも、完成して先ずはこうやって並べて見て エスティマさんと共通の意見その1は 「カッコイイ!」 エンジン、タンクむき出し、配線丸見えの プロフィール機ですが 主翼2枚のボリュームの方がずっ〜と強烈に 目立つのです! 上空を飛んだらもうファンフライと言うよりも 「ULTIMATEのスケール機」 と言っても過言では無いぐらい とってもサマになっちゃうのです! 着陸させる時にはもうホントに ググッと来ちゃいますよ〜! |
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このサイドビュー、いかがですか〜(^^) ヒロボーのHOT LIMBO用のスパッツ(30g) を履かせたりしてオシャレしてみました。 機体にはってあるデカールも例によって自作 ですが、今回はエスティマさんとの共作です。 (須磨模型さんにステカで作ってもらいました) 6月29日追記 須磨模型さんにはまだ少しだけ ULTIMATE F.Airの在庫があります。 須磨模型さんで購入される方(通販もOK) はご希望があれば カトちゃんの機体と同じステッカーをサービス して頂けるそうです! 在庫少なくなってますのでご希望の方は お急ぎ下さい。 |
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真上から見ると、やっぱり 「イタチメイト」(^^;) なのですが、 チヨットでも傾ければ 「ULTIMATE」に早変わりしちゃいます! ちなみに主翼上面のステッカーも自作です。 それと主翼後縁、エルロンの前に 青のフィルムを自分で貼って オシャレしてみました! |
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裏面は真っ青に白のダイヤ柄、 飛行中に裏表が良くわかるデザインです。 受信機は主翼の中に納めましたが ラダーとエレベータのサーボリードの配線は 胴体の底に這わせ、主翼の裏面に 小さめの穴を開けて配線をまとめました。 GeeBeeは胴体の中に配線を通せる様に なってますが、このULTIMATEは そうなってません) (この機体こそ 配線通せるようにして欲しかったのね〜(;_;) ) そう言えばこのULTIMATE F.Airは ちゃんと主翼が上翼、下翼とも 脱着出来るようになってます。 メンテナンスを考えたら複葉の場合 主翼脱着は必要です! |
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エンジンはYS63を使いました。 複葉なのに完成重量2280g(軽!) パワーは充分、オツリが来ます。 全開は垂直上昇以外は全く不要な重量です。 それとエンジンの配管、チト変わってるでしょ! カトちゃんのYS63は全てこうやって 配管してます。 タダでもYS63はハイパワー故に 「焼けやすい」エンジンなのに、 風が当たって欲しいシリンダーの前を ブット〜いシリコンチューブが2本も横切るの、 カトちゃん許せない人なのです! アルミパイプを使ってエンジンの下側に 配管をまとめてやれば、 スッキリして良く冷えそうでしょ!(^^) こうするとアルミパイプで燃料も冷えたりする、 ってのはチト、期待し過ぎですが、 パイプをグルグル巻きにすると「隼」と同じ 冷却方式なのだそうです。 |
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アルミパイプはエンジンマウントに穴を開けて 通して、シリコンチューブでマウントに挟んで 固定してます。 ちなみに、 アルミパイプの方がシリコンチューブより 軽いので、配管をアルミパイプを使って コンパクトにするとチョットだけ軽量化に 貢献します。 逆止弁とYS燃料フィルターは 玉屋のホルダーで緩み止めをしています。 (最近、あまり売ってないみたいです。) タンクの配管が3本出しなのはチト、訳あり! 後日UPするネタの一つです。 それと今回は初の複葉なのでカトちゃん チト慎重になってます。 重心を変えやすいようにバッテリーは タンクに両面テープで貼り付けてタイラップで 押さえ、仮止め仕様で初飛行させました。 重心を決めたらお引っ越しして固定します。 注意! YSの場合、タンクが膨らむので バッテリー押さえのタイラップをきつくすると バッテリーのハンダが剥がれる恐れがあります。 柔らかくて厚めの両面テープを使い、あまり きつく縛り付けない様に気を付ける 必要があります。 |
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重心位置ですが、初飛行なので 指定範囲(胴体先端より280〜310o) の真ん中より少し前気味、胴体先端より290o ぐらいの所にしました。 (少し判りにくいのですが、マスキングテープに 指定範囲を示す点が打ってあります ) 飛ばす前はテープのすぐ下をつまんで ぶら下げてチェック出来たのですが、 一度飛ばすと滑ってぶら下げられなくなっちゃっ たので、機体をナイフエッジ姿勢にして 親指1本の腹で支えられる位置を探って おきました。 これから先の調整は写真に書き込んだ点の 位置を基準にして進めるつもりにしています。 (ちなみにこの点も胴体先端から290oぐらい です) |
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エレベータは70度切れるように 思いっきり切り欠きを入れました。 水平安定板の後縁も自分でVカットして ヒンジラインの隙間が大き過ぎにならずに 大舵角に出来るようにしたんですが この機体には必要なかったかも? 少な目の舵角でも強烈に舵が入ります (スタント舵角でも充分スピンに入るぐらい!) エレベータのロッドはカーボンパイプで補強しま した。 ラダーのロッドは短いのでカーボンパイプの 補強は必要無さそうです。 ラダーとエレベータサーボはデジタルのS9250、 PRIMUS ACROに使って問題無かった個体を 使っていますが、ホントは9206を使うハズでした (サーボのお金がプチ・ポリマーのバッテリーに 化けちゃったのはヒミツ!) 新しく買うならば、やはり9206、でしょうねェ... |
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例によって 「ラダーガード付きタキシング出来る尾輪」 ですが、 この機体でカトちゃん、ラダータッチは怖いです。 複葉ですから... コケたら壊れちゃうでしょうね〜。 そう思うと指が硬直しちゃいます! まだまだやっぱりヘタッピ、です。 |
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エルロンサーボにはOKのアクロホーンを使って ヘリのボールリンクを使ったのですが、 サーボに3oベニアで枕木が必要になりました。 |
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サーボホーンが前に回転すると 3oベニアの枕木無しでは リブキャップにナットがこすれてしまいます。 OKのアクロホーンはデュブロやフタバの純正 ホーンより低くデザインされている様です。 ボールとロッドエンドはJR PROPO製、 ネジが出っ張らないスッキリしたボールはキレイ に見えるのでカトちゃんのお気に入りです ロッドエンドはネジがM2.3、他の物より一回り 太くて丈夫なのでこれも愛用しています。 HIROBOのボールリンクと組み合わせる時は ボールリンクの穴をφ2.0のドリルで広げると ちょうど良い具合にロッドエンドがねじ込めます。 |
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スロットルリンケージは毎度お馴染み、 両面テープでサーボを貼り付けタイラップ止め。 シリコンチューブをタイラップにかぶせてサーボを 保護しています。 YSの純正マフラーパイプだと 排気が主翼前縁を直撃する位置に排気口が 位置してしまうので、 RC HOBBYの「カーブドロングヘッダー」 を使いました。 が! |
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それでもまだ足りません! 排気が主翼上面と胴体を汚しちゃいます。 RC HOBBYから出ているストレートタイプの マフラーか、OSの70辺りのマフラーを使って もっと下に排気口を位置させる方が良さそうです。 ところでOS製にせよ、RC HOBBY製にせよ ストレートタイプのマフラーはマフラーパイプが 真っ直ぐだと排気口を左右に振れません。 カトちゃん的にはマフラーパイプは 曲げを設けた「カーブドタイプ」 がオススメかと思います。 (曲げがあるとマフラーを左右に振る事が 出来ますので。) |
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3フライト程したところでおとなしく飛んでくれる スタント舵角が大体決まってくれました。 F.Airだったらイキナリ大舵角!で飛ばしても 着陸でドジって落ちても壊れないから大丈夫! (^^;)ですが、 ULTIMATE F.Airはそうも行かなそうです。 カトちゃんのULTIMATE F.Airのスタント舵角 を計ってみましたので初飛行時の参考に して下さい。 (カトちゃんはここからまだまだ舵角等を追い込み ます。これで決まり!という値ではありません ので、あくまで参考にどうぞ。) 2003 6月21日追記 FLIGHT LOGの方に もっと煮詰めた舵角をUPしていますので そちらを参照される事をオススメします。 まずエレベータ カウンターの先端でUP、DOWN共15o エクスポ:−25(フタバFF9) |
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ラダー カウンターの先端で14o エクスポ:−30 |
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エルロンは上翼の中央で左右エルロンの開きを エルロン先端で計りました。 (エルロンリンケージは上げ、下げ方向に差動が 無いようにしてあります。) この方法で計って24o エクスポ:−40 |
カトちゃんの掲示板
ULTIMATE関連LOG集
掲示板の方にULTIMATEに関連した書き込みをたくさん頂きました!
こちらにまとめておきましたのでご覧下さい。
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FLIGHT LOG
調整したり何か気が付いたり、
ってなネタが出来た時に更新します。
更新したら「つぶやき」でお知らせしますので
よろしければご覧下さ〜い!(^^)ノシ
SPEC(初飛行時)
エンジン :YS FZ63
ペラ :RAM13x6
スピンナー:OK模型ABスピンナーφ57
タンク :IM製角形240CC
サーボ
エレベータ:フタバS9250
ラダー :フタバS9250
エルロン :フタバS9601X4
スロットル:GWS S2000BB
受信機 :フタバR149DP
バッテリー:フタバ600mAh
重量 :2280g
参考
延長コード
延長コードがたくさん必要ですので、
カトちゃんの機体の仕様を示しておきます。
配線のまとめ方等は皆さんノウハウがお有りと思いますので
異なる長さの組み合わせもあると思いますが、
コード1本でも足りないと完成させて飛べませんので...(^^;)
参考としてご覧下さい
・主翼が脱着式なので、サーボ側と受信機側に必要となる舵(サーボ)が有ります。
・受信機は下主翼の左ハッチの中に納めていますが、ベニアのベッドは取り去って
下面プランク材に直接両面テープで貼り付けています。
エレベータ:サーボ側20Cm、受信機側IM製15Cm
ラダー :サーボ側20Cm、受信機側IM製15Cm
(受信機側は受信機の位置次第では10Cmでも足りそうです)
エルロン (注意!上翼のコード取り出し穴は左に開け直してあります)
上右 :サーボ側 IM製15Cm、受信機側 MAXX製Yハーネス
上左 :サーボ側 IM製15Cm、受信機側 MAXX製Yハーネス
(上左のサーボ側は10Cmで充分です)
下右 :MAXX製Yハーネス
下左 :MAXX製Yハーネス
スロットル:サーボ側 無し、 受信機側20Cm
カトちゃんのたわごとインプレ
「F.Airシリーズだから失速系をやらねばならないのダ!(-_-;)」
「トルクロールスペシャルとまで呼ばれているからには...
トルクロールしないとイケナイのダ〜!(-_-;)」
んな事考えていらっしゃる方、
いらっしゃいませんか〜?
ンモウ、このULTIMATE F.Air
そんな事全く気にしないで
ドンドン、上空でブ〜ンブン飛ばしちゃいましょう!(^^)
カトちゃん、複葉初めてだったので少し気後れぎみだったのです。
だって、複葉って
「普通に飛ばす事自体が難しい飛行機」
ってイメージがあったもんで...
何せ主翼が2枚もあってかさ高くって...
飛行場で機体を組むのも大変そうだし、
飛びにしてもいかにもコロリッ!としそうじゃないですか!
着陸でスロットル絞ったら、
とたんにフラッと来てグシャッ!
ってな事になりそうで、
「短いおつき合いでした〜(T_T)/~~~」
で終わりそうな気がしてたんです。
駄菓子菓子!
このULTIMATE F.Air、
上空飛行が素晴らしくイイんです!(^^)
(上空飛行...? 低空でやる失速系の反対、
すなわち普通のスポーツフライトと考えて下さい。m(_ _)m)
アクロ機と比べてしまうと
F.Airにしてもドエッジにしても、
普通に飛行機っぽくスポーツフライトさせると
「何か今一つ、物足りないなァ...」
って気がしませんか?
これって...
実機感が足りないのか?
水平飛行の座りや横風を受けた時の張り付きが足りないのか?
はたまた実機感が足りないのか?
それとも...落ちても壊れないから緊張感が足りないのか?(笑)
しかしこのULTIMATE F.Airは
スロットル中スロー〜全開で飛ばす時の爽快感、飛ばしやすさは
PRIMUS ACROに似た雰囲気、
しかもシルエットがスケールなみにカッコイイのです!
エルロンの「コロコロ感」やスロットルを絞った時の急な減速、
初飛行におつき合い頂いたエスティマさんが
「ホラ!そうそう!複葉ってこうやね〜ん!(^^)」
と横でつぶやいて「ウン!ウン!」と納得しておられた通り、
複葉独特のフィーリング、ってヤツもタップリ堪能出来ました(^^)
複合舵を打つと「スパッ!」と失速して
スナップやスピンがきれいに楽に決まっちゃいます!
しかし、失速しても巻き込んじゃうようなアヤシイ挙動は全くナシ!
この辺りはF.Airシリーズ共通の安心感が備わっています。
何をやっても重量感を適度に感じながらシッカリ空気に浮かんで
しかも、単葉のF.Airシリーズには無い感覚、で
「スィ〜〜〜ッ」ときれいに延びて飛んで行くのです!
しかし、一つ注意したいのは、やはり
「失速」
ドエッジやGeeBeeなんて、よっぽどの事しない限りは
飛んでる限り完全失速には入りません。
しかし、このULTIMATE F.Airは
ドエッジと同じような感じで
タイトなウオーターフォールを決めようとしたら、
降下姿勢から頭が上がらずに
「ポロリ!」とこぼれてフラットスピンに入っちゃいました!
(よーたんに聞いたら
「少し大きめにやるつもりで操作すればウオーターフォールも出来ます(^^)」
との事です)
単葉のF.Airシリーズとは少し味付けが異なっていて
上空飛行では
「ファンフライ風味のアクロ機」
と考えた方が良さそうです。
で、
後は...やっぱり
「トルクロール」
なんですが...
立てたら、自然に回りたがります!
「スゥ〜ッ」と主翼が回り始めるんですが...
エレベータ、ラダーがもの凄く良く効くんです!
カトちゃん、
エレベータはUP、DOWN共70°、
ラダーはエレベータの切り欠き一杯の左右45°
で挑戦したんですが...
舵が効きすぎて...
「トルクロール」が
「こねるロール」
になっちゃいました!(T_T)
それともう一つ原因として大きいのは
見慣れない「複葉」のスタイルでしょうか、
姿勢が乱れ始めていても、シルエットが見慣れないために
舵を打つのが遅れ気味になってたみたいです。
よーたんも池田師匠も
「ラダーは30°もあったら充分!」
と口をそろえてらっしゃったんですが。
エレベータも45°弱もあればオツリが来そうな効きでした!
今度は舵角をラダー30°、エレベータ40°くらいにして
挑戦してみようと思っています。
その結果はまた後日!
と言う事でm(_ _)m
(続きはFLIGHT LOGを参照して下さい。)