ULTIMATE page



さて、
このページに紹介しているアルティメイト2機は
オーナー、エンジンやデカールワーク等々、
異なる点も多々ありますが、
機体制作は同じ方の手によるものです。

そもそもカトちゃんがこの「お宝写真集」をやろう、
と思ったきっかけがこの2機のアルティメイトでした。

この美しく仕上げられた2機のアルティメイト、
バルサ組の主尾翼、胴体のみならず
何とカウリングとスパッツも
オラカバフィルムで仕上げられているのです!





間近で実物を見てもフィルム張りには見えません。
誰もが最高のフィニッシュで仕上げられた
塗装仕上げの機体だと思いこみます。
そしてオーナーから全てフイルム仕上げで有る事を告げられた人は、
フイルムの重なりの僅かな段差を発見した瞬間
驚きの声を発して自分の目と耳を疑うのです!

あの世界チャンプ、
 成家 義一氏もその一人でした!

当然ながら工作精度も素晴らしく、
有りとあらゆる部品が全く隙間なくピッタリと嵌合しています。
もちろん飛びに関わる精度も申し分なく、
オーナーによると
「変なクセは全くない」
との事。






これが模型製作を生業としているプロの製作所の仕事なら
カトちゃんはこんなページを作ろうとは考えなかったでしょう。

しかし、この機体を製作されたのは
カトちゃんと同じ、
趣味でRCを楽しんでいる方なのです!

カトちゃんも機体を作るのは嫌いではありません。
しかし、これほど正確に美しく作るのは不可能です。
カトちゃんはこの機体を作った方の素晴らしい技術に
とても素直に憧れているのです。






そしてマフラーはこの機体に合わせて製作された一品物、
複葉機を愛する須磨模型店長の苦心の作です。
そのスモークマフラーから吐き出される大量のスモークは
見る者を圧倒する迫力のフライトを演出します。






最高の技術で製作された機体、
恐らくフィルムワークは世界最高でしょう。
そしてこの機体のために作られた
オリジナルスモークマフラーから
滝のように吐き出される大量のスモーク






カトちゃんもRCを趣味とする人間として
一度はこんな機体を愛機にしてみたい、
とても素直な気持ちで憧れます。

こんな機体の事をカトちゃんは
「お宝」
って呼んでいるのです。




お宝写真集に戻る