カトちゃんの掲示板
ULTIMATE関連LOG集



ULTIMATE F.Air来ました〜! 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 5月27日(火)23時04分27秒

今日から発送開始された様子です、
ULTIMATE F.Air。
SARSのおかげで中国製の物は今、
なかなかスムーズに入国出来ないみたいですね。
カトちゃんの本業の会社でも中国製部品が入ってこなくて困ってます。

閑話休題
Hokusei Modelの地元、
神戸では早くも今日届きました(^^)
須磨模型さんから
「入荷しました〜」と連絡があったので
残業ブッチして受け取りに!

箱を開けてみると...
ウ〜ン、豪華デス!
主翼が2枚も入ってるのです!(当たり前!)

お店でしっかり検品しちゃいましたけど、
プチやGeeBee同様、良い出来映えです!
他の地域の皆さんは明日から店頭に並ぶと思います。
予約完売との事なので手に入りにくいとは思いますが、
今回のロットを入手しそびれた皆さんも
箱の中身を覗くチャンスがあったら....

見ちゃイケマセン!
きっとその場で
「下さい、ゼーゼー(@_@)」
って言っちゃいますよ〜(^^;)

と言うことで、
先週は電動プチ、
今週はULTIMATEと制作モードに入ってますので
更新チト、オサボリぎみですm(_ _)m

電動プチのレポートは来週からUPし始める予定
リチウムポリマーに興味津々な方も多いと思いますので、
何とか制作と2本立てでがんばってみようと思ってます。

チト、カトちゃんの近況でした〜

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


アルチメイトの製作 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月 3日(火)00時29分36秒

カトちゃんこんばんわ
取り説に目を通しましたが、気ずいた点があります。
主翼を取り付ける前にエルロンのリンケージを済ませておいた方が良いように思います。
でないとエルロンサーボを取り付けするのがやりにくい(上翼)
せっかく組み立てた主翼をいったん取り外す羽目になり時間のロスになる
エルロンリンケージするとき1チャンネルをじょうよくにする手もあります
同じがわにサーボホーンをずらせばサブトリムが使えます(裏技?)
わたしも今週中に完成させて週末に初フライトを予定しております

みなさん作ってますね〜(^^) 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 3日(火)22時25分18秒

エスティマさんチーフさんこんにちは〜(^^)ノシ
なにやら皆さん作ってますね〜!
カトちゃんとエスティマさんのULTIMATEだけかと思ってたら
チーフさんがエアキラーCAP作ってましたか!

エアキラーの機体は以前出ていたCAPやG202ナドナド、
オーナーになった皆さんから
「スケールアクロ機としてはクラス最高の性能!」
と言った評価は良く耳にしていました。
50クラスでも凄まじいみたいですね〜。
完成したらまたインプレUPして下さい!
楽しみにしています。

ところでエスティマさんも投稿して下さった
ULTIMATE F.Air
Yハーネスでエルロンを配線すると
上下のエルロンサーボが同時に動いちゃうので
サブトリムでホーンのニュートラル調整が出来ないのですよ!
例えば、上のサーボホーンをサーボと直角に調整したら
下のホーンがいがんじゃうんです...(-_-;)

カトちゃん、これをキッチリ出したくて
実にアホアホな方法でニュートラル出しをしました(^^;)

サーボを全部バラしてスペアパーツのギアセットも引っ張り出し
セレーションの付いているギアの金型番号を合わせるという力業...
ついでにギアの掃除とグリスアップもやったので
これだけで2時間以上...
こんな事ばっかりやってるから
ULTIMATE完成しないんですよね〜(-_-;)

ちなみに今週は1日振休取るつもりだったのに、
とてもじゃないけど休めない今日この頃(T_T)

ささ、気を取り直して制作制作!
今週末には何とか飛ばさねば!
電動プチも待ってるし(^^)

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


ミキシング 投稿者:樋口農場  投稿日: 6月 4日(水)20時28分22秒

Yハーネスを使用しないで、空きチャンネルでミキシングは如何でしょうか ?
私は、この次のアルチメイトを買おうと思ってます・・・・
ジービーCタイプ、デカの次・・・其の前にPCM9・・・

ミキシングだと... 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 5日(木)00時02分34秒

樋口農場さんこんにちは。
フタバの場合、
ミキシングで複数サーボを動かそうとしたら
サーボの動作にタイムラグが出るというのは
割と有名なクセなのです。
成家さんがミキシングでは無く、
このようにして空きチャンネルを使うと良い、
という方法を大会で言っておられたんですが、
詳細、聞き逃してしまいました...残念!(>_<)

と言うことで...
とりあえず今回は手堅くYハーネスをつかっております。

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


Yハーネス 投稿者:u1hig  投稿日: 6月 5日(木)09時36分05秒

カトちゃん教えて。
普通エルロンは1−6、エレベータは2−5でリンケージするから、
単に1−6でエルロンにすると思うんだけど、何でダメなの?

エルロンサーボが4つも... 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 5日(木)21時25分41秒

u1higさんこんにちは、
ULTIMATE F.AIRは複葉なので
エルロンサーボが
1.右の上翼
2.右の下翼
3.左の上翼
4.左の下翼
の4つ、必要なんです。
普通エルロンは受信機の1番を右に、
6番を左に使いますが、
1番で右の上下、6番で左の上下というように
2つのサーボを駆動しないとイケナイので
Yハーネスを使うことになるわけです、ハイm(_ _)m

ところで大型機のノウハウ豊富なu1higさんなら、
何か別の良い方法、ご存知ないでしょうか?
あったらゼヒゼヒ、
ご教授お願い致します〜m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


Re.エルロンサーボが4つも・・・ 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月 5日(木)23時45分18秒

カトちゃんまいどどうも・・・
そりゃ1番簡単なのは、マルチサーボアダプターを使う事でしょうね
大型機には軽いものですがファンフライに26グラム余分に積まないといけません
その分Yハーネス不要です
ただし1個7000円もします(高)
地道に時間かけてサーボギヤセレクトしましょう
日曜日に飛ぶようになるかな?
ちょっと心配ですが製作がんばります
ではでは

エルロン4個 投稿者:u1hig  投稿日: 6月 6日(金)17時50分33秒

なるほど、片翼2個エルロンと同じですね。
エルロン4個の場合、1−6それぞれ二つづつですから、最初のイッコは何も考えずに止めてしまいます。で、それぞれ2コメは、サーボを左右に振って、このへんかな?ってあたりで、左右に傾いたまま止めてしまいます。(電源ONですょ当然)
ところが、ヨコ積みだとこの手が使えない。それでもサーボの前後にカイモノを入れて、エィヤっと止めてしまう、新〇氏でありました。
サーボ交換どうするの?はい、元のサーボビス穴をさけて、横っちょにずらしてつけるのです。そのうち穴だらけになるでしょうけど、そのころには、機体にも慣れて、少々、サブトリムで合わせても、気にならなくなりますょね。

はじめまして 投稿者:裕ちゃん  投稿日: 6月 6日(金)20時16分42秒

はじめまして
北海道の裕ちゃんと申します。
実はイタチメイトが手元にあって、カトちゃんの製作レポート
読んでから取り掛かろうと、こっそり読ませていただいてました。m(__)m
4サーボの取り扱い、難しいなぁと手をつける前から悩んでいたのですが
ギアを選りまくる根性もないし、双葉の円形ホーンでやっつけようかなと
思っていたところ、新熊さんの荒業?!これ僕好みでした。(^^;)
サーボが届いたら取り掛かってみようかと思います。
カトちゃんの正式な製作レポート楽しみにしています。お忙しいでしょうが
よろしくお願いします。m(__)m

のぉわあ〜! 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 7日(土)09時39分03秒

ああ〜、昨日の夜はつかれて寝ちゃいました〜(>_<)
ULTIMATE、まだ未完成...!
水曜日、絶対休んで飛ばすぞ〜!(ホントか?>自分)

u1higさん、
そうか〜、サーボホーンの角度がサーボに対してズレてても、
エルロンのヒンジラインに平行にそろっていればいいんだから
サーボを斜めに振って固定すれば良かったんだ〜!
ウッキ〜〜〜!
そんな事にも気が付かなかったとは...!(-_-;)

祐ちゃんさん
どうも始めまして、
ULTIMATE、初の複葉と言う事もあって手こずっています。
制作するときにやっちゃったポイントはとりあえず

1.エルロンサーボがS9601だと穴が深いので、
  3oベニアの敷物が必要です。

2.ラダーを接着するとき、カウンターと垂直安定板の
  斜めになってる隙間が少ないと干渉して大舵角が切れません

3.エレベータも同様、
  ヒンジラインの隙間を少し多めにするつもりで
  水平安定板とエレベータのカウンターが干渉しない事を確認して
  接着して下さい。

4.受信器が149DPの場合、下の主翼内に設けられてるベニアのベッド、
  少し深さと面積が少なくて配線しにくいです。
  強度メンバーとしてはあまり役に立って無さそうなので
  思い切って必要部分切り取ってプランク材に両面テープで貼り付ける方が
  配線しやすいです。
  (やっててイライラしたので、一度固定した受信機を外して
  ベニアを切りました!)
  

あと、エンジンがYSだと排気が至近距離から下翼前縁を直撃します!
(現行SAITO56Fのマフラーもほぼ同様)
RC HOBBYのカーブドロングヘッダーパイプ等を使って対策した方が
良さそうです。

それと下翼の真ん中かんら生えているダウエルピン、
ピンの周囲と相手の穴に低粘度瞬間接着剤を流して補強しておいた方が
イイかも?です。

最後にラダーとエレベータのサーボのライン、
胴体とエルロンの隙間が小さいので
他のF.AIRシリーズみたいに隙間を通す事が出来ません。
あらかじめ取り回しを良く考えておく必要がありますよ!

UPできるのが来週に入ってからになりそうですので
とりあえず、
カトちゃんがヤッチャッタ〜、ってポイントだけ...m(_ _)m
それと重心は取説をみてちゃんとチェックして下さいね〜!
ここで話題にしたのでちゃんと取説に反映してくれてますから(^^)

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


アルチメイト完成 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月 8日(日)09時24分17秒

カトちゃんおはようございます
ただいま完徹のおかげでアルチメイト完成しました。
受信機バッテリーを主翼に納めてエンジンを最前部に搭載して指定の280ミリに
ほぼなりました。
今から初フライトしてきます。
完徹したにもかかわらず眠くもないし頭もスッキリしています。
まだ、わたしも若いと思いました。
カトちゃんもまだまだ大丈夫ですよ・・・・なにが?(謎)
カトちゃんは、完成しましたか?
では近じか2機ならべて撮影しましょう。
それまでは、落とさないように慎重にフライトします

アルチメイト初飛行してきました 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月 8日(日)23時08分34秒

カトちゃんこんばんわ
アルチメイトの初飛行無事に終了しました。
ちょっと重心が前過ぎたのでまだ未調整ですがその性能の片鱗は見た気がします。
まずローリングサークルメチャラクチンです、ラダーは旋回するための舵を打つだけ
思っていたとおりスナップロール簡単に入ります。
ナイフエッジキレイに出来ます。
複葉機は機影がめちゃかっこいい
ちなみに全備重量は2200グラムでYSFZ63搭載なのでちょうど良い感じデス。
製作の苦労がふっとびました。
お気に入りの誕生デス。
カトちゃんの機体と2ショットするまでは墜落できませんのでおとなしく上空のみしました。
1つできないことがありますウオーターホールできませんでした。
調整か、腕かはわかりません
次回再挑戦します
トルクロールしてみましたが思ったほどクルクルとはいきませんでしたがF.Airと比べると
回ります。結構キレイに立ちますよ。
本当に楽しい機体です。
飛行すると、感動しますよ
ではでは

こんばんわっ♪ 投稿者:裕ちゃん  投稿日: 6月 8日(日)23時14分02秒

カトちゃん、こんばんわっ♪

>制作するときにやっちゃったポイントはとりあえず

このポイント指導、とても助かりました。
僕なんか、おっちょこちょいだから絶対にやっちゃいそうな事が一杯。
転ばぬ先の杖、有難うございます。m(__)m

エスティマさん、はじめまして
本日、ULTIMATEの初飛行されたんですか?!
おお、どんなフィーリングだったのでしょう。お話が楽しみです。
僕もF.Airとドエッジを3機飛ばしてきたんですが、今回ばかりは
かなり雰囲気違うんだろうなぁと、ワクワクとドキドキが入り混
じった状態で外箱を見つめる日々です。(^^;)
ああ〜、早くサーボが来ないかなぁぁ。

ところで、つねたん、おこんばんわっ♪
テールギア当たったちゃのね、良いなぁぁぁ。
今度僕のところでも「鹿の角」プレゼントが有りますんで、
是非応募の方、よろしくお願いします。m(__)m
ファンフライのお役には立ちませんが・・・(^^;)

あ、そうそう 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 8日(日)23時15分44秒

ULTIMATE、まだ出来てませ〜ん
m(_ _)m
プチに手を取られたり
やっぱり飛ばしに行っちゃったり...
後からかかったエスティマさんの方が先に飛んじゃったみたいですね〜。

こういう時は...

「エスティマさ〜ん、
インプレ、カキコして下さ〜い!」

と人に振ってみたりして...(;¬_¬)
お後、よろしくです〜m(_ _)m
...
..


ダ〜ッシュ!  C= C= C=┌(^ .^)┘

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


追加情報頂きました〜 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 9日(月)00時00分23秒

あ〜、忙し!
今、エスティマさんから電話で追加情報頂きました。
ULTIMATE F.Air
エルロンが恐ろしく(@_@)良く効くそうです!

*********

通常飛行用の、いわゆるスタント舵角(?)
エルロンの先端でUP、downそれぞれ17o、
エクスポ−40(フタバ)
でも敏感過ぎました。

エルロン先端で12〜3o、エクスポ−40程度で
初飛行してみるのが良いでしょう、
他の舵角は取説の値で問題無いと思います。

それと飛行前に左翼の翼端に10g程度の重りを付けて
左右バランスを取っておいた方が良いと思います。

*********

との事でした。
Hokuseiの池田師匠も
「エルロンはとにかく良く効くから、
初めは舵角を少なめにしておく事」
と念を押してましたので、
みなさんエルロンの舵角は少なめにして初飛行しましょう!

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


アルチメイト製作注意点 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月 9日(月)01時12分33秒

カトちゃんこんばんわ  裕ちゃんさんはじめまして
私が気ずいた点をカキコしておきます。
まず水平尾翼取り付けですが置くまで差し込んで接着するとエレベーターが動きませんので
ヒンジラインに注意して固定してください。

取り説では、主翼の取り付けからするようになっていますが、私は先にエルロンのリンケージを
先にしてしまいました。
でないと後でサーボ取り付け及びリンケージすると主翼をいったん取り外さないといけなくなります。結構手間がかかります。

Yハーネスのほかに200ミリか300ミリの延長コード3本と500ミリが2本必要です

飛行した感想はアクロ機に近い飛行フィーリングです。
他のF.Airシリーズよりも直線飛行がしやすいです。
軸の通った演技ができファンフライっぽくない
そのくせスロー系は、ファンフライなのです。
バランスの取れた良い機体ですよ

あらためまして、よろしくお願いします。 投稿者:裕ちゃん  投稿日: 6月 9日(月)21時28分26秒

どうもどうも、カトちゃんはじめ関西の皆様
あらためましてご挨拶申し上げます。
北海道のド田舎のアクロフリーク、「アトリエ裕」の裕ちゃんです。
よろしくお願いします。m(__)m

u1higさん、フォロー?有難うございます。
「石原裕次郎の裕です」と言うんですが、最近通じないですね。(^^;)

背の君さん、そんなに持ち上げていただいてと〜っても嬉しいのですが
それ以上に「コッパズカシクテ、オラカキコデキネェベヤ〜」です。(何弁?)
というわけで、エスティマさん、追加情報有難うございます。
アルチメイトのエルロンの効き具合、要注意ですね。
箱から主翼を出してみたとき「エルロンちっちゃいんじゃないの」なんて
勘違いの感想を漏らした私です。(^^;) 心して舵角小さめに設定してお
きます。それと静バランスですか。やはり複葉アクロ機らしく、ロール軸は
コロコロとした感じなのでしょうか。う〜む、ロートルの運動神経は追いつ
いて行けるのでありましょうか。。。

で、「しまった、すでに後の祭り」なのは延長コード!
この辺りのお店は在庫が少ないのです。RC−HOBBYに一緒に
頼んでおけば良かったぁぁぁぁ。(T_T)/
またしても完成が遠のきそうなのでした。

と言うことで、カトちゃんのフライトインプレも超楽しみにしておりま〜す。

RESレス〜(^^)ノシ 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 9日(月)21時37分50秒

皆さんこんばんわ〜、
これから電動プチのUP開始するカトちゃんです。

エスティマさん、インプレの追加どうもです。
あと、カトちゃんが気が付いた制作の注意点(?)を一つ。

上の主翼のサーボリード線取り出し口が右翼側に空いてます。
皆さん大体受信機は左下翼に納めると思うのですが、
上の主翼のサーボリード線が右翼から出てくるため、
配線が上翼の支柱の周りをぐるりと回す事になってしまいます。
上翼左側に穴を自分で開けてサーボリードを出す方が
配線がスッキリ出来ます。
コレ、池田師匠にチクっておきましたので
次のロットから改善されるかと思います。

あと裕ちゃんさんはやっぱり
「アトリエ裕」の裕ちゃんさんだったんですね〜(@_@)
ご高名はかねがね伺っておりました。
お名前間違えちゃって、大変申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
背の君様、u1hig様、どうも有り難う御座います。

ささ、そろそろRES切り上げて電動プチUPしないと...
「ツネタン貞子」がやって来そうデス!(笑)

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


ああ、裕ちゃんさんまで...(笑) 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月 9日(月)21時51分57秒

裕ちゃんさん、いらっしやいませ〜m(_ _)m
ここの掲示板はカトちゃんが書き込みしている間に
どなたかが書き込んでいる事が多い、という
変なジンクスが出来上がりつつあるのです。(^^;)

インプレの方、頑張ってUPしようと思ってますが
完成させて飛ばさない事には...!
今度の休み、雨降りませんよーに!

それと一つ、
チョットした隠しネタにしておくつもりだったんですが...
ULTIMATE F.Airにはスパッツがとても似合うのです!
ヒロボーのHOT LIMBO用(色、白です)
がピッタリ、ジャストサイズです。

タイヤがF.Airのキットの物は太くて入らないのですが、
55o程度のタイヤを探して取り付けるとホントにピッタリ!
プロフィール機ですが
「オッ、ULTIMATEだ!」
としか言えなくなるくらい、納得のカッコ良さですよ!
確か価格500円ぐらい(だったかな?)
重量は2個1セットで30g
壊れにくいビニール的な材質で加工も簡単デス!
オシャレアイテムに皆さんも一つ、
いかがですか〜(^^)

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


スパッツでドレスアップ 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月 9日(月)23時15分44秒

カトちゃん 皆さんこんばんわ
カトちゃんの指摘していたサーボリードの穴の方向は、私も同意見デス。
わたしは、先に主翼のメカ積みからしたので穴をあけてからきずいたのでそのままですが
リード線は支柱を回り配線しています。
RCHOBBYのカーブドロングヘッダーのおかげで排気は上翼にはあまりかかりません
下翼は、排気でベッタリになりますのでスッキリ配線できるからといって右側に配線するのは
避けた方が良いかと思われます。
受信機も左翼に収納がよいです。

実はわたしもスパッツ(ヒロボーホットリンボー用)取り付けております
かっこいいです。
明日ぐらいにホクセイのホームページにアップされると思いますので興味のある方は、ごらんください。カトちゃんの機体と同仕様ですので・・・・

それと忘れていました最大の注意点を1つ
アルチメイトは、YSFZ63では、かなりのオーバーパワーですのでスロットルワークに注意してください。サイトー56Fぐらいが1番良いかも

裕ちゃんさん
心配するほどエルロンコロコロしません。
反応は敏感ですが・・・
初飛行がたのしみですね

カトちゃんの初飛行の天気が良い事を願っております。
わたしとは、ちがうインプレがでるかも
楽しみにしています。
では

res 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月11日(水)00時06分19秒

エスティマさん連日ありがとう御座います。m(_ _)m
やっぱり上翼のサーボリードの穴、
右に空いてましたか...(^^;)
サルも木から、ってヤツですかね〜

これからまたプチポリマーの続編です。
なんか、家に帰ってからも忙しいなァ...

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


明日はアルちゃん初飛行かな? 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月13日(金)23時08分42秒

カトちゃんこんばんわ
明日の土曜日は、アルチメイト初飛行ですか?
天気が良いといいですね
アルチメイトを飛ばしていると、気分はまさにチップハイドですよ
カトちゃん流フライトインプレッション楽しみにしております
また2人でおいしい重心位置をさぐりましょう
ではでは

おつかれさん 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月15日(日)20時42分10秒

カトちゃん今日はお疲れさんでした。
アルチメイトも無事初フライトでき何よりです。
心配していた雨も何とか降らずに1日遊べたのもカトちゃんの日ごろの行いがいいから?
今日もUP出来ないネタおおかったですね・・・・
でもUPするネタも多かった充実した1日でした。
2人の共通ネタはアルチメイトは、中スロー以上で飛行すると普通のアクロ機みたいに飛ぶ
飛行機であり中スロー以下で飛ばすとファンフライ機の飛びをする2度おいしい飛行機です。
ちなみに重心位置は約290ミリでした。
詳しいインプレは、カトちゃんが後日書き込んでくれるでしょう。
ではでは

今日から製作にかかります 投稿者:fujita-rc  投稿日: 6月17日(火)10時38分56秒

早速イタチメイトの製作がUPされましたね。
しっかり参考にして今日から製作を始めます。
接着するとこは、水平安定板だけの様なので、する事はメカ積みとリンケージと調整ぐらいですね。
エンジンはYS53を載せる予定ですが、じか付けで問題ないでしょうか?

やってみたら意外と... 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月17日(火)23時02分27秒

藤田RCさんこんにちは〜(^^)ノシ
買っちゃったんですね〜、ULTIMATE F.Air!

>接着するとこは、水平安定板だけの様なので、する事はメカ積みとリンケージと調整ぐらいですね。

甘い!甘いです〜!!(笑)
主翼が2枚あるってだけで、
やる事がい〜っぱい増えてます!
ネジ締めて主翼を止めるだけでも一苦労なのです!
配線もやってみたら結構大変ですよ〜!(-_-;)
普通のペースで作ってF.Airやドエッジの倍くらい
時間がかかると思っておいた方が無難です。
割り切ってあっさり作れば簡単ですが
こだわっちゃったら...時間がかかる機体デス!


>エンジンはYS53を載せる予定ですが、じか付けで問題ないでしょうか?

今のところYS63直付けで3フライトですが、
問題は起きてません。
すでにUPしておきましたが、
むしろYSノーマルマフラーだと下の主翼と胴体が
ベタベタに汚れそうな事の方が問題かと...
RC HOBBYのカーブドロングヘッダーパイプが必需品だと思います。
更にOSかRC HOBBYの
ストレートタイプのマフラーを組み合わせて使いたい所です。
カトちゃんも調達して来なくては!

藤田RCさんもULTIMATEのレポートUPして下さいね。
楽しみに待ってます!

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


Re.やってみたら意外と・・・ 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月19日(木)00時07分59秒

藤田RCさん カトちゃんこんばんわ
わたしは、YS63直付けですがタンク加圧時フルハイにすると胴体が結構振動で振っています
問題は無いと思いますが気になる方はRCHOBBY製フローティングマウント付けた方がいいかも
わたしも今度付けて見たいと思っているパーツです
YS53のパワーぐらいがちょうど良いかも分かりません

イタチメイト初飛行しました 投稿者:fujita-rc  投稿日: 6月24日(火)22時42分00秒

22日、24日で10フライトほどしました。
一粒で二度おいしいとの話どおりで
どちらかといえばアクロ機ではないでしょうか。
一番気に入ったのは着陸です。
降ろしやすい上に見た目はまるでスケールではないですか、
思わずタッチアンドゴーをしてしまいました。

問題のトルクロールですがこの機体を飛ばせば誰でも出来るわけでなかった。
まだ1,2周しか回せませんが引き起こしが割とまっすぐ立ちやすいし
舵がよく効くからか大きく崩れにくいように思います
またロールの軸もよく通っていて綺麗です、以上はドエッジとの比較ですが。

ところで引き起こしてから早く回りだすようなコツとかポイントなんかないんでしょうか?
これからはエンコンの使い方の練習とエルロンも少し入れててみようかと思っています。

http://ww5.tiki.ne.jp/~fujita-rc/


祝!初飛行!(^^)/ 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月24日(火)23時44分53秒

藤田RCさんこんにちは、
今HPのインプレ拝見して来ました!
ULTIMATE、着陸がイイでしょ〜!
離着陸をピシッと決めると
「飛ばした〜!」
という気持ちが大きくなって
フライトに充実感がありますよねっ!
しかもシルエットは本当にスケール機ばりのカッコ良さ。
これだけは単葉のF.Airシリーズには無い
ULTIMATE F.Airだけのオイシサです。

ところでトルクロール、
カトちゃんはYS63でRAM13x6ですから
少し違うかとも思いますが...
この機体はトルクロールに入ると
UPと右ラダーを同じリズムで要求してきます。
機体を垂直に立てたら乱れてから打つのではなく
予測でチョイチョイ、と
探りを入れるような感じでスティックを右下に動かして
UP&右ラダーを入れてやると...
軸が通って予測舵のリズムが合ったらとたんに
強烈にグリグリ回り始めます!
3回転なんてアッという間ですよ!

回り始めは少しモタ〜ッとしてますが
本格的に回り始めたら
指が付いていかないぐらい速い回転をしてくれます。

ULTIMATEは立てたら即、回りたがっていますので
回転の軸にハメてやる事さえ出来れば即回る、
という印象ですが、いかがでしょうか?
軸にはめるためにチョイチョイと探り舵を入れてみて下さい。
カトちゃんはもこの方法で突然、
高回転トルクロールに入れる事が出来ましたので...

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


トルクロールの軸 投稿者:fujita-rc  投稿日: 6月27日(金)09時05分01秒

探りを入れるような感じでスティックを右下に動かして
UP&右ラダーを入れてやると...
軸が通って予測舵のリズムが合ったらとたんに
強烈にグリグリ回り始めます!

毎度ナイスなアドバイスありがとうございます
UP&右ラダーとのコトで軸の方向が絞れてきました。
他の機体もそうですが、たまにクルクルと回ることがあります
そんな時は指がついていかなくて2周程度でくずれますが、
これを”軸にハマッタ”と言うわけですね
空に書いてない軸が見えてくるまで頑張ります。

トルクロール 投稿者:エスティマ  投稿日: 6月30日(月)00時12分38秒

カトちゃんこんばんわ
今日から本格的にアルチメイトの飛ばしこみ&調整するつもりでしたが1タンク目にあわや墜落
という怖い目にあいまして少々ビビリが入って断念来週に持越しです。
でもカトちゃんの舵角を参考にエレベーターUP45度DOWN35度ラダー左右35度でトルクロールは、できました。が風があったせいもあってすぐにホバリングしたがります。
けっこう空気に張り付いて安定していたのにはビックリでした。
正面コブラもできました。なかなか安定してできましたよ
ただ重心の問題か指の問題かはわかりませんが風に正対するとめくれたがります
このへんはドエッジのほうがやりやすいです。
調整もまだですが、慣れていないのでもうすこし飛ばしこんで再度インプレを
書きたいと思います
舵角は良い方向なのはわかっただけでもよかったかな

カトちゃんなんて、あわや! 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 6月30日(月)02時11分19秒

藤田RCさんエスティマさんこんばんわ〜
もう眠いカトちゃんです。

エスティマさん、
カトちゃんなんて過激なスナップロールやりすぎて
あわや空中分解させちゃう所でした!
いや〜、実は...
何回もやってたら主翼がグラ付き始めてしまいました〜(>_<)

師匠からも「あんまりやったらアカンで!」
と言われていたのですが...

詳しくはULTIMATE F.AirのFLIGHT LOGに
UPしておきましたので
よろしければ「六畳間」の方、ご覧下さいm(_ _)m

トルクロールは飛ばし込む度に良くなってきてます。
来週はまた調整してフライトに望む予定です。

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm


アルチメイトサイコー 投稿者:エスティマ  投稿日: 7月20日(日)22時45分12秒

カトちゃんトーちゃんみなみなさまこんばんわ
トーちゃんさん私のほうこそ挨拶もせず失礼しました
ファンフライの集いにも参加しますのでどうぞよろしく
今日アルチメイトを飛ばしこんできました
カトちゃんよりも少ないサイドスラストでばっちりでした
トルクロールもなかなか安定して回ります
ローリングサークルも調子よくコブラもまあまあ良い感じでした
ただパニックは、エルロンのだかくが大きくわけわかめでしたが
来週が楽しみになってきました

あ、ヤッパリ...! 投稿者:管理人カトちゃん  投稿日: 7月20日(日)22時58分02秒

エスティマさんこんばんは、
ULTIMATEのサイドスラスト、
カトちゃんも調整完了しました。
FLIGHT LOGはまだUPしていませんが
フローティングマウントの前側の止めネジの下に敷いている
IMの大径ワッシャ、3枚から2枚に減らして
もの凄く良い感じになりました!
上空飛ばす上ではもう少しサイドスラストが多い方が良いのですが、
軽い右ラダーで押さえれば真っ直ぐ昇らせる事も簡単に出来ます。
トルクロールの回り始めも素直に回る様になって
風が強い中、ジタバタしながらも回ってくれます!
舵角の方もシッカリ決まって、
後はエクスポをもう少し調整したいのと
ナイフエッジのミキシングの微調整だけ!
明日でシッカリ仕上げられそうです!

来週のミーティング楽しみになってきました。
明日落としちゃわないように気を付けま〜す!

ではでは(^^)/~~~~~~~~~

http://www9.plala.or.jp/katotyan/index.htm



ultimate_f_air_page に戻る