1998年12月1日(火)
築地98年11月28日 1/3
新し物編
「築地に行ってみたい」というお料理好きの女性二人と、築地に行ってきた。
「新し物」と「楽しみ編」「私のお勧め品」に分けます。
★ 新海苔
先日、八王子の従姉妹に、「海苔にも新海苔というのがあって、美味しい」と聞いた。
そろそろ季節とのこと。
早速、海苔屋さんで聞いたら、来週からだそうだ。
新米・新蕎麦・新豆、全て美味しいのだから、新海苔もきっと美味しいと思う。
築地に行かなくても、海苔専門店ならあると思うのだが、今まで、「新海苔」なるもの が世の中にあること自体を知らなかった。
★ 黒豆
昨年、神戸の人から、丹波の黒豆の中でも「小田垣商店」のものがブランドと習った。
築地の豆屋さんに聞いたら、これも来週からとのこと。
小田垣商店の黒豆は、築地まで来なくても、蔓藤・アメ横でも扱っている。
★ 雑誌「AMUSE」
築地場内の本屋でこの雑誌を見たら、築地・黒門市場特集だ。
きっと、この本に載っている店もいいのだろうし、載らなかった店もいいわよ、と いうのが感想。
一番、楽しい特集は、築地の寿司屋さんについて詳しく調べてあるところだ。
「大和寿司」「寿司大」だけでなく、色々工夫を凝らしている店がありそうで、
一人で築地に行ったときに、色々試してみようと思う。
楽しみ、楽しみ。
★ 辛み大根
つい最近、「辛み大根」なるものがあることを知った。
築地場外に入った途端、八百屋さんで「辛み大根」を発見。
長さ15CM程度の小さな大根だ、帰りに買おうと思ったのが運の尽きで、今回、
買いそびれてしまった。
このほか、京都産の辛み大根というのがあったが、これは丸かった。
普通の長いのは、一本150円から200円程度であったが、京都産丸型は、小さな
ものが2つで550円であった。
★ トリュフ
今回、やたらに目に付いたのは、トリュフである。
中国産と書いてあるものもあったが、茶色いゴツゴツした塊を色々な店で売っていた。
トリュフって、切っていないザーサイのような感じであった。
★ はたはた
今年ははたはたが豊漁と聞いた。
また、韓国産のものは黒いとのこと、築地の何軒かのお店で見たはたはたは、背中
の部分が黒くて、「なるほど、これが韓国産ね」と思う。
同じ日の夕方、家の近所の魚屋ではたはたを見ると、背中のところが茶色っぽい。
また、また、「この違いに納得」であった。
|