――― あたし達は、何もなく出遭った。

 
 そう、想いも、『声』も。
 そこは、侵さざるべき神域。
 静寂に満たされて。
 
 そして『貴方』は、そこに居た ――――― 

 

        【 愛は静かな場所に降りてくる 】

 
 
 ……いつの間にか、この腕の中に収まるようになった、脆く儚い存在。
 出遭った頃はまだ、ほんの人間の小娘で。  
 脆く儚い身を持ちながら、その瞳に宿る光の強さ。
 
 怖れもせず。
 逃げもせず。

 真っ直ぐに見据えるお前の黒い瞳に、変化の解けかけた私が映る。  
 あの時、お前は私に何を見た?

 
 私は、お前に ―――――

 

 
   * ――――― 翼休める 高い木も

              どこかへ消えた その日が


             誰かにとって 始まりになるなら

              その時 何を見る ――――― *

 

 
 私の腕の中で、眠るお前。

 『妖』の私にとっては瞬く間でも、『人間』のお前には長い時間。
 片手で摘めるほどちっぽけなお前が、今では隻腕では持て余すほど。


 小娘から、一人前の『女』へ ――――

 
『時』の流れが、お前を『変化』させる。
 出遭った頃の面影を色濃く残しながら、その黒髪は艶と豊かさを増し、年齢相応に伸びた四肢は、そう生まれついたものか幼少の頃の翳りか肉 付き薄く、折れそうに華奢だ。
 そう、抱き締めるのを躊躇う程に。
 細い項に唇を寄せれば、薄青く浮いた血管を牙で食い千切りそうで、滑らかな肌を弄(まさぐ)れば、己の指先から『毒』を注ぎそうで…。

 儚く、脆く。

 何故、お前は『人間』なのか、りん?
 私の手の中、握り締めた一握りの砂のように、お前の『時』が零れ落ちて行く。留める術もなく。
 
『人間の時』を、『妖の時』に重ねて『生きる』、お前。
 
 お前の『人としての時』が果て、黄泉路を逝くを我が剣にて押し留めたとしても、それはお前の望むものではないのだろう。
 それを私に判らせるために、お前はここにいるのか? りん。

 

    * ―――― 愛はいつも

              静かな場所へ降りてくる

 

            神々と 話する

              その 夢の中に ―――― *

 

 
 ……素肌に触れる心地よい毛並み。
 
 柔らかく、暖かく、優しく ――――
 
 もっとずっと小さい頃は、あたしの寝床はあの物言わぬ、だけど心の通じ合っている霊獣の側だった。
 いつも寝息を子守唄がわりに、心臓の音を重ねて。

 
 ―――― いつの間に?

 
 でも、きっとそんな事はどうでも良い事で ――――

 出遭った時と、ちっとも変わらない。
 『人』ならぬ、その美しさも。静寂も。
 あの時から、これ以上美しいものを見た事はない。
 夜の闇に流れる様に、月の光に紛れる白銀の髪。
 臈(ろう)たけた白磁の肌、高貴な瞳。

 きっと、あの時にあたしは捉まってしまったのだから。
 貴方の全てに。
 『人』の姿であろうと、『妖』の姿であろうと。
 そして、不安になる。
 
( …あたしみたいなのが、お側にいてもいいの? )
 
 多くは語らない。
 だから、問いかけもしない。

 さらり、と目の前を流れる一条の白銀。
 そっと触れ様と手を伸ばし、見つける答え。
 その証(あかし)。

 ……二の腕の、内側に刻まれた鮮やかな朱(あか)、所有の刻印。
 
( ……これが消えるまでは、そう思っていてもいいんだよね )
 
 身体の内裡(うち)から蘇る、息苦しい程のざわめき。
 幸せすぎるから、恐くなる。
 有り得ない事だから、なお一層。

( 何時まで…、お側に居ていいんだろう。こんなあたしが )

 ……『時』の流れが違う事は、幼い時から感じていた。
 この美しい主に仕える下僕(しもべ)は、百数十年を供にしたと言う。


 ……あたしは、そんなに長くは生きられない。


 こんなに不安になるのなら、あのまま、幼い日のまま『時』が止まればよかったのかも知れない。
 傍らに横たわる、その麗しき身に縋り付きたくなるのをぐっと堪(こら)え、夜の闇を見据える。

 


    * ―――― 見開いた目は 雲の上

             記された言葉を 見つける

 

            歩き始めた この子らは どこへゆく

              その先に 何を聞く ――――  *

 

 

「……眠れぬのか」

  夜の静寂(しじま)を破ることなく、冷涼な声が降りてくる。

「ご、ごめんなさい、殺生丸様。起こしてしまって……」
「…お前に起こされた訳ではない」

 このままお側に侍(はべ)るのは失礼なような気がしてりんは、褥(しとね)代わりの毛皮から、その華奢な裸身を起こしかけた。
 幼さの残る背中の線に、月の光が淡く映える。
 
 まるで、幻のように。

 思わず殺生丸は、りんの手を取り己の胸に抱(いだ)き込む。

「せ、殺生丸…、様?」
「…まだ、夜明け前だ」
「殺生丸様…」

 言葉にしない分、腕に込めた力が想いを物語る。
 
 今は、今だけは、 ――――
 
( りん、お前は私のものだ )
 
 きつく、りんの細い身体を抱き締める。


  ―――― 考えていた事は、同じ事。


 このどうしようもない、『時』と言う残酷な神を、夜の闇の中で睨(ね)め付ける。
 りんの、『人』のあまりの儚さに、いっその事この手の一振りでケリを付け様かと思った事もある。


 こんな華奢な身体、引き裂くのは訳もなく ――――


 そうすればこの訳の判らない不安から、焦燥感から逃れられるのならば。
 出来なかったのは、何故なのか?
 この『時』を失したくないと、思ってしまうのは?
 このままではいつか必ず訪れる、その『時』を受け入れるしかないのに。


 それでも ――――

 


 
  * ―――― 愛はいつも 

           静かな場所へ 降りてくる

 

         神々と もうひとつの

           約束をする日 ―――― *

 

 


 ―――― りん。

 
 お前は私に下された、天の配剤。
 私が『私』となる為に。

 

 私の、りん ――――

 

 
【終】
2003.10.31.
Zabadak‐『遠い音楽』より −愛は静かな場所に降りてくる−


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