【 月 光 浴 】



 グルグルと鳴る喉声と、調子を合わせたような二つの寝息。
 空にはぽっかり、真ん丸のお月様。
 
 それは、梅雨の終わり間近な夜の事で。
 珍しく夕方からは雨も上がり、久しぶりに仮の宿にしていた山間の、古いお堂の外に出た。
 
「うわっ! 折角雨が上がったのに、メチャクチャ蒸し暑〜いっっ!!」
 
 長雨に降り込められて、すっかり退屈していたあたしは、張り切って外に出たのに、この物凄い湿気と高温にたちまちげんなりとしてしまった。
 
 昼間なら判る。
 お日様に照らされて、暑くなるから。
 でも、今は夜だよ?
 さっきまで、雨も降ってたんだよ?
 
 ―――― この当時の人間であるりんが、『風炎』いや『フェーン現象』などと言う言葉を知っている筈もない。
 
「あ〜ん、身体中 ベッタベッタするぅ〜」

 襟元を指先でつまんで風を入れて見ても、不快さは減らず。

( ん、と…。この先に川があったよね。水、浴びてこようかな )

 そう思いつつ、背後のお堂を振り返る。


( 戻るまで、どこにも行くな )


 そう言い置いて殺生丸様は、邪見様をお供に雨の上がった夕方、お出かけになった。
 今夜のあたしのお守役は、阿吽。
 この場所は、危なくないのか殺生丸様がお出かけになってすぐ、阿吽はぐうぐう寝てしまった。

( …そうだよね。殺生丸様が危ない所にりんを置いて行く訳ないもんね。ちょっとだけだし…、うん! 大丈夫!! )

 あたしはそう決めると、そっと足を忍ばせその場所を離れた。
 いくら危なくない場所とはいえ、阿吽が起きたらやっぱり行きづらい。
 殺生丸様に動くな、と言われてるから。

 
 お月様が明るいので、足元は大丈夫。

 
 山と山の間を、川が流れている。
 その辺りは少し平たく開けてて、木々も疎ら。
 川幅は、もう山の麓に近いせいかかなりゆったりしている。
 川は山の壁にぶつかる様に流れて行き、やがて見えなくなる。
 こう言う場所は『盆地』と言うんだと、邪見様が教えてくれた。
 お椀の底のような、形をしていると。
 
 川原に出ると、少し涼しいような気がした。

 雨の後なので、水嵩が増してるのはあたしだって知っている。
 だから川縁の水の深さが一番浅い、流れの穏やかな、そしてすぐ身を隠せるように、大きな岩の有る所を捜した。

「あっ、ここ 良さそう ?」

 あたしが見つけた場所は、川の本流のすぐ側で三日月型の水溜りになっている。まだちょろちょろと本流からの水が流れ込んでいるので、本当の水溜りではないけれど。都合良く、大水で流されて来たみたいな大岩もあるし、あたしはそこに決めた。

 ぱっぱっと着物を脱いで、裸になると足元の三日月型の水の中に身を浸した。ぺたん、と底にお尻を付けても、あたしのようなチビでさえ胸の下までしか水がこない。

「へへへっ、もし、これで溺れちゃったら、思いっ切り邪見様にバカにされるよねぇ♪」

 ぱしゃぱしゃと水を掬っては落とし、掬っては落とし肌を濡らしてゆく。
 その度ごとに、流れ落ちる水の雫が空の月の光を反射して、きらきらと煌く。

「あ〜、いい気持ち。やっぱり女の子だもん。きれいにしとかなくちゃ」

 べた付いた汗を流し、すっかり寛いだ心地になった。
 ついでに頭からも水を被り、汗臭い髪の毛もきれいに漱ぐ。

 
 その様は綺羅を纏い、月の光に映え ――――
 

 この世の者ではないような、不可思議で稚(おさ)ない美しさ。
『無垢』なる者の、無知であるが故に『全て』を知っている者の叡(ひかり)が、りんの内身(うち)からりんを照らす。

「ん〜、もしぃ、こ〜んなとこを邪見様に見つかったら、きっとこう言われちゃうんだよね」

( こりゃっ!! りんっっ! 夜中に、一人で出歩くとはっっ!!  夜はな、『魑魅魍魎』の世界ぞ。お前のような人間の小娘なんぞ、そやつらに見つかったら、一口でパクリだぞ!!! )
 
「うん、うん、そーだよね、邪見様。でもね、りん このお月様見てたら、じっとしてられなかったんだ。なんだかね、こう りんの中がザワザワして……」

 そう、呟きつつりんは水の中から立ち上がる。

 きらきら、きらきら、りんの幼いなめらかな肌を幾つもの雫が滑り落ち、夜空を照らす望月の光は、りんの足元で揺れる三日月に融けて行く。
 届かぬ筈の空へか細い腕を差し伸ばし、りんは月の光を浴びている。

 
( ああ、浴びたかったのは、『水』じゃない。この月の光 ――― )

 
  ―――― 同じ。

  ―――― 同じ、金の色。

 
 ……だから、平気。
 だから、大丈夫。恐くない。
 
 水に濡れた肌は月の光に染まり、それでも足りぬと ――――


 それは月の『神』に妻(め)あわされた古代(いにしえ)の、斎(いつき)の媛皇女(ひめみこ)の禊を思わせ ――――

 

 
  ―――― いつしか降り立った、地上の『月』もその様を見ていた。

 
 娘の濡れた黒髪はそのまま夜空に溶け込み、娘の大きな黒い瞳には宙(そら)の星が宿っている。
 ちっぽけな人間の小娘に過ぎぬのに、計り知れぬ広大さ。

 卑小な、殺す価値もないほどつまらぬ存在であるはずなのに、何故……?

 ……気が付けば、あの娘は一糸纏わぬ姿で駈け寄ってくるだろう。
 あれは、そういう娘だ。
 満面に笑みを浮かべ、全身で喜びを表し ――――
 己など、顧みる事もなく。

 それが、どう言う事なのか…。
 
 何も知らない愚かな娘。
 何も知らない無垢な娘。
 
 それ故に、罪は深く ――――

 
 りんの足元でざわめく、三日月の水面。


 
 ―――― 私の、心。 

 
 
 月の光に ―――――





【了】
2004.3.26


TOPへ  作品目次へ


誤字などの報告や拍手の代りにv 励みになります(^^♪


Powered by FormMailer.