【 夢  痕 】




 ―――― 目の前を、朝の光のような白銀の髪が朝風に踊る。
 
 あたしは阿吽の背に揺られ、その様を見詰めていた。
 手綱を引く邪見様の、繰り返す愚痴が聞こえる。
 
「ったく! りん、お前の口車に乗った所為でこの様じゃ!! すぐ戻ると言うたは、お前じゃろうがっっ!!!」
 
 いつもより、すこ〜し背が高くなった邪見様。
 そう、頭のコブの分だけ。
 
 そして、それを作ったのは……。
 
( ……殺生丸様、怒ってらっしゃるんだろうな。どうしよう…? )
 
 『帰るぞ、りん』
 
 そう、一言発しただけで、後は何も言わず先を歩く。
 それは、いつもの事なのだけど。
 
 
 ――――― そう、いつもの事。
 
 
 不意にあたしの胸に、不安が広がる。
 
( ……もしかしてあれ、りんが見た夢? )
 
 そう考えた方が、納得出来るような気がして。
 殺生丸様が、あたしなんてお相手にして下さる筈はない。
 あんな『夢』を見たのは、あたしが殺生丸様の事を好きだから……。
 
 でも、でも!!
 
 りん、あんな事 考えた事もない! 
 あんな事っっ!!!
 
 
 阿吽の背に揺られる様に、あたしの心も揺れている。
 
 
 ―――― 先を行きながら、背後の気配を読み取る。
 
 いつもと違い、抑え様のないはしゃいだ気配が鳴りを潜めている。
 りんは、滅多な事で言いつけを破る事はしない。
 結果としてそうなったとしても、大抵は『忘れた』場合が殆どで、悪意がない分、叱られてもケロリとしている。
 
「……………」
 
 何故かは、予想がつく。
 
 予想が付かぬのは ―――――
 
 何故、あんな所へ出向いたか?
 選りにも選って、犬夜叉の許へなど!!
 
( ……気付かれた、か。まぁ、良い。隠すつもりもない )
 
 殺生丸。
 人界の常識・良識など当てはまる御仁ではない。
 己の心の赴くままに。
 
( ……りん )
 
 ……いつの間にか、私の胸内の中に飛びこんで来た娘。
 私の魂の領域に。
 
 だから、求めた。
 
 そう、決めた。
 お前が人間の小娘であろうと、幼かろうと、私の知った事ではない。
 私に取って重要なのは、りん お前がそこに存在(い)る事。
 
 判っているのか? りん ――――
 
 
 
( ……やっぱり、『夢』だよね。ふつーに考えたら、あんな事あるはずないもんね )
 
 あたしは、こんなにちっぽけな人間の娘で。
 前に逢った事のあるお姫様みたいに、綺麗じゃないし。
 釣り合わないよね、全然!!
 
 でも……。
 
 どうして、『ここ』がシクシク疼くんだろう?
 まるで、まだ……。
 
 そっとあたしは、自分のお腹の下の方を擦ってみた。
 これも、『気のせい』なのかな?
 
 
 
 ―――― 今まで感じた事のないような、切ない気配が揺れている。
 
 何か言葉を、と思いはすれどかける言葉を見出せず。
 
『無理を ――― 』
 
 ……させたのは、己で。
 
『無茶を ――― 』
 
 それは承知で。
 
 考えあぐねて、絞り出した言葉は ――――
 
「辛いか、りん」
 
 そんな言葉しか……。
 
 
 
『辛いか、りん』
 
 その言葉は、最初どんな意味で言われたのか、あたしには判らなかった。
 その言葉を、胸の中で繰り返し繰り返し ――――
 
( あっ! ……殺生丸様、りんの事 気遣って下さってる……? )
 
 それは、取りも直さず ――――
 
( ……夢、じゃないんだ。夢じゃないんだっっ!! )
 
 『あれ』にどんな意味があるのか、りんには判らない。
 だけど、きっとそれは『特別』な事で。
 
 ほんの少しでも、殺生丸様の『特別』になれた事が嬉しくて。
 
「りんなら、平気! 大丈夫です、殺生丸様!!」
 
 嬉しくて、嬉しくて!!
 
 
( ……な〜んで、ワシにはお声を掛けて下さらんのじゃろう、殺生丸様。辛いのはりんでは無うて、このワシじゃ。なんでワシばかり、こんな目に逢う? )
 
 頭ヒリヒリ、手綱を引きつつ、邪見にはもう一つ愚痴が増えた。
 
 
 
 朝、ここで待っている様にと言われた場所へ戻り、阿吽の背から下りようとしたら、すっと殺生丸様の手が差し伸べられた。
 帰り道に着く時も、阿吽の背に抱き上げて下さった。
 
 ああ、やっぱりそうなんだと、りんの胸はいっぱいになる。
 
 りんを下に降ろすと、殺生丸様はいつものように大木の木陰に入ってしまわれた。
 
「ほれ、りん。珍しかろう? 遠くは唐の国にあると伝えられし竜眼の実じゃ。この季節に食せるは稀有な事ぞ」
「邪見様、これ どうされたの?」

 あたしは目の前に差し出された、茶色で団子くらいの大きさで木の瘤(こぶ)のような果物を見詰めた。

「どこぞより、殺生丸様が持ち帰られた物。お前に食わせろとの仰せじゃ」

 あたしはその言葉に、その実を一つ、枝からもいだ。
 茶色の皮は、樹木の皮のようだけどそんなに固くはなくて、あたしの手でも簡単に剥けた。
 中から半分透き通った白い実が出てくる。
 恐る恐る口に入れてみると、それは不思議な甘さで、たっぷりの汁があたしの喉が乾いていた事を教えてくれた。
 
( そっか、夕べあたし…… )
 
 
 ―――― 嫌だっっ!!
 
 ―――― もう、止めてっっっ!!!
 
 身体が叫んでしまいそうなのを、必死の思いで噛み殺した。
 言ってしまったら、もう『お終い』なような気がして。
 噛み殺された叫びは、喘ぎに変わって ――――
 
 
( 殺生丸様…… )
 
「りん。食い終わったらこれも飲んでおけと、殺生丸様からのお言いつけじゃ」

 惚々(こつこつ)と物思いに耽っていたら、邪見様のダミ声で現実に引き戻される。
 そう言って渡されたのは、万能薬草の煎じ汁。

「あっ、は〜い」
「ん、その前にその『虫刺され』の痕にも、付けておかねばな」

 そう言いながら邪見様は、あたしの首筋を指差した。

「こんなに赤くしおって、痛くはないか? 痒みは? 性質の悪い毒虫だったらなんとする」

 まったく、有り難迷惑な小言爺である。

「あっと、えっと…、大丈夫だから」

 耳まで赤くしたあたしに、ちっとも気付かず。
 慌ててあたしは、『それ』を隠そうとして、手で押さえた。
 あまり勢いよく、手を上げたので袖がずり落ちニの腕までが晒される。

「なんじゃ、なんじゃ。ここも刺されておるではないか。ああ、ここもここも」

 曝け出されたニの腕の赤い痕を一つ一つ数え上げ、更にと検分されて、合わされた襟元に隠されていた胸元の痕まで見つけられ……。
 
「りん、お前 一体どんな寝方……、ギャッッッ!!!!」
 
 邪見様の言葉は最後まで発せられる事はなく……
 どこかから飛んで来た、一抱えもある岩の下敷きになってしまった。
 
( ……これ、飲むだけでいいのかな? やっぱり、あそこにも付けた方がいいのかな? )
 
 ……きっと、こう言う事も段々覚えて行くんだろうな。
 
 
 

 哀れ、邪見。
 
 ―――― 邪見が、りんに付いた『虫』の正体に気付くまで、もうしばらくの時が掛かるのであった。


【ちゃんちゃん】
2004.3.22





TOPへ  作品目次へ


誤字などの報告や拍手の代りにv 励みになります(^^♪


Powered by FormMailer.