【 木蓮の涙 】




 
 * ――― 逢いたくて 逢いたくて
          この胸のささやきが
    
      あなたを探してる
           あなたを呼んでいる ――― *    


  ……私達は奈落を倒した後、完全な『四魂の珠』を手に入れた。

 それをどうするか私達は悩み、もともとの『四魂の珠』の守護者である桔梗に託した。
 出来る事なら犬夜叉の重荷を取る為にも、『桔梗』にそれを使って欲しかった。
 『死人』ではなく『生者』として、五十年前に奪われた『時』を新たに生きて欲しいと。

 しかし、桔梗は……。

 満ち足りた笑みをその顔(かんばせ)に浮かべると、『四魂の珠』を犬夜叉に投げ寄越した。

 
( お前が使え ) と。

 
 式神を従え桔梗が消えた鎮守の杜の中央から、無数の死魂が昇華して行く。
 桔梗は今、心からの安らかな永眠(ねむり)についた事を、そこにいた誰もが感じ取っていた。
 犬夜叉の手の中で、四魂の珠が桔梗の想いを伝えるように優しく光っている。

 

 ――― 幸せになって欲しい、犬夜叉。

            かごめと共に。
     
 ――― 私の果たせなかった分までも。

 

 
「犬夜叉、どうするのです?」

 静かに弥勒が問い掛ける。
 誰もが、犬夜叉の答えを待っていた。
『四魂の珠』をこのまま存在させる訳にはいかない。
 浅ましい思いや欲からではなく、純粋な『想い』を叶えるためなら珠はその力を使い、浄化してゆくだろう。

「…俺が、願っても良いのか? こんな俺が……」
「犬夜叉……」

 犬夜叉の拳が願いを込めて、ぎゅっと握り締められる。

「…いつまでも、かごめの側に居てぇ。その為なら、俺……」

 

 ……そうして犬夜叉は『人間』になり、私と共に『五百年の刻 』を超えた。


 
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 


 幸せだった。

 私は高校生活を送りながら犬夜叉は神社の手伝いをし、一つ屋根の下、家族同様に暮らしていた。私が学業を終えこの神社の跡を取る事で、犬夜叉にもこの世界での居場所が出来るはずだった。

 そう、私の人生の伴侶として。
 
 犬夜叉は、よく笑うようになった。
 こちらの世界でも、友達が出来たようだ。

( …第一号が、北条君と言うのがなんともだけど )
 
 季節がどんなに巡っても、犬夜叉の側ならいつでも春のような優しさにつつまれていた。

 
 ……そう、幸せだった。

 

* ――― いとしさの花篭 抱えては微笑んだ
     あなたを見つめていた 遠い春の日々

     やさしさを紡いで 織り上げた恋の羽根
     緑の風が吹く 丘によりそって ――― * 

 
 
 ここの景色は変わらない。
 初めて犬夜叉と一緒に見た、この丘の景色。
 そう、あれも春の頃。
 
 初めてあんたの『心』に、触れる事が出来たあの時。

 あの時から、私達の『本当の旅』は始まったんだね ―――  
 私は両手に抱えた花を、ぎゅっと握り締めた。

 
「かごめ〜!」
「かごめちゃんっっ!!」
「かごめ様」
 
 懐かしい、仲間達が私を呼ぶ声。



 犬夜叉、あんたの声だけ聞こえない。

 
 
* ―――  やがて時はゆき過ぎ  幾度目かの春の日
          あなたは眠るように  空へと旅立った
 
        いつまでも いつまでも 側にいると言ってた
           あなたは嘘つきだね  私を置き去りに ――― *     

 

「その花は、犬夜叉に?」

 かつての親友は、すでに母親の顔。
 今もその胎内で、新たな『命』を育んでいる。

「うん、花なんてらしくないけどね」

 振り返って見た仲間達の変わり様に、目を細める。
 弥勒の腕に抱かれている幼子は、不思議な事に儚かった珊瑚の弟に似ている気がした。
 少し背が伸びた七宝は、もうあの頃のように独楽やどんぐりでは遊ばないのだろうか?
 
「……向こうに連れて行ったのは、間違いだったのかな?」
「かごめちゃん……」

 
 ……『四魂の珠』で、『人間』になる。

 
 それがどういう事か、どんな結果を呼ぶか、誰にも判りはしなかったのだ。そう、未だかつて『四魂の珠』で『人間』になった者も、『妖』になった者もいなかったのだから。

 
 ……それとも、犬夜叉が『半妖』だったから?

 
 完全な『妖怪』や『半妖』ならではの長寿も、『人』の身には及ばなかった。『人』になった時の姿から、人としての『時間』が刻まれるのではなく、すでに『生きて来た』時の流れまでもその身に置き換えられていた。
 
 姿形は変わらぬまま、命の炎が消え様としているのを感じていた犬夜叉。
 初めは、犬夜叉も気付いてはいなかった。

 気付いたのは、一体いつだったのか?

 最後の最後まで、かごめにも気付かせなかった。
 かごめの時代で、当たり前のように笑ったり、びっくりしたり、喜んだり…、たまにはケンカもした。

 一刹那、一刹那を愛しんで。

 
「ねぇ、どうしたの? 骨食いの井戸なんかに来て」
「なぁ、もう向こうには行けねぇのかな?」
「…さぁ、どうかしら? こっちには『四魂の珠』がなくても帰って来れたけど」
「一緒に、来てくれるか?」
「―――― ?」

 今まで感じた事のない儚さを、初めて犬夜叉に感じた。
 言いようのない不安が、胸に広がる。
 よろめく足を踏みしめて、犬夜叉が立ちあがる。

 私は、そんな犬夜叉を支えて『井戸』に飛び込んだ。

 
 犬夜叉は、帰って来なければならなかったのだろう。
『井戸』は、2人を懐かしい時代へ運んでくれた。


 懐かしい旧友との再会を喜ぶ間もなく、珊瑚より雲母を借り受けた犬夜叉は、かごめだけを伴ってある場所を目指した。
 
 そこは地念児の住む村を望む、あの小高い丘の上。

 あの時と同じ、麗(うら)らかな日差しと柔らかい色の空。
 まだ寒さがそこここに残っているけど、薄く紫を帯びた白い木蓮の舞い落ちる様が、春の訪れを告げている。

「へへ、ちっとも変わってねぇな」
「当たり前じゃない。そんなに経ってないんだもの」

 座り込んだまま、胸を喘がせて息を付く。

「……俺達、ここから始まったんだよな」
「うん」

 弱々しく空にその手を翳す。

「……俺が『半妖』の頃は、ずっと思ってた。親父やあいつみたいに『空』を飛びたい、と」
「犬夜叉…?」
「……今なら、飛べそうな気がする」
「犬夜叉……」


 ……次の言葉を聞くのが、恐かった。

 
「…すまねぇ、かごめ。もっと、ずっとお前の側にいたかった……」
「…い、犬…夜叉……?」

 最後の力を振り絞って、私に微笑みかける。
 透き通るほど優しくて、暖かで儚い笑み。

 
 すっ、と瞳が伏せられる。


 空に翳した手が、力なくポトリと落ちた。
 もう、ぴくりとも動かない。

 
「ウソ…、でしょう? ねぇ、犬夜叉! お願い!! 目を開けて!! 私を見てっっ!!!」

 
 地に落ちた犬夜叉の手を取り、必死で揺さぶる。
 握り締めた手が、だんだん冷たくなってゆく ―――      

 
「…おね…が…い。誰…か、ウソ……、だと…言って。おね…がい………」

 
 もう、その瞳が私を見る事はない。
 もう、その唇が私の名を呼ぶ事はない ―――

 
「いやああぁぁぁぁ!!! 犬夜叉! 犬夜叉!! 犬夜叉ーっ!!!」

 
 絶叫が響き渡る。

 

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

「……め様。かごめ様」

 
 弥勒の呼びかけに、はっと我に返る。
 
「ああ、ごめんなさい。また、思い出しちゃった。泣き顔見せたら、犬夜叉に怒られちゃうよね」
 
 頬を伝う涙をぬぐい、浮かべた微笑は美しすぎて儚くて――― 
 
「……後悔してらっしゃるのですか? ご自分の時代を選ばれた事を」

 私は静かに、頭を振った。
 犬夜叉が逝ってから、色々考えた。
 
 もし、私がこの時代を選んでいれば、犬夜叉は『人間』などにならなかったかも知れない。

 もし、私が――― 

 何度もそれを考えて自分を追い詰めそうになった時、私を救ってくれたのも、犬夜叉だった。
 
 犬夜叉が『人間』になって間もなく、私は尋ねた事があった。

( ねぇ、本当に良かったの? こっちの世界に来てしまって。私が向こうに行っても良かったんだよ? そうしたら、犬夜叉だって本物の妖怪になれたかも知れないのに )

 そう言った私の頭をコツンと叩いて。

( バーカ。あの旅の最中でも、必死で学問に取り組んでたお前の苦労はどうなるんだよ!?  それにこっちにはお前の大事なものがたくさんあるんだろ? 俺は俺の為に、お前がそれを無くすのは嫌なんだ )
( 犬夜叉…… )
( ……俺は、もう無くすものなんてないから。お前の側に居られるだけで、幸せだから )

 犬夜叉の口から、『幸せ』なんて言葉を聞いたのもこの時が初めてで。
 犬夜叉の優しさに、胸が一杯になって。

 この想いをなくす訳にはいかないから。

( そうだよね。これで、良かったんだよね )

 限られた時間だったかもしれないけど、私たちは本当に幸せだった。
 そして、それは今も変わらない。


 ただ、あんたが居ないだけ―――

 
 まるであの日々が夢のように。

 

* ――― 木蓮のつぼみが 開くのを見るたびに
           溢れ出す涙は 夢のあとさきに

          あなたが来たがってた この丘にひとりきり
             さよならと言いかけて 何度も降り返る―――  * 

 

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



 弥勒が抱いていた幼子がぐずりだした。
 お腹も空いて来たのだろう。
 日が翳り出して、風も冷たくなって来た。
 身重の珊瑚の体にも障るだろう。


「そろそろ楓ばあちゃんの所へ戻りましょう」
「もう、いいのかい? かごめちゃん」
「うん、私は大丈夫だから。」

 そう、私の胸の中にはまだあんたが生きている。
 だから、大丈夫。

 ゆっくりと、丘を下りて行く。

 大丈夫、と言ったそばからもう後ろ髪を引かれてる。
 でも、私は降り返らない。

 こんな顔を見せたくないから。

 だけど、いつの間にか足は止まってしまって……。
 溢れてくる涙を零さないように、空を見上げる。

 景色が滲んで…。
 あんたの笑顔も滲んで……。

 
 さわり、と風が吹く。

 夕星が、空の高みでちかりと瞬く。

 
 今にも叫び出しそうな、この想い。

 


* ――― 逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが
            あなたを探してる あなたを呼んでいる

         いつまでも いつまでも 側にいると 言ってた
             あなたは嘘つきだね 私を置き去りに ――― * 

 


「……犬夜叉の、嘘つき」
 
 星の光を受けて、かごめの頬に光の条(すじ)が伝う。
 かごめの髪を撫でながら、風が通り過ぎる。

 
 幽かに、懐かしい『声』を含んで ―――  

 


( かごめ ―――  )

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ……犬夜叉が『ここ』へ還ってきたのは、もう一度巡り逢う為。


 それをまだ、かごめは知らない。



【了】
2003.10.24
STARDUST  REVUE 『SOLA』より  −木蓮の涙−

 

 


【 あとがき 】

…ははは、やってしまいました。自分では絶対書かないだろうと思って
いた『死にネタ』。
いえ、先日家族と買い物に出た際、カーラジオから流れて来たこの曲を
聴いた瞬間、『これは犬かご!! しかも死にネタっっ!!!』、とイン
スピレーションが脳内を駆け巡り、出ていってくれなくなりまして…。
キリリクの準備も、と思っていた矢先だったのでさっさっと『形』にし
て追い出す事にしました。

まぁ、もう二度とこーゆーのは書かないだろうと思いますので、今回は
お許し下さい。




TOPへ  作品目次へ


誤字などの報告や拍手の代りにv 励みになります(^^♪


Powered by FormMailer.