2007年 8月18日 長野県
太田切川
(C&R区間はちょっとだけ)


出撃!



前回、春に訪れた時は寒波襲来でふざけた天候に見舞われ、大敗退した太田切川。この川への遠征は、ここ数年、我が家の夏休み定番コースと化しつつある。

 釣れなくったって気にならない。美味しい空気、抜群に綺麗な水が流れる太田切川、雄大な駒ケ岳、天の川だって見える夜空、名物のソースカツ丼、のど越しと香り抜群の地ビール、濃厚なすずらん高原アイスクリーム、泉質抜群の早太郎温泉、桃狩り、五平餅、そばetc...。

釣りはメインでなくたっていい。

ここには、家族旅行で楽しめる全ての要素が詰まっている。

ほんの少しの時間、家族がまだ寝ている早朝にこっそり抜け出し、2時間もロッドを振れたら十分だ・・・・。



・・・だったのは今日まで。


やってやる・・俺はやってやるぞ・・・。

家族が増えた。子供が生まれた。
学生時代、どんな川の最深部でも一人で突き進んだ無謀な勇気は影を潜め、ここ最近釣りに入る川は近場か、山が深くとも入渓しやすい人気河川ばかり。

もういいだろう? 男は絶えず挑戦と冒険を続ける生き物だ。止めたって俺は行くぜ?そんなに心配するなよ。






死亡保険は○千万に増額してあるからね(汗)


そんなわけで、暗殺の恐怖に怯える管理人(←オイ)目指したのは太田切川C&R区間の上流部。

ロープウェイや観光バスが通っていて交通の便は良さそうだけど、さすがに2000m級の雄峰から流れる渓は甘くない。事前に脱渓ルート、予想される時間はしっかりシミュレーション。


朝の4時50分。入渓ポイントを目指して出発。山添の道をひたすら歩く・歩く・歩く・歩く・歩く・歩く・歩く・歩く・・・。

川が遥か下にチラリと見える入渓ポイントから、草で埋もれた道に突入。携帯電話が圏外になり、さらに歩き続ける。ようやく川に降り立つ。

この時点で既に5時半。「9時半までには戻る」という約束なので、モタモタしていられない。早速釣り開始。

挨拶代わりにパラシュートアント#16を結ぶ。管理人が(三重県の川では)最も信頼を寄せる夏の定番パターンだ。

即座に1匹。17cm程度だが、ヒレは当然ビシッと伸びた美形。
川幅の広いC&R区間と異なり、上流部の渓相は三重の川と大差ない。この選択で当たっていると信じていた。

さらに1匹。・・・あれ?おかしいな。これ程歩いたにもかかわらず、顔を出すのは決して大きいとは言えないサイズばかり。

フライのくわえ方、出かたを見る限りそれほどスレている印象は無い。
とすると・・三重県人からは想像できない、「デカイフライの方が反応が良い」状況なのだろうか。#12のパラシュートをつまみ出す。

フライを流すと、明らかに状況一変。

魚が反応する回数が格段に増え、デカイ影も底から浮上してくる。こいつらが待ってるご馳走は、アリではなくて大型の陸生昆虫のようだ。

同サイズを何匹か追加し、なんとなく状況は掴めた。時間があまり無いので、このフライ1本で一気に釣りあがる事にした。

え?フライは何かって?


・・・。



・・・・・・・・。










イワイ・イワナT(汗)






ざわざわざわ・・・


え?お前それでいいのかって?


・・・いや・・・・別にいいんじゃないですか? たかがフライですよ。


それに、大人になるって言うのは、そういうことなんだよ(どういうことだよ)。





ざわざわざわ・・・



( ̄◆ ̄;)ウッセェナァ!(←こら)

ハンピーとかフォームビートルでも良かったんだけどね。コロッとしたフライって、大抵フッキングが良くないじゃん?巻くのもオーバーボディかぶせる手順が面倒じゃん?

このフライ、ピーコックをグルグル巻きつけ、その上からフロス巻くだけで(※上の写真のフライは、フロスではなくサビキ用の「ウィリー」を巻いてある。強度重視)それなりにボリューム感が出るし、大量生産も楽なんですわ。

パターンUかVかWか知らんが、確かにTでも釣れますね。人気のUはもっと釣れるんけ?半沈みのテレストリアル・パターンとしては良く出来てますな。ドラグも掛かりにくい。
ところで最近、テレビで先生の御姿を久々に見たけど(北海道での釣り)、老けたねー。しかも明らかに腕が落ちてる。足元に速い流れがあっても全くメンディングしないってどうなん?

最近は海やらバス釣ってばかりだから、お忘れになられたか?(もしくはボケた?)

いずれにせよ、流行るだけあってフライの実力は本物ですわ釣れるという事実は認めるしかありません。
フライフィッシャーではなく、タイヤーとして専念していれば、もっと長く活躍できたかもね(既に過去の人扱い)。

釣り上がりでフライパターンに悩んでしまうとペースが落ちる。パターンが決まった以上、条件の悪い場所は一気に飛ばし、好ポイントだけを叩いて行く。

所々に新しい崖崩れの後。左岸には近寄れない。

テンポ良く釣り上がる。アベレージはまだ10cm台だが、大きな影が時折走る。

4m四方の小さなプール状のポイント。手前に1〜2投して小型がいない事を確認。魚が最も付いていそうなポイントにフライを落とす。
ふわっと浮上した影が、ゆっくりフライをくわえた。

グワングワンとした手応え。沈んでいこうとする魚を強引に浮かせる。

20ジャストぐらいか?綺麗なイワナ。
徐々に落差も出てきて、いよいよ本格的な山岳渓流の様相となってきた。ここからが核心ポイント。フライ・ティペットをチェックし、いざ行かん。パラダイスはすぐそこだ。

ふと、砂地に目がいった。


!! え!? 足跡??


・・・マジかよ。こんな所で、この時間でも先行者との戦いかよ・・・。





ん?この足跡、つま先だけで歩いたのか?それにしても変わったウェーダーだな。






先端に爪がはえてるぞ(笑)

あーはいはい。左の茂みから出てきて・・この砂地を歩いて・・・あ、ここで滑ってやがる(笑)・・で、この浅瀬から川の反対側へ行ったのね。

カランカランガランカンカンカンカランガランカランガラン!!!

必死で熊避け鈴を鳴らし、恐い人間様がやって来たことをアピール。

「カランカラン、オーイ、ここだよー。カランカラン、僕はここにいるよー。カラカラン」(呼んでいる訳ではない)

装備品の中に、ホイッスルを追加する事を固く誓う。
大きさは12cm四方。実家の馬鹿犬の足跡がこれの3分の2ぐらいの大きさで、体重25kg。そうすると、40〜50kgの熊か?襲われたら無理だ。日本刀でも装備してなけりゃ勝てねーだろうな。

さて、俺は行かねばならぬのか。
先程までパラダイスへの入口に見えた前方の風景。険しすぎず、木に囲まれて薄暗く、大小落ち込みの続く好ポイント。

今となっては熊の巣の入口にしか見えん。

今いる場所は、入渓ポイントからも、脱渓予定ポイントからも遠い地点。もう行くしかない。男は絶えず挑戦と冒険を続ける生き物なんだよ(←本日2回目)

何匹か17〜8cmクラスを追加し、少し水深のあるポイントの手前に到着。核心ポイントはちょうど岩の影になっていて見えない。つまり、魚からもコチラは見えないはず。
フライをポイント上流に落とし、上流側へメンディング。ゆっくり流れるフライが岩の陰に差し掛かる。顔を少しずつ出しながら、フライを目で追う。



バシャッ!
やはりいた。ロッドを立てると重い手応え。下流に走りそうなのを誘導しランディング・・・場所がねぇ(汗)

岩によじ登り、魚を浮かせ、オラァ!一気にごぼう抜き!

24cm。ぷりぷりの美形。よく8Xで引き抜けたもんだ。口元刺さったイワイイワナが良く見えるねー。

ここから少しだけ渓相が険しくなってきた。キャストの前にランディング場所を確認し、どの岩の上を移動して行くか事前にシミュレーション。
不安定な体勢・足場で魚を掛けても、結局何も出来ない。

ヒレの大きい20cm。三重県で釣れたら赤飯炊く大きさだけど、縮小画像扱い。なんでか?こいつは邪魔だから釣っただけ。

 山肌に沿って流れるポイント、上の写真の岩魚が一番手前に定位していた。
その5mほど奥で、明らかにデカイ影がユラユラ。不用意に近付けば、手前の岩魚が走って気付かれる。

まずは手前の岩魚。フライを1m上流にキャストし、左に大きくリーチキャスト・ラインの着水を回避。
今までの状況から、ナチュラルに流れればガッチリ食うはず。

ためらいなくフライをくわえた魚。ロッドを水面ギリギリに倒し、水面で暴れないよう押さえ込みながらポイントから引っぺがす。すぐさま下流へリリース。

さてと。ティペットの強度を確認し、フライの水気を切って再度ドレッシング。
こういった状況、大抵は一発で決めなければ天を仰ぐだけ。魚の左斜め上流1mを狙い、フライをキャスト。

フライが流れ始める。

魚の真上あたりに来た瞬間、フワッと魚が浮上。しかし、追いつかずそのままフライは流れきってしまった。

これは・・釣れるだろ。

食わなかったというより、直前まで気付かなかった感じ。多分、もっと大きな餌を待っていたのだろう。
一呼吸置いて、同じ場所にフライを落とす。
その魚は、ゆっくり、ためらいなくフライを吸い込んだ。

ギリギリギリ・・・。今までの魚とは、明らかに一クラス上のパワー。じわじわと底に沈んで行く。ゴンゴンゴン。頭を振られるたびに、切れるのではないかと不安がよぎる。
岩の隙間に潜りこまれそうになるのを何度か回避し。慎重に寄せる。

ようやくネットイン。


観念したように動かない。コレだけでかくなるのに、天災・人災・生存競争、幾多の試練を乗り越えてきたことだろう。
堂々として天晴れな奴。

でんと構えた態度に甘え、メジャーで計測。31cm。久々に納得の尺岩魚。

フライを外すと、慌てる様子もなくゆっくりと泳ぎだし、深みに帰っていった。しかし、スゲー落ち着きよう。この後自分がどうなるか(逃がしてくれると)分かってたのか?


この一匹で、少し気が抜けた。
ふと時計を見ると、時刻は8時過ぎ。多少傾斜はあるが、薮をしばらく突き進めば脱渓ルートに出られるはず。

まだ行ける。ココまで歩いた苦労、たった2時間半の釣りで終わらせるのはあまりにも惜しい。

好ポイントは続く。

フライを流す・・・ガボッ!

26cm。

・・・最高。いつまでもここで釣っていたい。熊? ああ、そういえば鈴を鳴らすのを忘れていた。
流れる水の美しさ、釣れる魚の美しさ、そして人間の気配を感じない時間。

至福のひと時。

釣れる魚のアベレージは20cm以上。さらに渓相は険しくなり、一方で好ポイントが連続。
程なく魚止めの滝が出現。この上流にも魚がいる事は分かっているが、最終脱渓ポイントまでどれ程の行程があるのか分からない。

滝の横はぬめっていたので少し引き返し、林道へ抜ける(と思われる)ルート入口によじ登ってしばし悩む。

「行くべきか・・・引き返すべきか・・・。」

時刻は既に8時半。体力の消耗を考えると、行きとは異なり、出発点に戻るのは1時間以上を要するだろう。
切り上げるならココが限界。

しかし、ここ20分の釣果は20cmクラスが当然で、25cm、尺とどんどん良くなっている。
この先の流れがどうなっているかは分からない。真っ直ぐ突き進めば脱渓できる林道に突き当たるはず。左に進めば魚止めの滝を超え、さらなる上流へ。

カロリーメートをかじった。突き進んだ方向は・・真っ直ぐ。
これ以上何を求める?綺麗な魚、3時間足らずで大満足の釣果。尺岩魚のおまけ付き。

漁をしてるんじゃない。誰かと競争してる訳でもない。次の楽しみがまた増えた。


・・・本当は、涙を呑んで未練タラタラの撤収。「ううぅ・・・I'll be back!」

しばし道無き薮漕ぎの後、無事脱渓ルートに合流。陽が登り、気温が一気に上昇。

「一番最初に腹に入れる液体はビール!!!」

訳のわからん執念で水分を全く補給せず、汗だくで山を下る。
陽は既に高く、乗客満員の観光バスとすれ違った時、足元がもつれてこけそうになり、思わずしゃがみ込む。車窓から心配そうな顔のおっちゃん・おばちゃん約20名が一斉に見ている(汗)

・・・シューズのヒモを結び直すフリで切り抜ける(汗)

てくてくてくてくてくてくてくてくて・・・。歩く。暑い。のど渇いた。レッグガード(ゲーターみたいなもの。転倒時の足の保護や、草木で怪我しないように、ずっと装着してる方が良いとは思う)を外し、一時の清涼感を得る。

約1時間のウォーキングを経て、ようやく妻と娘の待つ(寝てる)車に到着。


恥ずかしながら帰ってきましたー!

最愛の家族が待つ車に駆け寄ると・・・あ、おもいっきり寝てますねクーラー掛けて快適そうですね。

パパ、死にかけてますけどね(泣)
ガラスをコンコンすると、娘が先に起きて「パパー!パパー!」。おいおい、あと1時間ぐらい釣ってても良かったんじゃねーか?

あーごめん、娘よ。ドアのロック開けてくれない?え?無理?まだ1歳だもんね。
つーか妻よ、早く起きてくれ。暑いんですけど。


+++

釣りの道具を片付け、ここからは家族サービス・・・の前に、地ビール工場(マルスウィスキー工場)へ直行。

ゴールデンエール、アルプスヴァイツェン、アンバーエール、ぶどうジュース試飲カップ(娘)で乾杯!

ゴキュゴキュゴキュゴキュ・・・くっはあぁあああぁああぁぁあああ!! 最高!!!


しかし、ここは喉の渇きを潤す程度で我慢しなければならない。昼食にソースカツ丼が待ち受けているからだ。
ところが、娘の一気飲みが止まらない。試飲のぶどうジュースが大変気に入ったらしく、「もう一杯!」とおかわりをせがまれる事10回以上。
娘よ、あくまで試飲だからね。飲み干す気か?店員さん、笑ってるけど絶対怒ってるからね。

そしてソースカツ丼。超人気店「ガロ」には大行列。
しかし、我々夫婦のお気に入りは、たっぷりキャベツとあっさりソースでがつがつ食える「すが野」。

ビールを少々飲みすぎ、苦しいかと思われたが完食。
今回は新しい店を開拓できませんでしたが、期待どおり旨かったです。

その後、アイスを食べたり川遊び(ちょっと釣り)を楽しみ、午後3時に宿にチェックイン。
いつもユースホステルに泊まってますが、この日は予約一杯で部屋が取れず、普通の宿(夕食なし)に宿泊。風呂の湯は温泉で、薬草風呂などもあり十分満足できました。

ところが、ここでトラブル発生。


右足が・・・痛くて動かせない(汗)

体力的にはなんとか持ちこたえた。

気力も萎えず、最後までテンションを維持できた。

ただし、体の部品(パーツ)が持たなかったようだ。


朝の5時前から9時半まで、休み無しで山道〜川の中〜山道を歩き続けたのはまずかった。次第に右腕、左足も熱を帯びてきた。
「パーパー!」抱っこをせがむ娘。無理だって。いくら体重10kgでも持てないって!

・・・・・ううぅ。足痛いよー(←結局抱っこしてる)


もう一度温泉に浸かり、マッサージ。あれ?こういう場合は冷やした方がいいんじゃねーか?(汗)

イブニング間際。まだ体のあちこちが痛かったが、ここまで来て釣りが朝だけではつまらない。
5時半から夕食の7時まで、1時間半だけ時間を貰ってC&R区間で釣り開始。

嫁さんは晩酌用の酒を買出しに、町へ。


川に立つと不思議なもので、あれほど痛かった右足が気にならない。多分、釣りしてる間は変な化学物質でも脳から分泌されてるような。(俺だけか?)

人が入らない上流部とは異なり、やはりC&R区間は難しい。砂地には足跡が・・・。なんてもんじゃない。足跡が無い砂地が無い。
いかにも出そうな場所では全く反応せず、ややこしい場所でシビアな反応が数回。。

ところが、日が落ちて暗くなり始めた頃から状況一変。大場所ではライズも見られ、バコバコッと20オーバーを連発。

 

釣行記書くのが疲れてきたので(←オイ)省略するが、釣れた魚以外でも良型の反応は多数。今年の太田切川C&R区間はどうしたんだろう。妙に魚影が濃い上、釣れる魚も綺麗な魚体。

早朝と夕方だけ楽しむのであれば、C&R区間はかなり面白いはず。フライは#12前後の大き目が好反応でした。


久々に足を使った少しハードな釣行は、満足のいく結果となった。また来たいなー。


トップメニュー釣行記>8/18 長野県 太田切川