北海道2009夏 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
   
  
 8/18 函館→東京
 もったいない気もするが、日頃、車に乗っていないので、ごちゃごちゃした市街地を走るのと、駐車場を探したりするのが面倒に思い、レンタカーをホテルの駐車場に残し、市電1日乗車券を買って(\600)、湯ノ川温泉から五稜郭公園前に。徒歩10分あまりで、五稜郭に。今、中央部に、作らなくても良いのに函館番所(?)などという大きな建物を建設中だった。以前来たとき無かった、五稜郭タワーなるものも出来ていた。函館を観光で再建しようとしているのであろうか。再び市電で、十字街まで行き、金森レンガ倉庫のあたりを散策。その後駅周辺を歩いた後、市電で湯ノ川まで戻り、湯ノ倉神社に参り、旅のお礼をいう。
 レンタカーを空港で返す。空港ビルで遅めの昼食。札幌で食べなかったジンギスカンとビールを注文する。15:00のJALで羽田へ。満席であった。海外仕様のジャンボだったので、座席毎にTVがついていたが、映画は見られない。しょぼいゲームと、あまり役に立たない位置情報じゃ、無用の長物。天候良く、予定よりやや早く、羽田着16:15。速い。これから家に帰る方が時間がかかる。

 今回の旅は天候に恵まれ一度も傘をさすこと無く、無事終了!
    
 五稜郭  レンガ倉庫
   
湯ノ倉神社 空港より函館山