北海道2009夏
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

8/14 礼文→札幌
 昨日聞いたユースホステル桃岩荘の客の見送り風景を見る。出発する人と従業員、これから宿泊する客、併せて30人ぐらいが踊り歌う風景はなかなかの迫力に満ちていて,感動的だった。若い内にはこんな経験も良いものだ。
 午前中、バスガイド推奨の知床→桃岩展望台→香深のトレッキングコースを歩くことにする。1日1本の知床行きのバスで知床へ。そこから歩き始める。適度な傾斜で、会話を交わしながらずっと歩けるぐらいの道。時間的にも3時間ぐらいで、膝に不安を抱えている身としては適当なコースだった。霧のため、遠方まで見通す事は困難。島の上部はずっと霧の中だった。桃岩は崩壊が進んで危険なので、現在は通行が禁止されているとのこと。展望台から見えなかった。花は、この季節でも、けっこう多かった。
 フェリーターミナルの2階で昼食を食べ、13:05発のフェリーで稚内へ。今日は利尻は見えなかった。北海道の他地域では雨だそうだが、奇跡的に、まだ雨に遭遇していない。15:00に稚内着。バスで空港へ行き、1時間あまり待って、17:30離陸、予約したときは混んでいるようなことを言っていたが、ガラガラだった。札幌千歳へ向かう。予定通り18:20千歳着。電車かバスか迷ったが、時間的に大差ないのと、ホテル前まで行ける、町の様子が見られると言うことでバスにした。札幌の道は混んでいた。やはり、北海道一の都市だけのことはある。
 今夜と明日は「札幌グランドホテル」。ここは30年前と、たぶん、あまり変わっていない。チェックインしてから、近くのラーメン屋で夕食。

フェリーの見送り(ユースホステル)
なかなかの見物・迫力有り
登り始めた道から知床を見下ろす。遠景は利尻島の裾が見える。この日は頂上は見えなかった

道の上でカタツムリを見かける トレッキングコース
樹木がほとんど見あたらない