青森・岩手・秋田 
1 2 3 4 5 6 7
   
六日目(雨時々曇り)      

 小岩井農場に行ってみる。「まきば園」には,車,バスがいっぱいで,大観光地化されていた。一方,その隣にある,牧場は開放されているが,誰も訪れる人はいなかった。ホルスタインがいっぱいいて資料館もある。子供連れでなければ遊園地より,こちらの方がお奨め。
 
 
 
       
 網張スキー場の方に向かい,ゆこたんの森(ありね温泉)に入る。新しい施設で,気持ちよかった。
 昨日来た46号線を引き返し,角館へと向かった。途中,結構雨脚が強くなる。相変わらず,道は空いていて,早く目的地へ着く。角館駅の駐車場に車を止めて,徒歩で観光。この日は,こちらへ来て,初めて蒸し暑く感じた。雨があがって,ラッキー。全国区の観光地,角館の武家屋敷跡を見に行く。人の集まるスポットは観光バスが多数止まっていて,人がいっぱいいた。格安ツアーで来ているのであろうか。ナビゲータは地方の市街地では,あまり機能しない。データがちゃんと入っていないようだ。地図と道路標識を見ながら運転した方が良いようだ。
 そこから,田沢湖まで引き返し,田沢湖畔のペンション「サウンズグッド」に行く。ジャズが四六時中かかっている。前のペンションにいたシェパードは15才で,白内障で盲目となっていたが,このペンションの秋田犬は1才。ペンションをやっている人は,なんらかのこだわりがあるようだ。ここも,なかなか良い宿だった。今回の宿泊場所は,どこも,それなりに良かったと思う。夕方,近くのハーブ園(けっこう大きい)まで行ってくる。