青森・岩手・秋田 
1 2 3 4 5 6 7
   
二日日(雨のち曇り)       
   
 尻屋崎へ向かう。野生の寒立馬を見る。残念ながら,雨のため展望が無い。

 恐山。ここで雨があがったが,相変わらず展望が無い。バス,車が多い。全国区の観光地は人が多いようだ。雨はこの時は止んでいた。大きな坊を新築していて,さらなる大観光地となる事が予見される。 
     
     
  奥野研温泉まで下る。思ったより,良い道路であった。河童の湯(無料,河原の露天風呂)にYだけ入る。近くのオートキャンプ場はにぎわっていた。
 下北半島最北の町,大間では,民宿(海峡荘 \6,500/人 +¥300)に泊まる事にした。予約している人は無いと言う事で,新築の新しい宿の鍵を開けてくれた。料理はおいしいし,新しくて気持ちが良かった。風呂は近くの海峡保養センターに行く。ちなみにここは満員だった。インターネット等で予約出来るところ,公共の宿は混んでいるようだ。でも,素直な感想では,宿泊は海峡荘の方が断然良かったと思う。
 数日前に漆にかぶれたところがひどい状況となったので,民宿の人に聞いて,大間病院に行く。こういう病院があると多少,心強い。