青森・岩手・秋田 
1 2 3 4 5 6 7
   
初日(曇り)       

 マイルが貯まったので,20数年ぶりで北海道へ行こうと思ったが,直前だと切符が取れない。 空いているところを捜すと,東北の空港となった。青森,秋田はほとんど行った事がないので,行きは青森空港,帰りは秋田空港で切符を取る。インターネットで,トヨタレンタリースから,プレミオを1週間(約\72,000/6日間),空港から空港まで借りる。この車についていたナビゲーターにはすっかりお世話になった。
 宿泊は,最初と最後の日だけ「旅の窓口」で予約。東北の夏祭りの影響か,祭りの日程中は,その近くの宿は混んでいた。
 初日はむつ市の「むつグランドホテル:ルームチャージ\12,000」最終日は田沢湖畔のペンション「サウンズグット:2食付き\8,500」に予約を入れる。一応,キャンプ出来る体制と言う事で,事前にキャンプ用品をむつグランドホテルに宅急便で送っておいて出発。 青森空港へ予定通り到着。レンタカーのマイクロバスが待っていて,店舗まで連れて行ってくれた。
 最初の訪問地は三内丸山遺跡。カーナビのおかげで難なく到着。なかなか良いところであった。
 ついで,浅虫水族館。空いている。イルカのショーの時間には会わなかったが,給餌と訓練を見る。ここで,昔の職場の同僚の白石さんとばったり会う。この人は年を取った感じが全くしない。それにしても,こんな所で会うとは,確率的には非常に珍しい事である。
 水族館としては平均的か。
 むつ市のむつグランドホテル到着。別棟に斗南温泉(美人の湯)があり,ここは,近在の人(?)の日帰り入浴で混み合っていた。むつ市で泊まるには良いところだと思う。
   ホテルの窓から見た恐山(一瞬だけ見えた)