3月

 31日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントさくら色ストロールが始まりました。パスパレのハッピーイベントです。全員☆3のパスパレメンバーで、内彩、千聖、イヴの三人はハッピータイプなのでキャラ・タイプ一致です。特筆するほど良い編成ではありませんが悪くもありません。
 報酬は☆2がパワフルイヴで☆3がピュア彩です。所有メンバーの増加で把握出来ていなかったのですが、確認したら☆3ピュア彩は持っていません! 今回の報酬は当たりです! 良かったです! 何とこれで、パスパレは全員ピュアタイプの☆3で編成出来る様になりました!! パスパレのピュアイベントが来て欲しいですなぁ。


 30日 火曜日

ガルパプレイ日記
 26惜しいシリーズ! 『Hey−day狂騒曲(カプリチオ)』のエキスパートでGOODが3でした。ライブ2Dモードでプレイしてこれですし、そんなに難しくありませんでしたし、フルコンボも射程圏内の筈です。

おそ松さん最終回
 AIは要りませんでしたなぁ。

WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜最終回
 何かメリハリが無く何時の間にか終わりました。これと言って山場がありません。ショウが死んでから落ち込んだマサキが立ち直って終わるくらいの方がすっきりしていて良かったです。

ブラック・クローバー最終回
 数週間前から最終回で重大発表があると煽っていましたが、前日発売のジャンプで映画化と明かされていたのでちょっと締まらないです。映画をやったらその後でまたテレビ放送を再開するのですかねぇ?
 後番組は今更シャーキンですか。熱心なファンは居るでしょうが改めてアニメ化するほどの作品なのかと言うと疑問です。


 29日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『アゲハ蝶』のエキスパートをクリアしました。レベル25なのでフルコンボを取りたかったのですが、ジグザグのところが無理でした。
 ミッションライブイベントBackstagepass4が終了しまして、17113位で終わりました。二万位以内に入れました。終了直前にもう一回ライブする予定だったのですがうっかり失念すると言う失態を犯しました(苦笑)。ただそれが順位を大幅に左右する様な結果ではなくて良かったです。

やなぎなぎの『君という神話/Goodbye Seven Seas』
 今更ではありますが非常に良い曲で何時か買うつもりでした。久し振りにCDを買いましたなぁ。

のんのんびより のんすとっぷ最終回
 めっちゃ最近読んだ原作の内容です。先日発売された単行本最新刊の内容ですね。しかも昨日に読み返したばかりでした。
 楓が茶店(ちゃみせ)と言っていたのが印象的だったのですが、アニメだとよく聞く喫茶店(サテン)になっていました。音だけだと分かり辛いと言う判断でしょうか?
 三十分では単行本一冊全ての内容を出来る訳ではないのですね。最終巻で一番好きだった一穂、楓、このみの三人で蕎麦屋に行く話が無かったのが少少残念でした。


 28日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『夜に駆ける』のエキスパートをフルコンボしました。十四曲目となるレベル26のフルコンボです。初見フルコンボと言いたいのですが、実はiPhoneの方で先んじてプレイ済みです。iPhoneでは惜しくもフルコンボを逃しましたが、それでも26にしては簡単ですね。
 『ZEAL of proud』のエキスパートをクリアしたのですが、GOODが3でBADが1でMISSが5ですから、最初の頃よりかなり良くなっています。まぁ、半年経っていますからね(苦笑)。

今日の夢
 ある学校に入学した男が居た。お調子者で朗らか、しかし学業面では決して優等生ではなかったが、高い志があり努力を重ね、卒業する頃には学年トップ3に上り詰めていた。後輩女子にどうしてそんなに頭が良いのかと問われる。
「君達は第二研究所の場所理解る? なら君達の方が頭良いよ。俺は新見(学内の地名)と第二研究所がごっちゃになってさ」
 滑り倒した。目撃した“私”は先輩に愛称をつける。
「見ましたよぉ、“新・見・先・輩”。明日から彼方此方でこの名前を広めますね」
 気さくな彼は非の打ち所の無い理想的な先輩であった。“私”はそんな先輩を尊敬したし、先輩も“私”に信頼を寄せてくれ、良好な関係を築いていた。新見先輩が相思相愛の異性と行動しているところに居合わせ、結果的に邪魔をしてしまった事を詫びても爽やかに気にしていないと言ってくれた。

 こんな風に同性の先輩と親しくなる夢を見る事は無いので非常に新鮮でした。それに心地良い夢自体がとても珍しく、気持ちの良い寝覚めです。夢がこういうのばかりであれば良いのですがねぇ。目が覚めてから少し考えていると、宝石の国でペリドットとスフェンを見たヘミモルとフォスが「おとなだ」と感嘆していた場面を思い出しました。宝石の国と言えば新見先輩はイエローダイヤモンドに近かったかも知れませんなぁ。

〇仮面ライダーセイバー 第28章 『記す過去、描く未来。』
 蓮は相変わらず賢人気狂いですなぁ。
 芽依が使う『うち』の発音がおかしいのが気になって仕方ありません。
芽依「うちの出版社」
 一人称の『うち』がこれと同じ発音になっていてややこしいですよ。
 これは、総集編ですな。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第4カイ 『ブルブルでっかいおせっかい!』
 知識や技術を学びたくて押し掛けた挙句に裏切るとか、それはもうスパイでしょう。
 今更気付きましたが、ゼンカイジャーにはちゃんとアイキャッチがあるのですね。アイキャッチの無い戦隊が続いていましたから嬉しいです。
ブルーン「イジルデ様、いやイジルデ! 貴方は私に、何も教えてくれませんでした」
 ゼロは何も教えてくれない。
ブルーン「では早く片付けましょう! 私掃除は得意です!」
 結構物騒な事を言いますね。
 あれ、ひょっとしてゼンカイジャーにEDは無いのですか?(今更)


 27日 土曜日

呪術廻戦最終回
 脹相の声は浪川某ですか。何かがっかりです・・・。
 共鳴りの解説で過去の映像が流れていますが、其処で新規に小説版を映像化して欲しかったですなぁ。登場人物にとっては過去の映像でありつつ、視聴者にとっては新しい映像で贅沢な画が見られます。
 極悪な野薔薇に壊相と血塗が虐殺されたみたいで辛いです。弟が殺されてお兄ちゃんは6.激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですから、脹相と悠仁の和解ルートは百パーありませんね!
呪詛師「呪術高専一年虎杖悠仁とその一派だ」
 恵は濡れ衣では!?
 呪霊か呪詛師かの判断が出来なかったと言う話ですが、壊相ならともかく血塗を見て人間と思えと言うのは無理がありますよね。
 恵は実力的に申し分ありませんが、真希や野薔薇が一級なんてちゃんちゃらおかしいでしょう。真希なんて戦闘中に眼鏡を失っただけで呪霊が見えなくなる様な欠陥品ですよ?
 0巻は映画でやるのですか。別にどうでも良いのですが、素直にテレビアニメに組み込んだ方が良かったと思いますなぁ。

プレ傷
 毎回思うのですが、OPの前奏がプライド革命に似ています。
 コウガが威圧的な声を出しても全くドスが利いていません完全にキャスティングミスでしょう。以前にも言いましたが狙った通りのキャラクター造形が本当に出来ていない人物です。人気が出る様に狙った要素が尽く空回っていてこの上なくダサいです。
 あれ? 未だ最終回ではないのですか?

ダイ大
 ラーハルトは石田彰なのですか!? これはこれで格好良くなりそうですが、これは全く想定出来ませんでしたなぁ。

新番組『僕のヒーローアカデミア』
 恒例の作品紹介を兼ねたアニメオリジナルです。しかしこれも何回目ですかねぇ。十年とか空いた訳ではないのですから、もう要らないでしょう。


 26日 金曜日

きんいろモザイク Best Wishを購入
 時間が無くて本日は読めず。

五等分の花嫁∬最終回
 三玖に伊藤美来は会心のキャスティングではないでしょうか? 単純に合っているとか合っていないではなく、とても“良い”と思います。非常に魅力に溢れた声とお芝居です。
 吃驚するくらい一花が性悪で印象最悪ですなぁ。最後には埋め合わせをしましたし風太郎の誤解も解けているから何とか後味は悪くありませんが、彼女に対する印象は良くなりません。


 25日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『イエスタデイ』のエキスパートをフルコンボしました。皆ビートルズだと思いましたよね?(ぇ

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダークウガEPISODE16『信条』とEPISODE17『臨戦』
 当時はあまりそう思った記憶が無いのですが、トライゴウラムに跨るクウガが格好良いですねぇ。重量級のバイクにスマートでシンプルなフォルムのクウガと言うギャップが良いです。
雄介「じゃあもう一つ。お母さんどうかなさったんですか?」
 雄介はこういう風にちゃんと敬語が使えるのですね。歴代のライダーで一番礼儀がしっかりしているのではないでしょうか?
バルバ「では、ガドラを呼べ」
 こうして名前を出された事でガドラなる新たな怪人への期待が高まったものです。
 薫を筆頭に桜子、ひかり、秀一と、雄介に協力する人びとは皆仕事人間ですよね。何と言うか、変身しなくてもヒーローになれますが、これだけ極端な仕事人間でないとヒーローにはなれないのだなと言う感じです。ヒーローになると言うのは容易い事ではありません。
ひかり「これが付いた事で下のバイクまで、元の形と違っているみたいだもの」
 トライチェイサーとトライゴウラムでベースモデルが違う事を落とし込んだ台詞なのですが、当時はさっぱり意味が理解りませんでした。何せその頃のあたしにゃあベースモデルと言う概念も無かったくらいです。
 言葉で語るのではなく母親に電話をする薫の表情だけで見せる演出が秀逸です。
 続く十七話は総集編で、満を持して登場したメ・ガドラ・ダがおまけみたいな扱いであっさりと処理され、当時唖然としました。てっきり過去に無いほどクウガを苦戦させる強敵が登場すると思ったのですがねぇ。


 24日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントBackstagepass4のイベントストーリーを読みました。
友希那「私もコーヒーだけでいいわ。紗夜はいつも通りフライドポテトでいいかしら?」
紗夜「私が頼みたい、というわけではありませんが、それで。それよりも湊さん、お話というのは?}
 紗夜は未だこんな事を言っているのですか。往生際が悪いですな。友希那も友希那で気を遣ってあげてください。
薫「10人の私達で演劇をしたんだが、どの私も素晴らしい演技でね。観客の子猫ちゃん達は、熱狂の渦に包まれたんだ」
 ガルパピコですね。
こころ「そんなの決まってるわ! もちろんみんなが笑顔になる場所にするのよ!」
美咲「あー、まあそれはそうなんだけど……もっとこう、ちゃんとあたしたちのことがわかる場所にしないと」
薫「フフ、つまり美咲はこう言いたいんじゃないかな? 私達のことがよくわかって、みんなが笑顔になるようなコーナーにしたい……と」
 つ、つまり、そういうことか・・・?
花音「こころちゃんと美咲ちゃんが行ったことを、まとめただけのような気がするんだけど……」
 で、ですよね!?
 バンド紹介コーナーを作る流れについてバンド毎に考えられていましたし、紹介の中身も差別化されていて見応えがありました。


 23日 火曜日

のんのんびよりOを購入
 最終巻です。長く続いていましたし引き際でしょうが、最後にもう一回過去篇を見とうございました。
115話
夏海「大丈夫だよお化けとかではなく普通の人だから」
蛍「わかってますよ!! わかった上で言ってるんです!!」
 寧ろお化けよりも怖いです。
116話
小鞠「あーよもぎ餅かあ」
蛍「あ それいいですね!! そうしましょう!!」
 カレー味のよもぎ餅ですね!?(ぇー
117話
 髪ぼさのお姉ちゃん呼びを修正出来なかったら楓の二の舞でしたね。
 夏海も良いお姉さんをしているではありませんか。
118話
 危なげ無くクッキーを作れるくらい小鞠も成長しているのですねぇ。最終巻だからか各人の成長描写が多いですね。
119話
 一穂、楓、このみの、年長者の組み合わせが良いですなぁ。このみがひかげを呼んでいたと言うのもまた良いです。
ひかげ「ざるそば食いに実家に帰る」
 東京に蕎麦屋は幾らでもあるでしょう?
120話
 卓に感謝の挨拶をするれんげはよく出来た子ですねぇ。
 まるで自分の家の様に駄菓子屋に入るひかげはやりたい放題ですね(笑)。楓に遠慮の無い関係性が好きです。
 段ボールで土手を滑るなんてもう何年もやっていませんなぁ。これから先も恐らくやる事は無いでしょうね。
 綺麗に終わりました。最後まで楽しかったです。もっと見たい気持ちもあって寂しいのですが、それくらいが丁度良いのでしょうね。


 22日 月曜日

ガルパプレイ日記
 最後の4周年記念1日10回無料ガチャです。お願いですお願いです、最後にどうか☆4をぉっ!! ポチッ! 出たのはぁあ、☆3の[結果オーライ]氷川 日菜! 以上! 以上!? ☆4が出ないどころか、☆3が一人だけと言うこれまでで最低最悪の結果です。しかもこの日菜、ピュアタイプです・・・。日菜はピュアばっか異様に増えて行きます・・・。がっくし。結局、七十連で☆4はたった一人だけですよ。☆4の排出確率は3%だからその理論値にも満たない成績です。ショック、ショックですよ。
 今回の結果を受けて、日菜の新しいキャラクター称号を貰いました。イヴに続いて上がりです。またイベント報酬のメンバーを貰った事で、あこのキャラクター称号も貰える様になりました。
 『Synchrogazer』のエキスパートをクリアしました。レベル26で、GOODが9でBADが1でMISSが5ですからお世辞にも優れているとは言えませんが、一応自力でクリアです。


 21日 日曜日

ガルパプレイ日記
 4周年記念1日10回無料ガチャを引きました。☆3で最初に出たのは[怪盗ハロハッピー]瀬田 薫! ・・・持ってるぅ〜! い、いあ、持っているどころではありませんよ。忘れもしません、これはチケットで交換して手にしたではありませんか! 既に一度その選択を後悔しているのに、追い打ちをかけて来ますか。とことん失敗だったのですなぁ。此処まで徹底して間違えたと言われるなんて思いもしませんでしたよ。もう一人は[お手伝いしたくて]松原 花音で、此方はクール花音を持っていなかったので良かったです。し、しかし、☆4が出ません・・・。無料ガチャは残り一回だけです。最後にどうか☆4を恵んでくだされ。
 今回のガチャでは巴、リサ、花音のキャラクター称号が貰える様になりました。
 『DAYBREAK FRONTLINE』のエキスパート、『ロキ』のスペシャルをクリアしました。SPアイコンの左右フリックが咄嗟には判断出来ず、『ロキ』はGOOD8、BAD1、MISS16と酷い事になりました(死)。
 ミッションライブイベントBackstagepass4のイベント報酬を全て獲得しました。

〇仮面ライダーセイバー 第27章 『哀しみを、笑顔に変えて。』
 プリミティブドラゴンの活躍期間は短かったですなぁ。
 メギドは自分が人間だった自覚は無いのですか。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第3カイ 『マジでぬぬぬな魔法使い!』
 氷に包まれた広大な戦場での巨大戦闘が良いですなぁ。
 ゼンカイオーは其其のメンバーが半身になって様様な合体パターンがあるのですな。ただ止めはガオーンジュランで固定ですか。
 戦隊内でおじちゃんと呼ぶのは珍しくて良いと思っていましたから、あっさり無くなるのが残念です。


 20日 土曜日

ガルパプレイ日記
 4周年記念1日10回無料ガチャで☆3の[河原で見つけた宝物]若宮 イヴ[素敵なおそろい]白鷺 千聖[未知数の存在]氷川 日菜が出ました。ピュア以外の日菜が手に入ったのは嬉しいですがそれくらいですかねぇ。あとは千聖のスキルは良いかも知れません。うぅ、☆4は出ませんねぇ。残り二回です。昨日の☆4だけでは寂しいですし、もっと出てくれる事を願ってやみません。
 今回のガチャでイヴとはぐみのキャラクター称号を貰いました。イヴはこれで三つ目と言うか、もしかして今のところこれが最後ですかね?

呪術
 壊相に檜山某はめっちゃ似合いますね! 全身を見せて、宛ら未来予知の如く檜山某の声で喋り出しそうな予感がしまして、まさにその声が聞こえて来ました。

プレ傷
ラン「正解。だが、不正解だ」
 魔王学院の主題歌ですね(謎)。
 ヤマトは最初から自分が悪いと自覚していますから、今更どう糾弾されたところで揺らぎませんよね。

半妖の夜叉姫最終回
 是露、リク、麒麟丸の其其がどういう目的で動いているのかがさっぱりピーマンです。そして主役一派が麒麟丸に喧嘩を売った理由がもっと理解りません。せつなが返り討ちにあって死に、とわともろはが怒り狂っていますが、これではヤクザの言いがかりでしょう。そしてそんな意味不明な戦いを繰り広げた挙句に、麒麟丸が見逃して去ると言う一番しょうもない結末です。何の為に見ていたのか理解りませんよ。
 二期の告知がありまして、解決していない要素ばかりですからあるとは思っていましたが、正直こんな内容を見せられれば作らなくて良いとしか思えません。もう無かった事にしましょうよ。


 19日 金曜日

ガルパプレイ日記
 本日も『ふわふわ時間』のスペシャルをプレイしたのですが、今回はMISS3で済みました。大分慣れる事が出来ました。『回レ!雪月花』のスペシャルもクリアしましたが、思った以上にSPアイコンは楽しいです。そして『気まぐれロマンティック』のエキスパートをフルコンボし・・・あれ!? GOOD1!? あぅ、最初の方で失敗していましたか・・・。
 4周年記念1日10回無料ガチャでは☆3が[学園七不思議]青葉 モカ[戦慄する奏者]氷川 紗夜[飛び出す絵本]弦巻 こころの三人でした。何れも戦力増強に繋がります。
 今回のガチャで日菜のキャラクター称号を貰いました。

大願成就
 この時のお店に行ってみたら本日も営業しており、夕餉に頂く事が出来ました。一週間越しの悲願達成です。


 18日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『ふわふわ時間』のスペシャルをクリアしました。初めてSPアイコンを体感しましたが不慣れで惨憺たる有り様となりました。カーブは問題がありませんが左右フリックで一瞬固まってしまいます。でも感触は悪くありません。慣れたら気持ち良くやれそうな感じはします。
 本日の4周年記念1日10回無料ガチャでは最初にスポットライトが虹色に輝く☆4確定演出が入りました! 出たのは[秋つかまえて]牛込 りみです!! あと☆3の[素顔の姿]大和 麻弥が出まして、これはミッションライブイベントBackstagepass4でキャラ・タイプ一致ボーナスなので活躍が見込めますよ。取り敢えず☆4が一人も出ないと言う状況は回避出来ました。出来ればハッピータイプの☆4が出て欲しいですなぁ。


 17日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『サムライハート(Some Like It Hot!!)』のエキスパートをクリアしたのですが、MISSが1で26の初見フルコンボを逃しました。この曲、やたらと長くありませんか? 再挑戦する気力は沸きません。
 4周年記念1日10回無料ガチャ[商店街の呼び声]戸山 香澄[4人でカフェテリア]湊 友希那[雨とともに]氷川 紗夜と昨日に続いて☆3が三人でした。クール紗夜は手持ちと被りますが、クール友希那とクール香澄は戦力になるのでありがたいです。それに香澄の☆3はやっとこれで二人目と言う喜びもあります。残り五回、そろそろ☆4が当たって欲しいです。
 本日はりんりんの新しいキャラクター称号を取得しました。


 16日 火曜日

ガルパプレイ日記
 年に一度の大型アップデートです。再開直後にアクセスが集中してメンテナンス入りするのも昨年同様ですね。メンテが終わらなかったらデイリーミッションがこなせないと内心焦っていました。
 ミッションライブイベントBackstagepass4が始まります。今回はドラマーがイベントメンバーですが、何とRASとモルフォニカも含めた七人が対象となりました。どうなるのか気になっていましたが力技で来ましたな。ボーナス対象が増えた分バンド編成に優位に働くのを期待しましたが小生の手持ちではあまり関係ありませんでした。花音、沙綾、巴が☆3、麻弥が☆2、マスキングが☆1と、全員がピュアタイプではあるもののあまり良い編成ではありませんなぁ。報酬は全員☆3で三人に増えました。イベント期間が長くても報酬に旨味が無いのを不満に思っていましたからこれは喜ぶべきなのでしょうね。内訳はパワフルマスキング、ハッピーあこ、クール巴で巴こそ手持ちと被りましたが残りの二人は純粋にありがたいです。
 また楽しみにしていました4周年記念1日10回無料ガチャが始まりました。今年は十連が来るだろうと読んでいました。10回につき☆3が一人は確定なのでどんなに運が悪くても☆3が七人は手に入りまして、ミオさんにとっては充分主戦力となります。早速回しました一回目は[とっておきの場所]上原 ひまり[世界を彩る役者]瀬田 薫[お花見スペシャール!]弦巻 こころと☆3が三人出ました! タイプとの兼ね合いで素直に嬉しいのはひまりだけですが、上上の出だしでしょう。残り六回に期待します! またこのガチャに伴ってこころと薫の新しいキャラクター称号を貰える様になりました。


 15日 月曜日

寝つきの悪いパソコン
 一週間か二週間ほど前からでしょうか、パソコンをスリープ状態にして出かけても帰宅すると勝手にスリープが解除されています。多いのではなく平日は毎日です。必ずです。休日は発生しないのではなく、恐らく発生する時間が決まっていて、休日はその時間に使っているのでしょうな。パソコンのスリープ周りは本当に厄介ですなぁ。凄く困っているのではありませんがストレスが溜まりますよ。

のびよ
 原作でも面白かった吹雪の中で行われる漫才ですが、悪くはありませんがテンポがぎこちない印象を受けました。通常のアフレコではなくプレスコで役者に自由にやらせた方が良くなりそうですが、其処まで力を入れる場面でもありませんか。


 14日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントバディ×バディが終了しました。14391位です。結構良いのではありませんか?

〇仮面ライダーセイバー 第26章 『深き闇、剣と共に。』
 マスターロゴスにどんな思惑があるのかと思えば、安っぽく陳腐な悪役でした。
 賢人がボソボソボソボソ小声で喋るから聞き取れません(苦笑)。字幕があって助かります。大袈裟でも何でも無く字幕が無かったら困っていたでしょう。
 仲間を信じて全滅した未来を何度も経験しているのであれば、今の賢人はどんな言葉にも揺らぎませんな。
哲雄「音銃剣錫音ぇ――――ッ!!!!」
 え? え? 急にどうしました?

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第2カイ 『ガオな野獣がごやっかい!』
 ゼンカイオーはウルトラレイカーみたいな合体ですね。


 13日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントバディ×バディのイベント報酬を全て獲得しました。前回のイベントは振り落とされましたが、今回は何とか間に合いました。

ダイ大
ダイ「モンスター達は、俺がモンスターじゃないからって仲間外れにしなかった。でも人間は、俺が人間じゃないと仲良くしてくれないんだよね・・・!」
 凄く切ない言葉です。
ダイ「俺、ポップやレオナに嫌われたくないもん!」
 ダイはポップが人間ではなかったら嫌うのかと考えればナンセンスではありますが、当人はそんな風に考えられませんわな。
竜水晶「紛れも無い、汝は、(ドラゴン)の騎士だ。この神殿には、竜の騎士以外は立ち入る事が出来ない。汝がこの場所に居る事が、何よりの証拠だ」
 じゃあ何で最初に「誰だ?」とか「汝は何者だ?」と誰何したん?
 バランが竜水晶を知っていると言う事は、彼も此処に来た事があるのでしょうか? でもそれにしては竜水晶はバランを知らない風でしたよね。竜水晶は蓄積されている知識を元に問いかけに応えるある種のコンピューターみたいなもので、生物みたいな記憶や自我を持っている訳ではないのでしょうか。


 12日 金曜日

いつか、食べてみたくて
 利用してみたいと思う飲食店があるのですが、先日意気揚揚と向かってみれば現在は平日夜の営業を休止していました。残念ですが致し方ありますまい、何時か夜の営業が再開してから行ってみませう。
 そのお店の前を本日通りがかりますと、豈図らんや、営業しているではありませんか! これは喜ぶところですね。コンビニエンスストアで夕餉を買った帰りでなければ(ぉ ガッデム! 営業を再開したと言うより今日だけ偶然やっていた様子なのが尚更口惜しいです。これで来週とか期待して行ってみたら休みなのでしょうなぁ。世の中大体そんなものです。


 11日 木曜日

ガルパプレイ日記
 26惜しいシリーズ! 『ドラマツルギー』のエキスパートをGOODが2でフルコンボを逃しました。凄く難しいと言うのではありませんからフルコンボ狙えそうなのですがねぇ。

パソコンとタッチパネルの組み合わせ
 主にノーパソや一体型で、ディスプレイにタッチパネルを搭載している機種があります。パソコンはマウスでの操作に慣れていますからそれらに必要性や価値を感じないのですが、ふと思いました。マウスが壊れた時とかに役に立ちそうですな。予備のマウスも無い様な緊急事態にタッチパネルに対応していればかなり便利なのではないでしょうか? それを目的に選んだりはしませんが、そういう使い方もあるのではと思った次第です。


 10日 水曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダー剣第49話
 やー、濃厚で情熱的な最終回でした。片時も目を離せない圧巻の内容です。ビターエンドなので独特の余韻がありますが、一真の望んだ形なので後味の悪さはありません。こんなに集中して見るのは、最近のライダーだとちょっとありませんなぁ。
 (ブレイド)は当時からとっても好きな作品でしたが、今見てもそれは変わらず非常に面白かったです。
 次に配信される作品ですが、ファイズの前に配信された作品は何だったでしょうか? その作品の次に放送された作品が来そうな感じがします。


 9日 火曜日

10インチタブレットで間違いだらけのカメラ選びを読んだ
 タブレットでちゃんと雑誌サイズの書籍を読むのは初めてでしたが、読めない事はありません。しかし残念ながら快適とは言えませんね。見る前からそんな予感はしていましたが、雑誌を読むならもっと画面が大きい方が良いですな。
 内容は特に触れませんが期待通りで満足出来ました。就中カメラ雑誌が複数廃刊された件についての話が興味深かったです。

ブラクロ
 恒例の気合いの入った作画回です。ただ我武者羅に動かすだけではなく、見せ方にセンスがあって秀逸です。緩急があって溜めも見事です。ヤミがアスタに刀を渡すところも良かったですねぇ。


 8日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントバディ×バディのイベントストーリーを読みました。
ひまり「私でよければ話聞くからさ。なんでも言ってよ! ね!」
 何でもは言わないわ。言える事だけ。
 ひまりのえいえいおーにモーションが欲しいですなぁ。これだけ頻繁にあるならモーションを用意してくれても良いのではないでしょうか?
たえ「それなら、風船持っててあげる。私も久しぶりに、マリーのバク転見たいし」
 余計な事をしますね(笑)。
たえ「大丈夫だよマリー。次はきっといけるはず。私も応援してるから!」
 無邪気に追い打ちをかけて来るのに笑いました。
 何と言うかはぐみはとても良い子ですなぁ。
たえ「よかった。私も頑張って撮ったかいがあったよ」
 お前は余計な事しかしていない。
ミッシェル「え、まさか狙って連射にしたの? すごい……!」
 買い被り過ぎです。
美咲「え? ああ、えーっと……ミッシェルならあそこで寝てるよ」
ひまり「頑張ったから疲れちゃったみたいだし寝かしといてあげようよ」
 実は死んでいるみたいな台詞です。
 素朴ですが素直に良い話でしたねぇ。
 ところでイベントメンバーでありながらつぐは殆ど出番がありませんでした。今回つぐはガチャで☆2として実装されたのですが、これはストーリーでの扱いが軽かったからなのでしょうかね? ガチャの新登場メンバーは☆4二人に☆3一人が基本ですが☆3ではなく☆2の事も偶にあります。意識していませんでしたがこれまでもそういう場合はストーリーでの出番が少なかったのでしょうか。今後は少し気にしてみたいと思います。


 7日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントバディ×バディが始まりました。
 報酬の☆3がおたえだったのですが・・・ハッピータイプ・・・超電磁砲コラボレーションの時と被っています・・・。がっくし・・・。前回のイベントに続いて・・・そういえば前回のイベントで☆3報酬がピュア日菜でしたが、ピュア日菜は二人目ではなく何と三人目でした。おかしいでしょう! 報酬の☆3日菜が三連続ピュアタイプとか偏っているなんてものではありませんよ。
 今回はひまり、美咲、つぐ、おたえ、はぐのパワフルタイプイベントです。はぐみと美咲とつぐを☆3で、そして☆2ではありますが残りの二人も用意出来ました。確かこれで二度目となる、全員キャラ・タイプ一致の編成です。☆3の人数も悪くありませんし、これは結構良い順位を取れるのではないでしょうか?!


 舞台は学校に通っていた時代、級友が殺される事件が発生し、教師から簡単な事情聴取を受けます。
教師「宮沢さんこの一週間くらいで何か気になった事はあった?」
ミオさん「一週間!? そんなに前の事は覚えてないですよ」
教師「じゃあ、前日とかなら覚えてるって事?」
ミオさん「殺されたって聞いて、そういえばそんな生徒が居たなぁ、って・・・」
教師「うん、一週間とかそういう次元じゃないね。前に病気で入院していた事についてはどう?」
ミオさん「それがね! 先刻聞いて初めて知ったんですよ!」

〇仮面ライダーセイバー 第25章 『煙をまといし、真紅の刺客。』
 髪形が変わると誰だか分からなくて、芽依の顔を覚えていないのだと実感します。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第1カイ 『キカイ世界はキキカイカイ!』
 ボッコワウスは巨大なボスで迫力がありますが、その他の幹部が全員着包みなので一見した時の絵面が寂しいですなぁ。
 嘗て戦隊でこんなに格好悪いティラノサウルスメカがあったでしょうか。
 ゴジラみたいな空の飛び方をしています。


 6日 土曜日

呪術
真依「何言ってるの? スペアよ、スペアメカ丸。そっちのパンダが一昨日壊したんだから当然でしょ? ピッ…チングマシーン? よく分からないわ。あなた機械詳しいのね。もしかしてオタク?」
野薔薇「次から次へとよくもまぁ。曲がりなりにも高専生がよぉ」
 このやり取りが大好きです。とにかく煽りたがる真依が好きですわ。
 皆から一斉にナイスピッチングの罵倒(?)を浴びせられる場面は、音があると予想以上にえぐい絵面になります。ともすれば苛めなのですが、葵の行動が行動だから嫌われても宜なるかなです。
 東京校が勝って上機嫌で去る悟が原作以上に腹立たしいです(笑)。

コナン
 あれ、再放送ではなくリメイクなのですか。リメイク、リメイクですかぁ。リメイクねぇ。劇場版クラスの作画になるのならともかく、単にテレビ放送としてリメイクだと見違えるほど絵が良くなる訳ではありません。寧ろ元の持ち味を殺してしまいますしあまり歓迎出来ませんなぁ。
 旧アニメはちゃんと覚えていませんが、原作と比べるとちょいちょいカットが目立ちますねぇ。余裕が無い訳ではないのですからじっくり話数をかければ良いのに、と思います。


 5日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『Nevereverland』のエキスパートをクリアしました。730までコンボを繋いだのですが後半は総崩れでGOOD5、BAD2、MISS7です。まぁ、レベル27ですからこんなところでしょう。
 駆け込みで『Make it!』のエキスパートをフルコンボしました。その後にやったハードでミスしたのはご愛嬌です(ぉ
 (新たな旅立ちのアインザッツ以来です)イベント報酬を全ては獲得出来ぬままに対バンライブイベントゆめいろ♪パステルファンロードが終わってしまいました。日数が少なくて対バンライブイベントだと厳しいですなぁ。順位も30231位と揮いません。

ポケモン
サクラギ「ゴクリンの粘着を解除するには、ゴクリンの胃液だ!
ゴウ「え、ゴクリンの遺影?」
サクラギ「違う! 胃液!」
ゴウ「遺影ですね、理解りました!」
サクラギ「いや、そうじゃなくて・・・」
 しょうもない聞き間違いなのですが勢いで笑いました。
 後半の落ちに出て来たカメマスターは亀仙人のパロディなのでしょうが、寄せ方が中途半端で面白くありません。


 4日 木曜日

思い・・・出した! フリフラだ!!
 このところあるアニメの題名が、どうしても思い出せませんでした。まぁ、それに限らず大概のアニメを失念しているのですが(ぉ 
 女性二人組の主人公、異世界みたいなところで変身して戦う、最終回では「コンコン」とボスにノックしてから攻撃する、こんな風にどんなアニメなのか理解っているのに題名が出て来ません。登場人物の名前や出演声優も覚えていないので調べようが無い状態です。主人公の片割れがここなと言う名前だった気がしますが、それで探したらヤマノススメが出て来る事が容易に予想出来ます。
 結局年代順に並べられたアニメの一覧リストでこれくらいの時期だろうと目星をつけ、その辺りを具に確認する事にしました。フリップフラッパーズ、この名前を見た瞬間に確信が持てました。これです、これを探していたのですよ!
 主人公の片割れはココナと言う名前でして、片仮名でしたかぁ。でも音は合っていたのですね。もう一人の主人公――パピカ――がよく呼びかけていたのが記憶に残っていたのでしょう。
 フリフラ、面白かったですなぁ。結構好きなアニメです。


 3日 水曜日

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が発売決定。シンオウ地方の冒険がNintendo Switchで蘇る。
 陳腐なグラフィックに唖然としました。ポケモンはソード・シールドも最新のゲームとしては見劣りするのが否めませんでしたが、それがまるで高品質の様に見えて来ます(苦笑)。ゼル伝夢島のリメイクみたいと評している意見も見ましたが、一緒にするなんてとんでもありません。全然質が違うでしょう。単にグラフィックが悪いと言うのではなく、作品を重ね順調に最新作相当に向上していたのに、それに逆行し急激に何世代も戻っています。理解不能です。ゲームフリークの技術力不足から他社に作らせた方が良いと思っていましたが、それはより技術力の低い会社に外注と言う意味ではありませんよ。ダイヤモンド・パールのリメイクを楽しみに待っていた方もいるでしょうに、心から気の毒です。
 ポケモンは任天堂で一番の稼ぎ頭でしょうに、それに対してよくもこんな真似が出来る物ですな。今からでも遅くありませんから発売を中止するか、ゼロから作り直すべきです。このまま発売するよりブランドを傷付けませんよ。何時になったら発売するのかとファンがやきもきしているメトプラ4とか、実は恵まれていたのですなぁ。
 販売手法や内容の改変を小生は評価しませんが、FF7のリメイクはこんな看板に泥を塗る様な真似はしませんし、最大限良いものにしようと格に見合った丁重な扱いががされています。大違いですな。


 2日 火曜日

メールソフトを移行せざるを得なくなった
 先月、Winのアップグレード後のタイミングで、使っていたメールソフトがエラーを吐いて受信出来なくなりました。Win7の標準メーラーのWindows Live メールです。とっくにサポートが終了しているのは知っていましたが変更する気は無くそのまま使い続けていました。しかしとうとう、年貢の納め時です。
 メールが使えないと難儀しますから早急に代替ソフトを探します。理想はアウトルックですがメールなんて最低限しか使わないのに有料ソフトを買う気はありません。しかも高いです。ワードエクセルは他社から代用ソフトが出ていますし他ならぬあたし自身利用していますが、アウトルックにはそういうのが無いのですよねぇ。
 それで代わりにWindows10純正のメールを試しに導入してみたのですが、これが使い辛い事この上ありません! 豈図らんや、迷惑メールの設定すら不可能なのは信じられないです。それと、旧メーラーからのデータ移行が出来ませんでした。どうも旧メーラーでのデータエクスポートに失敗してしまいます。
 古いメールを持ち越せなかった事は重大な問題なのですが、それはそれとしてデータの移行が出来ないのであればこのソフトに拘泥する理由はありません。よって最終的にMozillaThunderbirdに決めました。ざっと調べたところ無難な選択肢みたいです。
 Thunderbirdは使い勝手も悪くありませんから現状は落ち着きましたが、古いメールも何とかサルベージして残したいですなぁ。追い追い考えるとしませう。


 1日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『シルエット』のエキスパートをフルコンボしましたァ! 久し振り・・・久し振りのフルコンボですぅ〜〜〜!!
 対バンライブイベントゆめいろ♪パステルファンロードのイベントストーリーを読みました。
 ペーペーの新人だと完全台本でラジオをやるのは現実にもよくあるのでしょうか?
 握手会に参加しているファンにイヴのラジオが台本だとペラペラ話してしまう日菜は、久し振りに実に日菜らしい無茶苦茶な振る舞いです。
マスキング「他にもいっぱいあがってるぜ。この『れおれお』ってアカウントが一番投稿してんだよな」
 それは明らかに倉知玲鳳ではありませ・・・いや、間違えた、倉知玲鳳は演者の名前か。あ、でも役名も鳰原令王那ですからやっぱり名前から取ったハンドルネームですね。つか、そうか、抑抑パレオ由来でもれおれおになりますね。何故か真っ先に思い浮かんだのが倉知玲鳳で、パレオが最後でした。パレオや鳰原令王那は倉知玲鳳を意識して名付けられたのですかね?