トップへもどる  もどる  壱拾月の独白  壱拾弐月の独白

壱拾壱月の独白

 参拾日 月曜日

 内山昂輝と親しくなる夢を見ました。

 ガルパで対バンライブイベントプラズマディック・デュオが始まりました。タイプはクール、キャラは紗夜、日菜、りんりん、リサ、巴がボーナス対象です。紗夜、リサ、巴の☆3クールを中心に残りもクールタイプで統一する予定です。
 報酬は☆2が巴で☆3がリサですが、またリサですか・・・。もっと他が欲しいですなぁ。今回のイベントで言えばガチャのりんりんと入れ替えて欲しかったです。
 バンド編成こそしましたが、不具合が発生しておりその対処に協力ライブ及び対バンライブが出来ず、まだイベントは一歩も進んでいません。昨日も長時間にわたる緊急メンテナンスが行われましたし、どうも調子が良くないみたいですね。


 弐拾玖日 日曜日

 スマギャン。
 バンドリの出演者が幕間をまくまと読んでいるのが気になっていたのですが、水樹バナナもまくまですねぇ。アニメ業界か音楽業界か理解りませんが、業界の慣例なのでしょうか?

 とうとうこの日がやって来ました。予告されていたガルパの大幅アップデートです。これにより愛用のF−03Gが動作保証の要件から外れます。それで使えなくなったら二進も三進もいかなくなりますので恐れていました。しかし明日には強制アップデートが予定されていますから避けられません。仮に対処するのなら早い方が良いので観念して本日の内にアップデートしました。
 そして恐る恐る試しましたが・・・・・・・・・お? どうやらちゃんと動くみたいです。いや〜、一安心です。どっちにしてもこれまでも支障が無かったとは言えませんから、そう遠くない内に端末の問題はどうにかせねばならないのですが、取り敢えず急場を凌げ延命を果たせたので安堵しました。良かった、本当に良かったです。

〇仮面ライダーセイバー 第12章 『約束の、あの場所で。』
 誰か一人仮面ライダーを殺すとしたら亮か蓮(仮面ライダーナイトと完全に名前が被っていますね)だと思っていましたから、賢人が死んだのは意外です。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード33 『巨獣パニック大激突!』
 何も知らず勝ち誇ったガルザが間抜けです。
 勝利を飾り爆発を背に宙に浮かんでいるグレイトフルフェニックスが格好良いです。


 弐拾捌日 土曜日

 ガルパでミッションライブイベントNO LIMIT!!!が終了しました。
 順位は13108位・・・えっ!? めっちゃ良くない?! 三度目の二万位以内ですし、その中でも過去最高の順位ですよ!! まさかこんなに良い結果だとは・・・予想出来ず驚愕させられました。よっぽど参加者が少なくて競争率が低かったのですかねぇ・・・?

〇キングスレイド
 ヨハンがリーゼを殺して後追いするのではと思っていましたから、ちゃんとエリーゼが幸せになる終わりで安堵しました。

〇ウルトラマンZ 『それぞれの明日』
 またバロッサ星人が登場しましたが、何か折角の新しい宇宙人なのに扱いが凄く雑ですなぁ。考えたらギンガから始まる一連のシリーズも何年も続いていますからね。意識せずとも作り手に惰性や慣れが出て来てしまうでしょう。

〇ダイの大冒険
クロコダイン「どうせ負けるなら、正正堂堂戦って負ければ良かったよ」
 そうしていたならそうしていたで、「負けるくらいなら手段を選ばなければ良かったよ」と悔いが残りそうです。


 弐拾漆日 金曜日

プライベート空間に最適なサイズで、在宅中のエンタメもより充実
Full HD対応の32インチ2K液晶テレビ 「32LX6900PJA」を12月中旬以降より順次発

 おぉ、これは良いですなぁ! 稀少な32インチフルハイビジョンです! 動画配信サービスへの対応も充実していますし、非4KテレビだとHDMI端子は二つが多いのですがこれはちょっとだけ多い三つなのも嬉しいです。しかし値段を見ると、五万円ですか・・・高いですなぁ。これが三万円だったらテレビ買い替えの第一候補になりました。LGのテレビは待ったらどれくらい値下がりするものなのでしょう? LGのブランドに抵抗感はありません。何なら上位機種の名のブラックが気になっていて、ある程度お金があったら他社ではなくLGを選びたいくらいです。

「8Kチューナー内蔵」液晶テレビで55インチの最小サイズが登場! 美しい8K映像も手が届く時代に!
最新ゲーム機にも対応 「55NANO95JNA」を2021年1月より順次発売

 こっちはこっちで凄いですね・・・。8Kテレビが三十万円ですよ。これを皮切りに一気に8Kテレビの低価格化と普及が進みそうですなぁ。


 弐拾陸日 木曜日

 ガルパプレイ日記。
 『Reach out to the truth』のエキスパートを良い感じにプレイしていたのですが、後半で崩れてBAD1、MISS2でフルコンボを逃しました。同じレベル26の曲と言う事で昨日の雪辱を果たしたかったのですがねぇ。
 ミッションライブイベントNO LIMIT!!!のイベント報酬を全て獲得しました。(メンバーの揃っていない)RASイベントですしこんなペースでしょうね。モルフォニカの時と違って獲得出来ただけでも上上々々。

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
体操ザムライ
 バンドリの曲だ!
神様になった日
 やなぎなぎに外れ無しとはよく言ったものです。OPとEDの両方がやなぎなぎとは贅沢ですなぁ。
神達に拾われた男
 田所あずさの歌は結構良いですねぇ。あまり知らなかったのですが気に入ります。
ゴールデンカムイ
 本編とは裏腹に爽やかな主題歌です。
くまクマ熊ベアー
 さんざっぱらCFで聞かされていましたので、改めて主題歌として聞くと妙に感慨深いです。EDは本編の内容を現した素朴な歌詞が良いですな。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
 主題歌の歌声にもう一歩力が足りていない様に聞こえます。サビとかもう少し頑張って欲しいです。
安達としまむら
 頭の悪い言い方なのですが普通に良いEDですね。飛び抜けて良いと言うのでもありませんが、無難に良い曲だなぁ、と感じます。
魔女の旅々
 シンプルに良いOPですなぁ。
D4DJ First Mix
 OPは愛美とつむのパートが好きです。EDは有名な曲のカバーらしいのですが、格好良いですなぁ、初回を最初に見て一番印象に残ったのがこの曲です。
キングスレイド 意志を継ぐものたち
 KOTOKOとは久久に見る名前です。未だ活動していたのですね。
戦翼のシグルドリーヴァ
 EDが好きな曲だと思ったらスピスピではありませんか! 道理で気に入った筈だと腑に落ちました。


 弐拾伍日 水曜日

 ガルパで『大盛り一丁!ガルパ☆ピコ』のエキスパートをプレイし、「獲った!」とフルコンボを確信したのですが、痛恨のワンミスです。ただ、もしこの曲で一か所ミスをするとしたら、何度やっても同じところでしょうね。そういう納得の出来るミスではあります。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃる仮面ライダースーパー1の最終回、『地球よさらば!一也宇宙への旅立ち!!』を見ました。
悪魔元帥「待ちかねたぞ、沖一也」
 そんなポーズで微動だにせずずっと待っていたのならそうでしょうね(ぉ
 ストロンガースカイライダーに続いて、敵の出自が宇宙からの侵略者ですな。唐突なのは変わりませんが、一応スーパー1は宇宙に関わるライダーですから、僅かながら他より親和性があります。
一也「ハルミ、何故来たんだ!?」
ハルミ「一也さんが地球に居る間は、一緒に居たかったんだもん♪」
 満面の笑みで言う状況ではありませんよね? 一途な愛を通り越して狂気を感じて苛立ちを覚えます。
 パワーハンドがワンポイントリリーフで終わらず、格闘でも活躍しているのが珍しいです。スーパーハンドよりも腕力に優れたところも表現されていて申し分ありません。
悪魔元帥「奴の死体は、宇宙の塵芥となって永遠に地球の周りを浮遊する事になるだろう」
 そして考えるのを止めそうですね(謎)。
 昔日、昭和ライダーを特集する特番を目にし、その中でスーパー1が稲妻電光剣を振るっていました。当時はスーパー1の基本装備と解釈し、見た目のみならず剣を武器にするのが決め手となり好きなライダーになりました。
 稲妻電光剣で尽く首を切断されたサタンスネークがグロテスクです。サタンスネークは良いデザインですなぁ。ショッカー首領の顔に大量の蛇が絡まっている姿がありましたが、あれを現代の造形技術でリファインした様にも見えます。昭和ライダーのラスボスでは一番と言って良いくらい好きです。しかし、それに見合う強さではありませんでしたなぁ。ちょっとビームを出しただけで後は一方的にやられました。
 ジンドグマ編になって路線変更されたと耳にしていた本作ですが、小生はそうトーンが変わった様には思いませんでした。最初から最後まで変わらぬスーパー1で、安定を保ちつつ無事に終わりました。
 これにて最初の仮面ライダーから続く昭和ライダーが終了です。中中の時間を付き合いましたよ。次はクウガではと予想します。


 弐拾肆日 火曜日

 ガルパで『セツナトリップ』のエキスパートをクリアしました。GOOD2、BAD1、MISS7と誇れる結果ではありませんが、レベル27の曲を初めて回復スキルに頼らないでクリア出来ました。終わり際、怒涛の様にノーツが押し寄せるのが難所ですなぁ。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃる仮面ライダー剣の三十四話を見ました。
朔也「お前は・・・ライダーになってはいけない人間だったんだよ!」
 義勇さんみたいに言葉が足りていません。
 アンデッドサーチャーはそんな簡単にコピーが出来るのですか? そんじょそこらのアプリケーションソフトウェアみたいですね。
 ブルースペイダーを修理すると言える虎太郎が凄いです。BORADが最新技術の粋を集めて作った超マシンですよ。しかしブルースペイダーが直せるのに白鳥号が直せないと言うのも変な話です。
 仲間だからと一真の傍に向かう栞は男前ですなぁ。それと本作はヒロインの扱いが良いですね。
 でっち上げの情報を流してキングを見付け出すやり方は賢いのですが、一歩間違えたら民衆に被害を出しかねない危険なやり方ですね。
 「俺は仮面ライダーだ!」はブレイドの象徴的な台詞ですな。歴代ライダーでも此処まで仮面ライダーと言う言葉に強い拘りと誇りを持っているのはブレイドだけでしょう。
 コーカサスビートルアンデッドのオールオーバーを奪っての二刀流が格好良いですな。
ブレイド「広瀬さん、ありがとう」
 気負いも飾り気も無いシンプルな一言だからこそ気持ちが籠っています。
 そしてこのキングフォームが格好良い事この上ありません! 全身のレリーフが豪奢で、どうしてこれが後発のコンプリートフォームやグランドジオウでは出来ないのでしょうか。


 弐拾参日 月曜日

 本日はギョーカイ時事放談オンラインイベントでした。
 ロフトプラスワンで開催されるイベントの代わりとなる有料配信でして、本当に直前まで迷っていたのですが開始十五分前にチケットを購入です。ネットでの購入と言う形から普段のイベントみたいな表には出せないトークはしてくれないでしょうし、それで値段は高くなっていますからね。正直、お金を出す気になれませんでした。
 購入した後も、そしてイベントを見終えた後も、心から選択に満足は出来ていません。ちゃけぶー、今回の購入も半分事故みたいなものでして、次にこういうイベントがあったら今度は買わないでしょうなぁ。それが素直な感想です。
 飯田尚史の転職が一番大きな情報でした。


 弐拾弐日 日曜日

 ガルパのレベル26惜しいシリーズ、『ドリームパレード』のエキスパートがGOOD1、MISS1です。

〇仮面ライダーセイバー 第11章 『乱れる雷、広がる暗雲。』
倫太郎「組織に従えないと言うのなら、剣士失格です。今直ぐ聖剣を返すべきです」
 正論ですね。個人の自由はありますが、それを貫くのなら通すべき筋もあります。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード32 『小夜に首ったけ』
 鎧武者風の邪面獣は人間とは違った体型と異常に大きな兜がマッチしていて中中印象に残る見た目です。怪獣らしさがあって良いですわ。

 ボルト。
 ディーヴァには、真正面から技の打ち合いで威力が優れたから勝っただけで、実力では上回りませんでしたな。
 ボルト達にとってのボスはディーヴァと言う事で、ビクタは木の葉丸が斃すのを期待していましたが特に見せ場も無く有耶無耶に終わりました。大蛇丸が言うところの神樹の紛い物がビクタを取り込んだので、そのまま最後の敵になるのかと思えばそうでもありません。木の葉丸はパッとしませんなぁ。


 弐拾壱日 土曜日

 ガルパ。
 『ぎゅっDAYS♪』のエキスパートをクリアしました。『EXPOSE’Burn out!!!’』のエキスパートがレベル26なのですがGOOD1、MISS1でフルコンボまで惜しかったです。
 『紅蓮の弓矢』のエキスパートで初めてレベル27をクリアしたと述べましたが、『ZEAL of proud』のエキスパートが同レベルなのにクリアした痕跡があるのを発見しました(ぉ すっかり失念していたみたいです。喜んでいたのにそれを忘却し、別の曲でまた初めてクリア出来たと喜ぶとか、おめでたい頭をしていますな(死)。BAD1、MISS9でしたから惜しくも自力クリアではありません。でも前に比べれば見違えるほど良くなってるー、ってミオさんはミオさんは自画自賛してみたり。

 キングスレイド。
 主役一行よりブラックエッジに愛着を抱き始めていたのですが、主役一行は一行で筆が乗って来ていますな。掛け合いが楽しいです。

 呪術。
 葵の声も合っていませんなぁ。それと霞の髪色に驚愕しました。こんな派手な色だったのですか。

〇ウルトラマンZ 『D4』
 え、D4DJ?


 弐拾日 金曜日

 ガルパでミッションライブイベントNO LIMIT!!!が始まりました。
 RASのイベントです。RASで一度も報酬☆3になっていないのがレイヤでしたが、今回も報酬ではありません。RASイベントがあったら先ずレイヤだろうと読んでいたのですがねぇ。残念。報酬は☆2クールロックと☆3パワフルパレオで、RASの☆3で唯一持っていなかったパワフルタイプはありがたいです。
 ボーナス対象がピュアタイプですのでキャラ・タイプ一致は、☆3チュチュとパレオ、☆1レイヤとマスキングを用意します。ロックのピュアタイプは無いので無関係の☆3ピュアを宛がいました。モルフォニカイベントと比べれば多少は増しと言う程度でしょうか。
 イベントに合わせて曲の攻略も進めています。『B.O.F』のエキスパートをフルコンボしました。一度諦めていた曲だと思うのですが、何でなのか理解らないくらいあっさりです。それからイベント用に追加された『mind of Prominence』のエキスパートをクリアしました。楽曲レベル27なのでこれまでならプレイすらしないところですが、『紅蓮の弓矢』のエキスパートで成功した前例があったので思い切って挑戦です。ギリギリながら自力でクリアした感触があったのですが、リザルトを見たらGOOD2、MISS10でしたからもう一歩及んでいなかったです。でも少し前の27となると手も足も出ずボロボロの結果だった事を思えば上達しましたなぁ。


 壱拾玖日 木曜日

 ガルパで『ONE OF US』のエキスパートをクリアしました。

 M1マックが発売されましたが、前評判通り、或いはそれ以上の代物の様で話題になっています。改めてこれが、パソコン史の大きな変革点だと確信しました。それこそ携帯電話業界に現れたiPhoneの様に、これが勢力図を塗り替える狼煙となります。スリープ解除が極めて素早く、iPhoneやiPadの様な感覚で使えるのは大きいでしょう。パソコンから離れスマートフォンやタブレットを利用していた層がパソコンに触れる入り口となるでしょう。
 これだけ褒めそやしている事から明らかな様に、ミオさんもこの新たなマックにとても魅力を感じています。ただ購入の選択肢になる様な、丁度良いデスクトップがありません。現在のパソコンはデータ用に大容量ハードディスクを内蔵しており、バックアップ用には外付けハードディスクを接続している構成です。マックのラインナップでそういう運用が出来るのは(絶対に手が出ない)Mac Proのみで、実質不可能に等しいです。
 指を咥えて眺めているしか無いのか、少し検討してみました。調べてみますと、外付けハードディスクが内蔵よりスピードが速いと理解りました。それなら外付けを内蔵の代わりに使えば良いのでしょうか。その方法がありなら、内蔵ハードディスクを増設出来ないMac miniで支障無く使えそうです。何となく内蔵とは使い勝手に差が出そうな先入観がありましたが、誰もが本体ストレージで満足出来る訳ではありませんから外付けを常時繋いでいる人は幾らでも居る筈ですよね。データ用のハードディスクとバックアップ用のハードディスクを別別に繋ぐか、ミラーリングに対応したハードディスクを繋ぐか、バックアップにはNASを用意するか、幾つか方法は考えられますがどれであれタワー型に縛られる必要が無くなりました。
 うぅむ、良いですなぁ。本気で次にパソコンを買い替える時はマックにしたくなりましたよ。理想を言えば(来年にも出るであろう)新型iMacが格好良いのですが、どうしても高くなるでしょうからねぇ。手が届くとしたらMac miniだけでしょう。
 無論余裕はありませんから、パソコンが壊れるなど必要に迫られない限り買い替えなんて現実的ではありません。ありませんが、何時かマックが欲しいなと夢を抱き始めた今日この頃です。


 壱拾捌日 水曜日

 ガルパ。
 『紅蓮の弓矢』のエキスパートをクリアしました。楽曲レベル27の曲をクリア出来たのは初めてなのですが、GOOD4、BAD1、MISS11と、回復スキルのおかげなので純粋にクリア出来たとは言えませんね。でも何時かは自力でのクリアも出来そうではありましたなぁ。
 『Jumpin’』のエキスパートをフルコ・・・・・・ミスったあああああ! うぅ、レベル26のフルコンボが増えそうだったのですが痛恨のミスです。
 GOODが2、BADが3、MISSが8ですから自力とは言えませんが、『海色』のエキスパートを初めてクリアしました。これとけいおんのEDが26なのにどうしてもクリア出来なかったのですよねぇ。
 曲の攻略に一喜一憂している間にライブトライ!イベント新たな旅立ちのアインザッツが終了です。
 順位は30894位で、思ったよりは良かったです。実は今回、久方振りにイベント報酬を最後まで獲得出来ませんでした(花明かりのシンフォニー以来で、同じモルフォニカのライブトライ!イベントですね。この組み合わせが鬼門か)。最後の一つだけ届かなかったのです。モルフォニカのイベントだと戦力が揃っていませんからねぇ。だからもっと悪い順位を想像していましたが、モルフォニカが弱いのは他の人も同じと言う事ですかね。
 トライ目標はスコアEX4、ライフEX3、判定EX1、コンボEX3、協力EX5です。一度はスコアEX5をクリア出来るスコアを出せたのですがタイミングが合わず、そして頑張っても二度目はありませんでした。コンボEXは以前より進歩が見られます。


 壱拾漆日 火曜日

 ラッキーピエロなる北海道にあるハンバーガーショップの存在を知りました。ふんだんに入ったレタスが美味しそうなのですが、残念ながら行動範囲に無く食べる事は叶いません。
 それでとにかく代替品に、レタスがたっぷり入ったハンバーガーが食べたいです。なので夕餉にモスバーガーのダブルモス野菜バーガーを食しました。結構美味しいですね。いあ、勿論モスを利用するのは初めてではありませんし味が悪くない事も知っているつもりでした。ただ正直、マックを嫌う人から無理によいしょされている気がして、持て囃すほどではないと一歩引いていたのですよね。しかし焼きたてのハンバーグやオリジナルソースの味わいが美味です。
 そういえばモスを利用する時は期間限定の商品だったりとびきりハンバーグサンドだったりを選んでいましたから、オーソドックスな味付けを選ぶ機会は少なかったのかも知れませんなぁ。予想外に気に入りました。今後モスに行く機会が少し増えそうですな。

 魔王城でおやすみを見ました。
 スヤリスがハデスの服を剥ぎ取るのを、魔王城の面面が必死にアシストしているのが楽しかったです。このアニメで初めて面白さを感じました。


 壱拾陸日 月曜日

 ガルパプレイ日記。
 『chAngE』のエキスパートをプレイしました。楽曲レベル26です。全体的に調子は良いのですが割かし最初の方でミスをしてフルコンボは逃しています。終わってみればMISSが2でした。結構惜しかったですなぁ。手応えはありましたから何れはフルコンボを取れそうです。
 数時間後、同じ26の曲として、『ハレ晴レユカイ』のエキスパートを遊んでいます。ラスサビに入るまでノーミス、今度こそフルコンボをと沸き立ちましたが、敢え無く失敗、GOODとMISSが1でフルコンボを逃しました。悔しい〜。
 ハレ晴レの悔しさを噛み締める間も無く、その直後に選曲されたのが、まさかの『chAngE』!! こ、このタイミングですか・・・っ。ハレ晴レで大分指を削られたので今は無理です。練習と割り切ってやれるだけやろうと諦め半分だったのですが、豈図らんや、フルコンボです!! おおおおおおおおおおお! 副産物としてEXミッションを一つこなせました。万全の状態ならともかく、この時に限っては無理だと思いましたよ。こういう形で26のフルコンボ十一曲目となり、若干ながら自信が付きますね(一向に25でフルコンボ出来ない曲が多数あって気持ちは相殺ですがね(ぉ )。


 壱拾伍日 日曜日

 ガルパで『ハーモニー・デイ』のハードをフルコンボしました。

〇仮面ライダーセイバー 第10章 『交わる剣と、交差する想い。』
 爆発をふんだんに使った戦闘は素直に気持ち良いのですが、基本的にこの番組は誰が何で戦っているのかがよく理解りません。今回の戦闘はここぞと言う場面で横やりが入りましたが、その意味も解せないです。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード31 『おもちゃ』
 王様を気軽に呼ぶべきではないと言うのは尤もなのですが、でもそれを躊躇して宝路が死んだりしたら王様は哀しむと思いますなぁ。
 おぉ、小さくしただけで満足せず、ちゃんと魔進を探そうとするとは抜け目がありません。


 壱拾肆日 土曜日

 ガルパで『ハーモニー・デイ』のエキスパートをクリアしました。フルコンボは逃す。ぐぬぬ。

 キングスレイド。
 主人公一派よりブラックエッジの方が感情移入出来て、物語としても面白いです。
 襲撃犯の落とした短剣に一族の紋が刻まれていて依頼人が発覚しましたが、そんな態態証拠に残る様な武器を普通は使いませんし、陥れようとする第三者の仕業と疑いそうです。

 ハイキュー。
 レギュラー入りして信介が泣いたのに、見ている此方まで泣いてしまいました。良かったですなぁ。

 ダイ大。
 ポップが魔弾銃に、これが鉄砲なのかと感心する台詞が無くなっていますな。
 ザボエラの声が岩田陽葵の叔父は若すぎませんか? 田の中勇が合うと思いますなぁ。
 小さな女の子がプレゼントを貰ってウキウキで開けたら中身が鉄砲とか、ショックを受けるのが道理でしょう。
アバン「正義なき力が無力であると同時に、力なき正義もまた、無力なのですよ」
 非常に印象的な台詞の一つです。とてもよく覚えていますし、常日頃から思い出す事が多いです。
 ダイがポップをおちょくるのが良いですね。ダイがこんな風に接するのはポップだけなのですよね。

〇ウルトラマンZ 『想い、その先に』
 結構有名な生物学者をジャグラーが知っているのが可笑しいですわ。地球に馴染んでいますなぁ。


 壱拾参日 金曜日

 ストライクウィッチーズ3の『復讐の猟犬』を視聴したのですが、非常に濃厚なお姉ちゃんとエーリカの回で大変満足でした。ご馳走様です。
 自身の判断が誤りでエーリカを撃墜されたお姉ちゃんが自責の念で暴走しているのかと思いきや、冷静にエーリカの救出だけを考え行動しており、見事に目的を果たしました。芳佳と静夏がついていけない超高速の戦闘を、エーリカは「トゥルーデの方が速い」と見定めているのが実力差を表現していますな。強敵ネウロイを圧倒し完勝する様は圧巻です。二匹目のネウロイの動きを素手で封じたのは501随一のゴリラ怪力を誇るだけあり、そのまま殴りつけるのではと言う勢いでした(笑)。そのまま言葉を交わさずこなすエーリカとの完璧な連携を決めるのが最高に興奮します。ちょっとこの二人の関係を強調するのが過剰気味なきらいはありましたが、エーリカが嬉しそうにお姉ちゃんの名前を呼ぶのを見て和やかな気持ちになりました。いやぁ、矢張りお姉ちゃんとエーリカのコンビや、それにミーナを加えた同郷三人組は良いですなぁ。
 そして主軸がお姉ちゃんとエーリカである一方で、お姉ちゃんとリベリアンの関係も外せません。そりが合わなくて普段は衝突する事が多いけれど、お互いの実力は認め合っておりよく理解している、これまでも描かれた描写が今回も発揮されました。リベリアンがお姉ちゃんからの頼みを快く引き受け、そして最後の最後に決め手となったのがリベリアンからお守りとして渡された銃とか何と熱いのでしょう!
 未だ放送も半ばですが、今作で一番好きな回となる事は確定です。疑いの余地はありません、


 壱拾弐日 木曜日

次世代のMacを発表
 アップル謹製CPU『M1』が搭載されたマックが発表されましたね。時間の問題もあり今回の発表会は見ず、後から内容だけ追いました。未だ発売されていないので実際のところは理解りませんが、かなりの処理速度を実現しているらしく凄い事になりそうです。スリープ解除が高速になっているので、iPhoneやiPadの様な操作感になりそうですな(言うなればでかいiPadみたいなものですからね)。その部分に強く興味を惹かれました。これ、結構なターニングポイントになるのではないですかねぇ。パソコンの使い勝手がこれを機に大きく変化しそうです。パソコンの歴史を変えるでしょう。
 俄然興味が沸いたのですが、マックミニもマックブックもあたしの使い方には合わないのですよね。マックで普通のデスクトップが出ないでしょうか? 大容量のHDDを積めて豊富なインターフェースを備えたデスクトップ型M1マックがあれば、ウィンドウズからマックに移行したいです。ノートパソコンは必要ありませんし、マックミニやiMacはHDDを増設出来ず、それらの要望を満たしたマックプロは高すぎて論外ですから、ラインナップに小生が欲する製品がピンポイントに抜けているのですよね。このラインナップ構成を変える事は無さそうですから望みは殆どありませんが、手頃なデスクトップを出して欲しいですなぁ。


 壱拾壱日 水曜日

 ガルパでライブトライ!イベント新たな旅立ちのアインザッツのイベントストーリーを読みました。
 唐突に現れてましろにプレッシャーを与えて去って行く香澄。
 前からそうだったのですが、どうも透子が好きになれませんな。好みではないと言うだけでは収まらず、能天気な性格に苛立ったりします。
 頑なに隠されている七深の家族は折り合いが悪いとかそんなところなのでしょうが、実は死んでいたとかだったらホラーになりますよね(何)。断言しても良いのですが絶対にそんな展開は無いでしょうが、それくらい振り切ってくれたら感心するのですがねぇ。
 5話の最後、ましろと七深が夜中に会話している場面で流れているBGMに聞き覚えがありません。新しく追加されたBGMなのでしょうか? 曲数が少なくバリエーションが少ないのでBGMをどんどん増やして欲しいですなぁ。
 蝶蝶が飛んで終わるのが何とも乙なものです。


 壱拾日 火曜日

 『創約 とある魔術の禁書目録(インデックス)B』を購入しました。

 ガルパでライブトライ!イベント新たな旅立ちのアインザッツが始まりました。
 モルフォニカイベントですか・・・。モルフォニカはメンバーが揃っていないのですよね。そんな事を言っていては揃わないままなので忌避する理由は無いのですが、何れにせよ今回は成績に期待が持てないのは確かです。
 報酬は☆3ピュアるいるいと☆2ハッピー透子です。未だ報酬の☆3になっていないのはましろとるいるいで、今回はバナー(=ガチャ)がましろでしたから予想通りです。この分だと次にましろが手に入ればある程度戦力が整いますかね。
 クールイベントにつき、☆3つくし、☆2ましろ、☆1透子とモルフォニカで固め、残りを他のバンドから☆3クールを用意しました。さて、どんな結果になりますやら、です。

 ブラクロを視聴致しました。
 偶にあるアクション作画に気合いの入った回ですな。ユーフォ―テーブルが持て囃される昨今ですが、あたしは長期放送をしっかりやりつつ要所でこれだけ見せてくれる本作も評価したいです。アニメオリジナルながら団長同士のティーム戦と燃える状況で引き込まれました。引き分けと言う結末はちょっと面白みに欠け、或いはヴァンジャンスティームが完封勝利でも良かったのではと思ったりもします。


 玖日 月曜日

 ガルパ、過去のイベントストーリー振り返り。日曜日、少し離れた公園でを読みます。
 チームYの学園ドラマ風動画で問題の答えが全部織田信長と言うネタがありましたが、ひょっとしてあれはこのイベントでのはぐみの発言から拾っていたのでしょうか?
 沙綾が香澄とはぐみの感性が似ていると評していますが、これまでそんな描写が一度でもありましたか? 幼馴染みと言うのすら活かされている様子がありません。
 有咲がぐいぐい訊いて来ますね。香澄の過去を根掘り葉掘り聞き出そうとしているみたいです。
かすみ「じゃーん! 木のうえにいたんでしたー! きゃはははっ!」
 字だけ見ると笑い方が狂人みたいです。
有咲「いやいや、別にぃ……? なんつーか、香澄と北沢さんはそのころお互いに影響しあってたんだなー、とか思って?」
 この上なく分かり易いやきもちですね。
有咲「あはは……まったく、沙綾は……何を言い出すかと思えば……あはは……」
 うわ、好きな人を取られてとうとう精神が壊れました・・・。
 幼い香澄とはぐみのお飯事に混ざって来たのはモカみたいですが、この場面に何の意味があったのでしょうか? 特にこの後の話にも繋がりません。
有咲「うわー、マジで!? え? なんて書いてあった? やべー! テンション上がるわー!」
 興奮し過ぎです。痛痛しいです。
 このストーリーだと香澄とはぐみがとても仲の良い幼馴染みと語られていますが、これ以前も、これ以後も、あまりそう感じさせないのですよねぇ。この二人が絡んでいる印象がとんとありません。


 捌日 日曜日

 ガルパでミッションライブイベントハッピーラッキー!EGAOのMAHO!が終了しました。25221位です。まぁ、こんなところでしょうか。

〇仮面ライダーセイバー 第9章 『重なり合う、剣士の音色。』
芽依「うちも! うちも居る!」
 居なくて良いです。
ソフィア「芽依さん、貴女にも役割が必要ですね」
 不要です。
 哲雄も変身するのですか。次々に変身しますなぁ。
 丁度最近のツキプロでもブレーメンの音楽隊が出ましたなぁ。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード30 『誇り高き超戦士』
宝路「見損なったぞ為朝、実は熱い奴だと思っていたのに!」
マブシーナ「冷静だけど情熱があるのが為朝さんでしょ!?」
 この兄弟の為朝に対する理解が深くて何よりです。


 漆日 土曜日

 ハイキュー。
 相変わらず試合の迫力と言うか、動きに気合いが入っています。
侑「(あんまイキんなや)」
 原作の方が表情に凄みがありましたなぁ。

 ダイ大。
 仮にも魔王を務めた自分に年端もいかぬ子供が手傷を負わせたのだから当然かも知れませんが、ハドラーはダイの事を全く侮らず最初から全力で討伐しようとしているのですよね。幹部に出向く様に仕向けていますし甘く見るなと言う忠告も忘れません。
 クロコダインの声が軽すぎます。もっと渋くて重厚感のある声が似合いますよ。
 アバンの使徒の言い出しっぺはクロコダインだったのですか。


 陸日 金曜日

 ガルパで『Rolling star』のエキスパートをフルコンボしました。何と! 楽曲レベル26で初見フルコンボです!! 26のフルコンボは十曲目で、初見フルコンボは二曲目です。狙えると言う期待が沸いてキラキラドキドキしながら必死にプレイしました。大して意味が無いと思ってスクリーンショットを撮らなかったのですが、どうせなら撮っておけば良かったな〜。時に曲名を見た時点では知らないと思っていたのですが、聴いてみたら知っている曲でした。でも今回のアレンジは珍しく今一ですかねぇ。

 あだしまを見ました。
 最初は漫画原作かと思ったのですが電撃文庫だったのですねぇ。入間人間と言われて何となく腑に落ちました。
 全体的なふわっとした雰囲気は心地良いのですが、安達がしまむらに対して抱く愛が重く本気なので引いてしまいます。結構きついです。


 伍日 木曜日

 ハナヤマタが電子書籍でセールされていた事があり、アニメが結構面白かったのでその際に纏め買いをしました。合間合間にちょっとずつちまちま読み進めていたのですがとうとう最後まで読み終えました。
 しかし原作を通して読んで思ったのですが、延延と同じ事の繰り返しだったのですなぁ。新しい登場人物が増えてもその度に同じ様な話をやっています。アニメで見た時はその剥き出しにした感情のぶつけ合いが面白かったのですが、ずっとそればかり何度もやられるとお腹一杯ですよ。
 話だけでなく全体的に漫画としての完成度があまり高くありませんなぁ。台詞や展開の作り方が雑と言うか、読者の経験に頼っているきらいがあります。それらしい台詞を言わせておけば、それらしい仕種を振る舞えば、読者の側にこれまで読んだ漫画の蓄積があるので補完して理解が出来る、そういう印象を受けます。あまり評価が出来ません。
 コマ割りなどに目を向けても平均を上回る出来ではありません。きらら系列では四コマ漫画が多くありますが、必ずしも四コマ漫画として優れているとは思えず、猫も杓子も四コマ漫画にする傾向が不可解でした。四コマ漫画に対する特別な才が無いのであれば、素直にストーリー漫画の構成にした方が無難でしょう。しかしこの例を見るにどちらを選んでも、と言う感じですなぁ。
 予想外に評価を下げてしまう一幕となりました。


 肆日 水曜日

 ガルパでミッションライブイベントハッピーラッキー!EGAOのMAHO!の報酬を全て獲得しました。

 ギョーカイ時事放談の生放送が先月に続いでトラブルで断念となりました。致し方無い事ではあるのですが、生放送がある前提でそれに合わせて予定を組んでいますから、正直愉快ではありません。もういい加減に生放送は諦めたらどうですか? まともに出来ないではありませんか。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるソルブレインのウインスペクターがゲスト出演した三部作を見ました。副題がPART−TからVまでナンバリングされているのですが、副題自体は統一されていないのは摩訶不思議な形ですな。これまで見た事が無いです。
 前作ヒーローのウインスペクターが登場するのが最大のイベントですが、その一方で話も作り込まれており、遣る瀬無い結末などウインスペクターとは関係無くソルブレインの一本としてちゃんと成立している内容でした。また考え方が必ずしも一致しない竜馬と大樹ですが、その上で最後に竜馬が大樹を認めたのは、改めてきちんと前作から今作へ、主役交代の引継ぎが行われた感じがして感慨深いです。まぁ、後に再登場する事でちょっと台無しな気がしないでもありません(苦笑)。


 参日 火曜日

 ガルパで『おジャ魔女カーニバル!!』、『DANCE!おジャ魔女』のエキスパートをフルコンボ、『Photograph』のエキスパートをクリアしました。
 イベントストーリー呪われた井戸と学園の幽霊について振り返り騙りたいです。
 日菜と薫の会話はあまり見た事がありませんでしたなぁ。新鮮な組み合わせです。
 井戸に纏わる怪談の噂話を知らずによく近くに行っていた薫からしたら、知りたくなかった情報でしょうな。
薫「それは……決まっているじゃないか。2人が怖がっているから、そばにいようと思っただけだよ」
リサ「薫が妙に近いと思ったらそういうことだったんだ……!」
蘭「なんかありがとうございます……」
 まんまと騙されていると言うか素直に信じているのは、それだけ薫が普段から信頼に値していると言う事なのでしょうな。
薫「フフ、日菜は本当に私のシェイクスピアが好きだね」
日菜「うん! だって、そんなこという人普通いないから面白くって!」
 まぁ、普通は居ませんよね。
 シェイクスピアの言葉に対して、深い深い言っているだけで理解の浅い薫ると、その意味を読み解いている天才日菜の差が出ていますが、意味も知らずに状況に適した言葉を引用出来ていたのもある意味で凄いですな。本人は無意識でしょうが、直感で選んでいるのでしょうね。


 弐日 月曜日

 ガルパで『おジャ魔女カーニバル!!』のエキスパートをフルコンボしました。

 九月頃にドコモの契約プランをギガライトに変えました。ギガライトの特典でアマゾンプライム会員が一年間無料と言うのがあるので(一年間のみのお試しとして)早速プライムに登録です。長くアマゾンを使って来て初めてプライム会員になりました。
 サービスの一つにプライムビデオがあるのですがこれは中中良さそうですねぇ。見られる作品は限られるのですが興味をそそられるものも幾つかあります。逆シャアとか一度見たいと思っていました。
 ただ何時でも見られると思うと逆に見ないものですよねぇ。銀英伝の旧アニメなんて見てみたい気持ちはありますが、何せ量が多いのでこれを見るには相当の覚悟が求められますよ。恐らくプライム会員を辞める一年後までの間に、殆ど見ずに終わるでしょうなぁ。


 壱日 日曜日

 ガルパプレイ日記。
 『1/3の純情な感情』のエキスパートをフルコンボしました。『DANCE!おジャ魔女』のエキスパートをクリアしましたが、GOODを一つ出してしまいフルコンボはならずです。ところでこれはあまり馴染みの無い曲でした。一期のEDが非常に良い曲ですからそれをカバーして欲しかったですなぁ。
 ミッションライブイベントハッピーラッキー!EGAOのMAHO!のイベントストーリーを読みました。
花音「ど、どうして、薫さん自分を作っちゃったの……?」
 言葉で説明されると妙に残念な人感が強くなります。
はぐみ「あ、あそこに女の子がいる。お友達同士かな〜……こんにちは〜!!」
 女の子も何も、このゲームで男の子を見た事がありませんよ。
 ルカとリカはマジョルカとマジョリカのオマージュですよね。でも抑抑店主がマジョリカではないのですか?
薫「ああ、シェイクスピアもこう言っているよ。『困った時はお互い様』だとね……」
花音「い、言ってるのかな……?」
 そんな俗っぽいシェイクスピアは嫌です。
薫「フフ、まるで魔法が起こした奇跡のようだね」
 恥ずかしい台詞禁止!