トップへもどる  もどる  壱拾壱月の独白  壱月の独白

壱拾弐月の独白

 参拾壱日 木曜日(一日更新)

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントようこそお参りくださいましたっ!が始まりました。
 クールイベントでメンバーは有咲、友希那、レイヤ、ましろ、薫君がボーナス対象です。
 報酬ですが☆2がピュアましろ、☆3がパワフルレイヤと言う事で、取り敢えず☆3は手持ちと被らないのが手に入りました! しかもRASで☆3が唯一無かったレイヤですから、これでRASの対バンライブイベントがあれば全員☆3で組めます! 良かった! イェイ!
 編成ですが☆3で薫と有咲、☆2でましろ、☆1で友希那を出せましたがレイヤは用意出来ず、代わりに☆3の巴を入れました。オープニングストーリーに出ている巴がリサがボーナス対象だったら良かったのですがねぇ。
 とにかく報酬が悪くないイベントで良かったです。


 参拾日 水曜日(一日更新)

壊れかけのイヤホン
 二年半くらい前にaudbos K5と言う、所謂中華イヤホンを購入したのですが、ワイヤレスヘッドホンのZik 3を買ってからとんと使っていませんでした。それを本日久方振りに引っ張り出してみたところ、どうにも左側が断線しかかっているみたいです(哀)。どうもチリチリ変な音がするなと触っている内に音が出なくなりました。
 リケーブル出来るタイプなのでケーブルだけ新調すれば生き返るでしょうが、使用頻度からするとその必要も無いですかねぇ。本日もこれまでならヘッドホンを使うところを、イヤホンの方が持ち運びが楽だと考えて選んだだけでした。だから別にヘッドホンならヘッドホンでも良いのですよねぇ。ただ使ってみて、鞄のスペースを取らない便利さは矢張りあります。次に使うのは先ですから、少し考えてみましょうか。


 弐拾玖日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『秒針を噛む』のエキスパートがフルコンボ目前でGOODを出してしまいました。むぅ、よりにもよってGOODとは、惜しいです。
 チャレンジライブイベントレッドイグニッションが終わりました。
 15087位と好成績です! 二万位以内に入れたのはこれで四度目、その中でも二番目に良い順位となりました。☆3こそ三人に留まりましたが、一応全員キャラ・タイプ一致で揃えられた効果ですかね。
 次のイベントは――別に次に限らずずっとですが――報酬の☆3が手持ちと被らないと良いですなぁ。被っていると本当にしょ気ますよ。ところで一年前の正月イベントで貰った報酬の☆3有咲を未だ一度も使った事がありません。パワフル有咲がボーナスのイベントが一年間無かったのですなぁ。


 弐拾捌日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『ブリキノダンス』のエキスパートをクリアしました。
 楽曲レベル26惜しいシリーズ! 『名前のない怪物』のエキスパートを、MISS3でフルコンボを逃しました。結果だけを見れば別段惜しくもありませんが、前奏さえ乗り切ればフルコンボが取れそうです。『DISCOTHEQUE』のエキスパートでMISS1でした。

大室家C[特装版]の感想
大室家の56。
 絶対にしょうもない落ちなのは理解っていますが、頁を捲ったらいきなりかなりシリアスな入りで身構えました。
 筆が乗っていますね。一話を通して笑いました。
大室家の57。
 花子は櫻子が大好きですね。最後に花子を怒らせる落ちが付きましたが、撫子が作ったと勘違いするくらい美味しかったのですから喜んで良いのではありませんか?
 土曜の内に材料を買っていたので本書を読む前から予定していたのですが、小生も本日の夕餉はカレーでした。
大室家の58。
 ガトーショコラを目にした時の表情が、めぐみは櫻子ポジションなのだと思わされます。
大室家の59。
 みさきは表情が豊かで見ていて楽しいですなぁ。
大室家の60。
 こんな風に続く形の重い話もやるのですな。
大室家の61。
 考え過ぎて迷走した選択ですな。
大室家の62。
 みさきの会話は楽しいです。
大室家の63。
 メロンパンを取られたのがサターニャを思い出しました。
大室家の64。
花子「花子もうわきすき」
 問題発言です。
 小さい頃の櫻子が妙に可愛いですなぁ。
大室家の65。
 徳を積むとテストが簡単になるとか天才の発想ですな。
大室家の66。
 正直撫子の恋人ネタは同じ事の繰り返しで別に面白くありませんなぁ。答えが明かされないのは理解っている訳で、何とも不毛です。
友達前日、その日の後日。
 特典が丸丸みさきの話でした。みさきは作品として使い易そうですね。


 弐拾漆日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『This game』のエキスパートに挑戦し、BAD1でMISS11なのですが回復スキルの力でクリアしました。レベル27はまだまだ厳しいですなぁ。
 チャレンジライブで『SENSENHUKOKU』のハードをフルコンボしました。エキスパートはレベル28ですから、27ですらひいひい言っているので挑戦なんてしません。

本日の夕餉
 昨日手羽元を買っておいたので、ローストチキン風に調理してみました。これが割りと巧く行きまして、こんなに簡単ならクリスマスもローストチキンを自分で作れば良かったなぁ、と思いました。クリスマス当日には近所のスーパーマーケットから出来合いの商品が粗方消え、コンビニエンスストアで買うより無かったのですよね。

〇仮面ライダーセイバー 第16章 『世界を救う、一筋の光。』
 今まで飛羽真が築いて来た仲間との絆はこんな脆いものだったのですか。これまで見せられていたのは何だったのかと哀しくなりますわ。
 稀に見る酷い仲間割れです。短慮な剣斬と組織を盲信している倫太郎はともかく、年長者二人は止めに入るくらい出来ないのですか。仲間でも何でも無かったのですなぁ。
 芽依が間に入っても全く動じず攻撃を緩めない剣斬が恐いです。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード37 『せな 1/5』
 クランチュラに元気が無いと声をかけるガルザが可愛いです。生え抜きと実力主義の外様で険悪になりそうなものですが、この二人が仲良くやっているのは好きですわ。
 おぉ!! ヨドン皇帝の声は烏丸所長の方ではありませんか! この人の声は滅茶苦茶渋くて超が付くほど格好良いです。最高ですわ。
 ヨドンナは正体が判明してそのまま退場ではありませんでしたか。
 オラディンは誰よりもキラメイジャーを信じて悲観的になっていませんが、当のキラメイジャーが絶望してしまっていますね。
 先日の映画でちらっと披露されていましたが、ちゃんと予告をする前にさらっとてれびくんのCFで新しい戦隊がばらされました・・・。

ボルト
 これでもかと言うほどムギノが死ぬ事を予告してくれていますね。


 弐拾陸日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『ワクワクmeetsトリップ』のエキスパートをフルコンボしました。
 チャレンジライブイベントレッドイグニッションのイベント報酬を全て獲得しました。

ダイ大
 ハドラーが悪者扱いですが、バルトスは紛れも無く裏切り者ですからなぁ。結果的には自分の命惜しさに役割を放り出してアバンを通した様に見えます。処分されても文句は言えませんよ。
ヒュンケル「だから今、この一瞬だけで良い! お前の剛力を俺に貸してくれ!!」
 この作品は台詞がどれも印象深いですね。よく覚えています。

半夜叉
 翡翠が態度を改めるほど弥勒は活躍しましたか? せつなの毒手を封印するのに力の大半を使っているとか、何かしらの制約があり戦えなくなっているのかと思いました。そういう事ではないのですな。


 弐拾伍日 金曜日

消えたIEの履歴
 前回から三か月、またIEの履歴が消えました。前の時ほど長持ちはしませんでしたか。本当に何がどうなっているのやら永劫に理解りません。

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『READY STEADY GO』のスペシャルをクリアしたのですが、MISS2でフルコンボを逃しました。むぅ、今度こそレベル26初見フルコンボを期待したのですがあと一歩届かなんだか。しかしながらチャレンジライブで26を躊躇無く出来る様になったのは大いなる進歩ですな。

ゆるゆりと大室家の新刊を購入
 何か今日もサイズからして漫画の単行本であろう荷物が届きました。どうやら昨日はゆるゆりと大室家が同時に届いたのではなくどちらか発売が早い一方で、本日もう一方が届いたみたいです。

アサルトリリィ BOUQUET最終回
 全校生徒によるノインヴェルト戦術のところでファンサービスの様に一瞬だけ多くのリリィが出ました。台詞もありませんしそれなら舞台組を出して欲しかったのですが、彼女達は学校が違いましたな。どうもゲームにも出なさそうなのですよねぇ。アサリリでは船田初が一番好きなので極めて残念です。
 台詞とか状況とか展開とか、それらしいのを繋ぎ合わせているだけで、重みがありませんなぁ。積み重ねによる裏付けが無いので浅いです。

安達としまむら最終回
 男子高校生みたいな妄想を働かせたり、言葉の端を自分に都合良く捉えたり、安達が本気で気持ち悪いです。
 人の家に泊まりに行くのに食事を自前で用意しているとか狂っていませんか? コミュニケーションに不慣れで距離感が掴めないにしても異常です。
安達「昨日のお泊り初日は、本当に何も無いまま終わってしまった」
 何かあったら問題でしょう・・・。何を仰っているのですか?
 連泊と揶揄されていましたが、本当にどれだけ居座るつもりなのですか? 何をするでもなくただ飯を食らうだけ、旅館に逗留している文豪みたいです。
安達「(別にあたふたする事は無い。しまむらは女の子で、あたしも女なのだから)」
 女に見えません。この作品を作っている中年男性の影が見えてきついです。
しまむらの母「おかおか、おかえり〜」
 しまむらの母親だなと思わされるワードセンスです。
しまむらの母「けけけけけけ」
 本当にしまむらの母親ですね。
 この宇宙人は何の為に居るのでしょうか? 全然物語に絡みませんね。
 いあ、二人乗りの自転車で何処を走っているのですか? テレビ愛知ですか?
 呪詛の言葉を呟き続ける安達が怖すぎます。同じ病んだ同性愛者でも、上原歩夢みたいな気持ち良さが無いのですよねぇ。
 幸せそうに笑っている樽見ですが、何も知らない間にどんどん置いて行かれていて哀れです。蚊帳の外ですね。茅野愛衣だけに。
 儚く綺麗な作品を想像したのですが全く違いましたなぁ。


 弐拾肆日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントレッドイグニッションのイベントストーリーを読みました。
 チュチュは表面だけ取り繕って自分を出さないのを嫌いますからね。借り物の言葉で話す巴のインタビューを見る価値が無いと判断するのも宜なるかなです。巴に厳しい言葉をぶつける役回りの登場でしたが、決してぶれてはおらずチュチュを下げる結果にもなっていません。
 アフロの事を悪く言われて巴が立腹するのも無理はありませんが、しかし子供と言って良い年齢のチュチュに怒るのも大人気ありませんな。
 チュチュの使い方が絶妙で中中良いストーリーでした。
 それとイベントストーリーの感想から離れますが、『好き!雪!本気マジック』のエキスパートをクリアしました。

ゆるゆりと大室家の新刊を購入
 通販で届いて実は未だ中を確認もしていないのですが、思い当たるのは多分これです。二冊同時発売なんて幸せですわ。


 弐拾参日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『True color』のスペシャルをクリアしました。初見フルコンボに期待を寄せたのですが、GOOD2で逃してしまいます。レベル26ですから突破出来たら自信に繋がったのですがねぇ。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるで仮面ライダー剣の38話を視聴
 ワイルドカリスが一真を解放しようとするところに現れて誤解をした朔也ですが、一真がレンゲルに襲われている時には一向に来てくれません。余計な時には来るのに肝心な時には来てくれませんな(笑)。
 飽く迄も一真を通しての接点のみの朔也と始ですが、その関係に変化の兆しが見られました。朔也の始に対する見方が変わっており、彼の言葉が嘘ではないと判断しているところに信頼が窺えます。
 結果的に騙されていた朔也ですが、彼はとことん優しいのですよね。騙されたのだって元はと言えば一真を思っての事でした。
 閉じ込めた朔也と扉越しに会話している義人が何だかシュールです。それにしても、昭和ライダーで非常によく見る図です。悪の組織がよくライダーを閉じ込めて勝ち誇っていますわ。しかしまさか、あっさり脱出されるところまで再現するとは(ぉ ギャレンに扉をぶち破られて驚いている義人が間抜けです。
 広瀬義人(として画面に出ていた人物)がトライアルBだったと言うのは完全に忘れていました。異常な力が発現した辺りで、自分を人間だと思い込んでいる怪人だったらえげつないなぁ、と想像していたらその通りでした。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるで仮面ライダークウガの『疾走』を視聴
 この回のバイクアクションは技術的には凄い事をやっているのでしょうが、バイクから降りて戦えよと身も蓋も無い事を思いますね。バイクから降りると、メビオが逃げたら追い着けないと言う理由付けはあるのでしょうが、どうしても意味の無いバイクアクションをしている様に見えます。昭和ライダーなら外で何食わぬ顔でバイクに乗って追いかけるのでしょうが、リアリティを重視する本作の作風ではそれも難しいですしね。
 クウガはよくバイクアクションの凄さが取り沙汰されますし事実なのでしょうが、今回のメビオ戦と後のバダー戦の二回だけですから、それを以ってバイクアクションを重視していると言われると素直に頷けません。平成ライダーで一番バイクが活躍しているのはでしょう。
 それにしても沁沁思うのですがクウガのデザインは格好良いですなぁ。勿論当時から格好良かったのですが、後続のゴテゴテした仮面ライダーをずっと見せられた後だと、クウガのシンプルな格好良さが際立ちます。


 弐拾弐日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントレッドイグニッションが始まりました。アフロのピュアイベントです。
 報酬の☆3が(☆3は一人しか持っていない)モカで「やったー!」と喜んだのですが、数瞬の間を置いて、ハッピータイプが手持ちと被っている事に気付き落胆しました。いやいやいやいやいや、何で? 何でなのですかあああぁぁぁ!! 所有するメンバーに比例して被る可能性も高まるのは仕方ないにせよ、あこ、日菜、モカと一人しか持っていないのが尽く被ってばかりなのは受け入れ難いです。しかもそういう事が続いたりするのですからやっていられません。早くも今回のイベントに対する熱意が失せます。
 編成は☆3が蘭、ひまり、巴、☆2がモカ、つぐで全員キャラ・タイプ一致で揃えました。ただ相変わらず☆3が三人止まりで、中中もう一段階上にいけませんなぁ。報酬が手持ちと被っていてはこれも変わらないのですよ!
 気が早い話ですが次回のイベントでは、年内の最後を締め括るのですから気持ち良く終われる報酬を期待しています。
 それはそうと『Bad Apple!! feat. nomico』のエキスパートで、MISSが2だけでフルコンボを逃す惜しい結果を出しました。惜しいのですが、正直このMISSを無くしてフルコンボを取る自信はありません。

魔王城でおやすみ最終回
 この話は原作で読んだ事がありますな。
あくましゅうどうし「そんなに行きたいなら行こうか」
タソガレ「何でお前がGO出す!?」
 尤もな指摘に笑いました。
 日が出たら眠りに落ちると言う攻略法は、人間と言うより魔物のそれですな。
 買収されたのが原因で危機に陥っているさっきゅんが自業自得とされていますが、買収したあくましゅうどうしも大概碌でもないのではありませんか?
 改めてスヤリスが誘拐されて元の日常に戻る、アニメの最終回にお誂え向きの話でしたね。


 弐拾壱日 月曜日

ガルパプレイ日記
 一時期は移動中にイヤホンやヘッドホンを使用して音楽などを聴いていたのですが、それらは耳に良くないと言うのを深刻に捉えてもうずっと使用を取りやめています。ただ今週はアニメの放送が殺人的なスケジュールでこなすのが容易ではなく、その状況を解決する為に、普段は家に帰ってから聴いているインターネットラジオ番組を止む無く移動中に聞く事にしました。それで久方振りにワイヤレスヘッドホンのZik 3を引っ張り出したのですが、これ結構良いですねぇ。ノイズキャンセリングがちゃんと効いていて音に入り込めますわ。ヘッドホンが耳にさえ優しければもっと多用するのですがねぇ。勿体無い話です。

ジャンプ今週号の呪術廻戦
 今週の呪術は久し振りに傑好きとして嬉しい内容でした。傑の躰を乗っ取っている何者かの口から(いあ、傑の口ですが)、0巻で憂太に敗北した傑が、戦力を分散していなければ勝てていたと語られたのです。呪霊操術の効果的な使い方も披露され、生前の傑も強かったのだろうと思わせます。最後には弱った真人を調伏して取り込む、傑の姿をした何者かが傑ではないと判明する以前に期待していた光景が実現しました。傑がまんまと呪霊を出し抜いて使役する姿が見たかったのですよねぇ。勿論実行したのは傑ではないのですが、見た目が本人ですから疑似的に再現された気分です。満足満足。


 弐拾日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントTITLE IDOLが終了しました。順位は20442位で、むぅ0、もうちょっとで二万位以内に入れたのですなぁ。今回は全員がキャラ・タイプ一致でしたし、獲得ポイントを見ても結構良さそうでして、実際にその通りの結果になった感じです。
 そういえば今回の報酬で☆3千聖を貰いましたが、それによって千聖のキャラクター称号二つ目を手に入れました。イヴに続いて漸くの二人目です。

〇仮面ライダーセイバー 第15章 『覚悟を超えた、その先に。』
 賢人の父親はひょっとして海堂直也の方ではありませんか?

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード36 『RAP【ラップ】』
 様子が普通ではないのは明明白白なのに、ファイアは短気が過ぎるでしょう。
シルバー「前から思ってたけどお前何で呼び捨てなんだよ!」
 今呼びかけた瞬間に確かに思いました。
 悪口が心臓に刺さっていてそれがレントゲンに写るとか、不思議コメディシリーズみたいになって来ました。
瀬奈「そしたら皆でパーティーやろう!」
 出入り禁止ですが。
 細かい魔進もやたら参戦していますが、そうか、これがクリスマス決戦なのですか。それに見合わない地味な相手でしたなぁ。


 壱拾玖日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『Jamboree!Journey!』のエキスパートをフルコンボしました。
 『イニシャル』のエキスパートで難所を乗り越えて余裕を持っていたのですが、GOODを1出してしまいフルコンボを逃しました。
 『TITLE IDOL』のエキスパートをクリアしましたがフルコンボは逃します。い、いや、手が悴んで・・・(言い訳)。

仮面ライダーセイバーとゼロワンの映画
 迷っていましたが結局近所の劇場に見に行きました。前売り券が千五百円だったのですよね。以前は千二百円だった記憶がありますから若干値上がりしていますが、それでも最近はライブビューイングとかに慣れていたので随分と安く感じ、この値段ならと買ったのです。
 封切り日を過ぎているからか、鬼滅に客を取られているからか、シアターはガラガラでした。二十人も居なかったのではないでしょうか。こんなに観客が少ないのは久しく体験していません。ただ席がちょっと前に寄っていましたかねぇ。座席指定時点では全ての席が空いていて選り取り見取りだったのですが、どれくらいが丁度良いのか何時も悩みます。次は意識してもう少し後ろにしたいところですが忘れてしまうのですよねぇ(苦笑)。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章最終回
 先週最終回だったのですね。全然気付いていませんでした。なんならどんな内容なのか覚えていないまである(ぉ

ハイキュー!! TO THE TOP最終回
 バンドリの曲だ!
 今のところは続きがアニメ化するか決まっていないのですかね? 話としては原作に準拠していますから続く形になっていますが、雰囲気がこれで終わりと言うのを主張しています。

〇ウルトラマンZ 『遥かに輝く戦士たち』
 ジャグラーはとうとう腰を落ち着けられる居場所を作れた様に見えましたが、あの感じですと皆の前から姿を消すのですかね? まぁ、その方が今後の作品で使い易いでしょうが。

コナン
 小五郎からしたら目が覚めたら地獄みたいな状況ですな。知らない内に犯人を探し出すと約束した相手が出頭していますし、その事実を突き付けたのが自分と言う事になっているのですからね。後味が悪いなんてものではありませんよ。記憶が無い事と相俟って病みそうです。


 壱拾捌日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントTITLE IDOLのイベント報酬を全て獲得しました。
 過去にチャレンジライブではプレイした経験がありますが、改めて『Yes!Bang_Dream!』のスペシャルをクリアしました。
 『す、好きなんかじゃない!』のエキスパートをフルコンボしました。ふぅ、久久に曲の攻略が進展です。

アサリリ
 何か音が小さくありませんか? 会話が聞き取れません。それを解消する為にテレビの音量を上げれば、当然ながらCFに入ると煩いです。しかも見ている内に気付かされましたが、本編の音が小さいのではなく会話の声だけが小さいです。だから声を中心に音量を調整すると、CFのみならず本編中の効果音とかも煩いです。これまではそんな事も無かったのにどうして今回はこんな事になっているのですか? 気が削がれて全く内容に集中出来ませんよ。

あだしま
 拗らせた挙句安達が気狂いと化しているではありませんか。奇行に走っていて周囲はドン引きですよ。
しまむら「安達ってさ、独占欲強い方だよね」
 強い方なんて生温いレベルではなく、独占欲の塊でしょう。歩く独占欲です。


 壱拾漆日 木曜日

バイオフィッターと言う靴について
 もう結構前の話です。
 日常的に使っている靴が、文字通り日常の脚が、摩耗して来たので靴を新調する事にしました。紐を結ぶのが面倒なのと紐が切れるのを幾度か経験したので、今回は紐の無い靴を買う事にしました。それでざっと調べて目についたのが、非常に価格の低いバイオフィッターです。幸いにも近所の靴屋さんに売っていたので購入しました。
 履き始めて最初の数日は親指が異常に痛くなり参りましたが、以前に病院で処方された痛み止めが残っていたのでそれで凌ぎました。何とかそれを乗り越えますと非常に快適と言って良いです。靴が軽いですし、目論見通り紐が無い事で履いたり脱いだりするのが楽です。大昔に買った安い靴は一月くらいで駄目になる事があり、爾来、安価な靴を敬遠していましたが、取り敢えずこの靴は今のところ大丈夫そうです。
 これは良いですな。もうずっとこの靴を買い替え続ければ良いかも知れません。


 壱拾陸日 水曜日

AirPods Maxの空間オーディオについて
 価格の高さが際立つAirPods Maxですが、(価格に見合うかどうかはともかく)独自のアピールポイントが何点かあります。その内の一つが最近のiPhoneにもある空間オーディオでして、音楽再生中に顔の向きを変えても音楽の聞こえてくる方向が変わらない・・・と理解しています。
 ところでこの機能ですが、有用ですか? 技術としては凄そうですが魅力を感じるかと言うと否です。例えば通常のヘッドホンでは自身の動きに左右されず音の方向に変化がありません。裏を返せば常に最適な位置を維持出来ると言う事です。しかしこの空間オーディオでは、最適を望むのならデバイスの位置も含めて再生を開始した状態を保つ事が要求されます。それは即ちスピーカーで正面から向き合って音楽鑑賞する場合と同じ考え方で、ヘッドホンの手軽さをスポイルしてしまっているのではありませんか?
 実際に体感した訳ではありませんから解釈が間違っているかも知れませんが、どうもこの空間オーディオがAirPods Maxの価値を高め、その価格に納得させるに値すると思えない次第です。


 壱拾伍日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『Q&A リサイタル!』のエキスパートをクリアしました。楽曲レベル26です! えぇと・・・十二曲目です。この曲は原曲のCFをよく目にしましたなぁ。
 そして今日もまた過去のイベントストーリーを読み返します。本日は『参上!夕影の怪盗団』です。これはペルソナとのコラボレーションだったのでしょうね。
ひまり「ね、私達も怪盗団、やってみよーよ!」
 導入が強引すぎやしませんか? 高校生になってこれは無いでしょう。
薫「ひまりちゃん、私の名前は知っているかい?」
ひまり「えっ? えっと、瀬田薫さんです」
薫「そう! つまり、ハロハッピーではない。つまり……そういうことさ」
 いあ、そういう事ではないです。
薫「そうすればこの書き込みの意味もわかるはずさ。……それじゃあ私は、部活があるから失礼するよ。さらば!」
 別れの挨拶にハロハッピーが滲み出ていますよ!
 おぉ、二話から流れ始めた何かBGMがそれっぽいです。普段のガルパでは流れていませんね。ペルソナの曲は知りませんがそれのアレンジだったりするのでせうか?
花音「ふ、ふええ〜! ふええ〜〜!」
 何か謎の生き物の鳴き声みたいになっていますよ。
花音「このままじゃ、ここで野宿になっちゃうよ〜! 助けて〜……!」
 野宿ちゃうやろ。
 好きな食べ物を訊かれてザッハトルテとヴィシソワーズと答えるハロハッピーは、薫の設定とハロハッピーの設定がごっちゃになっていませんか? 演じてばかりですから自分が何を演じているのか分からなくなっていますよ。
 蘭に丸め込まれそうなはぐみを救ったミッシェルが、保護者みたいになっていますね。
 こころに誰何されたアフロが順番に名乗る場面は、人物を中央ではなく左右に寄せてスタイリッシュな演出を再現しているのですね。
ひまり「薫先輩……やっぱりカッコイイ〜……」
巴「そ、そうか……?」
 冷静に突っ込みますね(笑)。
 意外と蘭がノリノリでしたね。ちゃんと皆をコードネームで呼びますし、台詞も普段よりテンションが高かったです。面白い一面でした。


 壱拾肆日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントTITLE IDOLのイベントストーリーを読みました。
日菜「彩ちゃん、次の現場も来なよー。彩ちゃんいたほうが絶対盛り上がるし。ねーイヴちゃん」
イヴ「ぜひお願いします! このあと別スタジオで楽器演奏の収録なんです!」
 日菜はともかくイヴまで何を無茶苦茶言っているのですか。
 芹澤みおとな!? アニメや漫画でよく見かける名前ではあるのですが、不意にHNと同じ名前が出て来ると吃驚してしまいます。
日菜「おー、みおちゃん」
 こ、これまで頑なに名前を読み上げてくれなかったのに、芹澤みおが相手なら呼ぶのですか!?(ぉ
イヴ「確かにミオさん、女優さんの雰囲気がありますね!」
 そうか、イヴの台詞では他人の名前が片仮名で表記されるのですよね。非情に見慣れた字面で、益益自分の事を言われている気持ちになります。
日菜「えー!? ここで彩ちゃんが噛むんだ!」
 笑いました。日菜の言い方が良い味を出しています。
志乃「あ、すみませんっ! 私も噛んだほうがよかったですか!?」
 容赦の無い追い打ちですね。
日菜「おー、今の千聖ちゃん、すっごい良かったよー なんか昔の千聖ちゃんが戻ってきた感じだった!」
 ぶふーっ! 直截的な物言いに吹き出します。これを是非紗夜にも言ってやってください!
 この内容なら千聖がガチャの方が合っていたのではありませんか? 発端が千聖でしたし、後半でもかなりフィーチャーされていました。


 壱拾参日 日曜日

ガルパプレイ日記
 パスパレバンドストーリー3章ミッションライブイベントTITLE IDOLが始まりました。
 予想に反して麻弥はガチャでした。報酬は・・・やった、日菜だ! ん? ピュア? もしやと確認するとやっぱりです。手持ちの☆3日菜がピュアタイプですよ。被っているではありませんか。しかももう一人の報酬が千聖なのですが、クールタイプでこれもやっぱり手持ちと被ります。大ァい減ェん点ェんンンンンンぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅんんんんんんんんんんんッ!! 両方ッ! 両方ですよ!! 3章は毎回☆3が二人も手に入るとウキウキしていたのが嘘みたいです。はぁ・・・。それとアフロの際に、3章の報酬ではスコア60%アップのスキルが必ず入るのかと期待もしましたがそんな事もありませんでした。
 イベントボーナス対象はパワフルタイプでした。☆4イヴ、☆3麻弥、そして残りの三人が☆2の編成となりました。特に良い順位にはならなさそうですね。

〇仮面ライダーセイバー 第14章 『この思い、剣に宿して。』
 毎回ノルマの様に漠然と戦っているだけですなぁ。誰がどういう目的で動いているのかさっぱりピーマンです。
 ドラゴニックナイトは色ががらりと変わったのに、キングライオンは青いままなのが規則性に欠けていて好きではありませんなぁ。
 今週末の映画を見るか迷っていて、未だ前売り券を買っていないのですよねぇ。ライブビューイングが無く単なる配信と言う事でラウクレインタールードと青嵐舞台をスルーしましたから、ライダーの映画は見に行きましょうかねぇ。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード35 『マブシーナ放浪記』
 日本茶とメロロモフモフの材料が同じとか、そんな生活に影響する基本的な事は事前に周知しておくべきではありませんか?


 壱拾弐日 土曜日

ハイキュー
 「いろよ」と目覚ましい成長を遂げた翔陽を信頼している蛍、蛍のブロック技術に改めて感心する翔陽、この関係が良いですなぁ。
 烏野が焦って勇み足になってしまい、見ている方が翔陽が雄大に伝授した“楽”を想起したところで実際に翔陽がやってみせる、実にカタルシスのある展開で気持ちが良いです。
 あぁ、やっぱりハイキューは面白いですなぁ。原作の面白さがアニメで損なわれていません。しかしこのペースですと完結までどれだけかかけるのでしょう。まぁ、仮に完結までやるとしても、ピークは終わってしまった気持ちはありますなぁ。この後はこれ以上は盛り上がりませんでした。

ダイ大
ヒュンケル「心眼を頼みに気配を探れば、マヌーサなどに惑わされずに済む」
 マヌーサ全否定ですね・・・。
 本作の次回予告しょっちゅう火蓋を切っていますなぁ。

〇ウルトラマンZ 『滅亡への遊戯』
 ハルキが何も言わず、表情だけで正体を察するのは、イナバコジローに年齢を重ねただけの経験があるのが感じられて良いですね。イナバコジローの描写で一番好きな場面です。
 デストルドスに後光が差しているのがザ・田口演出と言うか、師の川北直伝ですな。


 壱拾壱日 金曜日

ガルパプレイ日記
 見えるぞ! 私にもお知らせが見える! 不具合情報に【重要】一部のAndroid端末において、お知らせが表示されなかった現象についてとありますが、何を隠そうミオさんはその該当者でした。時は遡る事一月前、RASのイベントが開始された日に急にお知らせが見えなくなりました。それでサポートデスクに問い合わせていたのです。サポートデスクよりキャッシュ削除など様様な確認と指示があり――内心、環境を変えていないから明らかな不具合なのにと思いつつも――試行してみるも解決しません。そうこうしている内にアップデートで当端末が対応端末から外れましたので泣く泣く諦め、先方にもその旨を申し入れました。どういう扱いなのかその点に関しては触れられずその後もやり取りは続き、そして本日に到った訳です。ゲームのプレイには支障が無くても不便極まりませんでしたからありがたい限りです。
 『遠い音楽〜ハートビート〜』のエキスパートをフルコンボしました。この曲はハードのフルコンボに苦労した事を未だに思い出しますわ。
 対バンライブイベントプリズマディック・デュオ終了です。30678位でした。う〜む、今回の戦力なら三万位以内を取れると思ったのですがねぇ。ところでこのイベントのトップ画面で流れているBGMは新曲ですかね?
 次のイベントはパスパレ3章です。報酬で貰えるメンバーは(彩はガチャ確定としたら)麻弥と日菜が第一希望なのですが、何となく麻弥とイヴになりそうですね。イヴはクールタイプ以外だと手持ちで被りますなぁ。まぁ、パワフルとクールしか無い麻弥だって被る可能性はありますし、その方がより落ち込みますが・・・。勿論両方とも被らないのが理想ですが、せめて片方は被らない様に願いたいものです。


 壱拾日 木曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントプラズマディック・デュオのイベント報酬を全て獲得しました。
 続けて過去のイベントストーリーを振り返ります。ハロハピ大冒険!〜笑顔の眠る宝島〜です。
花音「うーん、迷子になるのも怖いし、大きい犬に吠えられるの同じくらい怖いよ」
 あ、あざとい・・・。
はぐみ「うう、返事がないよ〜!」
 へんじがない。ただのしかばねのようだ。
はぐみ「ホント、すっごくかっこよかったよ! なんかね、あの時は先輩みたいだった!!」
花音「私、ずっと先輩なんだけどな……」
 ふふふ。
 頼れる花音は格好良くて素敵でしたが、それ以外取り立てて中身の無い話でしたなぁ。


 玖日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『Photograph』のエキスパートをフルコンボしました。

Apple、AirPods Max を発表 AirPodsの魔法をオーバーイヤー ヘッドフォンで実現
 おおぅ。七万円近いです。ある程度の高価格になるのは覚悟していましたが、中中ヘヴィーなお値段ですね。これでもエアポッズプロみたいに一気にシェアを奪ったりするのですかねぇ? どうなるのかは気になるところです。
 あたしはと言うとヘッドホンやイヤホンは耳に良くないと言う事で常用はしておりません。年に何回かは使うのですが複数の端末で使い回すとペアリングが手間なのと、ちゃんと接続されているのか不安になるので、ワイヤレスではなく有線を選びますから値段を別にしても購入の選択肢にはなりません。


 捌日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『SISTER’S NOISE』と『Breakthrough』のエキスパートをフルコンボしました。『SISTER’S NOISE』初挑戦の失敗を取り返しました。
 『flame of hope』のエキスパートで楽曲レベル27に挑んで、何とかGOOD4、BAD3、MISS5でクリア出来ました。

Sleipnirと言うブラウザを試してみる
 偶さかSleipnirなるブラウザを知り、もしかしたら今使っているIEからの乗り換え先になるかもと期待してインストールしてみました。
 エッジでは出来なくなったお気に入りを画面に固定出来るのは先ず最低ラインを合格です。しかし履歴IEではドメイン毎にフォルダに纏まるのに、スレイプニルでは頁単位で表示されてしまいます。一気に膨大な量が表示され目的の頁が見付け辛いのでマイナスですなぁ。むぅ、残念です。此処さえ突破すれば今直ぐにでも移行して良いくらいだったのですが。
 マウスのジェスチャーに操作を割り当てられるのは面白い機能でして、戻る、進む、慣性スクロールなどがマウスのみで行えます。便利ではありますがどれも愛用しているマウスのMXマスターで可能です。タブ移動くらいですかねぇ。使いそうなのは。
 IEで利用出来ないサイトが徐徐に増えていまして、最近では先週辺りからラジコのタイムフリーもIEでは表示されなくなりました。望むと望まざるに係らず何れは何か別のブラウザに移行せざるを得ない訳です。若干の不満はありますが、今のところはこのスレイプニルが第一候補ですかねぇ。


 漆日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『SISTER’S NOISE』のハードをフルコンボしました。
 楽曲レベル26惜しいシリーズです。『GLAMOROUS SKY』のエキスパートでGOODが1、MISSが2でした。また『Alchemy』のスペシャルを初めてクリアしたのですが、GOODとMISSが1ずつでした。むぅ、初見フルコンボいけるかと色めき立ったのですがねぇ。

創約 とある魔術の禁書目録(インデックス)B 読了
 暗部がまるで組織やティームの名前みたいに登場人物の口から連呼されているのが、何か凄く恥ずかしいです。。暗部と言うのはもっと漠然とした表現でしょう?
 暗部と言う単語の使い方だけでも変なのに、何の前触れも無く急に出て来たのが好普性・嫌普性なる区分です。今の今まで一言たりともそんな分類はしていなかったではありませんか? だと言うのに馴染み深い既知の言葉である様に誰もが口を揃えて使っています。不自然さしかありません。あまりに下手な技法ではありませんか? 抑、暗部と言うのが曖昧模糊とした存在なのですから、それを好普性・嫌普性なんて単純に二分出来るものではないでしょうよ。
やっぱりこいつは好普性なんだろうか?
 ヴィヴァーナ・オニグマを見た仕上の感想ですが、何と頭の悪い文章でしょうか。そんなの本人ですら知らないでしょうよ。これが仕上の頭が悪いと言う意図を込めていたら未だ良かったのですが、他を見る限りそうではないのは明明白白です。
 それと全体的に台詞回しが諄いです。例えば次の台詞です。
「……市販のスマホくらいなら路地裏でも開けているヤツがいたけど、そんなレベルじゃないぞ、こいつは……」
 この局面で“市販の”なんて普通言いますか? とにかく説明と比喩表現が多過ぎて、言わばそれはかまちーの個性なのでしょうが、どうも不自然で好きになれませんなぁ。
 後書きでかまちーが『ペンは剣より強し』を誤解しているのが理解りました。
 後書きを挟んで本文の続きを書くのも最近好きですねぇ。それ、どうしてもやりたいですか? 一冊限りなら独特な演出として効果がありますが、何冊も続けては単に読み辛いだけでしかありません。内容としては仕上が撃たれましたが、そのまま退場してくれて一向に構いませんよ(ぉ


 陸日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『夢を撃ち抜く瞬間に』にエキスパートをフルコンボしました。
 『ルカルカ★ナイトフィーバー』のエキスパートでGOODが1でした。26のフルコンボ惜しいシリーズです。
 『ONENESS』のエキスパートをクリアしました。楽曲レベル27です! しかもGOOD1、BAD1、MISS5ですから堂堂とクリア出来たと言えます。

〇仮面ライダーセイバー 第13章 『俺は、俺の、思いを貫く。』
 あれ、賢人は生きていたのですか。
 エスパーダがブレイズを庇ってゴブリンメギドを斃すところは複数が入り乱れる動きになっていて良いですな。どうでも良いのですが本作のライダーはどうも特徴と合致しておらず覚え辛いですなぁ。白状すれば抑抑覚えていないのですが、今調べて賢人がエスパーダとか違和感が強いです。
 芽依が金切り声で叫んでいるのが苛立ちます。
 ドラゴニックナイトは色がシンプルで格好良いです。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード34 『青と黄の熱情』
 為朝も別にビリヤードが上手な印象はありませんが、時雨は決めているけれど中身は意外と抜けているのが個性ですし、充留から“イケてる二人”と括られているのは少し腑に落ちません。
 為朝と時雨の回と言うのはこれまでにありませんでしたな。良いですね。この二人の絡みはこれまで薄かったので、お互いをどう思っているのか理解りました。
 ヨドンナはダスマダーパターンで実はヨドン皇帝本人だったりするのですかね?
 ヨドン皇帝の命令でヨドンナを助けに行くとかつまらない幕引きです。


 伍日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』のエキスパートでGOOD1、MISS1とレベル26惜しかったシリーズとなりました。
 レベル27の曲を一つクリア出来ました。『エクストラ・マジック・アワー』のエキスパートです。GOOD4、BAD3、MISS12でした。クリア?

キングスレイド
 先週の話も悪くはありませんでしたが、矢張りブラックエッヂに焦点が当たった方が面白いと再認識させられました。主役一行より人間味があり感情的ですから引き込まれるのですよね。

〇ウルトラマンZ 『悪夢へのプレリュード』
ハルキ「正直つまんないんすよ今の仕事」
 仕事ですからね。自分の好きな楽しい事だけが出来るのではありません。

ダイ大
 ザボエラは子供に負けたら他の軍団長に嘲笑されるとクロコダインを誑かしましたが、実際にはクロコダインを斃した相手を評価しているのですよね。クロコダインの実力が認められている事、相手を侮らない事、その両方が窺えます。
 ハドラーの時にも、クロコダインの時にも思いましたが、バランの声が若いです。重みや渋さがありません。そして極め付きがヒュンケルですよ。


 肆日 金曜日

 ガルパで『アニバーサリー』のエキスパートをフルコンボしました。ふぅ〜〜〜〜〜・・・久久にフルコンボ曲が増えました。はぁ〜〜〜・・・、腕前が頭打ちになっていて、正直憂鬱です。

アサリリ
 すっかり結梨の方が梨璃より大人びていますな。この調子で成長したら、来週には熟女、再来週には老婆になってそうです(ぇー
二水「そんなの決まってますよ!! だって結梨ちゃんがヒュージの筈、無いじゃないですか!」
 逆に言えばヒュージなら庇わないと言う事ですね。当然ではありますが冷酷な判断です。
 鶴紗が突然哀しい過去を語りました。アニメでは深く掘り下げないのですね。
 父親を問い詰める楓が素敵です。ここぞと言う時には格好良いですなぁ。皆の前ではお道化るのを忘れないのもぶれません。
 一気に知らないリリィが大量に出て来ました。お台場組はアニメに出ないのでしょうか?
 政府との対立を百由が理詰めで解決したのは感心しましたし好印象です。
 結梨を殺す為だけに何の脈絡も無い唐突な特攻をさせていて、極めて雑な脚本に開いた口が塞がりません。結梨の死に梨璃が茫然としていても茶番でしかありませんよ。ちゃけぶー、アニメ独自の人物であろう結梨が死ぬのは分かり切ってはいました。どうせ結梨がヒュージとして暴走しそれを斃すありがちなお涙頂戴になるだろう、そんな予想は覆されました。下回る形で。

あだしま
 桜の振る舞いが異性に免疫の無い男子高校生にしか見えなくて、その、偶に、引きます・・・。
桜「仲良くって、どんな感じの?」
 うわぁ。そういうところです。


 参日 木曜日

 ガルパで対バンライブイベントプラズマディック・デュオのイベントストーリーを読みました。
 幼いさよの声がくどはるにしか聞こえなくて何か笑ってしまいます。ひなはひなで今とあまり変わりませんな。
 日菜は子供の頃から天才だったのですなぁ。「え、いっかいきいたらおぼえられるでしょ?」や「そう? へんなのー」とか怖いですよ。幼子の時分からこんな重圧に晒されれば、紗夜が追い詰められるのも宜なるかなです。
 クリスマスツリーの画像が用意されていたのは良かったですな。過去のイベントでキーとなるイラストを表示して欲しいと願っていたのが叶った形になります。
 友希那と日菜が会話しているのは珍しいですね。友希那が日菜をどう思っているのか初めて知れました。
 パスパレのスタッフがこんなところでも実に無能スタッフです。スタッフに原因があったのではありませんが、その辺をほっつき歩いていた日菜に助けを乞うのが勝手ですなぁ。
 紗夜が作った日菜と紗夜の曲が聴きたいですなぁ。
 ところでストーリーからは話が逸れるのですが、対バンライブをやっていて獲得ポイントがあまり高くない気がします。一応今回はキャラ・タイプ一致の☆3を三人用意出来たのですから、もう少しポイントが得られると想定していたのですが及びませんなぁ。もっとメンバーが充実しないと厳しいですね。


 弐日 水曜日

 ガルパの対バンライブイベントプラズマディック・デュオが無事に再開しました。もっと長期化する事も覚悟しておりましたから、存外に早い復活で良かったです。
 またアップデートにより対応端末から外れてしまった件も、幸いな事に今のところ大きな問題を感じていません。以前と体感では動作に差がありません。何せ前からまともに動いていませんからね(ぉ それでもプレイすら覚束無い最悪の事態も想定していましたから、それを回避出来ただけで万万歳です。
 イベント一発目の曲にはイベント楽曲の『SISTER’S NOISE』を選び、エキスパートをクリアしました。フルコンボは逃したのですが、同じくフルコンボを逃した曲として『Life Will Change』のエキスパートです。レベル26ですがMISS1でした。

 本日のギョーカイ時事放談はこのところ失敗続きの生放送でしたが、漸く成功していました。これで今後も生放送が継続ですかぁ・・・。生放送が取り止めになる絶好の機会だったのですがねぇ。


 壱日 火曜日

 ガルパは本日も問題が解消せずライブイベントが進められない状況です。復旧の目途が立ったらしく今後の予定が告知されましたが、下手したら数日間待たされる事になるかも知れませんな。
 ところでミッションライブイベントNO LIMIT!!!のストーリーについて触れていなかった事に気付きました。特に改めての感想もありませんが、アニメを経て結成したRASが更にバンドとして完成に近付きましたな。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで予想通り仮面ライダークウガの配信が始まりました。クウガを見るのは何年振りでしょうねぇ。本放送当時は何度も録画を見返していましたがその後は一切合切見る機会がありませんでした。
 久方振りの仮面ライダー復活と言う背景もあったのでしょう。左右本作は丁寧に作られています。どちらが良いとか悪いとかではありませんが、現在の平成ライダーには無い空気です。