トップへもどる  もどる  漆月の独白  玖月の独白

捌月の独白

 参拾壱日 木曜日

 アニメノラととの主題歌である『ネ!コ!』のCDを買いました。通信販売で註文していたのを本日受け取って来たのです。昨日の日記で好きになったと書いていましたがその時点では既に註文済みだった訳です。

 ふと腕時計に目を落とすと、今日の日付を示す31と言う数字の横にFRIと言う謎のアルファベットが羅列されていました。FRI、FRI・・・何の暗号でしょうか? 繊維強化プラスティックはFRPですし、連邦捜査局はFBIですし、FRI、FRI・・・謎です。フライング・ライディング・インタラクティブ・・・何のこっちゃ。
 日付の横、これが何かのヒントかも知れません。日付と関連のあるアルファベット・・・皆目見当も付きませんね(ぇー この難解な暗号を前にして沈思黙考していましたが、閃きました。ピカーンと頭上に電球が光りました。
 そう、これは曜日です。曜日を示しているのでしょう。こんな僅かばかりのヒントから、明晰な頭脳、卓抜した洞察力、類稀なる推理力を誇るミオさんは見事に正解を導き出しました。普通の人ならこの答えには辿り着けなかったでしょうが、ふふん、小生の完璧な頭脳の前にはこの程度朝飯前です。何故なら朝餉は食べていませんから(何)。
 いや、今日は金曜じゃないし。
 FRIではありませんよ! 何がフライデーですか! 一端の週刊誌気取りですか!
 気付いたので曜日を調整しましたが、何時から? 何時から狂っていたのでしょうか? 日付に関しては頻繁に時計で確認していますが、曜日は常に把握しているので意識していなかったので、どの時点では正しく、どの時点から狂っていたのか記憶を頼れません。抑抑英語とか読めませんし(ぉ 流石に土曜や日曜に違っていたら気付きそうなものですが、時計の曜日表示は本当に意識の外でしたよ。視界に入ってもそれを意味のある情報として認識していません。
 何の根拠もありませんが自然に狂ったのではなく、日付を調整した何処かの段階で誤ってずらした・・・と考える方が妥当でしょうか。或いは第三者の介在なのですが、今月の頭に日付が大幅に狂っていた件があるのですよね。例えば就寝中に何者かが家の中に侵入して時計の日付だけをずらした、と言う線は十二分に現実的で大いに考えられる訳ですが、それから一月と経たずに(同一人物にせよ別人にせよ)今度は曜日だけをずらすと言うのはあまりにも突飛で妄想染みているでしょう。自覚が無いのでどうも釈然とせず、すっきりしないです。


 参拾日 水曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。書き出してみると意外に気に入っている曲が多かったです。一曲そのものと言うより部分的に興味を持つ事が多い感じですなぁ。こういう場合はCDを買うには至らないので金銭的には助かるのですが、そのまま記憶に埋もれて行ってしまうので少し勿体無いです。
Fate/Apocrypha
 OPはいやに息苦しそうな唄い方ですね。聴いていると如何にも辛そうでなりません。加えて映像がサビで取り敢えず動かしておけと言う感じで曲に合っていません。しかも映す人数が多いのでダラダラとしていて単調です。
 EDは「幾つ夜を重ねても消せなくて」のところが好きです。でもサビはあまり好みではありませんなぁ。嫌いではありませんがBメロの魅力を損ねています。
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
 OPの始まり方でモブサイコ100の主題歌を思い出しました。
ひとりじめマイヒーロー
 EDがカバー曲ですがオリジナルへのマイナスイメージになっていませんか?(笑)
セントールの悩み
 これは極秘情報で秘密で内密なのですが、実は・・・EDのCDを買いました。
ナイツ&マジック
 この甲高い歌声はファ、ファ、ファ・・・有頂天家族とかコメルシの方ですね。
プリンセス・プリンシバル
 OPはちょっとダサい格好良さがありますね。EDは楽しそうな曲です。どちらも英語の詞ですが、発音が日本人のそれですな。
ボールルームへようこそ
 EDは小松未可子ですか。歌声が少し坂本真綾に似ている気がします。
妖怪アパートの幽雅な日常
 間違っても好きではありませんがEDが印象には残ります。
恋と嘘
 ジャカジャカ手拍子みたいな音が鳴っているのが特徴的なOPですな。
異世界食堂
 聴く度にOPが好きになりますわ。May’nの癖が巧い具合に中和されつつ良いところが引き出されています。
アホガール
 何とアンジェラではありませんか。こういう作品を担当するのは珍しい感じがします。
ノラと皇女と野良猫ハート
 衝撃的な内容だった第六話を幾度も見返している内に主題歌が好きになりました。
サクラダリセット
 OPの前奏が好きです。これから始まるとワクワクさせてくれます。EDは作品で使われている時よりも、歌詞が浮かんでは消えるCFの方が印象に残っています。
ようこそ実力至上主義の教室へ
 OPのAメロは好きです。
最遊記RELOAD BLAST
 OPもEDも作品に合ったスタイリッシュな曲ですな。
18if
 毎週変わるEDは覚えていませんがOPの始まり方は個性的なので印象深いです。
バチカン奇跡調査官
 EDで毎回内容の違う平賀とロベルトの会話が挿入されるのが心地良いです。
地獄少女 宵伽
 OPの「'大丈夫'はだいじょばなくて」と言う言い回しが印象的です。あと歌い手の名前がCFとかで呼ばれる度に反応してしまいます。
Re:CREATORS
 EDは良い曲なのですが、本編が、その・・・こう・・・あー、えーと・・・あまり面白くないので、何と言うか良い曲である事が虚しく感じます。


 弐拾玖日 火曜日

 あれは、今より遡る事悠久の昔、遥か太古の時代、一昨日の日曜日の事でした。
 部屋の中で3DSをひょいと持ち上げた際に、収納されていたタッチペンがポロンとすっぽ抜け、コロリと何処かへ落ちてしまいました。何度も出し入れして収納スペースの塗装が剥がれて緩くなっているのは認識していて、落としそうだとは危惧していました。慌てて辺りを探すものの見付かりません。見付かる気がしません。そう、宛ら砂漠の中から米粒一つを探し出す様な・・・は大袈裟です。例えるなら、部屋の中からタッチペンを探し出す様な荊棘(ことば選び実用辞典で知った言葉です)の道です(例えも何も)。
 任天堂からタッチペンを取り寄せる事も出来ますがタッチペンの値段が三百二十四円で、更に送料で百八円がかかります。しかし部屋の何処かには確実にあると理解っている物を買うのは気が進みませんし、3DSなんてポケとるでしか最早使っていないのに態態タッチペンを買うと言うのも割に合いません。
 取り敢えずタッチペンが無いので指でやってみましたが予想以上に面倒臭いです。それでもう古いゲーム機ですし画面が傷付いても良いと言うくらいの気持ちで先端を引っ込めたボールペンを使ったのですが、感触として矢張り画面へのダメージが無視出来ません。3DSはタッチペンでの操作に特化しているので、タッチペンが無いだけで途端に不便になります。宛ら翼をもがれた鷹、マウスが壊れたパソコンの如くです。
 とにかくその場を凌ぐ為に百円ショップで買う事にしました。それで本日は先ずはダイソーへ向かったものの、タッチペンはスマートフォンやタブレット用の一種類しかありません。大きさもボールペンほどと大きいです。基本的にこのダイソーは小さいので品揃えも良くないのですよねぇ。次にキャン★ドゥへ行きまして、此方は種類もダイソーよりは多くDS用と謳われている(厳密にはDSi用となっています)のもありました。しかしそれも長いのですよねぇ。純正品の様に伸縮自在で本体に収納出来るタイプが欲しいのです。事前に調べた情報では純正品に類似したペンもあるみたいだったのですが、普通に考えてそれが売られているのは3DSの全盛期ですよねぇ。その後にLL、NEW、2DSと新しいハードが登場していますし今更3DS専用を百円ショップで手に入れようと言うのも土台無理な話だったのでしょう。
 結局購入はしませんでした。ふと思ったのですが手元にはDSiがありますから、それのタッチペンを当面は使うとしませう。もっと早くに思い出せと言う話です。今から思えば、この瞬間(とき)の為に小生はDSiを買っていたのかも知れませんなぁ(ンな阿呆な)。
 帰ってから早速試してみましたが、操作に問題はありませんがやっぱり本体に収納出来ません。家で使う分には良いのですが外には持って行けませんなぁ。ヨドバシカメラにでも行った時に適当なサードパーティ製品を買いましょうか。いあ、それなら素直に純正品を註文した方が・・・いやでも態態純正品を買うのは・・・思考がグルグルと堂堂巡りになります。部屋の中にあるタッチペンが出て来てくれれば、ペンが本体に収まってくれれば、全てが丸く収まるのですがねぇ。
 失せ物の定番でその内に忘れた頃に出て来るのを期待しましょう。3DSは毎日触っているので忘れようがありませんが(ぉ
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 あ、見付かった(ぇ おぉ、ありました! ちょっと真面目に探そうと床の上にあった箱を退かしたら其処に見慣れたタッチペンが確かにありましたよ! やー、百円ショップで買うなんて血迷った真似をしなくて良かったです。これにて一件落着です。


 弐拾捌日 月曜日

 運動会の前日なのに諸般の事情で一睡も出来なかった、と言う夢を見ました。
 夢を見た、と言う事は現実では徹夜なんてしておらずちゃんと寝ていた訳ですが、夢の中と気持ちが一致していてコンディションは最悪です。寝ていた筈なのにまるで寝ていなかった気分です。
 しかもどうして運動会なのですか。エグゼイドの映画を見た直後とかなら理解らないでもありませんが、最近は運動会なんて単語すら目にしていませんよ。
 余談になりますがこの夢には何年も前に涅槃へ旅立った家族も久し振りに出て来ました。昔日には夢に見る事も多かったのですが、年月を経るに連れ夢に出る頻度が随分と落ちたものです。

 夢と言えば昨日の朝は時間移動を絡めた壮大な展開の夢を見ていました。昔の自分が数年後の時代にタイムワープし未来を変える為に奮闘するのです。・・・今から思えば普通は過去に戻って歴史を改竄するのではないかと思うのですが、夢を見ている時は疑問も抱きません。
 そしてのんびり夢を見ている時点で嫌な予感がしたのですが、起きたら八時十分頃でキュウレンジャーは終わりエグゼイドも始まっている時間です。録画していたので無問題なのですがエグゼイドは最終回でしたしちゃんと最初からリアルタイムで見たかったですなぁ。何せテレビを点けたら屋上で永夢が日向恭太郎と話している場面でしたからね。もう事件が解決していましたよ! 録画していたのですから途中から見たりしない方が良かったのかも知れませんなぁ。でも万が一録画が失敗している可能性を考慮するとそれも怖いです。

 それから昨日は午睡をしたのですが、その時にはバイキング形式の食事をしていて探していた大きなガムボールの自動販売機を発見する夢を見ました。しかしあろう事かそのガムボールを食べる前に目が覚めてしまったのです。それどころかバイキングの方も満足が行くまで食べられませんでした。しかも何故か焼き鳥だけは別料金の前払いで、五百円玉で支払おうとしたらお釣りが無いと言われ、お釣りが二十円で済む様な代金を出してもお釣りが無いと言われる始末です。商売する気があるのですか!
 夢の中でガムボールにありつけても目が覚めたらそれはそれで虚しくなる事請け合いですが、非常に欲求不満の内容でした。


 弐拾漆日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.27 『オリオン号でインダベーパニック!?』
インダーベ「実は俺は、貴方方にやられたあの時のインダベーなんだべ」
スパーダ「あぁ、あの時の! ・・・ってどの時の?」
 インダベーなんてしょっちゅうやっつけていますから理解りませんよ(笑)。
 いきなりラッキーが加入した時の事を回想し始めましたが、ま、まさか、総集編ではありますまいな・・・? え、えと、今日は二十七話・・・・・・・う、うぅ、総集編にはお誂え向きの話数です・・・。でも(やって欲しくはありませんが)総集編をやるなら放送時間変更後にするのが定石ではないでしょうか。
ツルギ「信じられん・・・。そんな甘い考えじゃその内足元掬われるぞ!」
 信じる者は足元を救われると言いますからね(言いません)。

○仮面ライダーエグゼイド 最終話 『終わりなきGAME』
 おぉ、前回のレベル1に続いて今回はレベル2とは熱いですね。
 大株主になるくらい幻夢の株を買うとか、ニコはどれだけ稼いでいたのですか。友人が一生働かなくて良いと羨むだけはある額なのですね。
 映画を見ているのでポッピーとパラドの復活は想定内と言うか理解っていた事ですからねぇ。何の感慨もありません。
 放送時間変更は九月からではなく十月からなのですね。時間変更は少なからず視聴者が離れてしまいますから、何とか番組の切り替わりを綺麗に揃えるべきではないでしょうか。曜日が同じですし朝と言う時間帯も変わりませんから影響は最小限で済むかも知れませんが。てか、もう放送時間の変更がギリギリまで迫っているのに、未だドラゴンボールの放送時間について何の告知もありませんよ!? このままでは仮面ライダーの裏番組になってしまいますよ!? バンダイはそんな暴挙を許すのですかッ!?

○ドラゴンボール(スーパー) 『奮戦!武天老師命を燃やす!!』
 亀仙人如きに劣る実力で出場しているようでは、他の宇宙は高が知れていますな。
界王神「自分を攻撃して?」
老界王神「其処までするか!?」
 いあ、するでしょう。負けたら宇宙ごと消滅するのですよ? ルールに抵触しない限り何でもやりますよ。
 ブルーに変身したらそんな簡単に脱出出来るのなら、悟空は亀仙人が斃れるのを待っていないでさっさと脱出しなさいよ。


 弐拾陸日 土曜日

〇ウルトラマンジード 『運命を越えて行け』
令人「守りたい・・・! 僕には、二万年早すぎますか? それでもやってみたいんです。皆を守るって事を!」
ゼロ「俺の相棒だったらもう三十分早く判断しろ」
 熱いやり取りなのですが何の説明も無くあっさりゼロが復活したのには不満が残ります。ケイが作戦を立ててゼロを殺す段取りを組んだ意味が無くなってしまうではありませんか。
 二人のウルトラ戦士が揃ったところで取って置きの新しい怪獣を呼び出すのかと期待したのですが、何とギャラクトロンがもう一体と言う落胆させられる結果でした。
 ゼロの新しい力はギンガ、オーブ、ビクトリー、エックスと実に贅沢な面子ですなぁ。ジードよりも優遇されています。そして多い分変身の過程も長いです(笑)。
 ジードがフォームチェンジする時に流れる音楽は格好良いですね。
 ゼロが盛大に強化されてジードが食われてしまいそうだったのですが、アクロスマッシャーの剣技が笑ってしまうほど速くてこれはこれで負けていませんでした。
 ゼロビヨンドの必殺技バルキーコーラスは見た目に特徴があるし格好良いですねぇ。印象に残ります。
 前回に続いて面白かったです。ゼロ(=ジードとは別のウルトラ戦士)が初期からレギュラーとして登場しているのはどうだろうかと疑問視していたのですが、令人と組み合わさる事で巧い具合に作用していますな。


 弐拾伍日 金曜日

 ギョーカイ時事放談第466回はのら犬トランスミッションバリケードの派生でキャラクターソング特集でした。トークが無いので残念なのが正直な感想ですが、キャラクターソングと言うのは能動的に聴こうとしない限りは耳にする機会がありませんから知らない曲に出会う切っ掛けにはなります。

 コンカレを視聴す。
 お兄ちゃんからの突然の告白に、村さんがドン引きしているではありませんか。これが正しい反応でしょう。
 副会長への立候補演説をしている場で帝に手を振る和架の目が完全に死んでいる様に見えます。

 チアフルーツを見ました。
杏「流石に疲れたびー」
 うちの母親がよく「疲れたびー」と言っています(何)。寧ろ母親以外の口からこの言葉を初めて聞いたまである。


 弐拾肆日 木曜日

 充電中のタブレットを操作していたのですが、豈図らんや充電されるどころかバッテリー残量が徐徐に減っているではありませんか! 使っていると充電速度が落ちるのは当然理解しているつもりでしたが、まさかそれどころか充電速度がバッテリーの消費に追い着かないとは想像もしませんでした。燃費が悪いにも程があるでしょう。
 その状態で五パーセントくらい残量が減った段階で、流石におかしいのではと訝しみました。もしやと確認してみればやっぱり充電器がコンセントにちゃんと差さっていません。途中までは充電出来ていましたからちょっと引っ張られた時に抜けてしまったのですなぁ。どうもこの充電器は抜け易くて使い辛いですわ。

ポケとるプレイ日記
 レベルアップステージで色違いディアンシーを手に入れました。メガシンカ効果はメガプテラと同じタイプですか・・・あれ、ドラゴンタイプに効果が抜群なフェアリータイプでこの能力は、メインステージのメガレックウザ攻略に役立つのではありませんか? そう、あたしは未だにメガレックウザステージをクリア出来ておらず、そして諦めていないのでした。後日試してみるつもりです。


 弐拾参日 水曜日

 おぉ、初めてナナマルサンバツのOPを見ました。こんな曲だったのですねぇ。放送時間が少し遅れてグルグルと重ならなかったからの恩恵ですが、普段からこの時間にして欲しいですなぁ。正規の時間ですと途中からしか見られませんよ。

 原作を読んだゲーマーズですが、例によってアニメに不満を抱き始めました。過去にも何度かあった事なのですが、アニメを切っ掛けに作品に触れたのに原作を読んだ途端にアニメを腐し始めるのです(ぉ
 ただゲーマーズに関しては不満と言ってもアニメが受け入れられないほどではありません。尺の都合なのか一部のエピソードが削られてしまっているのが残念と言う程度です。具体的には原作二巻の『亜玖璃と通信エラー』と、『ゲーマーズとフライングゲット』で瑛一の助言を受け先ず素直な気持ちで接する様になった花憐とワカメの塊のやり取りです。この二つは好きだったのでアニメでも見たかったですなぁ。
 アニメはやっぱり1クールなのですかね? 何処までやるのでしょうか。アニメの六話でフェイクとして使われましたし、『ゲーマーズと全滅ゲームオーバー』までと言うのも考えられますがそれで原作通りの終わり方でしたら酷い終わり方になってしまいますよね。本作はどの巻も引きで終わっていますから巻で区切るとどうやっても中途半端に終わってしまいそうです。適当に何とかするのでしょうが、敢えて中途半端に終わるのを見てみたい気持ちもあります(笑)。
 ところで、ゲームと恋愛と言う組み合わせは、同じく好きな作品であるハイスコアガールに通ずるものがあります。ひょっとしてこの組み合わせに面白くなる秘訣があるのでしょうか?(ぇ


 弐拾弐日 火曜日

 現在アニメが放送中の『ゲーマーズ!』ですが、原作小説の一巻から三巻が電子書籍で安売りされていたので買いました。それで結構面白かったので既刊を全て買い揃えました。
 一気に読んでみたのですが軽妙な掛け合いとすれ違いがすれ違いを呼ぶ展開が楽しいです。肝である展開が強引で無理のあるところはありますし、どの人物も同じ様な口調になる時がありますし、祐と景太の関係が少し気持ち悪かったり、全体的に不自然な点が多いのが目に付きますが、絶賛するほどではないものの面白くて気に入りました。
 一番笑ったのは第五巻にあるの・・・えーと・・・あれ、何頁だ・・・? 電子書籍にはノンブルが振られていない(と言うか固定レイアウトではない作品だと振れない)のも欠点の一つですな。『ゲーマーズと痛恨の一撃』内の「(なんか雨野がやたらボディタッチしてくるんですけどぉぉぉおおおおおお!?)」と言う一文でした。すれ違いが招く誤解によるギャグの真骨頂ですな。いぬかみで言うところの『泡沫たちの宴〜或いは独りぼっちの正反対〜』に通ずる小生好みの内容です。ある意味ゲーマーズはミオさん好みの話が全編に亘って繰り広げられている訳で、気に入るのは必然とも言えます。
 景太に好意を寄せる女性が複数登場し彼を巡る恋愛模様がどういう決着を迎えるのかが気になるところですが、私としては順当に花憐と結ばれて欲しいです。お互いに両思いですしあれだけ景太にぞっこんラブでメロメロなのに恋敗れでもしたら不憫で見ていられませんわ。TVCFでは「メインヒロインなんて言ってすいませんでしたああぁぁぁl!」なんて扱いですが、いやいやしっかりメインヒロインをしていますよ。
 他に印象的だった人物は星ノ守心春と雨野光正で、前者は本格的に登場してからの壊れっぷりに呆然としました。最初は特殊なゲームに興じる一面がある以外は到ってまともな人間に見えましたが、物語に絡み始めてからはまともさはすっかり影を潜め性格と嗜好に問題のある人になってしまいました。そして後者は単純に気持ちが悪いです(死)。どうもどの人物も性格が極端に描写されるきらいがありますなぁ。瞬発力は出ますがちょっとやり過ぎている感が否めません。
 百点満点の作品ではありませんがそれでも何度と無く読み返したくなりますし続きが楽しみです。今後も追い続ける作品が一つ増えました。因みに後書きは読み飛ばしています(ぉ い、いあ、だって、長い割に別に面白くな・・・ゲフンゲフン(死)。


 弐拾壱日 月曜日

 アニメ「ポケットモンスター」プレミア10、要はアニメポケモンの傑作選を十週連続で放送する番組で、本日は五回目でした。
 初週は当然第一話で二週目は『バイバイバタフリー』と、やっぱり傑作選となると感動系の話に偏ってしまいますな。まぁ、順当な選出でしょう。その後のXYのメガルカリオ回、DPのポッチャマ進化拒否回は釈然としませんが、今回のピカチュウの森は来るだろうと予想していた話です。あとニャースが喋れる様になった理由が明かされる回が来ると睨んでいます。取り立てて見たい回がある訳ではありませんがオレンジ諸島編、金銀編、AGからも満遍無く選んで欲しい感じはします。
 ところで今回の放送に使われたEDの『ポケットにファンタジー』が懐かしかったですわ。確かにこんな曲がありましたねぇ。感傷に浸ってしまいますよ。ポケモン関連の曲と言えば『ピカピカまっさいチュウ』も堪らなく懐かしさが込み上げて来たりします。タブレットとワイヤレスイヤホンによる音楽環境を導入したのを機に取り敢えず手持ちのCDを全部聴き始めたのですが、それこそ二十年振りくらいに聴いたらあの頃とは全く違った受け取り方になりましたよ。歌詞が本当に最高ですね。就中「なつやすみを はつめいした むかしのだれかさん あなたに“ポケモンノーベルしょう”あげたいんだ」が大好きです。
 話をプレミア10に戻しますが、『でんのうせんしポリゴン』を放送しろなんて大人気無い事を言うつもりは無いのですが、そろそろ解禁しても良いのではないでしょうか? 古いアニメを再放送する時の様に現在の放送基準で問題のある個所だけ対策を施せば特に差し障りは無いのではありませんか? 他の作品で欠番になっている話の様に差別的な表現が問題になっている訳では無いのですから、この話を何時までも放送しなかったり挙句にはポリゴンを一切合切アニメに登場させないと言うのは過剰反応に思えてなりません。まぁ抑抑、当時リアルタイムで見て何の異常も無かった身としては、これを境に映像表現の規制が強まったり邪魔なテロップが表示される様になった事へ不平不満がありますが(ぉ


 弐拾日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.26 『闇の戦士、ヘビツカイメタル』
 感情を手に入れられていないと苛立つナーガですが、抑抑感情を持たない、そういう種族なのですよね? 感情を欲しいと思うのは本人の自由ですが、感情が無いといけない理由は無いでしょう。
 感情を捨て去って平和を保っていた一族なら尚更感情を持ったら駄目ではありませんか。感情を持ちたいと言う気持ちが一族を滅ぼす要因です。きっと故郷ではそういう個体は密かに始末されていたのでしょうなぁ。
 バランスとショウの陽気なやり取りを見ているとナーガが感情を持ちたくなる気持ちが理解らないでもありません。ナーガが感情を持ちたくなった原因は、何時も楽しそうなバランスと行動を共にしていたからではありませんか?

○仮面ライダーエグゼイド 第44話 『最期のsmile』
 ゲンムのこの姿は久し振りですね。
 あれ、普通にビルドが出て来ました。これまでも最後の番外編で次回作のライダーと共演する事はありましたが、本編はちゃんとその作品の人物だけで完結して欲しかったですなぁ。しかもビルドは物語に絡むのではなく顔見世だけですし、それでいて黎斗のライフを削っているのですから最悪です。
ポッピー「永夢・・・命と笑顔を守る、皆のドクターになって」
 小姫の「世界で、一番のドクターになって」を思い出してしまいます。
 ポッピーは一度敵になった時は物語に絡みましたが、その後はまた何の為に居るのか理解らない扱いでしたなぁ。
 これまで蔑ろにしていたレベル1を今更フィーチャーされましてもねぇ。でもライダー全員が可愛らしい姿で戦っている姿は面白いです。ゲンムのレベル1は初めてですかね? 他の作品に無い特徴だったのですからもっと大切に扱って欲しかったですなぁ。返す返すも残念です。
 あれ? 『仮面ライダービルド』の新番組予告が流れ八時から放送開始と宣伝されていますが、九月から放送時間が変わるのではありませんでした? それとも十月からだったでしょうか?番組の切り替わりと放送時間の変更が重なってライダーは幸運だと思ったのですがそうならないのですかねぇ。

○ドラゴンボール(スーパー) 『超絶光速バトル勃発!悟空とヒットの共同戦線!!』
 体力温存の必要があるとは言え同等以上の強敵を相手に超サイヤ人ブルーを使わないのは却ってロスの方が大きいと思ったのですが、攻撃の瞬間だけブルーに変身するのは上手な使い方ですな。
 二対二だと面白くなりそうなのに単純に一対一と一対一に分かれてしまってはつまらないではありませんか。ディスポとクンシーによる息の合った連携が見たかったです。
 てっきり悟空とヒットが共闘してジレンと戦うと予想していたのですが違ったのですね。結果がクンシーを脱落させただけと言うと物足りないです。


 壱拾玖日 土曜日

 来月に開催されるギョーカイ時事放談イベントのチケット発売日でした。忘れませんでしたしちゃんと買えましたが良い番号ではありませんでしたなぁ。一時期はかなり好調だったのですがめっきり良い番号が取れなくなってしまいました。これは前回同様に最前列は無理そうです(哀)。

〇ウルトラマンジード 『サクリファイス』
令人(ゼロ)「(えっ、死ぬ!?)」
 令人とゼロが同時に同じ反応をしているのがちょっと面白かったです。この凸凹コンビが好きです。
 講演会の演出に見立てた会話でゼロとケイが駆け引きしているのが緊張感があって良いですね。引き込まれる会話です。
 ジードを苦戦させ二週に亘って登場する強敵怪獣が新怪獣ではない事が堪らなく残念ですなぁ。ギャラクトロンは強そうな見た目で役割には合っていますが。
 今回は面白かったです。『ジード』を素直に面白いと思えたの初めてですわ。


 壱拾捌日 金曜日

 スーパーマーケットで新物の生秋刀魚を見掛けました。これまでフライパンで秋刀魚を焼こうとして難儀していましたが、さてIHクッキングヒーターとIH対応フライパンではどうなるでしょうか。それを試す意味も兼ねて秋刀魚を買い夕餉に焼いてみました。
 IHと言うかフライパンのコーティングによるところが大きいのでしょうが皮がこびり付いたりはしません。ただそれでも成功とは言い難く、見た目はお世辞にも美味しいとは言えない惨状となりました。気を取り直して背に箸を入れて開こうとしたのですが、崩れてしまい巧く出来ません。
 見た目は散散ですが味は(当たり前ですが)ちゃんと秋刀魚なので美味しいです。ただそれなら良いかと言えばそんな事もありませんなぁ。極論になってしまいますが味が変わらないかと言ってミキサーで液状にされたものを出されても満足は出来ないでしょう。
 とにかくフライパンにくっ付くのを恐れて火を弱めにしたのですがそれが悪かったのでしょうか。寧ろ強火で一気に焼いた方が良いのでしょうかね?


 壱拾漆日 木曜日

 そういえば先日の話なのですが、家の外でワイヤレスイヤホンとタブレットの組み合わせで動画を視聴してみました。
 ワイヤレスイヤホンを買う時に見ていて、ブルートゥースのコーデックにSBCやらapt XやらAACやらあるのを知りました。いあ、知りましたと言っても実のところ、そのコーデックとやらが何なのか理解っていません(ぉ ただとにかく、SBCと言うのは標準で大概の機器が対応しているのですが、音質は良くないし音声に遅延が発生するらしいです。それでapt Xと言うのが高音質で遅延の少ないコーデックだとか(より高音質のコーデックもありますが取り敢えず現在多くの製品で対応しているのは上記の三種です)。それで当然ながらapt Xに対応しているイヤホンを選んだ訳ですが、その後で調べたら抑抑AST21がSBCにしか対応していませんでした(ぉ
 タブレットの方がapt Xに未対応と言う事で遅延の違和感が大きい動画視聴は厳しいかと危惧していたのですが、全然気にならずに見る事が出来ました。口の動きと声が合っていないとかそういう事も無く、何の問題も無く視聴する事が出来ました。これは良かったです。
 それからモバイル通信経由で動画サイトを利用もしてみまして、それなりのデータ使用量を覚悟していたのですがそれも大した事がありませんでしたなぁ。合計で二時間足らずしか利用していないとは言え、その日に消費したのは数百メガでした。今月は1GBを超えてしまうかも知れませんが一年の内でも数少ない例外的な出来事ですし、これなら本当に普段は1GBで充分ですよ。UQモバイルに1GBの契約が無いのがもどかしいですわ。


 壱拾陸日 水曜日

 ボルトを視聴致しました。
 前回から原作にもあった話に突入しましたが、この話は結構好きです。
 サラダにサスケの人柄を説明する時にどさくさに紛れて自分を持ち上げているナルトですが、偉い人がしょうもない見栄を張って嘘を吐くなんて思わないから信じてしまいますよね。こうやって歴史は捻じ曲がるのですなぁ。
 今の顔が理解らないほど娘と会っていませんし写輪眼を使う敵と戦っている事情を鑑みれば仕方が無いのですが、出会い頭にサラダを攻撃するサスケはどうしようもなく見えてしまいますなぁ。ナルトが精神的に大きく成長して大人になっているのとは裏腹に、サスケの中身はあの頃のままで変わっていない様に見えますよ。


 壱拾伍日 火曜日

 タブレットのバッテリーが急速に消耗する様になりまして、その時に思い当たった可能性の一つがタブレットで音楽を聴く様になった事でした。それが原因ではと疑ったのですが調べてみても音楽再生によるバッテリーへの影響は高が知れているとあります。それに異常に消費しているのは音楽を再生している時ではなく放置している時です。放置している時であっても音楽再生用のアプリケーションソフトウェアは起動したままですが、それが関係しているのでしょうか? それも気になったので試しにアプリを終了させてみても変化は無く、どうもこれは関係が無いと判断して良さそうです。
 設定画面の『電池』や『電力管理』を開いてみるのですが、ちゃけぶー見方がよく理解りません(ぉ セルスタンバイとかスリープモードにしないとか、その辺の文言を怪しんだのですが、Wi−FiやLTE電波の有無を色色と試しても同じ結果です。
 そうすると単純にバッテリーの劣化ですかねぇ。急激な変化が解せませんが中古と言う事を考えてもそれが一応の納得が出来る妥当な結論に思えます。んー、それでもやっぱり心から納得は出来ませんなぁ。


 壱拾肆日 月曜日

 タブレットに音楽ファイルを取り込んで再生していて、はて、と首を傾げる事態に直面しました。
 タブレットの音楽アプリケーションソフトウェアで確認すると、一部のCDが複数に分かれて表示されています。
 最初に気付いたのは戦隊の二十五周年記念主題歌集でした。このCDはガオレンジャーから降順に収録されているのですがバトルフィーバーJからゴレンジャーまでが別のアルバムとして認識されています。曲数に制限があるのでしょうか? 最初はそう判断したのですがそうではなく、もっと曲数の少ない、それこそシングルCDでも同様の事例が見られる上、後ろの方だけ綺麗に分かれると言うのではなく歯抜けになっていたりします。ただパソコンのiTunesではそんな事になっていません。
 どうも調べてみると、曲情報の登録内容に差異があるとこうなってしまうみたいです。例えば同じCDでもアルバムアーティストと言う項目に情報が入力されているかどうか、曲によって違っているのですよね。曲情報は統一して欲しいのですが、同じCDに入っていても抑抑別人が唄っている事だってあります。そう考えるとアプリの方でちゃんと対応して欲しいですなぁ。少なくともiTunesでは出来ているから、技術的に不可能ではないでしょう。元のCDに入っていた順番で聴きたいのに不便でなりません。


 壱拾参日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.25 『惑星トキ!少年の決意』
 軽い調子でナーガに誰が出て来たのが問いかけたら誰も出て来なかったと返されて、バランスが気まずそうです。
 マーダッコの新しい人格が気持ち悪いです・・・。発言もですが動きが加わって厳しさ倍増ですよ。
 マーダッコの気持ち悪い人格が今回限りで終わって良かったです。
 等身大でも巨大ロボでも相手を斃した後に「グッドラック」と言う決め台詞を使い始めましたが、自分達で攻撃しておいてグッドラックとか凄いですね。
 主役回が与えられてコグマスカイブルーも正式なキュウレンジャーの一員なのだなぁ、と漸く自分の中で納まりました。これまで何となくゲスト戦士と言うか、キョウリュウジャーで言うところのスピリットレンジャーの様な印象を持っていました。

○仮面ライダーエグゼイド 第43話 『白衣のlicense』
 ゲムデウスを取り込んだクロノスは目が充血しているみたいに見えます。
クロノス「紅蓮爆龍剣」
 ドドドドと言わなくて良いのですか!?

○ドラゴンボール(スーパー) 『悟飯よ非情なれ!第10宇宙との決戦!!』
 こんなまだるっこしい事をしなくても、最初からかめはめ波を撃っていればボタモぐらい吹き飛ばせていたのではありませんか?
ラムーシ「オブニ、ルバルト、お前達が最後の希望なんじゃ〜!」
 俺がお前の最後の希望だ。
 ピッコロがルバルトを斃した攻撃は昔17号相手に使った技ですね。
ゴワス「構わん構わん。オブニさえ居れば優勝間違い無し、負ける気がせんわ」
 楽天的にも程がありますよ。
 クスはラムーシを慕っていたのですなぁ。同じ天使でも第七宇宙とか第六宇宙とは豪い違いです。


 壱拾弐日 土曜日

〇ウルトラマンジード 『僕が僕であること』
 リクは等身大と言うか、俗っぽくて人間味があるのが良いですね。非常に親しみ易いです。

 アプモン。
 おぉ、アグモンではありませんか。しかもデジモンアドベンチャーの挿入歌が流れたのが嬉しいです。ガイアフォースが効いたのは拍子抜けでした(笑)。


 壱拾壱日 金曜日

 ワイヤレスイヤホンを購入してタブレットと組み合わせて音楽を聴いているのですが、その為には手持ちの音楽をタブレットに入れなければなりません。色色な方法があるのかも知れませんが、iPadやiPodの購入に気持ちが傾いた事もあり、iTunesとやらでの管理してみる事にしました。ウィンドウズ用があるのですね。
 非圧縮で入れるつもりだったのですが調べてみると可逆圧縮と言うのは再生時にはデコードされるらしいです。それなら理論上は非圧縮と同じ音質なのではありませんか? そう判断し、iTunesでサポートされている可逆圧縮形式のアップルロスレスで取り組む事にしました。道理で「圧縮音源は音楽じゃねぇ!」と公言して憚らない里見哲朗が利用している訳です。
 そんなに大量の枚数がある訳では無いのですが、ちまちまと数日間かけて手持ちのCDを全部パソコンに取り込みました。そして今度はそれをタブレットにコピーします。ただでさえカツカツな内蔵ストレージには収まる訳がありませんから、64GBのSDカードも買いました(インデックスカードを買い忘れた時にそれだけが目的ではないと言いましたが、そのもう一つの目的がこれでした)。音楽データの容量は約30GBでした。これから増える可能性や、抑抑SDカードに入れるのが音楽だけではないと考えると、32ではなく64を買っておいて正解だったみたいです。
 ワイヤレスイヤホンを買い、SDカードを買い、CDを取り込み、これでようやっと環境が整った訳です。


 壱拾日 木曜日

 IEを利用してネットサーフィンしていて、誤って更新釦の隣にある『プライバシーを保護するために、一部のコンテンツがブロックされています』と説明の出る箇所をクリックしてしまいました。
 それではたと思い立ち試したところ、予想通り一部の画像が表示されていない問題が解決しました。そういう事でしたか。ちゃんと画像が表示される様になってすっきりしましたが、ヤフーのトップ頁に表示されている画像はブロックする必要がある様な問題があるのですか。これはこれでどうかと思います。

 所用があって普段はあまり立ち寄らない場所に行った(立ち寄らないと言うだけで電車こそ利用したもののそんなに遠出した訳ではありません)ので、少し気になっていたお店(あまり立ち寄らないと言いましたが初めて来た訳ではありません)で夕餉を取る事にしました。何と表現すれば良いのか理解りませんが、強いて言うなら一部のメニューにのみ特化した定食屋さんでしょうか?
 小さな店舗の上に混雑していたらしく、入店したら相席でも良いかと尋ねられました。正直に言えば嫌です(ぉ 見ればカウンター席もありますから、可能なら其方が開くまで待ちたいです。そんな事を考えつつ「あー」とか「うー」とか言葉にならない呻き声を発したのですが、どうやらそれが諒承と捉えられたらしくテーブルの相席に案内されてしまいました。そういう状況がある事を知識としては知っていましたが、人生で初めて相席を経験です。その事に不満が無いでもありませんでしたがあたしが註文した品が出て来る前に先客はさっさと食べ終えて去って行きました。結果としては一人でテーブル席を独占出来たので寧ろカウンター席に座るよりも良かったです。
 肝心の食事が大して美味しくなかった事を除けば満足の結果です(ぉ おかしいな。写真で見るととても美味しそうでしたし、実物も中中食欲をそそる見た目だったのですが・・・。
 昨日から指折り数えて楽しみにしていたのに!(一回しか折っていない) 指を折って骨を折ったと言うのに!(痛そう) これが本当の指折り損の草臥れ儲けですよ(本当も嘘もそんな諺はありません)。
 大きく分類すると二種類のレギュラーメニューに期間限定メニューが加わるお品書きで、小生はレギュラーメニューの一つを選びました。少少迷ったので再訪してもう一つのレギュラーメニューが食べたかったのですが、今となってはそんな気も失せてしまいました。こんな事ならマックかマクドにでも行った方が増しです。


 玖日 水曜日

 ミオさんがよく利用している通信販売サイトの商品頁に、カスタマーQ&Aと言う項目があります。しかし見ているとこれが酷いのです。質問に対して他のユーザーが返答していると見受けられるのですが、日本語が理解出来ているのか疑わしい頓珍漢な回答だったり、「その使い方はしないので分かりません」と言う様な「なら黙っていろ」と言いたくなる返事が散見されるのです。
 あまりにもそんな珍妙で珍奇な光景が多いので流石に疑問を覚えたので検索してみたところ、おぼろげながら概況が見えて来ました。どうやらこの回答は希望者が任意で答えるのではなく、質問があった商品の購入者に無作為(?)に回答を要求するメールが送られる仕組みで、メールを受け取った人間がとにかく何か答えないといけない使命感に刈られた結果がこの惨烈な光景のようです。
 事情は分かりました。得心し・・・ませんよ!? そのメールの文面は知りませんが、それでも理解らないなら答えるなと言う気持ちに変わりはありません。
 それにしてもそんな仕組みで運用されているとは全く知りませんでした。小生は一度もそんなメールを受け取った事がありませんよ。単純に商品の購入点数が少ないからその機会に遭遇していないのでしょうが、そんなメールが来たらせっせとネタに走った回答を返したいです(ぉ


 捌日 火曜日

 昨日に続いてワイヤレスイヤホンの話です。
 自分が使い始めたからか、他人のイヤホンも意識するのですが、同種のワイヤレスイヤホンを使っている人もそれなりに目にします。
 それにしてもワイヤレスイヤホンの快適さを知ると、従来の有線イヤホンを使っている人は原始人に見えます(ぉ でもその原始人は原始人で、ワイヤレスイヤホンを使っている人を見て「ワイヤレスなんて音質が悪くなるのに、それで満足出来るなんて聾かよ」と思っているでしょうからお相子です(ぇー そして左右独立完全ワイヤレスイヤホンを使っている人からすれば、左右が優先で繋がっている時点でワイヤレスの利点が半減していると笑われている事でしょう。

 異世界食堂を見ました。
店主「向こうには蒸し料理ってのが無いんだよな」
アレッタ「虫料理・・・?」
 蝗の佃煮とかですね(違)。


 漆日 月曜日

 ワイヤレスイヤホンの導入を検討していましたが、通信販売サイトのタイムセールで安売りされている製品を見掛けた時に思わず買ってしまいました。然も今日買った様な書き方をしましたが、六月下旬の事なので実は一月以上も前の話です(ぉ
 買ったのはQCYなるメーカーの『QY19』と言う商品でして、一応簡単には評判を調べたもののタイムセールの残り時間が迫っていたので慌てて買ってしまい、他にも定番の商品はありますし直後に販売が開始されたVAVAの『VA−BH009』と言う同種のイヤホンが好評でしたから、失敗したかも知れないとちと後悔しました。
 ワイヤレスイヤホンと言ってもAirPodsに代表される様な左右独立完全ワイヤレスイヤホンとは違い、左右が優先で繋がっている方式です。
 買った以上は悔いても詮無いので気を取り直して届いたのを使い始めました。タブレットとペアリングして音楽を再生してみると、お、おぉ・・・音が出ました・・・! ワイヤレスで音が出る、それだけの事で感動してしまいましたよ(笑)。それに装着感も良くて、耳への負担がありません。この点は壊れた『AURVANA in‐Ear2』よりも快適です。
 肝心の音に関しては低音が全然出ていませんし、高音も煌びやかとは言い難く、歌声も乾いていて気になるところが散見されるのですが、細かい事は綺麗に拾っておりちゃんと音の場所が理解ります。安価なワイヤレスイヤホンと言う事で心配していたよりは十二分にまともな音が得られました。これなら実用に耐えますよ。
 他の製品と比較しなければ中中に満足度は高いです。カナル型イヤホンの使用経験が少なかったので、歩きながら使うと足音がそのまま跳ね返って来て気持ち悪かったのですが次第に慣れ今は気にならなくなりました。
 バッテリー持ちに関しては連続再生時間が公称では六時間でして、巧くすれば一週間くらいは充電せずに使えるかと期待したのですが、実感としてはそんなに持たないです。バッテリー残量が少なくなると英語音声の警告アナウンスが流れるのですが、いきなり聞こえて来た時は(想定より早い思いもかけないタイミングだった事もあり)驚愕させられましたわ。最初は不良品かと疑ったのですが大雑把に計算したところ五時間二十分くらいで完全に切れました。公称値より若干短いのですが許容範囲でしょうか。尤も残量が少なくなると頻繁にアナウンスが流れ音楽を楽しめる状態ではありませんから、実質的に使えるのは五時間程度です。結局は二日毎に充電していますわ。タブレットに続いて定期的に充電する機器が増えてしまいましたなぁ。それと充電用のケーブルを接続する端子を覆っているカバーが、頻繁に開閉していると千切れてしまいそうで不安になります。
 購入のタイミングは些か性急に過ぎましたし最善の手ではありませんが、取り敢えず当初の目的であった移動時に音楽を聴く環境は整いました。何よりワイヤレスにより手ぶらで聴けるのは非常に便利ですわ。


 陸日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.24 『俺は戦う盾になる!』
 スパーダとラプターはツルギとの交流を続けているのですね。
 不死身ではない事で脅威が薄いとは言え、この局面でツルギへの止めを躊躇う理由は無いでしょう。ドン・アルマゲが制止した事に何か理由があるのか、それとも単なる話の都合なのかどちらでしょうか。後者だとしたら描写があまりにもお粗末なので、前者でしたら良いですなぁ。
チャンプ「吾輩達に血は無ぇだろ、何言ってんだ」
バランス「あ、そうだった。ドンマイで〜す!」
 腹立つ(笑)。
ツルギ「無理をするな。俺様はお前の、作戦参謀としての(ここ)を買ってるんだ。戦いは俺様達に任せておけ」
クエルボ「うん、でも、いざとなったら盾くらいにはなれる!」
 作戦参謀にそんな形で死なれては困ります。
 この手の主人公は凄い、主人公は特別だ、主人公は予想外だと周囲が持ち上げる展開は儘ありますが、それに見合う魅力が無いと説得力を伴わないのですよねぇ。ラッキーがどうなのかと言うのは、言わないでおきましょう。映画を見ていても思ったのですが、ラッキーは怒鳴りっ放しで余裕がありませんなぁ。張り詰めていて格好良くありません。
ホウオウ「だが、これは二人で動かせるのか?」
 ええっ!? 十二人で乗り込めば良いではありませんか! 十二湖のキュータマが合体するロボなのに二人で操縦とか予想出来ませんよ。

○仮面ライダーエグゼイド 第42話 『God降臨!』
 あ、あの、アメリカとソ連が水面下で手を結び日本壊滅を目論む秘密結社が降臨するのですか!(違)
ゲムデウス「伝説の魔法をくらえ」
 伝説!? まさかホウオウソルジャーの力まで使いこなすのですか!(ぇ
 ゲンムが数十ものライフを失ったのに対して一度死んだらそれで終わりのレーザーが健在と言う事は、両者の間に大きな力の差があると言う事になりませんか?
 レーザーがレーザーに乗るとかそういう事も出来るのですか。こんな仮面ライダーは史上初ではありませんか?
 その行動の意味は理解りませんが、クロノスがゲムデウスを斃した時に起きる爆発が大きくて良かったです。やっぱ本物の爆発は気持ちが良いですなぁ。
エグゼイド「何やってんだあいつ」
 そういう感想になりますよね(笑)。
ニコ「私初めての経験かも。何かやり切った感じ」
 言うほどの事はしていないでしょう。ゲームで遊んでいただけではありませんか。
ポッピー「向いてるんじゃないこういう仕事」
 ゲームをやるのは向いているでしょうね(ぉ
 え・・・まさか副題のGodと言うのは檀黎斗神の事なのですか・・・? GOD機関ではなく!?(そりゃそうだ)

○ドラゴンボール(スーパー) 『愛の力が大爆発!?第2宇宙の魔女っ子戦士!!』
ビルス「あの莫迦!! 敵が本気を出す前に潰しておくべきだろうが!」
 ビルスが言うまでも無く、宇宙の存亡がかかっているのにこの危機感の無さは何なのですか。その時には悟空の家族や仲間も消滅してしまうのですよ? 17号ほど諦観している訳でもなく、それを座して見過ごす様な性格ではないでしょう。ギニュー特戦隊を隙だらけと断じた悟空は何処へ行ったのですか。
17号「俺も体力には、少し自信があるんだ」
 全く減りませんからね。
 本気を出して二人を一蹴した17号が格好良いです。17号と18号がこうして宇宙の存亡がかかった戦いで戦力になっていると、結果としてドクターゲロの貢献と言うのは大きいですなぁ。


 伍日 土曜日

 本日封切りのキュウレンジャーとエグゼイドの映画を見て来ました。
 今回は初めてムビチケを使ってチケットを予約しました。これまで知らなかったのですがムビチケですと前売り券の値段とウェブ経由で座席が指定できる簡便さが両立するのですね。これは楽ですなぁ。そのおかげで良い席で見られました。ウェブでの座席指定は現地に赴かなくて良いと言う利便性も勿論ですが、最早こうでもしないと良い席を取るには必須ですね。

 映画の後にお買い物です。
 少し前にツイッターで話題になっているのを目にして気になっていた『ことば選び実用辞典』を購入しました。その時に伝えたい意味の様様な表現が引けるので、語彙が増やせ日記を書くのに役立ちそうです。日記を書くと言うのも楽ではありませんな。ところで本書を買った人の声を見ると、SNSに投稿するのに重宝すると言う趣旨の意見も目にしました。SNSと言うのはもっと気楽な媒体と認識していたのですが、窮屈と言うか案外と大変なのですなぁ。まるで苦行ですね。
 以前から探していたバブルテープガムを売っているところがあったので買いました。ファミリーレストランのレジ近くで売られていたのが思い出され懐かしく、また味わいたかったのですが何処で買えば良いのやら、ほとほと困っていました。このガムの為に好きではないドン・キホーテに行ったほどです。やっと買う事が出来てご満悦ですわ。
 久方振りにCDを買いました。セン悩の副主題歌である亜咲花の『Edelweiss』です。ヨドバシカメラで買いたかったのですが全店舗で在庫がありません。入手困難なのかと焦りましたが他の通信販売サイトや実店舗では普通にありました。どうしてヨドバシだけ無いのかしら?

〇ウルトラマンジード 『あいかた』
モア「サメクジラですか、初めて見ました」
 凄い台詞です。普通は初めてですよね。
タカシ「細かいのって・・・細かくないだろ一万円はぁ!」
 寧ろそれより大きいのが無いまである。
リク「まぁまぁまぁゼロ兄さん落ち着いて」
 ウルトラ兄弟の意味なのでしょうが、何か芸人みたいです(笑)。

 ヒロアカを視聴致しました。
 警察とのやり取りとかこの辺りは原作で読んだ覚えがありますなぁ。
弔「忘れるどころか、俺らの方がおまけ扱いか」
 「フヘヘヘ、夜が明ければ世間はあんたの事なんか忘れてるぜ!」と嘯いておいてこれは恥ずかしいです。
焦凍「いや冗談じゃねぇ。ハンドクラッシャー的な存在に」
出久、天哉「ハハハハハハハ!(笑)」
 大真面目な顔で言っている焦凍が可笑しくて笑えます。
 あー! 思い、出した・・・! いあ、実はエグゼイドの映画を見ていて既視感を覚えた台詞があったのですが、その正体はヒロアカの「「頑張れ」って感じのデクだ!!」です。別にこのアニメを見ている最中に思い出した訳ではなく、その数時間後に配信でメガレンジャーを見ている時に(連想させる台詞があった訳でもないのに)何故か唐突に思い出しました。


 肆日 金曜日

 何故か腕時計の日付表示が狂っていて七日になっており、午前中は今日が七日だと信じて過ごしていました。何も疑わず信じるくらい、ミオさんの中ではすっかり腕時計を頼っているのですなぁ。しかし何時からだったのでしょうか。確証は持てませんが昨日までは合っていた気がするのですよねぇ。
 それにしても解せません。自分で日付を弄った覚えはありませんし時間や曜日は合っていて日付だけが狂うなんて事があるのでしょうか。小の月が終わった翌日に調整しないと一日遅れになってしまう事はあるでしょうが、三日進むなんて度し難いです。何かの弾みだとしても日付だけがずれると言う事象を素直に納得出来るほどあたしゃ現実離れした思考の持ち主ではありません。夜中寝ている間にこっそり何者かが侵入して日付をずらしたと考えるのが普通でしょう(ぇー
 理解不能の事態で原因も判明せず未だ釈然としませんが、取り敢えずこのままでは不便ですから日付は直しました。竜頭が二段階に引き出せる様になっており、一段引き出した状態で回転させる事で日付と曜日が変えられるのですが、進める事しか出来ないので七日から四日にするのはやたらと遠回りでしたわ。

 チハフルを視聴す。
 勇気は病気ですな(笑)。
杏「ムラムラちゃん、それはアルマジロング!」
果音「何ですのそれ?」
 ご存知、無いのですか!? ショッカーの改造人間、鋼鉄怪人アルマジロングですよ!(ご存知無いでしょうよ)


 参日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第463回生放送を聴きました。
 好きな戦隊でどうせジェットマンの名前を出すだろう「ペッ!」と思っていましたが然もありなん。何かと言うとジェットマンですよ。ミオさんはファイブマンやジュウレンジャーは本放送の記憶がそれなりにあるのですが、間にあるジェットマンと言うととんとありません。それほど好みではなかったのでしょう。だからジェットマンを持ち上げる風潮を忌避してしまうのです。そうは言いつつ改めて見直しでもしたら、「何だかんだ言ってやっぱり面白いなぁ」、「高く評価されるだけはある」と嘘の嘘、それはくるりと裏返ると掌を返しそうな予感はしますが(笑)。具体例が思い出せませんが過去にもそういう事がありました。内容の話ではないのでそれとはちょっと違いますが、仮面ライダーの旧一号がマニア人気が高いのに対し、小生は新一号が好きでした。しかしいざ本編を見返すと、新一号は洗練されているものの番組から浮いている感があり、旧一号の方が馴染んでいて印象深く、マニア人気の高さに得心がいったものです。
 ゴレンジャーとジャッカーは巨大ロボが出ない事を理由に評価を下げる里見哲朗ですが、仮面ライダーよりウルトラシリーズ派であると標榜する彼らしいです。
川瀬「バトルコサックは何故バトルソ連じゃないんだろう」
 あぁッ! そういえば!? バトルフィーバーJのメンバーはバトルジャパンとかバトルフランスとか国の名前が入っているのに、バトルコサックだけ国の名前じゃない!! 今の今まで気付かなかった衝撃の事実です。こんな新発見があるなんて何と為になるラジオでしょうか。
里見「ゴースト・・・ッ、かなりきついと、思うよ・・・!?」
川瀬「僕ドライブもきつかった」
 正直ですね(笑)。異論はありませんが(ぉ


 弐日 水曜日

 グルグルを見ました。
 ニケよりもククリよりも、ギップルの声が変わった違和感が大きいです。イルミもそうでしたが高乃麗の中性的な声から完全な男声になってしまうので落差が大きいです。高乃麗は特別印象的な声とも思っていませんでしたが、唯一無二の立場だったのですなぁ。

 日テレでこの曜日に深夜アニメを見る習慣が根付いていなかったので初っ端から見逃しがちなナナマルサンバツなのですが、本日は割と直前に確認していたのにそれでもやっぱり忘れました(ぉ このアニメを念頭に置かず、グルグルを見終えてこの後に他にアニメがあったかしらとラテ欄を確認して気付き、慌ててチャンネルを回しました。
 見るのは途中からになってしまいましたが今回はクイズのテクニックが駆使されていて結構面白かったですなぁ。あとヒロインの棒読みが別の意味で面白いです(ぉ


 壱日 火曜日

 浴室に時計を設置するに当たり、壁がタイルではないので吸盤が張り付かないと言う事を以前に申しましたが、百円ショップでそれを解決出来そうな面白い商品を見付けました。吸盤用補助板と言う名前で、要は裏面が粘着テープになっているフィルムで、これを壁に貼る事で其処に吸盤が張り付く様になるのです。買ってみたのですがこれが大正解、お風呂用の時計を壁に設置する事が出来ました。これは便利ですね。今後も何かと役に立ちそうです。

ポケとるプレイ日記
 相も変わらずメインステージの攻略は停滞してイベントのみを細細とやり続けているのですが、本日はバンギラスナイトを手に入れる事が出来ました。前からメガバンギラスを使いたかったのですよ。やっと念願が叶いました。
 しかしメインステージでメガレックウザを攻略するのには何の役にも立ちません(ぉ マックスレベルアップとかメガスキルアップとかそういうアイテムの使用を禁じていますから、新たに強力なポケモンが手持ちに加わらない限りメガレックウザステージをクリア出来る見込みが全く立ちません。そろそろ何の為にゲームをしているのか怪しくなって来る頃合いですよ(死)。