四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.4

〜雨?うっそぉ〜!〜

 カッパを着ていたけど効果なしのまま、「道の駅 土佐清水」到着。カッパを脱いで後ろの荷物のネットへ挟んで片付けた後、ポツ、ポツ・・・「( ̄□ ̄;)!!雨ぢゃん。」ま、でも、すぐ止みそう〜♪ちょっと屋根のある所へ行くかな〜?んでもって、遠くからとりあえず、写真1枚。パチリ。ちょっと、トイレでも行ってこよぉ〜っと。

   ‖WC‖ヽ(^^ゞ。。。。うへへへ。

ええ天気じゃのぅ〜〜〜。

天気が変わりやすくて困っちゃう〜〜。

 でも、トイレから出た瞬間、何やら「ザァーーー!!」と水の音。「もしや!!!」ハイ、その通り、大雨です・・。やっぱり、カッパ脱ぐと降るのね。(T.T)そして、アメリカンが何台かずぶぬれで急いで道の駅に入ってきてました。

 でも、よかったぁ〜。道の駅に入った後で。タイミング、いいよね。ちょっと雨宿りして行かなきゃね。

 

 ちょっと小降りになった時を見計らって、バイクへカッパを取りにいって屋根の下で着る。kamiは最後まで、「もう降らない」とか「これから、ノンストップでもう止まらないよ〜」とか、言いたい事いってカッパ着るの、イヤがってたけど、しゅうさんたちが着てるの見て渋々、着る事に・・・(爆笑)でも、出発後、予想通りずっと雨降ってました。kami〜着ててよかったね、ぶはははヾ(@^▽^@)ノ。ここからも国道321号線、そして、国道56号線に入るよ。

 足摺サニーロードをそのまま道なりにすすむ。実は、ゆみは一人メットの中でドキドキしてました。だって・・・ここ〜〜〜ツーリングマップル中国・四国(2000年発行版)の表紙の裏にしっかり写真が載ってる場所だったんですもの〜♪しかも、一番おっきく!このツーリングマップルはwho太さんからの頂き物(ここの1月13日の日記参照)なんですけど、貰って表紙を開いた時から、必ずいつか行きたい場所だったのです。「絶対、ここだ、ここだ、ここだ・・・もう少しで通る〜。(((o(^。^")o)))ワクワク」としていたら「o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャア♪キャア♪写真のまんま〜〜!」雨は降ってたものの、憧れのサニーロード、ごちそうさまでした。(^〜^)もぐもぐ。これを、次に止まったコンビニにみんなに一人うれしげに話すユミでした。(*^.^*)エヘッ。

 kamiやヒイロさんは、「ゆみっちが喜ぶと思ってわざわざ遠回りだけど、サニーロードを通ったんだよ〜。」と・・・。またまた、うそばっかしぃ。(笑)うそつきは泥棒の始まりですよ、お兄さん方〜♪でも、ゆみは満足、満足〜♪

 雨は一向に止む気配がないけど、ライダーズイン四万十へ着かなければ、今夜の宿がぁ〜、ってことで、地図でちょっと確認して今いる国道56号線から県道50号線へ入りショートカットをすることになる。そして、国道441号線→国道381号線へ出て四万十川沿いにのぼっていく。

 県道50号線に入ってから、雨はどんどん本降りになってきた。雨で前がすっごく見えにくくなってきている。こんな土砂降りの中走るのは初めてだぁ〜。でも、慎重に慎重に・・・みんなのあとに続く。ちょっと行った所ですぐ、行きすぎた事に男性陣が気付きUターン。あたしは、もうムリせず降りてUターン。そこから、国道441号線へはいったんだけど、これまた、すっごくすっごくすっご〜〜〜〜〜〜〜〜く、細い道なんです、泣けてくるほど。

 雨はひどいし、回りは真っ暗、道は細い〜あははは・・・・今までで一番すごいや・・・。f(^^;)ポリポリ。とにかく、事故しないようにね〜。kamiがず〜〜〜〜っと一番前でみんなより先へ先へと進んでくれて、前の方の見てくれてるのですっごく助かったよ。ありがとぉぉぉぉ。・・(>_<)・・。女性陣4人は前にkamiとしゅうさん、後ろにヒイロさんとのぐちゃんに守られてすっごく走りやすかったです。ほんと、感謝感謝m(._.)m ペコッ。
〜がんばれ、あともうちょっと!〜

 ほんとに、こんな山奥にライダーズインがあるのかしら・・・?って思ってたらついに381号線に合流。(^。^;)ホッ〜〜。もうちょっとよぉぉ。雨で暗くて細い道だけど、みんないるから大丈夫〜。ただ、早く着いてシャワーが浴びたぁぁぁ〜いの気力のみ_(^^;)ツ アハハ。

 少し行くと、「ライダーズイン四万十あと4.6Km」の看板発見!!やった!もうちょっと〜〜。そして、そのまま道なりに進むと橋の手前に「→ライダーズイン四万十」の右折看板。o(^o^)oあとちょっと・・・。と思ったら橋の継ぎ目の鉄でリアタイヤが滑って焦った。( ̄□ ̄;)!!こわこわっっ!気ぃ抜いたらいかん。

やっとここまで来たよ。撮影:15日の朝

 ライダーズインまでの道乗りは、やっぱり細道。あとは一本道だから迷いはしないもののやっぱ、山の中なのね〜、ココも。(苦笑)そして、とうとう、明かりが見えたぁ!!到着だぁ。これほど、嬉しいこたぁ、なかったです。ハイ・・・(>_<)ヽ ナケルゼェ。着いたのは7時45分。チェックイン8時までなのでギリギリセーフでした。(^。^;)ホッ!もう、あんな土砂降り走りたくないわね〜あはははは・・・・。

 この日の晩は、ここでカップラーメンなどを・・・と思って管理棟を見てみると・・・ナイじゃん。これから、ライダーズインの方が買出しに出てくれるとのことで親切にも車でお店まで連れて行ってくれるらしい!(●⌒∇⌒●) わーい!ってこで、男性陣代表:のぐちゃん、女性陣代表:ゆみがみんなの夕食の買い出しに・・・。帰り道、車の中でケイタイをおとしてしまい、「お店に落とした〜〜!」と大騒ぎもしちゃいました。みなさん、ごめんなさい・・・。ちゃんと、ありました(*^.^*)エヘッ。

本日の走行距離:243Km

四国ツー合計の走行距離:528Km

ツーリングtopへ