四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.5

〜天気は快晴!(8.14)〜
 7時に元気よく起床〜♪昨日とはうってかわって、天気は快晴!昨日の土砂降りがウソのようです。さてさて、今日は・・・・西海までいきます。西海は、高知県の南西にあってちっちゃく島のように突き出てるところです。さあ、今日はどうなる事やら・・・_(^^;)ツ アハハ。あぅあぅあぅ・・・。

黒:ゆみの革グローブ、白:参ちゃんのかちかちグローブ

 部屋の中で朝の一時をま〜〜ったり過ごしてると、事件は起こりました。っていうか、すでに昨夜からじわじわと事件は発生していたのであります!

 それは、参ちゃんが管理棟にある乾燥室から帰ってきてからの第一声で始まったのです。「うわ〜大変な事してしもぉ〜〜たぁ〜。グ、グローーーブがぁ・・・・。」見てみると、見るも無残な参ちゃんの白い革グローブがありました。

 なんと、参ちゃん、前日の大雨でびしょ濡れになったからと、革グローブを一晩中乾燥室へいれて乾かしてたとか・・・。当然のごとく、革は見事に乾いてカチカチのうるとらすーぱーきっずサイズになっておりました(笑)あぁ〜あ。その後、しゅうさんのグローブを貸してもらったとか・・・。

 出発前、昨夜の大雨でバイクがかなり汚れたので、みんな交代しながらバイクを洗う。あ・・・ゆみの携帯昨日の雨でどうも、液晶部分がダメになったらしい・・・。真っ黒じゃ。乾かすしかないなぁ。(ーー;)使えんのぉ〜。今日は、ここに連泊なので荷物は置いていきます。バイクがかる〜〜い。(●⌒∇⌒●) わーい。ま、そんなこんなでしゅっぱ〜〜つ。

 昨夜の大雨の中とはうってかわり、周りがよく見える、と思ったら、昨日の道すっごい所やったんやね。道の下、ガクンと崖みたいになってる。(^^;;こんな所、昨日は雨で暗い中走ってたんだ〜。おぉぉぉぉ・・・・。

 の〜んびり60Kmペースでみんなで走る。難なく「道の駅 広見森の三角ぼうし」に到着。屋根の下にちょっと入ったら、またもや、雨。あたしら、運がいいみたいです。道の駅入る度に雨が降ってます。急いで、荷物にカバーをかける。止むのを待って出発〜♪

 例のごとく、下だけカッパ装着しました。(笑)でも、この後、やっぱり降らんのよね〜。

 今日は、すーくんとも待ち合わせなのぉ。さ、合流地点までGO〜〜♪

 

ほ・・・・雨が止んだ。

 国道320号線沿いを海方面へ、そして、国道56号線にぶつかり南へ。ヒイロさんのバイク、アクセルのもどりが悪いって事で、道沿いにあったバイク屋さんへ寄る。あたし達はちょっと先のカー用品店の駐車場でしばし、休憩することになりました。バイクを止めるや否や、すーくんから電話です!でも、ゆみの電話、液晶が壊れてたから、誰からかかってきたのか分からず・・・「どなたです?」(笑)ごめんね、すーくん・・・アハハ・・・。

 

カー用品店で待つ人々・・・・・

 どうも・・・・すーくんが待ってた所から、ちょっと先にきてしまったようです。すぐさま、すーくんが来てくれて無事、合流〜。その間、参ちゃんもライトもおかしかったので、結局ヒイロさんと同じバイク屋さんに見てもらうことになりました。

 ちょっとの間、待ってたんだけど、ま、ここで待ってても暑い?ってことで、先に進む事になりました。めざすは、国道56号線沿いの「はまゆう」というお店。ツーリングマップルに「ぜひ食べておこうジャンボ海老天丼」と書いてあったのを事前にチェックしてたの(笑)
〜ひとあしお先に昼食です〜

 というわけで、ヒイロさんと参ちゃんには連絡して、残りのメンバーは「はまゆう」へ行って、涼しい所で待つことになりました。出発してすぐ、なんと、昨日壊れてたバイクにつけてた時計が動きだす!しかも、昨日止まった時刻の6時49分から〜。 (ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−。この天気で乾いてきたのね。と、同時に携帯の液晶も復活しつつあったのです。やった・・・!

 国道56号線は少し、車が多かったです。途中の橋の上でものろのろ・・・。頼む・・・ここで止まったらゆみは、足が届かんって。(ーー;)だって、その道、斜めになっとるんじゃもん。でも、無情にも止まるのねえ〜。瞬間的にお尻左にずらして、着地成功〜。(^。^;)ホッ!

 「はまゆう」まで軽トラにのんびりついて走ること、数十分。目的地「はまゆう」へ到着。あ・・・入り口、ゆみの嫌いなターンじゃ。。。。。と、思った瞬間、右から飛び出してきそうになったちっちゃな男の子にビビって、はい、立ちゴケ未遂Cです。このツーで一番の危なかったかもしれん?バイク曲がってるのに、思わずフロント握っちゃって、ガックン・・・て。。・・(>_<)・・。とりあえず、耐えてコケはしなかったものの・・・ここから超ブルーの始まりです。心臓はバクバク&ドキドキ。何気に、前の事故の飛び出し&コケ事件を思い出してしまった・・・。

 すーくんは再び参ちゃんとヒイロさんを迎えに国道56号線を戻っていきました。どうやら、走り足りなかったらしい・・・。\(o;)/お先にあたし達はご飯です。ゆみは月見カレー。ジャンボ海老天丼なるものはなくて、ジャンボ海老カレーはあったらしいけど。注文して、待ってたらあとの3人も到着したようですよ。しっかし、ご飯を食べると同時にブルーは増すばかり・・・。これじゃ、いかんのぉ。(-_-;)いつのまにか、ドキドキが止まらなくなってたのは、ゆみだけの秘密・・・。

ツーリングtopへ